イーネットは名張市・伊賀市を中心に、三重・奈良で光プレミアム、Bフレッツ、フレッツADSL等のインターネット接続とホスティングを提供するプロバイダーです
e-net プロバイダー イーネット フリーダイヤル 0120-89-1113
e-mail:info@e-net.or.jp
資料請求 サイトマップ
サポート時間
ホーム インターネット接続 会員サービス お客様サポート 入会のご案内
MENU
 イーネットフォン
 
 お得な通話料金
 
 お申し込み
 
 対象コース・料金
 
 ご利用までの流れ
 
 機器設定
 
 電話のかけ方
 
 ご利用規約
 
 Q&A
 
 会員向けページ
 
 ご解約手続き
 
 
 

Q&A

サービス概要・基本条件について
申込手続について
機能について
操作について

IP電話サービス概要・基本条件について

  1. IP電話とは、どのようなサービスですか?
  2. IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?
  3. 一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
  4. 使い方は簡単ですか?
  5. 通話品質は良いですか?
  6. 遅延はどの程度ですか?
  7. 通話のセキュリティは確保されていますか?
  8. サービスの対象ユーザは?
  9. 1.5Mは対応していますか?
  10. 全国どこへでも かけられるのですか?
  11. IP電話サービスの提供地域はどこですか?
  12. マイラインはつかえますか?
  13. テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できるのでしょうか?
  14. i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
  15. ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?
  16. サービス利用に必要なものは何ですか?
  17. 現在、他社のフレッツ・ADSLサービスを利用しているが、サービスを申し込めますか?
  18. NTTの常時接続サービスならどれに加入しても、サービスを利用できますか?
  19. VoIP網を経由してFAX・モデムは使用できますか?
  20. 公衆電話・ピンク電話は使用できますか?
  21. 自分がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですがIP電話サービスを利用できますか?(発着信)
  22. 相手がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですがIP電話サービスを利用できますか?(発着信)
1: IP電話とは、どのようなサービスですか?
A: ADSL/Bフレッツ回線を利用した既存電話機で利用可能な通話サービスです。サービス内容としてはISP内のご契約者同士の通話(IP to IP)、ご契約者からの国内電話サービスへの通話(IP to PSTN)、携帯電話・PHSへの通話、国際電話への通話があります。

2: IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?
A:

これまでの電話サービスは、電話網で相手先の電話と繋がりますが、IP電話はIP網を通じて音声通話が可能となります。
VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で電話を繋ぐIP電話サービスです。
IP電話対応端末に現在ご利用中の電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用頂けます。
同一VoIP基盤ネットワーク内のISPのご契約者同士は無料で音声通話をお繋ぎ致します。(IPtoIP通話)
ご契約者以外の一般電話への発信は、IP網から電話網に接続して音声通話を低価格でお繋ぎ致します。(IPtoPSTN通話)


3 一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
A:

IP電話から一般の電話への発信が低価格でご利用頂けます。
(IPtoPSTN通話)
国内なら(8.4)円/3分
国際電話もお得な料金です


4 使い方は簡単ですか?
A:

これまでの電話サービスと同様に、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。


5 通話品質は良いですか?
A:

概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。ただし、インターネットによる接続であるため、通信速度、トラヒック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。


6 遅延はどの程度ですか?
A:

インターネットによる接続であるため、従来の電話網をつかった通話より若干の遅延はありますが、会話には支障のない範囲と考えております。


7 通話のセキュリティは確保されていますか?
A:

IP網(インターネット)により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。


8 サービスの対象ユーザは?
A:

フレッツADSL、Bフレッツ(各コース)ご利用のお客様がご利用対象になります。


9 1.5Mは対応していますか?
A:

1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、タイプ1,リンク速度:300kbps程度以上となりますので、ご利用いただけない場合があります。


10 全国どこへでも かけられるのですか?
A:

これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。

但し、下記の番号への発信は対象外となり、IP網を経由せずNTT東西地域会社等の電話網で繋がります。
  • 110番、119番、117番、0120等からはじまる番号等の加入者特別番号
  • 相互接続してない 「050」

11 IP電話サービスの提供地域はどこですか?
A:

当社のフレッツサービス提供エリアに準拠します。
(三重・奈良・愛知・岐阜・京都・大阪)


12 マイラインはつかえますか?
A:

IP電話より電話をかける場合、電話番号の前に「0000」を付加してダイヤルいただくことにより可能です。
「0000」を付加しないとIP電話経由でダイヤルされマイラインサービスが適用されません。


13 テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できるのでしょうか?
A:

IP電話経由ですとご利用できません。(タイプ2はできません)


14 i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
A:

IP電話経由の場合はご利用できません。(タイプ2はできません)


15 ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?
A:

ナンバーディスプレイサービスに加入されているお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。
更にIAD/TAのナンバーディスプレイ機能を有効にすることにより、IP着信時にも相手側番号が表示されます。


16 サービス利用に必要なものは何ですか?
A: フレッツADSLの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応端末(またはTA)
→回線:一般回線→ADSL(タイプ1)へ変更
 一般回線が無い場合→タイプ2(新規に専用回線手配)

Bフレッツの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応端末
→ライン手配

なお、パソコン、電話機はお客さまにご用意頂きます。


17 現在、他社のフレッツ・ADSLサービスを利用しているが、サービスを申し込めますか?
A:

申し込めません。


18 NTTの常時接続サービスならどれに加入しても、サービスを利用できますか?
A:

フレッツADSL、Bフレッツ(各コース)ご利用のお客様がご利用対象になります。
フレッツISDNはご利用できません。


19 VoIP網を経由してFAX・モデムは使用できますか?
A:

G3とスーパーG3のみサポートしています。G4は使用できません。


20 公衆電話・ピンク電話は使用できますか?
A:

いいえ。ご利用いただけません。


21 自分がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですがIP電話サービスを利用できますか?(発着信)
A:

IP電話サービスは、フレッツADSL、Bフレッツを申し込み、接続して頂けないとご利用できません。 
別途フレッツサービス、ISPの契約が必要になります。


22 相手がケーブルテレビ(CATV)の電話を利用中ですがIP電話サービスを利用できますか?(発着信)
A:

CATV会社のIP電話への発信、着信とも可能です。


会社案内 プライバシーポリシー(お客様の個人情報のお取扱い)   このページの先頭へ

Copyright (c)2005 e-net. All rights reserved.