えこころ=アート&クラフト・ECOの交流を通し、すてきな仲間づくりを目指す気持ちです。

『えこころのスガタ・カタチ』
えこころは実は葉書です。作者のプロフィール・紹介のポストカード、これに地域通貨的な機能を持たせてあります。それが宛名面の下側にある四角い枠です。ここに日付を書き込んでいきます。渡す人・受け取る人どちらでもOKです、受け渡しの際に書き込んでください。

『えこころの楽しさ・面白さ』
「お友達の印に」とか「お礼に」とかでポストカードをよくいただきます。またこちらからも、「記念に」とか言ってポストカードをよく渡します。結構普段からそういうやりとりをしているんです。地域通貨うんぬんより、感謝のカードのやりとりが自然と出来ているわけです。そこにもう一工夫(インターネットの活用・作家の紹介・作品の購入特典)を加えたのが「地域通貨えこころ」なのです。

<作家・作者には>
自分たちのプロフィールがカードになって、えこころな仲間の間を循環していく=認知の機会の創出に繋がります。
自分たちの作品・活動に注目してもらう機会の創出=作品の売上の向上につなげることが出来る(かも)

<ギャラリー・販売店には>→もう少し詳しい説明文【こちら】
えこころの仲間は、生活空間・環境に敏感で高感度な人たちです。えこころを取り扱う事により、えこころの仲間を顧客に持つことになります。
えこころのホームページでは、情報交換・情報発信を随時行っており、そこで「えこころな作家」「えこころなお店」として紹介されます。

<市民の皆さまには>
普通の絵はがきとして使ってもらってもOKですね。お友達に気軽にプレゼントしても楽しいです。お部屋に飾るのもステキかもしれませんね。更にその作家のHPにアクセスしたり、作品を割引で購入したりできます。

<えこころをゲットするには〜>
●お友達からもらう
●知り合いの作家がPRで配布しているかも。
●えこころのお店に来ていただいて、寄付金と交換する。
●急がし時の助っ人。イベントのお手伝いを手伝ってくれた方。
●環境活動への参加や環境製品の購入に協力頂いた方。
●「えこころSHOP」で購入された方。
●「えこころ事務局」に寄付された方。

Copyright 2001 G-Ring.COM / ecocoro.club all rights reserved.
.