日記帳 1998年10月

1998.10.31(土)

なんか、めちゃくちゃ久しぶりに背中が痛いです。整骨院に通いだしてからこんなに痛むのって初めてじゃないのかな? なんにしても集中できなくなるのが、つらい。
次の治療まで、あと2週間ほど。やっぱり治療の間隔は6週間でお願いせねば…

ああ、飲みに行きたかった。せっかく、久しぶりにお声がかかったのに(T_T)

 

1998.10.30(金)

なんか、なんもやる気が起きない。昨日に引き続き、さっさと寝ちゃお。

 

1998.10.28(水)

昨日の「トッド~」を聞く。AJAっていう人がちょっと気になる。どんな歌唄ってる人なんだろう。しかし、タイトルが一緒なんだけど、演奏してる(MIXした)人が違うとまったく別物に聞こえる。源曲を聞いたことがないから、本当に同じ物から出来てるかも分からない(^_^;
ちなみに、このCDかったのは、安売りしてたってのもあるが、高野寛、高橋幸宏、かの香織が参加してたからだ。トッド・ラングレンを知ったのも高野寛がらみだしね(全然聞いたことはなかったが)

 

199810.27(火)

「DEEP FAERテーマソング」を買いに行った。CD記載の発売日は10/21。やっぱ、入荷が遅れていただけみたい。で、優子さんの曲のタイトルは「DEEP FEAR」 う~ん、まんま(笑) それも1曲目に収録されているし(CD屋さんの情報では2曲目だった) 曲は優子さんにしては低い音程の歌で、ちょっと辛そう。でも唄いきってるけどね。

ワゴンセールで「天地無用!JUKEBOX DISC 1」と「トッドは真実のスーパースター」の2枚をGET。前見た時は、よう見つけなかったから、常時、追加されてるのかな? さて「トッド~」の方は、トッド・ラングレンのトリビュートアルバムなんだけど、参加アーティストが30名。どんなのが収録されてるかな。

危険物の受験票が届く。勉強しなきゃね(^_^;

 

1998.10.26(月)

ぜんぜん体の調子が良くならん。太股に吹き出物が出来てきたし、だんだんひどくなってるみたい。

あっ、予約してたCD「DEEP FAERテーマソング タイトル未定」が入荷したって昨日TEL入ってたんだ。すっかり忘れてた。明日は買いに行かなくちゃね。でも、21日発売予定だったんだけど、昨日入ったってことは、ただ単に入荷が遅れてただけ? さてどんな曲かな。

 

1998.10.25(日)

久しぶりの青空。やっと布団が干せる! そして、マッサージしてもらい(笑)に床屋へ。なのにやっぱり調子悪い… 昨日から特に変。頭から肩が痛いし、気分も悪い。肩こりかなと思い、床屋まで行ったのに。結局、床屋から戻ってきて寝てました。布団が気持ちいい(^o^)

 

1998.10.23(金)

「みみをすませば」をみる。気にはなっていたのだが、見たことがなかったのだ。テレビ放送するってことでこれはみなきゃってことで(^_^; しかし、久しぶりにテレビ見たな。なんか疲れてしまったよ。内容はけっこうよかったと思う。劇中劇の「バロンのくれた物語」の方が気になるけどね。でも一番気になるのは円に内接する四角形の条件って?

「あっけにとられて時のうた~出演者ヴァージョン~」入手。フルヴァージョンでたまのオリジナルって聞いたことないけど、なんか雰囲気が似てる。ちびまる子ちゃんの出演者ってかなり個性的だね、ほんとに。

 

1998.10.22(木)

今日も寒かった。しかし、これで平年よりも暖かいらしいね。そー言われれば、そーいう気もする… まぁ、どーでもいいことだけど。

 

1998.10.21(水)

今日はめちゃくちゃ寒かった。おまけに雨まで降ってるし。会社では暖房までつけてた。寒くなると肩(首?)がこるから、いやなんだよね。今も右首、なんか変だし。明日のために上着だしとこ。

 

1998.10.20(火)

明日発売予定の優子さんのシングル(正式にはカップリング曲が優子さんの歌)の発売がずれているらしい(T_T) 今日、予約しておいたCD屋さんに行く用事があったので、入ってるかな?って思ってカウンターで聞いたら入ってきてないとのこと。いつに延期になったのだろう? ドラマ編の方も発売延期なのだろうか? など疑問をいっぱい胸にして帰ってきました。

 

1998.10.19(月)

ちょっと用事で、母校(高校)へ行く。ついでに職員室を覗きに行ったんだけど、もう知ってる先生ほとんどいないの。もう卒業してから7年目だもんなぁ… 去年はまだ2年と3年の時の担任とかいたけど、今年度からいないし、お世話になった化学の先生もいない。ちょっと寂しいです。

お客さんとこの工場を歩いてたら、自販機の前で、あるおっちゃんが「これ飲んでみてくれ」ってカップジュースを渡してきた。一口飲んだんだけど、苦い。これはもしかして今流行の?! って思ったけど、今のところ大丈夫みたい(笑) カップジュースの自販機はソータがなくなると、ものすごく甘いジュースの原液が出てくるって聞いたことはあるけど、あのメロンソーダは苦かったぞ。ちゃんと炭酸も氷も入ってたしね。
結局、そのおっちゃんはそのジュースを飲みつづけてたみたいだけど、大丈夫だったんだろうか?

 

1998.10.18(日)

ふへぇー、結局、何もやらなかったなぁ、今日一日。頭の方も、ぼーってしてるし、なんか変。その割には疲れてるみたいだし…

 

1998.10.17(土)

雨の方はそんなにたいしたことないが、時たまものすごい風が吹く。ちょっとドキドキ。

先日のコンビニ、看板を店内に収納してあった。気づかずぶつかりそうになった。あれはあれで危ないと思うぞ。

 

1998.10.16(金)

また台風が近づいてるみたいですね。近くのコンビニが台風の対応だと思うのだが、シャッターの支柱を立てていた。必要がないと言われているコンビニのシャッターでも、こういう使い方はあるんだね(笑)

iMACのおかげでアップルが久々の黒字らしい。あのカラフルな掃除機(笑)が、そんなに売れたのか。仕様とかはどんなんだったのだろ、ちょっと調べてみよかな。

 

1998.10.15(木)

虫さされ、服と擦れてかゆいのでガーゼ買ってきて覆った。これで少しは楽になったかな。

そーいや、資格試験まであと1ヶ月だ。まだなにもやってない。

 

1998.10.14(水)

この前、皮膚科に行って落ち着いていた虫さされが、あらたのものが発生。これがただの虫さされじゃなくて水脹れが出来ちまう。皮膚科の医者は、かるく「めずらしいね。こんなになるのは」なんて言ってるし。ましてや、原因の虫も特定できない。ああ、メチャクチャかゆいぞ!

 

1998.10.13(火)

夕方から、降ってきちゃいました、雨が。にもかかわらず、なぜか目が乾く。なぜだろう? 疲れてるのかな? そんな感じじゃないのになぁ。

ここ最近、弟が見ているSMAP関係の番組、通り過ぎるつもりが、見入ってしまう。面白いんだが、ああ、時間が(^_^;

わぁ、Windowsが調子悪いぞ。このパソコンに変えてから、初めてSafeモードなんて見てしまったわい。やはり再インストールかな。

 

1998.10.12(月)

早速「ちびまる子ちゃんMUSIC COLLECTION」を買いに行く。だが、見つからない。たしか、この店だったはずなのに… 発売日から約2年、そろそろ危ないだろうな。しかたがない、注文するしかないか。

あと、その店で新品1枚1000円のワゴンセールをしてたんだけど、その中でクレヨンしんちゃんの主題歌集「おてんこもり」を発見! これでシリーズ前半の何曲かが手に入った。しかし米村裕美の「素直になりたい」、ほとんど憶えていない(^_^; 結構見てたつもりなんだけどな。たぶん「DO-して」あたりまではビデオチェックまでしてたような気もするし、「パロジョナ大作戦」まではたまに見てたな。しかし「パカッポでGO!」からは、まったく分からんわ。今の「とべ とべ おねいさん」だっけ? あれは、ちょっと恥ずかしいぞ。ああ、アクション仮面が変になっていく… 「アクション仮面の唄」はカッコよかったのに。

業務連絡:さくらさん、「しんちゃん主題歌」また送りましょうか? 「とべ とべ ~」は、まだ持ってないけど。

 

1998.10.11(日)

今日も水谷優子ソングを求めてドライブ。見つからないです。未入手CDだけは着実に減っては来てるんですが… しかたがない、目をつけてある「ちびまる子ちゃんMUSIC COLLECTION」新品を買うぞ!

今日の収獲

「やめられない やめられない」
ただ単に、止められないことが羅列してあるだけなのに、楽しい歌だ。ああ、ゆっくり朝寝坊してみたい…

「天地無用!音頭」
いけない、こういう振り付けがあるものは… 踊ってしまうじゃないか(笑) 昔から振り付け物には弱い。その前に「じゃがバタコーンさん」も憶えなきゃ(本気か?)

「アール・グレーのひとりごと」
ああ、なんでアニメ版は鈴々が優子さんじゃないのだ!! でも、そうじゃなくても見られない(T_T)

「月のmedicine」
ああ、なんで(以下省略)

「逮捕は風まかせ(POLICE MAGIC)<Remix>」
『天地無用!魎皇鬼のベストアルバム』に収録の方。ブックレットにも全然<Remix>って書いてないんだね。オリジナルともあんまり区別がつかん。さて、どーしよう(^_^;

 

1998.10.09(金)

ここ最近、夕飯食べた後、気がつくと寝てる。昨日は24時越えてたし… だから、今日も朝風呂(^_^; さすがに今日は寒いわ。風邪をひかないよう、ちゃんと寝なきゃね。

 

1998.10.07(水)

水谷優子ソング、残り7曲。これからが大変だね。特に「かまっておんど」「ねこのひげ」の2曲は大変だろうな… でもこの曲知ってる人っているのだろうか? オイラの知ってる「かまっておんど」は、♪かまって かまって かまってくれなきゃ グレちゃうもん っていうのだけど、この歌なんだろうか。そのころは歌ってる人なんて気にしてなかったからなぁ。

「今夜はHEART BREAKER (New version)」
これはオリジナルとまったく詞が違う。オリジナルを聞きなれてるせいか、なんか戸惑ってしまう。でもこういうヴァージョン違いってのは嬉しいね。

「逮捕は風まかせ(POLICE MAGIC)<Remix>」
『天地無用!魎皇鬼のベストアルバム』の他に、『天地無用!歌の大決算!!』にも収録されている。さて、これは同じ音源なんだろうか?! う~ん、聞き分けられない(^_^; 誰か分かりません?(笑)

 

1998.10.06(火)

200年から、祝日の日程が変更になるみたいだね。成人の日と体育の日。それぞれが第二月曜に変更ってことで、絶対連休になるってこと。ちょっと嬉しい気もするが、それぞれ1月15日、10月10日っていう日付に意味があるんじゃないだろうか。だったら、これって本当にいいことなんだろうか。

日曜にやっと「星界の戦旗Ⅰ」を入手。まだ読みはじめたばっか。で、戦旗って、なんて読むの?

 

1998.10.05(月)

昨日は津までCD探し。結局「乙女の微笑み」」「仲よしマーチ」「乙女の戦場」だけしか入手できなかった。やっぱり天地関係が少ない。日本橋は他の方も探してるみたいだから、名古屋行くしかないのか?

「速攻生徒会」でこうろぎさとみの「いっきま~す!」が聞けるとは思わなかった。

 

1998.10.03(土)

久しぶりの太陽。安心して窓開けて出掛けちゃいました。たまには風通さなきゃね。しかし、日が暮れるとさずがに肌寒い。朝方とかもね。

 

1998.10.01(木)

「Change me now」を入手。なんか変わった歌。そうかチェリーパイってこんなキャラだったのか。昔、友達にいいもん見せてあげるって言われてスーチーパイのゲーム画面見せられたことがあったけど、よく憶えていない(^_^;
しかし、人間チャーシューか……

注文をしてた上記のCD買いに行った時、店員に「このシリーズ、何枚か続いてるようなんですが、これでよろしいですか? 間違ってるといけないですから」ってとても優しく声をかけてくれた。カウンターでジャケット見せてくれたとしても、おいら見たことないんだし… どちらかというと裏面の方が見たい(^_^; まぁ、間違って来ることはほとんどないだろうけど、品番はちゃんと書いて注文してるんだしね。
でも、この手のものの時に限って、このねーちゃんにあたるような気がする。どーしてなんだろう。他に客がいなかったけどちょっと恥ずかしかったぞ。