日記帳 1999年4月

4月29日(木)

本当は昨日の予定だったんだけど先生の都合で今日に変更になった治療へ行ってくる。
いつもなら終わってそのまま家に帰るのだが、本屋さんへ。そこで唐沢なをきの「けだもの会社」と雑誌など買った。そして、その隣のCD屋さんで吉岡忍の「PINUPS」を見つけレジへ行こうとしたのだが先客がいたのでもうしばらく店内をぶらつく。高橋洋子のベスト「BEST PIECES II」を発見。しばらく悩んだあげく、レジへ(^^;

8時過ぎに起きだして夕飯を食べ、調子の悪くなったチャットを他のものに変えるべくチョコチョコと手直ししてUP。どうだろうか? ついでに伝言板の方も新しいのにしてみたのだが。ツリー形式じゃないほうが良かったかな。

 

4月28日(水)

やったー、やっと田植えが終わった。っても、まだ除草剤やりや水管理とかいろいろやらなきゃなんないのよねぇ。
おかげで、夕飯食べて寝ちまったよ。ふう。

 

4月27日(火)

一応、形にはなりました、原稿。余裕があると思ってたのにもう27日だもんな。これ以上遅くなると失礼なので(^^; 前回に比べて技術的はほんの少し上達してるかなとは思うんだけど、どーかな。まぁ、1本だけなので手を抜いたといやぁ、そーなんだろうけどね。

 

4月26日(月)

久しぶりに外回りへ。半年以上やってなかったもんだから疲れるわ。長時間車乗ってるせいで腰からももにかけてとふくらはぎが…。

 

4月25日(日)

ここしばらくの疲れのせいか、起きたら昼の2時半。それでもその後もボケーとしてしまった。
なにもしたくない。とりあえず手元にあった読みかけの「放課後宇宙戦争2」と読まずにほってあった「SMJ11」を読む。気が付いたらまた寝てた(笑)
電話で起こされ、「ちびまる子ちゃん」を途中から見出して、またボケーっとTV見つづける。はぁ…。
原稿もしなきゃならんなーとは思いつつも、体が動かない。「新 居酒屋ゆうれい」見ながら、やっと動き出したが進まないよぉ…
とりあえずは机の上での作業は終わったんだがねぇ。

 

4月24日(土)

姉の結婚式だった。なんか疲れた…けど、めでたい!から、いいか(笑)

さて、原稿進まない。どうしよう…

 

4月23日(金)

雨の中、田植え。なんかぽけーっとしてる、風邪だろうか。

「×-ペケ-」最終巻購入! ほう、あれとあれは繋がってたのね。あと久しぶりのアンデルセンとか。
しかし「君のまにまに」ってのは知らないなぁ。これ以外は持ってるみたいだ(笑) で、「子供達をせめないで」って続きあるんだろうか?

 

4月22日(木)

さて、順調良く今日から田植えが始められたのだが、順調良く終わることはなかった(^^;
昼から田植え機が壊れた。紐を引っ張ってかける発動機を使ってるのだが、その紐が切れしてしまったのだ。解体するにも田植え機は田んぼの中だし(まぁ、端にあって畔から乗り移れるところにはあるのだが)、ろくな道具もない。結局、道具箱を取りに行ってバラき始めたが、ナットの一つが山をつぶしてしまい(オイラではない)空回りしてしまったのだ。切れたロープの変わりを買うついでにメガネレンチまでオイラが購入。はう、また余計な出費が。それで無事、メガネレンチでそのナットも外れ、一応切れたロープもどうにか元のような形になったのだが…
これで2時間弱の時間が失われてしまった。というわけで、予定分終わらなかったため、明日もやはり続きをしなきゃならない状況だ。でも雨らしんだが…

 

4月21日(水)

予約してあった「火魅子伝~恋解~キャラクター・ソングブック」を買いにCD屋さんへ。で、そこで発見したのが「バザール三兄弟音頭」(笑) 無性に聞きたかったが、結局買わずに帰ってきた。誰か聞いたことないだろうか?
で、新曲「変われるかな」は強がってる女の子の歌なんだけど、映像を見たことないオイラにはイメージとか言われても良くは分からないが、優子さん曰く「彼女(伊万里)はもう少し乱暴者」らしい。

 

4月20日(火)

久しぶりにのこぎりを握ったら、手まで切ってしまった。痛かったよん。

「はりきり ふろーずん・ぷりてぃ [indigo]」と中古で「カ・ビネ・サガ LETORT ~特別番外編~」を購入。で、ソニーレコード版「はりきり ふろーずん・ぷりてぃ」と「カ・ビネ・サガ LETORT」本編には優子さん出演してるのであろうか?

 

4月18日(日)

今日は一日怠惰な生活をしようとしてたのに、10時に電話で起こされ、その後に田んぼのお誘いが(笑) こんなことだったら、朝の5時までチャットしてなかったら良かった。
結局、雨の中田んぼに出た。寝不足で頭は痛いわ、微熱出てるし、体は痛いわで大変だったけど、無事3時には終了。それからずっと寝ちゃてました。
充分、怠惰な生活か。

 

4月17日(土)

思うとおりにしろかきが進まなかった。途中でほったらかして竹の子掘りに行っちゃたよ。
疲れた…

 

4月16日(金)

「究極戦隊ダダンダーン」っていうCDドラマ思わず買っちゃったよ。物色してたら優子さんの名前見つけちゃったもんで(^^; あと、中古で「エリアル AUDIO:1」これは予告編に出演…(以下省略)。
しかし「ダダンダーン」、はじめてだは農協が出てくるCDって(笑)

 

4月15日(木)

昨日は力尽きて寝ちゃったよ。
田靴(田んぼ用の長靴)を購入! やぁ、これはなかなかいいもんだ。普通の長靴は足にフィットしないせいか靴下がずれてくるんだな。それがこれだとずれない。ただし、履きにくく、脱ぎにくいのが面倒なんだがな。もも、つりそうになっちゃた(^^;
あと、耐圧ホース。去年から欲しかったんだけど、年に3週間ほどしか使わないものだから普通のホースで散水してた。しかし、今日破裂しちゃった。その部分を切ってだましだまし使ってはみたものの、途中がプクって膨らんで亀裂が入りかけてる。こりゃいけないってことで、購入に踏み切りました。これで思いっきり圧かけて散水できるぞ。

しばらく野良仕事は続くんだけど、原稿大丈夫かなぁ…

 

4月13日(火)

暖かいって言うより、暑い日だった。こんな日に限って野良仕事。まあ、しばらくは続くんだけどね(^^; ちょっとがんばりすぎたせいか、腰痛いしなぁ。

ペーパーの原稿、進まないなぁ。ヤになって、途中でほったらかしてHPの更新しちゃったし。でもこれでメールアドレスない方とも秘密のお話ができる(笑) しかし、ICQってメールに比べてどれだけ信憑性があるんだろう?まぁ、メール自体も危ういものだと思うけどねぇ。

 

4月12日(月)

車、こすちゃった(;_;) 右前のバンパーと左後のボディー…… あんなところへ入らなかったら良かった。普段はその手前で降りて歩くのに。うう…

やっと、原稿に手を付け出した。さて、間に合うだろかねぇ

 

4月11日(日)

昨日のチャットにて「モモ」が観たくなって、ビデオ観てしまった。ホラウッドの回と最終回は泣ける。いい話だ。その後に「狼女の香り」が入ってたので、そのまま突入! 第10話「恐怖の実験室」が途中でテープが終わってしまってる。そーいや、そんなことがあったような…う~ん、誰か録画テープ持ってないだろうか? ちなみに第6話から録画してあるみたいだ。
しかし、東京バナナボーイズの「ホットヌードル」のCMとか、「ヤキソバン」のCM懐かしいぞ(^^;

 

4月10日(土)

う~ん、良く降る雨だ。少し前から雷まで鳴ってきたし。本屋の帰り、あまりにも視界が悪くて40キロぐらいで走ってきたもんな。前に、それ以上遅い車もあったけど。それに、よくブレーキを踏むもんだから、危なくて追い越しちゃったよ。

手元にある「てやんでえ」全部観ちゃいました。で、録ってないと思ってた最終話、ありました(苦笑) 全然、覚えてなかったよん。ハニーちゃんもちゃんと出てくるし、おミッちゃん・母も結構出演するのでお勧め! ああ、頭の23話観たいよぉ。
あと、この録画ビデオ、テレビ東京再放送分だね。少し前に気が付いたのだけど、忘れてた(^^;

 

4月9日(金)

テレビがある生活になったため、久しぶり(う~ん、3年ぶりだろうか?)にアニメの録画始めてしまった。とりあえず「デジモン」。これは、やっぱ優子さんが出てるから(^^; しかし、これが結構おもしろい。やってるのが知ってれば最初から見たかったなぁ。
それに今日から始まった「コレクター・ユイ」。恥ずかしい…、それに麻宮騎亜の絵じゃないし。これはもういいや。

「てやんでえ」、母はおミッちゃんの真似をするわ、「いっきまぁぁぁす!」はやってしまわで結構楽しめます。それに、おミッちゃんのボケぶりもますます磨きがかかってる。
ニューヨークシティのハニーの存在ってすっかり忘れてました。「ハニー、○○!!」ってマシンガンぶっ放す、おいしいキャラ(^^;
でも、この名前「おミツ」→「蜜」→「ハニー」なのかなぁ…

 

4月7日(水)

これといって何もなかった。また、寝てしまったのでビデオもそんなに進まなかったしなぁ。あっ、そーいや、ハウスの中に迷い込んだスズメ3匹、どーなったんだろうか?

 

4月6日(火)

エアコンがつかないため電気屋さんに来てもらった。
片付け中ということで部屋の中グチャグチャなのは仕方ないことだが、昨日ビデオ見ながら描いてたおミッちゃんのラクガキ出しっぱなし…ちょっと恥ずかしかったぞ。

眠ってしまったので、ビデオ消費は2話だけ。お気に入りのミサイルメーカーは「シャムネコ堂」だそうだ。

 

4月5日(月)

昨日に引き続き「てやんでえ」三昧。いっこうに部屋が片付かない(^^;
30話でミップルは再結成されるわ、伊津茂乃母はマイクもってスカートはいて踊りまくるわで、もう最高! あとミップルの時の髪型のなぞも解けたし、良かった良かった。さて次、観なくちゃ♪

 

4月4日(日)

昨晩、ふと思い立ち「てやんでえ」のビデオを探し出す。しかし、見つからない。どこへいったんだと思いながらも、出てきた三重テレビ版「てやんでえ」(三重での本放送録画分。捜していたのはテレビ埼玉再放送録画分)を見出してしまった。47~48,50~52と見て力つく。で、朝から最終話の53話。次の54話の総集編は再放送でも見逃してるんだよな。
今日は「ドテラマン」を回収すべく友達の家へ。たわいもない話をし帰り際に「てやんでえ」のビデオ発見! ここにあったのね(笑) しかし1本目がない。「ドテラマン」も1本目だけだし、ちゃんと捜しといてもらわなきゃなぁ。
家に帰ってから、早速ビデオ見出す。「てやんでえ」2本目は24話から、ってことは1本目は11話ぐらいからしか入ってないのか、やっぱりミップルの回入ってないのか。それに昨日気づいたのだが、おミッちゃんより伊津茂乃母の方が出演率が多い。もしかして全話出てるんじゃないのか?おミッちゃんが出ないときはガヤ等で優子さんの出演はあるんだけどね。あと「ケロリンな日々」に書いてある「寝坊してスタジオに入り、折笠愛さんのアドリブに救われたっていう伊津茂乃母」の回は51話。それにおミッちゃんが特急便で発射されるのは25話だとか、優子さんの声のカラカラメカの名は「新妻2号」とか結構再確認しちゃったりも。しかし、なぜこんなにおもしろいのにビデオ全部出なかったのだろうな。DVD出さないだろうかね、LDでもいいけど。

 

4月3日(土)

種まき、無事終了。その後、ハウスのビニル張りも。だけど風が強かったもので、穴あいちゃった(;_;) ハウスの中ならしてたら手のひら筋肉痛、腰も痛いし。ゆっくり寝てよ、明日は。

 

4月2日(金)

ハウスをいじり始めるごとに雨が降ってくる。なかなかビニルが張れない。このままじゃ、苗が育苗器から移すまでに完成できるのであろうか? 明日はいよいよ種まきである。ってことは、あと3日ぐらいしかないのよね。ほんと、大丈夫だろうか。

 

4月1日(木)

「WinPC」買うために本屋へ。おっ、唐沢なをきが新刊出してる。それも二冊、「電脳炎 ver.1」のマック版とウィン版。帯には「[電脳炎]マック版・ウィン版は、どちらのユーザーにも楽しんでいただけるように90%同一(当社比)です。でも、残り10%の差を知るために、あとわずか500円出すでだけで、あなたは『今さら誰にも聞けなかったコンピュータの全て』を一挙にその手にすることでしょう!!」とある。これは買うべきか買わざるべきか。いくらこの作者が好きだって言っても、ほとんど一緒のものを買うのか? それもWinユーザーだぞ、マック版は買わなくてもいいじゃないのか?でも、ここにはそれぞれ二冊ずつ在庫が、ってことは少なくとも片方だけ買った人はいないんじゃないかとか考えた挙句、二冊ともレジへ。だって二冊買うと「特製OA仮面携帯ストラップ」プレゼントに応募できるから(笑) 他にもあかほりさとるの「セイバーJ」の11巻と樹川さとみの「楽園の魔女たち」の9巻を購入。ああ、読んでない文庫がどんどん増えるぅ…

「電脳炎」の残り10%はどんなものが載ってたかはご自分で確かめてくださいね。でもしおり代わり(?)に入ってる「版画男」の重版のお知らせ。これだけでも二冊買って良かったと思わせる品だ。ちなみにマック版には版画男1号、ウィン版には2号が入ってるぞ。