日記帳 2004年5月

5月30日(日)

昨日、調子が悪かったので大人しく寝ました。
で、朝起きたらめちゃくちゃ体重い。
それもいつもと同じ時間に目覚ましちゃうし。
まぁ、目覚しかけたつもりだったんだけど、セットされてなかったから、ラッキーちゃラッキーなんだけど^^;
でも、体重いんだよね。
調子よければ出かけようと思ってたんだけどなぁ…って、しばらくゴロゴロ。
だけど、だんだん目がさえてくる。
体は変わらずなんだけどね。
しかたないので、起きて、シャワー浴びて出かけることに。

用事は運転免許の更新。
そして、ついでにあと1件寄ってみたいお店。
免許の方は順調に終わったのだが、写真、めちゃくちゃ写り悪い(;;)
眠そうだし、顔ゆがんでるし…
しばらくこの免許使わないといけないんだよな。ちょっと憂鬱。

寄ってみたいお店は、津の「まんたいや」さん。
某サイトの掲示板で紹介されていた、古着も扱う着物屋さん。
実際は弟さんが別経営でやられてるみたいですけどね。
いやぁ、いい感じです。
こんなこと言っちゃ悪いけど、商売っ気ないというか、いろんなこと教えてくれそうです。
残念ながらご主人さんは出かけてるということでお会いできなかったんですが、またお邪魔してみたいです。

帰りはお約束の中古屋めぐり。
収穫は東京バナナボーイズ「King of Fruits」
これでアルバム全部揃いました。
友人に貸したまま帰ってこないから、仕方なしにね(笑)
やはり、オイラ、大好きですわ、この人たち。
帰り道、車の中で熱唱してましたしね。
そうそう、聞いたことある人はいると思うが、オイラのカラオケの十八番は「ぜったいイチバン」。
西田敏行の歌なんですけど、これも東京バナナボーイズの曲。
そのセルフカバーヴァージョンが収録されているんですが、あっ、こんなアレンジだったんだって。
いけませんね、長い間聞いてないと。
最初に聞いたのはこちらのヴァージョンだったはずなんですけどね…

帰宅後は疲れて寝ちゃたし、起きてからも残ってた作呑んじゃったし、ゴロゴロしちゃった。
やらなあかんってことは分かってるんだけどね…
まずは放ったらかしにしてる、東京バナナボーイズのページか?

(72.3、21.0)

 

5月28日(金)

やっと、飛んでしまってたアクセスログ復活させました。
1ヶ月ほど放ってあったかな(^_^;

(72.1、20.8)

 

5月27日(木)

出来ました、携帯版。
しかし、なんだかゴッツイです^^;

あっ、側面からの撮り忘れてますね。
もうちょっと試行錯誤必要かなと思いますね。ほんと。
木綿使わずに、和紙で挑戦してみようかな。

(71.8、20.5)

 

5月24日(月)

早めに帰宅できたので、久しぶりに検索してみた。
こんなん見つけました。
http://sog.main.jp/031027.html
弟さん、8歳も離れてるんですね。
中学の頃ってことは、ジリオンとかてやんでえの頃ですよね、多分。
しかし、このオチは笑った。

久しぶりに、帰宅後、着物。
もちろん、昨日の^^

(72.5、20.9)

 

5月23日(日)

治療の日。
10時前に終わり、このまま本屋行っても開いてないなと思い、ちょっと遠い電気屋へ。
先週注文しておいた会社のFAXのインクカートリッジが届いたと連絡があったのでそれを買いに。
ついでにDVD-RAMも購入。
これで、ますます編集作業が滞りそうです(爆)

で、帰り道、なにか甘いもの食べたいな…と思い、どこに寄ろうかと考えながら車を進めていたら、外宮前が賑わってた。
今日、楽市だったんだね。知らなかった。
ここで何か買って帰ろと思い覗きに行くことに。
久しぶりに行ったのだが、それなりの人出だね。
骨董市もやってて、古着を物色してたんですけど、店員のお姉ちゃんに羽織を勧められる。
う~ん、いい感じなんですけど、治療費とインクカートリッジ代で財布の中身寂しいんですなんて言えず、あきらめました。
安くしてくれたんですけどね。
そのあと、長着を1本買っちゃったんですが^^
これで古着デビューです(笑)

酒饅頭と揚げ天、そして顔見知りの漬物屋さんも出店してて、そこでキムチを購入。
昼も兼ねて、帰宅後、作でおいしく頂きました。

で、長着なんだけど、これ何で作ってるの?
材質分からない。
まぁ、古着だから洗濯機で洗っちゃたんだけどね。
特に縮み等はなかったから、いいか。
サイズは古着だから文句は言えないが、裄・着丈は気にならないんだが、肩幅が大きい。
オイラより恰幅のいい人だったんでしょうね。

(72.9、21.1)

 

5月20日(木)

携帯用の作業を始めました。
しかし、エアフォーム足りないね。
どーしようかな。
とりあえず、外側用の裏打ちは終了。

(72.4、20.8)

 

5月19日(水)

仕事で市内に出たら、Y氏にばったり会う。
友人のパパさんなんですけど、年末までは得意先の担当さんでした。
退社してから初めてお会いしたんですけど、相変わらず、格好いいというか、お洒落です。
今度、飲みに行きましょうって約束して別れる。
楽しみです。
って、社交辞令ですかね?

アレ、印刷ミスして欠番してたものを印刷。
やっと、オイラのものも完成します。
カットしなきゃならないけど。
また、友人とこに頼もうかな。

(72.6、21.0)

 

5月18日(火)

ここんとこ、かなりおバカさんです。
今日も、なんでこんな間違いするかな?って間違いを…
気をつけないと。

今日も、夕食後、レコーダーのデータの編集作業。
また、睡魔に襲わる。
ダメだね。

(72.4、21.6)

 

5月17日(月)

夕食後、レコーダーのデータの編集作業。
しばらくやってたんだけど、ひどい睡魔に襲われ、そのまま寝ちゃいました。

(72.9、20.8)

 

5月16日(日)

取引先の展示会ということで、名古屋国際展示場(白鳥 イベントホール)までお出かけ。
まぁ、オイラは後部座席で寝てたんですけどね(^_^;
内容は、特に目新しいものも、気になるものもなく…
しいて言えば、懐かしい顔に出逢えたことくらいか(笑)
一通り回った後、懐かしい人の一人と席に着き、サービスの食べ物&飲み物を頂く。
勧められるままにね。
ちょっと飲みすぎてしまったかも。
あまり動き炊きなかったもの。
それに、帰りも寝てたし。

そんな感じで、帰宅後も動く気もせず、TV見て、夕飯食べて、寝てしまってました。
早速、ぐーたらな生活です(笑)

(73.2、22.1)

 

5月15日(土)

みなさん、トゥルーライズ見ましたか?
オイラは、しっかし録画しました。
気付くのもうちょっと遅かったら、し損ねたところだったよ。

朝、寝坊しちゃいました。
ここんとこ目覚し時計が鳴らないんだよね。
気をつけていたんだけど、やっちゃいました。
なので、会社帰りに買ってきました。
これで安心して寝れます(笑)

ついでっちゃあなんだが、1ヶ月ほど早いが自分に誕生日プレゼント。
体脂肪計も買っちゃいました。
みなさま、お待たせいただきました(笑)
さぁ、運動も再開しないとね。

(72.0kg、21.0%)

 

5月14日(金)

一応出来ました。

 

こんな感じ。
もうひとつ同じものを作ってみたいけど、ベースとなるバインダーがないんだよな。
なので、次はこまごましたものと、携帯用(?)のファイルですね。

 

5月12日(水)

昨晩、初めて“裏打ち”って作業したんだけど、もうちょっと糊を濃くした方が良かったかも。
だって、今日、作業をすすめるうちにはがれてくる。
でも、だんだん、形になってきましたよ。

まだ内側が貼ってないんだけど、和紙にしようか木綿にしようか悩んでます。
色は、バックにある、赤色です。
下側の方が木綿ですね。
どう?いい感じでしょ。


しつこい様だが、これらが気になるかたで、アレをお持ちの方。
今一度、お手元のアレをご確認ください。
あちらへのご案内があります。

 

5月9日(日)

moominの「ネバギバ」リフレイン♪
ミュージックステーションに出てましたね。
初めて動いてるところ見ました。ライブに行きたいな…
ちなみに、先日のミニーの新アトラクションを放送していた「王様のブランチ」の4,5月EDテーマ。

材料集めに行ってきました。
内宮前のおはらい町&おかげ横丁。
観光地なので物価が高いのが難点だが、欲しいものが一気に揃いそうなもんで^^;
ってことで、カーバーは松阪木綿です。
明日からでも作業始めます。

昨晩、そして今晩と瑞寶さんのぐい呑みで作をいただく。
いいね。
普段なんて、コップ酒というかマグカップ酒ですからね(笑)
しかし、一杯に入る量が小さいためか、3杯程度で飲めなくなる。
体にためにはいいんだろうけど、ちょっと物足りない(^_^;

 

5月7日(金)

やっと、作業再開。
日曜にはまた材料集めに行かないといけないな。

注文していたCDが届きました。
『日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集 第3集』
品番:COCX-32644~46 発売日:2004.03.17 価格:\4,500
もちろん、優子さんの歌も収録されてます。
なお、これらの歌が収録されていたCDは廃盤になってますので、お持ちじゃない方はぜひ。

参考資料
『七つの海のティコ SONG COLLECTION』
品番:FMCC-5033 発売日:1994.8.1 価格:\2,427
『七つの海のティコ -想い出の名場面集-』
品番:FMCC-5057 発売日:1995.7.21 価格:\2,427 

 

5月5日(水)

連休も終わっちゃいましたね。
今日は、一日ゴロゴロとしてました。
昨日までの片づけもちょっとはしましたけどね。

さて、連休中のことなどをちょっと。

『中古屋めぐり』
優子さん関係は収穫なし。
唯一買った物は「Best of Best 太田貴子」
購入後、早速開封して運転しながら「デリケートに好きして」等、熱唱していたのは、秘密です(笑)

『天気』
初日、5月2日はどーにかもったのだが、夜8時半ごろからは完全に曇り、月さえも見えない状態に。
それでも、天文台にはお客さんが…
オイラはそれまでに望遠鏡見せていただいたが、かなり遠方から来ていた方とかいました。
お疲れ様でした。
翌日3日、夜から雨。4日も。

『着物』
始めは持って行く気はなかったのですが、着替える場所が出来たので急遽、荷造りしました。
3日朝から、長着+平成袴で。
これで町内を散策したんですが、周りの目を気にせず歩けるのはいいですね。
自分がどんな格好してるのか忘れられますから、自然に振舞えます。
でも、一般人には見えないって散々言われましたが(笑)
午後からは、これに+陣羽織。
これはこれで好評。
でも、見た目がごつくなるんですよね…
夕方からは袴を脱いでしまい、長着+陣羽織。
正解でした。雨に降られてしまい、袴姿だったら気になってさっさと帰ってしまっていたでしょうね。

『びれぼ』
今年もやられるということで、多分、宿泊はふれあいセンターだろうと思い覗きにいく。
去年も食事係をされていた方がいました。
良かった、知らない方しかいなければどーしようとかと思ってたんです。
格好が格好だったもので、なかなか気付いてもらえなかったですが、覚えていてくれてたみたいです。
しばらく談笑してたんですが、召還魔法により、戻りました(笑)
あとで、ステージの方で部長さんと森山さんともご挨拶。

『山田太鼓』
あいにくの天気。
本ステージになってから雨も降り出すし…
傘を車に忘れてきてしまったものだから、少々濡れながら観賞。
本部テントに逃げ込んだりもしましたけどね。
でも、途中で寒くなって帰りました。

『遊木人さん』
相変わらずですね。
今回、いろいろ話をさせていただいたんですけど、初めてお会いさせていただいた時のことを聞きました。
初めて美星で“集い”を開いた時、オイラが集合場所に着いた頃には、リスナーの皆さんと遊木人さん、ワイワイやってたんですけど、その前の状況を…
なんか、暗いやつらがポツポツと集まり出したらしんです。
で、特に何するわけでなく、座ってるだけだったみたいです。
その状況を見て「新興宗教か?」と思ったらしいです。
(どっかの誰かさんも同じようなこと書かれてたよな…)
なので、声を掛けていただいたらしいです。
で、よくよく聞くと声優・水谷優子の追っかけでそれで来たと。
(この辺りは、かなり思い込みが入ってしまってますね・笑)
ならば、看板作りましょう!ってことになったらしいです。
で、ここで新真実!
看板のピンクは「暗いやつらだから、看板だけでも明るい色に」っていうことです。
みなさん、気をつけましょうね^^;
(参考資料)

『瑞寶さん』
遊木人さんのお隣に店を構えていた方。
陶器のことは全く分からないですけど、なんか面白い方。
って失礼な言い方ですね^^;
でも、いい味出してます。
ちょっと“ものづくり”についてお話したんですけど、遊木人さんが戻ってきたので途中で終わってしまいました。
もうしばらく話してみたかった。
ものづくりは自己完結できるってのが、オイラが言ってる自己満足と同じだと思ったので。
こうはっきり言ってくれる方っていないんですよね。
機会があれば語り明かしたいですね。
ぐい呑み、大切に使わせていただきます。

『プラズマ ボール』
天文台の購買コーナーにあった商品。
外箱にも書いてあったように“古いSF映画”を彷彿させる1点。
無茶苦茶気になってました。
帰りに買おうと思っていたのですが、忘れてました。残念。

『リスナー』
今年は“集い”ではなく、個人的に美星に遊びに行ったのだが、何人かの方にお会いできました。
わざわざ来ていただいた方ありがとうございました。
次回は…ないかな?

『ノート』
リスナーノート、3冊目に突入してます。
去年からあまり増えてはないですけど、みなさんお元気そうです。
久しぶりに落書きしてきました。

『囲炉裏』
これほどいいものだとは思っていなかった!
もし家を建てることがあったら、「絶対、囲炉裏を作る!!」って決心(笑)
暖かいし、火を眺めてるのも落ち着くし、縁に湯飲みとか置いておくと冷めにくいし、ほんといい感じです。
機会があれば、あれで転寝してみたい。
気持ちいいだろうな…

『天文台』
新しい職員さんがいらっしゃいました。
オイラのこと、かなり??なご様子。
申し訳ございません。こんなヤツです。
もうちょっとゆっくり話ししたかったかな?
今回は、遊木人さんとこに居ついてましたからね…

『金田一耕助ミステリー遊歩道』
オイラの格好を見て、某氏から勧められた。
次回、行ってみようかな。
http://www.town.mabi.okayama.jp/button/mystery/mystery.htm

お世話になりました皆々様、本当にありがとうございました。