日記帳 1999年2月

2月28日(日)

中古屋で『フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ち ドラマ・コレクション Vol.1』を発見。ルーミィ、あの舌足らずなところがかわいいですね。あとちょい役で何人か演じてます、優子さん。しかしこれは全4枚の作品。どっかにないかな。

 

2月27日(土)

今日も寝坊するとこだった。焦った、焦った^^;

今日の収穫!
本屋へ行ったら優子さんの音声データが収録されてるのを発見!
「宝島MOOK 使える!パソコンBOOKS27 使えるウルトラ 遊ぶWindows SPECIAL」
ISBN4-7966-1446-X 本体1143円+税
でも以前、「遊ぶWindows」に収録されたものの再録だそうです。

 

2月26日(金)

またしても寝坊を…疲れてるなぁ。明日1日がんばれば日曜日。寝るぞ(笑)。

 

2月25日(木)

シングル、やはり届いてた。連絡もらった覚えないんだけどな…

 

2月24日(水)

一通り作業は終わった。あとは会社のページプリンタで人目を気にしながらプリントアウトするだけだ。

気がつかなかったんだけど、21日発売だよな「火魅子伝」のシングル。まだ入荷の連絡ないや。明日にでも状況聞きに行かなきゃ。

 

2月23日(火)

ペーパーの原稿もギリギリなんとか間に合いそう。しかし、色づけしだしたはいいがカラーリング忘れてる。あのキャラってどんな配色だ? たしか録画ビデオがあるはずだから見ればいいんだが、探してる時間もない。どうせ色づけした後にモノクロでプリントアウトということで、多分これだという色で彩色。それから文字で遊ぶってことが時間的にできない。まぁ、もっとフォントの種類があればごまかせるんだけどね。

 

2月22日(月)

なんか、疲れた。たいしたことやってないのになぁ。家に帰ってきてからも、ぼぉーっとしてしまった。ふう。

 

2月21日(日)

「死仮面」見つけました。レンタル屋さんで見つけたんだけど、そこのカード有効期限切れ。だって新装開店で入会費無料のときに作ったきりだったし(苦笑) でも再入会して借りてきました。いやぁ、初々しい。みなさんも、ものすごく早起きな優子さんを見るために、どうぞ探してみてください。

仕事関係の会合へ行って来たんだけど、環境問題の話になった。特にダイオキシンの。その場に塩ビ関係の会社の人もいたんだけど、すごく色々と言いたそうにしてた。だってダイオキシンの原因=塩化ビニルって考えてるんだもん。これってすごく問題あると思う。まだ話題になってるがダイオキシンで野菜が売れなくなった。それと同じように塩ビ業者もすごく打撃をもらってると思う。これをどーにきゃしなきゃならんのじゃないかな。一般にダイオキシンてのはモノを燃やしたときに発生しやすいとのこと。ということは、あなたは車乗りますか? たばこ吸いますか? こんなときにもダイオキシンが発生するんですよ。そんなに塩ビを責めるぐらいなら自分自身なにかしてることはあるんですか。とやかく言ってるオイラもなにもなってないのだが。
そーいや、ごみをどーのこうのってより、再生品を使うほうが環境問題に取り掛かりやすいと思うのだが。

 

2月20日(土)

寝坊した。始業時間には間に合ったんだけど、会社のカギ持ってるのオイラなの(苦笑)。急いで行ったら、やはりブーイングの嵐。たった10分なのに。
で、帰ってきてからすぐ寝ちゃってたりするんだな…、今3時22分。なんか疲れてるな。

 

2月19日(金)

いやぁ、恥ずかしかった。まさか、昨日、新聞折り込みの地域紙の記事を読んで笑ってたのが悪いのだろうか。あのね、あるお客さんところに入るには守衛で受付してバッチもらうんです。そして帰りに返そうと思ったら、胸から外れて転がり、ドブヘ… 記事のほうは自販機で100円玉だったんですが、それも恥ずかしくて拾えないっていう。まさか、恥ずかしいていうことで拾わないわけにもいかないので、ドブ板を開けることにした。ちょうど車に囲まれてまわりから見えなかったしね。でも、ちょうどそこへ受け付けすまして戻ってきた客が。しっかり笑われちまった。
ねぇ、丸くないバッチに変えませんかね(笑)

 

2月17日(水)

優子さんの新曲「これからの私に…」を探して3軒もまわってしまった。でも、そのおかげでちょっと収穫♪ 中古屋で在庫整理をしたせいか『声優コレクション』シリーズがそろってた。迷わず『Vol.2 FOR YOU』『ふぁいなる』そしてこれらのPLATZ発売のCDのリプロダクション盤『Voice Actress Best Song Collection '89~'90』を購入。時間がなかったからあまり見てまわらなかったけど、掘り出し物があるかも。週末にでもまた行こう。

 

2月16日(火)

会社のオフコンがデータファイルの容量オーバーってことでエラーが出た。その対応で、受話器を肩とあごで押さえながらキーボードをたたく。これってすごく肩がこるんだけど。明日もこの続きをせにゃならんってことで、ちょっとヤな気分。

やっと、原稿の下書きはじめた。まだまだ、先は長そう。それに、仕上げをどーやってやろうかなと思案中。近場にトーン売ってるところなんてないし(探してもないが)、手持ちもそんなにない。だから、いっそーのことパソコン上でって思ってたりもするんだが。そーすりゃ写植も楽だしね^^;

とりあえずこれが終わらなきゃ、cgiの方いじれないなぁ。みなさんにはもうちょっと待っててもわなきゃならなそう。

 

2月14日(日)

伊勢・しぺらんとカラオケへ行く。すごく久しぶりなので、しっかり歌ってきました♪ まぁ、曲番調べってのもあったんだけどね。これで、カラオケ篇少しは充実したかな。で、どこのカラオケへ行ってきたでしょう。なにも出ないけど^^;

 

2月13日(土)

昨晩、冷えるなと思ってたら雪降ってたんだね。しかし、今日のほうが寒いぞ。
友人の手を借りて、やっとCGIチャット動くようになった。しかしエディターってものをいれてないもので、CGIが編集できない。コピーライトじゃまだぞ、つるちゃん。
ブギーポップ、やっと読み終える。う~ん、1作目は面白い書き方だなとは思ったんだけど、なんかだんだん訳わからんようになってきてる。相互関係が。もう一度読みなおしてみようかな。

 

2月12日(金)

昨日、夜更かししたら眠くてしょうがない。読みかけたら止まらなくてさぁ。電撃文庫「Naniwa鎮魂記」栗府二郎著。これで、3作目なんだけど一番かな。今は「ブギーポップ」読んでたりする。
またまた、風邪ひいたみたい。頭いたいよぉ。

 

2月11日(木)

あれだけ悩んだのに、今日になったらちゃんとUPできるようになっていた。何だったんだろう?
というわけで、昨日cgiプログラムが届いたことだし、挑戦! むむ、エラーが^^; 結局、途中でギブアップ。もうしばらく(本当か?!)お待ちを。

 

2月9日(火)

うぅ、頭が痛い。女の子が1人休みで、ちょっとがんばってしまったらこれだもんな。というわけで、今日は早めに帰ってきたので、さっさと寝ます。

 

2月7日(日)

さて、実写出演UPしたら早速ご指摘、そーなんですよね。映像特典としていろんなところに付いてたりすんですよね。あっ、ボイスコレクションも追加しとかなきゃな。

ペーパーの告知ページをDさん達が作ってくれました。ここにもリスナーさんが結構集まって来たりしてうれしいかぎりです。しかし、まだ何をするか決めてなかったりもするんだな。

 

2月6日(土)

本屋で「声優CD&LD徹底カタログ 99年上期号」なるものを見つけてしまい、思わず買ってしまった。何点か知りたい情報もあったからだが、価格が税込表記なのがちょっと困る。3%時期の価格ってどーなってるんだろうか?ちょっと、調べてみなきゃね。あと巻末のデータ編、使えそうで使えない…ちょっともったいなかったかな?

歌一覧に「通信カラオケ篇」作りました。しかし、虫食いだらけ^^; だって、半年以上カラオケなんか行ってないんじゃないかな。調べに行くの(歌いにも行きたいが)に、一人でってのもなんだしね。誰かいっしょに行きません? 統合システムに入ってる曲は、どこかの通信カラオケに入ってるはずだから、知ってる人は曲番教えてくださいね。

 

2月4日(木)

寒い。さすがに昨晩は雪が降った。伊勢はそんなことなかったみたいだが、周辺地区は結構すごかったらしい。商品とか入ってくるのが遅かったりしたし。でも一番困ったのは事務員さんが2人とも道が凍ってて来れなかったことかな(でも、解けてから来てくれたが)。これで、まともに入荷があったら対応し切れなかっただろうな。

落書きをしてみた。ルクス難しい… 目ないし、服装も資料があまりない。それに動いてるところ見たことないんだね、オイラ。

 

2月3日(水)

節分である。今年は父親が豆まきを放棄した。オイオイ、一家の主としてやらにゃあかんだろ。結局、オイラのとこにまわってきたんだが、豆まき初体験だな。保育所の行事とかでやらされてるとは思うのだが、覚えていないからね^^;
そしてオイラとこの豆まきって変わってるらしい。まず用意するものは豆(大豆、自家製、ばーちゃんが煎った)・豆木にさした鰯。鰯を持って豆はまけないから最低二人はいる。で、「福は内×3、富は内×3」と言いながら豆をまく。その後なのだ、鰯を持ったものが「あくさくちゃ、ちゅっちゅっちゅ」って言うんだな。ばーちゃんに聞いても意味知らないって言うしな。まぁ、こうやって唱えるもんだって教わった(笑) で、家中まき終わると、外に出てるものが煎るか確認し出てるものがいなかったら、玄関から外に向かって豆をまきながら「福は内×2、富は内×2、鬼は外」。そして玄関の戸を閉め、トントントンと戸をたたく。
こんなところだ、誰か由来知ってる人いないかな。

ああ、来年からオイラがやってかなきゃならんのだろうな。

 

2月2日(火)

さて、いっこうに曲名順収録音盤一覧が出来上がらない。そんなに疲れてるとは思わないのだが、ディスプレイを見てると眠くなる。ペース落ちてます。さっさと片付けて、CD一覧作り始めたいのだが。その前にペーパーの原稿が先かな。