日記帳 2003年10月

10月26日(日)

袴の反物決めてきました。
縞模様ってあまり普段履きじゃない気がしてヤだったんだけど、そんなのしかないということでできるだけ縞の細いヤツにしました。
まぁ、金さえ出せば無地に近いものあるんだろうけどね。

結局のところ、先日の出張の時の買い物の影響でトータルでは予算オーバー。
なので、長襦袢は今回見送り(;;)
今のものに、半襟だけ付け替えると言うことにしました。
あとは、雪駄か…

廃品回収で、壊れたものを処分。
捨ててなかったモニター2台も引き取り手が見つかり無料で処分できました。
これを気に、片付けもしないとね。

 

10月19日(日)

昨晩、無事帰ってきました。
今日はゆっくりしてました。
では、この遠征の報告。

16日(木)
仕入先の会合に参加。
新横浜に3時集合だったが、到着1時。
まだしばらく時間がある。
ということで、近くにある「ラーメン博物館」へ。
う~ん、オイラには向いてないかも(^_^;
しばらく、ぶらぶらした後、結局ラーメン食べずに帰ってきました。
なんか食べる気しなかったんだよね。
手ぬぐいとおはじき箸置き買って来ました。


会合に参加。
う~ん、やっぱ年上の方ばっか。
参加は2回目。前回は6,7年ぐらい前。
その時は、北海道での開催。
なので、久しぶりにお会いする方も^^
結局、その方々と仕入先の方としかお話しなかったかも。
2次会会場からの夜景。

17日(金)
他の皆さんは早朝からゴルフ。
オイラはゆっくり寝させていただきました。
今回、横浜ということでちょっと足伸ばして買い物しようかと計画。
まずは1件目。

「かまわぬ」さん。
http://www.kamawanu.co.jp/top.html
手ぬぐい専門店。
代官山はじめて歩きました。
なんかおしゃれな街だね(笑)

左奥の方から、かまわぬさんの紙袋、かごめ、かまわぬ、せんとかく、(名前忘れちゃいました^^;)
手前、かき、(これもロスト)、稲穂
そして、ハンカチと道中財布。
もうちょっと手ぬぐい欲しかったかも^^;

もう1件。
「男のきもの もとじ」さん
http://www.motoji.co.jp/index.html
目的はインバネスコート。
長年、トレンチコートを探していたのだがいいのが見つからず買っていなかったコート。
それで路線変更してインバネスコートに。
だってきものにもスーツにも両方OKだから(笑)
で、店員の方に聞いてみると、ちょうどサンプル品が届いたところのこと。
ラッキーである。
現物を見せていただいて、既製品で注文。
思っていたより安く済んだかな^^

そのあと、いろいろ話していたんだけど、平成袴が気になるといってしまったら大変なことに。
すごく欲しい商品だったんですよ。これ。
形状がこの店オリジナルで、ポケットと前チャックがついている野袴。
なので、試着してみることに。
実は袴初体験だったのだが、これはいい!
動きやすいです!!
すそがつぼってあるから、足元も寒くないし。
そして、たまたま居合わせた店長の泉ニさんの袖なし羽織着せていただいて、とても満足♪
写真は撮ってこなかったのが悔やまれます。
このまま、しばらくこの格好で反物、帯とか見せていただく。
いい感じなんですよ。
地元の店ではこんだけ在庫置いてないですからね。

結局、仕立てお願いしちゃいました。
上の反物が羽織、左下が袴、真ん中の黄色のが角帯。
そして緑色のが今地元でお願いしているきもののイメージ。
しかし、色の記憶は難しい。
端切れでしか見てないし、今回こんなもの買うつもりなかったから覚えようとも思ってなかったですからね。
深緑と言うだけで、店内にある一番近そうなものを選択。
色目が違っていたら台無しだが、そのときはまた仕立てればいいか。
って、今回というか、DVDレコーダ・紋付・今回と大きな支払い続いてます(;;)
帰路、いろいろ考えていたんだけど、ジリオンのDVD、めちゃくちゃ悩んでます。
無理かもしんない(^_^;


サービスでつけていただいた無双。
このタイプの羽織紐も初めて♪

ここで、3時間ほど時間食っちゃいまして、今日のもう一つの目的、大学へ先生に会いに行くってのは断念。
平日に関東方面に行くのは珍しいのでよい機会だとは思ったのだが、次回があれば必ずお邪魔したいですね。

なので、予定を変更して池袋のアニメイト&K-BOOKSでお買い物。
「羊のうた」
「羊のうた 第二章」
「SNOW~スノー~ VOL.1 雪月澄乃ストーリー」
「CDドラマ英雄伝説III~白き魔女~完結編」(中古)

そのあと、大学時代の友人と合流して別の友人宅へ。
みんな相変わらずである。
とりあえず変わったのが、オイラの体重が一番だったことが悲しい(爆)
ちなみに学生時代より15kgほどupです。
貫禄とか帯がずれない体形とか利点はあるけどダイエットしないとな…

18日(土)
友人に秋葉まで送ってもらう。
ついでだから、昨日見つけられなかった「羊のうた 最終章」と思っていたがなかったです。
なので何も買わずに新幹線で名古屋に。
名古屋で知人に会おうかなと思ったのが連絡つかず、時間つぶしで行ったアニメイトはビル新築してるし。もうけてるんだなと。
ここでの収穫は
「JOKER ファースト・コンタクト」
「悪霊狩り-ゴーストハントCDシネマ4 悪夢の棲む家」
2点とも廃盤かなと思っていたからラッキーでした。
結局、知人とは連絡つかず、近鉄特急で伊勢へ。
途中、その知人から連絡あったが既に車中。ほんと残念です(;;)
またの機会にと言うことで約束して電話切りました。

会社に寄りましたが、なんか明日大変そうです。
3日も空けるなんて久しぶりですからね。
がんばります…

 

10月15日(水)

風邪は治りました。
ご迷惑&ご心配おかけした皆様、申し訳ございませんでした。

明日からしばらく出張。
それに便乗して私用も。
ということでしばらく留守にします。

 

10月13日(月)

風邪、まだまだです。
大丈夫かな?って思って、用事で出かけたんだけど、やっぱり発熱。
帰ってきてから、結局寝ちゃったし。

また大きな買い物。
いいのかなぁ…って。
まぁ、頼んできちゃったからもうやめられない(笑)

修理から帰ってきた8mm、やっと接続。
そこで体力尽きてしまった^^;
どうせゴロゴロしてるんだったら、DVDに移す作業すりゃよかったんだけどね。
まぁ、ゆっくりします。

 

10月5日(日)

久しぶりに布団を干す。
何ヶ月ぶりだろう(^_^;
やっぱり、きもちいいですね。
すでに気持ちよさ堪能してしまいました(笑)

例のブツはここ最近手をつけてません。
来週にってのは無理。
今日もやらなかったし。
かわりに音盤集に手を加える。
これもかなり放ってあったもの。
なんかこんなんばっか。

 

10月2日(木)

しばらく寝不足気味。
先日のDVD2枚も一気に見ちゃったし。

しまじろう関係も検索してみたがあまり情報なし。
どうもベネッセが結構うるさいみたいだね。
ある程度の情報は一般にあっても支障がないと思うんだがね。
それに販売数にもいい方向に影響してくると思うのに。
オイラみたいなヤツには(笑)

最近、某氏と「てやんでえ談義」
これが楽しいし、面白い。
前々から言ってはいるが、一つの物事でも攻め方が違うとちがう結果が出ることを実感。
ほんと面白い。

優子さんに関してもなんだけど、ウチは歌モノ中心にCD関係やらさせていただいてるんですけど、
その分野に関しては所有数、情報、その他もろもろ上位につけている(はず。たぶん。希望)。
でも他の分野に関してはさっぱりだったりしますからね。
ゲーム関係なんて、ほんとお手上げ状態だもん。
CDドラマ、主題歌、挿入歌等はどーにか守備範囲だったりするので、優子さんに関してだけだがそれぐらいの知識(笑)
十人十色というか、人それぞれだなと。
それが、ほんと面白かったりする。
みんな一緒だったら、こんなページ作る意味もないからね^^

というわけで、いろんな人に優子さんファンページ開いて欲しいなとか思ってみたりして。
いろんな優子さん見てみたいし。
希望としては出演リスト、吹替、雑誌記事、ポリケロ関係、ディズニー関係とか出来ないかな。
需要はあると思うんだけど、誰かやってみません?
出演リスト作ってるぞ!って方は連絡いただけたら、以前UPしてたデータ提供するんだけどな。