日記帳 1998年11月

1998.11.29(日)

14時から19時の間、会社行ってきました。25日までの入力が終わった。明日で追いつくかな? でも20日の金額あわせがまだ終わってないんだよね(苦笑)

日付、火曜からずれてるね。月曜に、これ書けなかったからいけないんだよ。

 

1998.11.27(土)

少しは片付いたかな。でも明日はやっぱり会社行かなきゃならなそう。何時から出かけるかは、起きた時間にもよるけど、久しぶりにゆっくり寝たいな。

 

1998.11.26(金)

仕事まったく進まず。いやぁ、コンピュータ屋さんの相手をしてたからなんだけどね。それにしても、まる1週間のデータが未入力のままで残ってる。その前にすまさなならない金額合わせ。
って、昨日と同じ事しか書いてないな。だって、それしかしてなかったんだもん(笑)

 

1998.11.25(木)

もーいや、またしても金額が合わない。やっと20日までの入力ができたって喜んでたのに… 21日からのデータ打ち込みもぜんぜん手をつけられなくて残ってるし、この分じゃ間に合わないな、月末は。どーしよ。

 

1998.11.24(水)

今年の冬は、ここ何年かみたく暖冬ではなく、例年通り(?)の冬らしい冬になるらしい。ということは、寒いってことではないか。寒いと肩こりひどくなるからいやなんだけどなぁ。ここ何日かも調子割るいいしなぁ。
そーいや、この23日でこのHP開設してから1年になったんだね。98乗せるためにバタバタしてて気がつかなかったよ。去年もこの休みにがんばって作ったんだな、たしか。

 

1998.11.23(火)

しまった、昨日ちょっとがんばったせいか、夕飯食べて寝てしまっていた。ああ、まだまだいじらなきゃならないのにな。
といいわけで、今のところ98は順調に動いてるし何の問題もない。よかった。しかし、HDの中身が片付かない。そのままDVDに放り込んじゃったのがいけないんだろうが、ちゃんと整理してDVDに入れなきゃね。特に優子さんの曲のmp3ファイルとか(でかいよぉ)

 

1998.11.22(日)

せっかく遠出してDVD-RAM買いにいったのに、売ってない。店員に聞いても、月に2本ぐらいしか入ってこないとのこと。そんなに売れてるのか。仕方なくSDRAM 64MとWindows98(これは予定外)買って帰る。
で、帰り道、他のパソコンショップに立ち寄ると置いてるではないか。それも日立とパナソニックの計7台も。しかし、財布の中身は……足りない。もうATMも閉まってる時間だからお金も下ろせないし、明日来ることにして帰ってきちゃいました。だからWindows98は部屋に転がったまま。せっかくバックアップできるんなら、やってからアップグレードした方がいいもんね、安全のために(苦笑)

 

1998.11.21(土)

なんか、ますますひどくなってる。ああ、右肩が痛いうよぉ… やっぱり、相変わらずのデータ入力って仕事がいけないんだろうか? 体動かさなきゃ。

 

1998.11.20(金)

昨日とはうってかわって、調子が悪い。体が重い。まさか、一日置いての筋肉痛……違うよね。寒いからだよね(苦笑)

 

1998.11.19(木)

気持ち悪い、夕飯食べ過ぎたかな(笑)
井村屋のプリンまんを食す。カスタードクリームにメイプルシロップが入ってる。かなり甘いけど、けっこう好み。

昨日の治療の影響ぜんぜんなし(苦笑) 本当なら、痛み等が何日か残る方がいいらしんだけど、鍼を打ったところが触ると痛いくらいかな。という感じです。(っても、先生ここまで見に来るのだろうか?)

 

1998.11.18(水)

痛かった。鍼も打たれたし。まぁ、その後ゆっくり寝られたからいいとするか。しかし寒くなりましたね。夕方6時ごろに寒くて起きてしまいましたよ。ヒーターをつけたら、30分もしないうちに灯油切れで止まっちゃうし(苦笑)

 

1998.11.17(火)

かねてからのデータ調整、残り日程を立ててたらちょっとハード。明日は病院のためお休みだし、他にも色々とやることがある。しかたなく、今日は一通り終わるまで残業してしまった。
今週はエライかも。

 

1998.11.16(月)

MP3のエンコーダーを入手。どーもうまくいかないのでCDドライブを変更したら結構綺麗に録音できるようになった。
しかし、思ったより変換に時間がかからないものだ。CD→WAV→MP3で演奏時間と同じか、それよりも短いんじゃなかろうか? ソフトによってかなり時間差があるみたいだね、ほんと。でも、それで音質が悪くなったりするとちょっといやな気もするが(苦笑) どーせ使ってるスピーカーたいしたもんじゃないけどね
さぁ、これで全曲集が出来るぞ(笑) 問題はMDで持ってる音源だけなんだがねぇ。

 

1998.11.15(日)

乾杯。違う! 完敗… やはり実力以上の結果は出ないようだ(笑) 法令と消火方法関係ぜんぜんだめ。合ってるかどうかすらわからない。物理・化学の問題配分(一番小さい 10%ぐらい)がもっと多ければ(90%ぐらい?)合格する自信があるんだがなぁ。12月3日の合格発表を楽しみに待つしかないか。

『Love Letter vol.2』(CRCP-15519)
とーとう買っちゃいました。ラブレターの朗読CD(こーやって書くと、なんかありがたみがないね)なんだけど、優子さんが2曲(2編?)担当してる。「わたし、あの時より成長しました」って感じの大人な女性です。

『GUNばれ! ゲーム天国 1』 そうま竜也(メディアワークス)
出てたんだね、コミック。「ネコた~ぼ16V」を休載して連載を始めた「ゲーム天国」の1巻目。由紀のバニースーツや、みきのおっとりしてるんだが実はハチャメチャな性格ってのがそうま竜也しててよい。キャラのオロオロしてるところとか、イジケてるところが好き。でも特に好きなのはどうしていいのか分からない時の楽しそうな顔だったりもする。
しかし、ねこを早く救出しなきゃ、いくら動物機動隊でも死ぬぞ(笑)

『ももいろシスターズ 5』 ももせたまみ(白泉社)
桃子たちが高校卒業して大学生になってる。その代わり(?)に新キャラの女子高校生も登場! それも双子。あと2組の結婚式と何かと忙しい第5巻である。まりちゃん、ポニーテールだ(^o^)

 

1998.11.14(土)

肩こりがひどい。字を書くだけでも、右肩が痛い。どーしよう、明日は試験なのに。それより、勉強してない方がまずいか(苦笑)

 

1998.11.12(木)

な~んもない。ここしばらく、おもろいこともなく、単調に暮らしてる。変わってきてるのは、ウエストぐらいだろうか(^_^;

1曲入手!

「IF EVER I FALL -失われた愛のために-」
役名はプリシア。淡々としゃべるが、別に押し殺した低い声って言うわけでもない。よって意外とさっぱりとした曲。別に声を作らずに唄ってるみたい。しかし、イントロに台詞がかかってるのがイタい。

 

1998.11.11(水)

終わらない…っていうか、手をつけてない。事務員さん、1人退職したせいで、その仕事が全部オイラのとこに来ているみたい(^_^; それに加えて、オイラの仕事もある。もー、どーにかしてくれって感じだ。今日も8:30までがんばったが、なんか色々残ってるし。
さっき、TELがはいった。注文してたCD入荷したとのこと。たぶん優子さんの歌の入ってる「EVE」だろう。こんな時は、優子さんの歌でも聴いてって言いたいけど、もう今から買いにいく気力すらない…

 

1998.11.09(月)

半日、10,500円合わすために費やす。不毛だ。さぁ、あとは帳票は1つ残すのみ。明日で終わるかな?

今日の「チェンジ」の結婚式のシーンの野村佑香がめちゃくちゃ良かった。「あなた」って呼ばれる、うづきつよしがうらやましい(^_^;

 

1998.11.08(日)

試験まであと1週間っていうのに、参考書も見ずに1日中寝ていた。いいのかなぁ…

 

1998.11.07(土)

昨日はその前の10円を合わした後、別のを調整してたんだけど、どうしても13860円合わない… で、仕方ないからそのまま帰ったんだけど、夕飯食べたら寝てしまった。
今日はその続き。他の人に見直してもらって、前記の分は終了(よかった(^ ^)) 次のデータ入力が、やっと終わりバックアップ等で電源落としたのが7:45。ふだんと変わらないじゃないか。せっかく土曜は早く帰れるのに…

昨日は、せっかくAPの回線数が増え、テレホーダイ時間帯でも接続できるようになったはずだのに… ぜんぜん確かめられなかった。さてINS1500になってどんなけ変わったか知りたかったのに。今日はがんばって起きてなきゃ(笑)

 

1998.11.05(木)

数字がなかなか合わない(^_^; 出来た!って思っても見直すと、合計が合わない… しばらく悩んじゃいましたよ。単純なミスだったんですがね。
こういう仕事がしばらく続くと思うとやになってくる。

実は10円合わないものをほっといてあったりもするんだが…

 

1998.11.04(水)

会社の新しいしシステムがどうにか無事に1ヶ月動いた。あとは年間の金額的なものの照らし合わせが待ってるだけかな(だといいんだが) まあ、この作業がかなりの手間になりそうなんだが… だって計算方法が違うためにそのままデータを映せない。だからいくらかは計算をせねばならないんだが、件数が… ボチボチやってくしかないだろうな。末日までにすればいいはずだし。

年賀状、買い忘れてた。何件か回ったんだけど、インクジェット用(今年はコート紙じゃなくて、こう呼ぶらしい)が売り切れてた。本局には明日は行ってくるみたいだから、必ず行かなければ。

EVE、注文してきました♪

 

1998.11.03(火)

久しぶりのお掃除♪ ちゃんと掃除機もかけました。広くなったわ。だって、今までの倍以上、もしかすると3倍の畳が見える(笑)
これで安心して暖房がつけられるわ。

 

1998.11.02(月)

寿退社する事務員の会社主催の退職祝いの食事会だった。いやぁ、酒入って、そしてカラオケに突入すると、個性が出るわ、ほんと。オイラは相変わらずへんな曲入れたがるし(^_^; LDじゃなくて通信ならもっと馬鹿できたのにな(笑)

 

1998.11.01(日)

ふと思いつき、Windows98買いに外へ出る。店に向かう途中、交差点ごとに警察屋さんがいると思ったら今日は駅伝があったんだ。交通規制は12時から。で、店に入ったのが11時50分(^_^; しかし、店に行ったら製品版しかなく、アップグレード版がない。真っ直ぐ帰れなくなるといやだから他の店に入らなかったし…
結局買わずに帰ってきたが、今度はいつになるかな(笑)