聞こえる

歌が聞こえる

優しい、懐かしい歌

初めて聞くのに懐かしい歌

記憶のはるか向こう側

私のものではない記憶

そう、あの方の遠い日の歌

遠い日の歌 (青石さん・作)

「……ト」

暗闇の向こうで、誰かが呼んでいる。

「……エリオット」

いや、違う。

私は『エリオット』ではない。

私の名は……クオータだ。

何故?

訳の解らぬまま、歌声が降りかかる。

優しい、懐かしい声。

初めて聞くのに、何故そのように感じたのだろう。

存在する筈のない記憶。

思い切って目を開いてみた。すると、二人の女性が私の顔を覗き込んでいた。

一人は成人。私はどうも、彼女の腕に抱かれているらしい−−赤子として。

もう一人は幼児。どこかで見た気がする。

「あら、起きちゃった」

幼女が小さく、驚きの声を上げた。心配そうな表情で、私を抱いている女性−−おそらく母親であろう−−を見つめる。

「今は機嫌がいいみたいね。それよりメグ、自分のベッドでお休みなさい」

柔らかい声。さっきまであの歌を歌っていた声だ。

その声に対して、メグと呼ばれた幼女は不満の声を上げた。

「私も一緒に、お母様のお歌を聞いていたい」

「……仕方のない子ね」 言葉ほどには困っていないような声だった。

メグはベッドに潜り込んできた。

「お父様は、今日もお仕事?」

「ええ」

「お母様も、エリオットがもう少し大きくなったらお仕事に戻るの?」

「……ええ」

母親は少し、ためらうような返事をした。

メグは不意に、体を乗り出した。

「私、早く大きくなるね」

母親は、目を見開いた。私も思わず、彼女の方に向き直った。

「早く大きくなって、お父様とお母様のお仕事手伝うね」

それから、また私の顔を覗き込んだ。

「その時は、もちろんエリオットも一緒よ」

……ああ、そうか。

私は再び、目を閉じた。

遠くで、あの歌が聞こえる。

「オールグリーン。整備終了」

ダミュエル・ホーンの無表情そのままの声が、ラボを横切っていく。

その向こうでは、Dr.クエーサーが満足げな笑みをたたえて座っている。

「ありがとうございます」

私は一礼して再び顔を上げると、Dr.の視線と合わさった。

ふと、先刻の情景を思い起こしてみる。

何故私が、Dr.の−−エリオット・S・クエーサーの過去を知っているのか。

何らかの意図があって、あのイメージが私の電脳に組み込まれたのか?

それとも、私の記憶回路が何らかの異常を来したのか?

どちらもありえない話だ。 ならば、何らかの拍子に、Dr.と同調し、あるいは過去を共有したのだろうか?

……馬鹿馬鹿しい。ますますありえない。

「ん?どうしたクオータ」

Dr.が怪訝な顔をする。しばしの間、Dr.の顔を凝視してしまっていた様だ。

「いいえ、別に……」

私は再び一礼した。

目を閉じると、あの歌が微かに聞こえる気がした。

Fin

戻る