日記帳 1999年3月

3月31日(水)

朝から調子悪いなとは思っていたのだが、我慢しきれず昼から早退。頭・腰・腹が痛む。ちょっと、熱っぽい気がするし。風邪薬飲んで寝てた。8時ごろ起き出して夕飯食べ、しばらくぼぉーっとしてからこれ書いてたりする。うう、また頭痛が… 治ったかなって思ってたのに。

 

3月30日(火)

結局、今日から部屋いじり始めてしまった(^^; だって、邪魔くさいんだもん。おかげで、見たかった番組も途中からしか見えなかった。それは「学校の怪談」の1話目。坂井真紀が主演だから。でも、なんか雰囲気変わったね。もっとかわいかったのにな。やっぱ、ビックルのバルコニーで踊るヤツの頃が一番かも。AXIAもよかったけど。

 

3月29日(月)

オイラの部屋にテレビが入った(^O^)
しかし、運び込むのが大変だった。狭い階段を2階からおろし、車で運んでまた2階へ(それも夜の9時に^^;)。いわゆる中古ってモノ。製造番号から推測すると92年もの。画面も平らじゃないし、画像も粗いけど29型だから許そう(笑)
これで、ゆっくりビデオが堪能できます。
その前に、ちゃんとセッティングしなくちゃねぇ…この週末かな(苦笑)

コンパイルから封書が。コネラーでもないオイラになんだとは思ったが、心当たりといえば田中勝己である。やはり、そう。中身はというと「友人に『ぷよマン』を紹介して買ってもらってね。そして買ってくれた人の名を連絡してくれたらファンクラブの特別会員に!」って。おまけに、紹介するときのチラシまでご丁寧に入ってるし(笑)
どうです? みなさん

 

3月28日(日)

昨日繋がらなくなっちゃチャット、朝起きたら繋がった。でもデータファールだけ飛んじゃってる。やっぱりオイラとこのせい? サーバー自体が落ちてたみたいだけど大丈夫なのかな(^^;

本屋へ行く。目的はこの前見つけた「声優辞典 第二版」。これだけのつもりが火浦功の新刊とかももせたまみの新刊とか買っちゃたよ。
で、声優辞典の方はというと、それなりに使えるってぐらいかな。優子さんのデータの方はほとんど調べられてたものだったけど、巻末データがうれしい。TVアニメーションの放送開始日はほとんど全部そろったからUPしました。ぜひ見てください。あと空いてるところの情報もお待ちしてます。

 

3月27日(土)

気分が悪い、どうも首の調子が悪いなと思ってたらこれだからなあ。で、仕事、早々に切り上げ帰ることに。外に出て気がついた、熱があることに(笑) 風邪による筋肉の痛みだったのね。夕飯も食べずに4時間ほど寝たら、ちょっと良くなった。

 

3月26日(金)

今日も雨。たしか、マリーさんが伊勢に来てる日。結局、時間が合わずに合えなかったんだけどね。雨の神宮ってのもなかなかのものだと思うんだけどな。

「ぷよまん」やっと買えました。もう、エンドレス♪

 

3月25日(木)

なぜだか妙にいらついてる。とどめは、田中勝己のCDが買えなかったことだ。今日発売なもので、本来なら昨日の夕方の便で店のほうに着くのだが、昨日TELがありメーカーの手違いで今日着とのこと。ここまでは良かった。で、今日の夜8時過ぎに行ったら、まだ届いてない。どうやら9時半頃になるんじゃないかなと。おい、夕方の便じゃなかったのか。そんなに遅くじゃ出かけたくないぞ。
結局「今、届きました」とTELがあったのは、9時40分…ふう、明日買いに行こか。

ますむらひろしの知らなかった新刊「ギルドマ」と「星界の紋章 読本」を見つける。「星界の紋章 読本」は捜してたのだが、なかなか見つからなかったもの。「放課後宇宙戦争」はまだ見つからないな(T_T)

 

3月24日(水)

ハウスの組み立て、まだまだ終わりそうもない… 意外と時間がかかるぞ。まぁ、空いた時間しか作業をしてないのだがね。

今、TV出演リストなるもの作ってるのだが、これも進まない。情報が足りない。へぇ、こんなのもやってたのかってのが結構あるが、そういうのに限って詳しい情報がないよぉ。特にキー放送局。やっぱり、NT引っ張り出してこないといけないかな、たしか90年ぐらいからあるはずだから(^^;

 

3月22日(月)

隣の市に古本屋がオープンということでのぞいてきた。昨日と違い道がすいてるが、風が強いためハンドルを取られないようにふんばりながら(笑) で、収穫といえば「天地無用!キャラクターブック あっぱれ美星&清音」。優子さんのインタビューが載ってたから、思わず。それにむっちりむうにいの漫画が載ってるしね。しかし、ミホ&キヨ大全集II CD編は親切だね。美星の活躍するCDを紹介。ああもっと前に知ってれば、昨日見かけたから「プリティーサミー マジカルナイト CDスペシャル」買ってたのに… 今度、買いに行こ。でも2と3には出てるのかな。

 

3月21日(日)

やっと、チャットができました。参加者はオリエさん、中島さん、桜三里さん、クリームチーズさん、それも4時間ほど。あつかった。妄想で終わったし(笑) またやりましょうね。

おかげで、眠い。ちょっと運転、危うかった(苦笑)

 

3月20日(土)

雨。小雨の中でハウス組み立てのはずだったが、午後から本格的に降り出した。めちゃ、寒かったです。結局、崩れない程度に組み立てたところで今日の作業終了。しかし、思ったよりでかいぞ、これ。

注文しといた「桃尻語訳 枕草子」届きました。なんと青年座当時の優子さんでした。カセットってのが気になるけど(早速MDに落としました)、いい買い物したかな。
あと「電撃大王」立ち読みしてきたのだが、そうま竜也の「ゲーム天国」思わずにやけてしまいました。、いやぁ、恥ずかしい…

 

3月19日(金)

筋肉痛にはならなかったが、腕が重い。昨日、日中はそんなに気にはならなかったんだけど、家に帰ってきてから急に疲れが。今日も、あまり動きたくない。でも疲れが出るのが遅くなってきてる。う~ん、年かな(笑)

 

3月17日(水)

佐藤雅彦の「毎月新聞」、やはりネタは「だんご3兄弟」。でも、このブームって現象がどうもいやらしい。周りが持ってるとかいう理由で購入する人とか、これはおかしいのじゃないかって。たしかにである。本来、あっ、これいいな♪ ってことで、やっぱ買うんだよね。だから、前者は買ったってことで満足してしまって、そこで終わり。だからしばらくすると、すたれてしまう。だからブームは、限りがあると。そーじゃなく、いい歌、もしくは好きな歌として長く歌い継がれたいなって。

久しぶりに鍬を握る。手のひらと腕、筋肉痛になるかも。

 

3月16日(火)

『快傑蒸気探偵団』のCDブック買ってきました。やっぱ、いいや♪
しかし、なんでアニメ版は優子さんじゃなかったんだろうね。まぁ、優子さんが出ててもオイラは見ることできないから、それはそれで良かったかもしれないのですがね。

 

3月15日(月)

久しぶりの雨。しかし、よぉ降るわ。おまけに風も強いから結構濡れてしまった。他にこれといったものはなかった。あっ、注文してた本が届いたらしい。明日、買いに行こう。

 

3月14日(日)

行ってきました、名古屋へ。取引先の展示会だったんだけど、やっぱりダイオキシン抑制とか再生品とか環境関係の製品が目立つような気がする。来年の4月からだもんな、リサイクル法の完全施行。
しかし、飲み放題、食べ放題(品種は少なかったが)ってのが、嬉しかった。体調が良ければもっと飲んだのに。だって行きも帰りも後部座席で寝てれば良かったからね(笑)

『女性声優グループ音楽史 ポニーキャニオン編』収録の「危ない土曜日」はNEWマスタリングヴァージョンだ! 入手してない方は注文すれば入手できるぞ。だって、オイラも注文したんだもん。

 

3月13日(土)

はう、えらい…。ふだん使わない筋肉使ってしまった。やっぱり今年も、米作らにゃあかんらしい。どう考えたって兼業農家って採算合わないと思うんだけどな。
で、手始めにハウスの解体。とうとう寿命と言うことで、新しいのを建てることにしたのだ。でも思ったよりはかどらない。なんせ、10年は建てっぱなしにしてあったせいで、ちょうど地面のところでさび付いて、抜けないのだ。それも折れてしまう。結局、てこの原理を用いて慎重に抜いていったのだが、腰痛めそう。
まぁ、これ書いてる14日の朝は、いつもと同じで腰だけでなく頭も肩も痛いけど、大丈夫そう(笑) さぁ、今日は今から名古屋に行かなくちゃ。

 

3月12日(金)

あれから、本屋へ行ってるがなかなか「放課後宇宙戦争」の1巻が見つからない。しかし、本屋に行くたびになにか本を買ってきてるような(笑) 今日も「三つ目がとおる」の7,8巻とか買ってきてるし。あっ、そうそう「声優辞典 第二版」ってのがあった。詳しくはのぞいてこなかったが、おいらの知らない情報もあったような気がする。だって見ると欲しくなる(^^; それに2500円……。

 

3月11日(木)

やはり調子悪いなと思ってたら、いつもより頭痛がひどいし、熱っぽいし、風邪だろうか。ふう。

 

3月10日(水)

仕事帰り(?・家より遠かったりもするが)に昨日の本屋へ行ったが、1巻目はなかった。他の本屋へ行く気力もなく帰宅。やっぱり寝てしまう……。今週はメチャクチャえらいぞ。まだ週半ばだもんな、大丈夫だろうか。

 

3月9日(火)

ニュータイプ購入。優子さん情報としては新番組「アークザラッド」ぐらいかな。
むっちりむうにぃのイラストにひかれて買った秋津透 著「放課後宇宙戦争」、2巻だった。読めないじゃないか(笑) また本屋へ行って1巻目捜してこなくっちゃ。

 

3月8日(月)

DVD-RAMのメディアを買いに行ったら、mp3プレイヤー「mpman」が売ってた。カタログもらってきたんだけど、部分的に日本語に直してあるものみたいで、なんか不親切。連続再生時間は書いといてほしかったな。まぁ、買う予定はまったくないんだけどね。
やっとHDがきれいになったから、優子さんの曲mp3化の続きができる。あっ、その前にwavファイルを加工できるものか、1トラックの一部をwavファイルにできるもの捜さなきゃ。

 

3月7日(日)

HDの中身、整理に時間がかかってしまった。途中で寝てしまったのも悪いんだけどね。まぁ、そのバックでテープ録音してあったカセットブックをMDに録音しなおしてるんだけど。でも「シュラト」の次に「タイラー」、同じCVなキャラがいるため、キャラがダブルっていうか、ギャップが(笑)。やぁ、楽しい。
さて、続きをやらなきゃ。

 

3月6日(土)

ペーパー届きました。いやぁ、思ったより多くの方が参加されてまして、なんか熱いです。しかし、アニ探をほとんど聞けないオイラがあんなにスペースとっちゃって良かったのだろうか? それもなんか浮いちゃってるし^^; だって「おミッちゃん」古かったかな…お気に入りなのにな。
次回なんだけど、どーしよう(笑) 創刊ってことで3本描いて、2号からは1本ずつとは思ってたんだけど、 このまま「おミッちゃん」で押し切ろうか。それとも毎回別キャラで行こうか。特に最近の作品って分からないからな。ちょっと悩んでみようか。

結局、見つかりそうにないってことで「快傑蒸気探偵団」のCDブック2巻とも注文してきた。あわせて、絶版になってそうだが「桃尻語訳 枕草子」も。NHKの「まんがで読む枕草子」の原作(?)です。当時だから「春って、あけぼのよね♪」という風な現代語訳だったんだけど、今風な現代語訳にしたらまた感じが変わるんだろうな(笑・ちょっと聞いてみたい気もするが)

 

3月4日(木)

キティちゃんに片思い中の彼が! むむむ、その名もダニエルくん。ロンドンで2歳までいっしょに遊んでたんだって。それでカメラマンの父の仕事の都合でダニエルくんはニューヨークへ。そして再びめぐり合った2人の愛の行方は…

カセット・CDブックのリストを製作。アニメイト カセット コレクションに「天空戦記シュラト」シリーズが存在するはずなのだが、調べられなかった。どなたか知りませんか? 情報お待ちしてます。

 

3月3日(水)

今日は治療の日。たまには説明しておこう。オイラは頭痛・肩こり・腰痛・その他いろいろな部位(首・もも・ひざ等)の痛みの治療のために整骨院に通ってる。よって基本的にお仕事休み。なんか久しぶりにゆっくり寝れたよ。時間的にじゃなくて深い眠りって方で。

「だんご3兄弟」かなりの売れ行きらしい。初回プレスで80万枚。夕刊の第一面にも写真付で載ってたしな。

 

3月2日(火)

仕事でデパートへ行ったらCD売り場の店頭で「だんご3兄弟」をエンドレスでビデオがかかってた。思わずその前で十数秒間見入っちゃいましたよ(笑) 前々から気にはなったたんだけどなかなか聞く機会がなくて、どんな歌なんだろうと思ってたんだけど、まぁいいやって感じです。たしか今日か、明日あたりの発売だったような気もするが、聞かずにいたら多分買ってたな。あの場では恥ずかしくて最後まで聞けなかったけど、全曲通してしっかり聞きたかったな。
この作詞をしてる佐藤雅彦さん、毎日新聞に「毎月新聞」を連載している。これも結構おもしろい。四コマもあるし。

 

3月1日(月)

昨日の買った「漫謡集~枯堂夏子作詞集~白」を超音波倶楽部に追加してて思った。このシリーズもっと出してくれないかな。「あずき」「コーヒー」「ゆず」「さくら」って(笑) そうしたら、もっとレアなものも収録されるのに。まぁ、狙いはただ一つ優子さんの歌、『ムサシロード』の「恋と呼べないまま」である。この曲のレーベル、ハミングバードはパイオニア系列だし、枯堂夏子の作詞だから収録されてもおかしくないはずだ。発売から1年、やはり7味全部は出ないのであろうか?
ちなみにオイラは「コーヒー」「ゆず」は食べた覚えがない。