イーネットは名張市・伊賀市を中心に、三重・奈良で光プレミアム、Bフレッツ、フレッツADSL等のインターネット接続とホスティングを提供するプロバイダーです
e-net プロバイダー イーネット フリーダイヤル 0120-89-1113
e-mail:info@e-net.or.jp
資料請求 サイトマップ
サポート時間
ホーム インターネット接続 会員サービス お客様サポート 入会のご案内

Fetch設定方法

準備

マッキントッシュ用のFTPアプリケーションはいろいろありますが、操作方法はどれも大体同じです。
ここでは「Fetch」を使用して送信してみます。

※「Fetch」は雑誌に付属しているCD-ROMなどから簡単に手に入れることができますが、
フリーウェアではありません。使用される際には、必ず代金を支払ってください。

》Fetchのソフト入手先

接続先の登録

01.gif

Fetchを起動すると「新規接続」のダイアログボックスが出てきますが、 こちらに記入すると設定が登録されません。何度も使う設定の場合は「キャンセル」を押し、「カスタム」メニューから「新しいショートカット」を選択してください。こちらは設定が登録されます。

02.gif

名前:好きなお名前
タイプ:フォルダ
ホスト:.www.e-net.or.jp
ユーザ名:お客様ユーザID
パスワード:お客様パスワード

を設定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

03.gif

「カスタム」から「初期設定」を選択してください。

04.gif

「Upload」タブを選択し、
デフォルトのテキスト形式:テキスト
テキストでないとき:生データ
を設定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

接続

「ファイル」メニューの「ショートカットを開く」から設定した名前を選択すると、サーバにアクセスし、以下のウインドウが表示されます。
接続に失敗した場合、もう1度サーバー名、ID、パスワードを確認して、接続し直してみてください。
それでもだめな場合は、e-netまでご連絡ください。

■登録した設定を編集する方法
 登録した設定を間違えた場合は編集し直す必要があります。

  1. 「ファイル」メニューの「ブックマークファイルを開く..」を選択
  2. 「Macintosh HD」>「システムフォルダ」>「初期設定」を選択
  3. 「Fetchショートカット」を選択し「開く」をクリックすると登録された項目が開きます。
  4. 編集したい項目を選択し「カスタム」メニューの「ブックマーク編集」を選択すると編集画面が開きます。
  5. 編集後、「OK」ボタンを押します。

※登録した設定を削除したい場合は、「Fetchショートカット」を開き、削除項目を選択し「カスタム」メニューの「ブックマーク削除」を選択します。

データの送信

05.gif

送信したいデータをウィンドウにドロップ&ドラッグすれば、登録されます。
他にもウインドウの「送信(PUT)」ボタンを押してデータを選択し、登録する方法もあります。

06.gif

フォルダごと送信する事もできますが、フォルダの中にフォルダが入っている場合はエラーになる場合もあります。
データを削除したい場合はデータを選択し、「リモート」メニューの「ディレクトリやファイルを消す」を選択して下さい。
また新規にフォルダを作成したい場合は「ディレクトリ」メニューの「新規ディレクトリの作成」を選択して下さい。

確認

送信したら、(絶対にとはいいませんが)どのように表示されているか確認しましょう。
文字が化けてしまって何を書いているのかまったくわからなくなっていたり、イメージがうまく表示されなかったりしていることがあります。

補足

ここで紹介した Fetch 以外にもftpアプリケーションがありますので使い比べてみてください。

もどる

会社案内 プライバシーポリシー(お客様の個人情報のお取扱い)   このページの先頭へ

Copyright (c)2005 e-net. All rights reserved.