日記帳 2006年7月

寝坊 2006-07-31 22:49:29 / 雑記

ここんとこ、整骨院に朝一で予約を入れている。
それが、今日、つい寝ちゃって、起きたら時間過ぎていた。
即行、謝りの電話。

恥ずかしい(>_<)

 

招待状 2006-07-29 22:00:17 / 水谷優子

「よみうりテレビ 夏のアニメ祭り!」の招待状が届いた♪

ちょっと遠いけど、行って来ます。
今日みたいに、午前でダウンとならないよう、体調管理も気をつけないとね(^_^;

ついでに、海遊館も行ってこようかと思ってます。

 

整体 2006-07-28 23:14:24 / 雑記

3週間ぶりかな?
整体に行ってきました。

「ちょっと、良くなってきてるんじゃないの?」って先生が。
新しく行ったアレルギー科で処方してもらった漢方を飲み出してから、
それと、プラセンタ療法って言って胎盤から作った薬の注射打ってから、
意外といいんだよね。

も一つの病院でも、「声、大きくて元気そうだ」とも言われたし。

自分ではよく分からないけど、ちょっとずつ変化してるのかな^^

でも、肝心の手の荒れが一時期より逆に悪化してるのが、なんとも…

明日、2回目の注射、行ってきます。

 

リベンジ 2006-07-25 21:28:32 / 雑記

先日挫折した折り紙にリベンジ。
やはり同じところで分からなくなる。

休憩をおいて再度挑戦。
おお!そーいうことなのね。
そこから、作品が立体になるんですよ。
でも、それを二次元的に描いてるから分からなかったのか。

作品はヨレヨレなのでとてもお見せできません(^_^;
ちなみに「鶴の器」というモノです。

 

折鶴 2006-07-23 21:44:20 / 雑記

祖父の年忌で親戚が集まった。

甥っ子が折り紙をしだす。
「そうそう、最近、折鶴の本を買ったんだ」と叔母に報告。
で、面白そうなのを折りだしたのだが、途中で挫折。
う~ん、読解力が落ちてるのかな?
それまでの過程でも、少々分かりづらいところがあったから、折り図の説明と相性が悪いのだろうか…

あきらめて、4連鶴を折り始める。
腕、落ちてますね。
それに、細かい作業をしたためか、頭がぽーっとしてきた。
一種の知恵熱か?!

 

当てちゃった 2006-07-22 22:27:24 / 雑記

あやしいなぁ…と思いながら、気をつけてはいたんですが、当てちゃいました。
車。
給油口のあたり30cmくらい(;;)

松阪行きも、とりあえず今日で一段落。
今度からは週一で通いです。

ちょっと憂鬱。

 

買っちゃった 2006-07-21 23:47:11 / 雑記

竹本泉「よみきりもの」6巻、買っちゃいました。
他に欲しいものがあったので、ついでにネットで。

佐藤雅彦「佐藤雅彦全仕事」
佐藤雅彦「MASAHIKO SATO」

そーいや、昨日、会社の事務員さんに着メロ、かわいいねって言われた。
で、自分で、入力したと言ったら、驚かれた。
今はダウンロードするのね…

ちなみに「ポリンキーの唄」です。
作詞:佐藤雅彦ってことで、「全仕事」の方に楽譜が載ってました。
ピコーの楽譜も。
両方、持ってるんだけど、どこかにあります(笑)

「全仕事」眺めてるだけで楽しいです。

 

遠征(笑) 2006-07-19 21:51:36 / 雑記

松阪まで車で移動。
こんなに遠くまで車で来たのは何ヶ月ぶりだろうか?
1年半くらい??

片道40分くらいなんだけどね。
それでも、かなり気持ち引き締めてないと危ない。

明日も行かないといけないのがつらいです。

 

ブラック・ジャック 秘蔵版スペシャル 2006-07-17 22:51:53 / 水谷優子

野球中継が雨で中止のための特別番組♪

新潟地震直後、内容に自信のシーンがあったため欠番となっていた
Karte02「ひったくり犬」、そして「樹海のかまいたち」がSpecial Karteとして放送。

「樹海のかまいたち」はどうしてお蔵入りになっていたのだろうか?
だいぶ録画データを整理してないのだが、すれば分かるかな。

ちなみに折笠愛がゲスト出演してました。

 

天王祭 2006-07-16 23:47:48 / 和モノ

河崎の天王祭でした。

去年、仕立てた、阿波しじら、体形が変わったため、丈、気持ち短いです(;;)

 

神宮奉納花火大会 2006-07-15 20:58:54 / 雑記

今年も一緒に行く相手がいないので、となりの河原まで出て写真撮影。

どう?腕上がった??

 

手拭い 2006-07-14 23:36:39 / 和モノ

「月のサカナ」さんところに寄ったら、新しく手拭いが入荷してた。
“ふくばふくほど福がくる ふく猫 てぬぐい”ってことで、猫をテーマにした絵柄が。
おもわず、2枚ゲット。

発売元の「風呂猫」のページは改装中ですって。

そのあと、時間つぶしに入った店でも、1枚購入(^_^;
「芥子(けし)玉」柄です。

 

6巻が… 2006-07-13 21:55:39 / 雑記

やっと、書籍・雑誌関係に手をつけました。

雑誌『The Sneaker』は、声優日誌が「水谷優子の巻」のと、裏表紙にポリケロの広告が入っているの以外は処分にまわす。
他は大丈夫だよね?

迷っているのは、水谷優子出演作品の原作および関連書籍。
どうしましょ。
一時期、作ろうかと思っていた「全仕事」なんて事しだしたら、ちょっと欲しいよね。
って、今の状態だったら、完全に作れないんだけどね。

あと、竹本泉「よみきりもの」6巻、抜けてました(;;)
処分ついでに、探してこよう…

 

鍼 2006-07-12 21:24:02 / 雑記

整骨院で鍼を打ってもらう。
親指と人差し指の間に各2本ずつ。
右は特に変化はなかったんだが、
左は、打ってる間に、ひじ辺りが痛む。
そのあと、小指からひじにかけてと、肩に痛みが。
横になってたら、寝てしまっていた。
起きたら、結構すっきり♪

明日から朝一の診察で通ってみます。
天気がよければ、自転車や歩いて行くってのもいいかなと思っているけど、
どうかな?

 

ヨコハマ買い出し紀行 CDドラマ その2 2006-07-11 22:17:58 / 雑記

昨日に続き『ヨコハマ買い出し紀行2』聞いてます。

アヤセ、格好よすぎ。
もっと、おっちゃんくさい感じだと思ってた(^_^;
実は、結構お気に入りのキャラ。

よくよく考えれば、風貌が段々似てきたかも。
フルフェイスな髭が夢です(笑)

そーいえば、先月、某H坂氏に「まるで陶芸家のような格好」って言われたよ。
これって、褒め言葉?

 

ヨコハマ買い出し紀行 CDドラマ 2006-07-10 23:13:01 / 雑記

掃除していたら、目に付いたので、聴いてみた。
椎名へきる@アルファの声に多少違和感を覚えたが、聴き進むうちに解消。
GONTITIの音楽が心地よいです。

ドラマ自体は、原作に忠実に再現している感じ。
なかなか良いです。

明日は2枚目、聴こう。

ゴミ袋0.5袋。

 

眠かった 2006-07-09 23:15:12 / 雑記

なぜか、一日、眠かった。
その欲望に勝てず、ほとんど寝て過ごしてしまった。
あと、膝がカクカクするというか、足がもつれる。
昨日、何かしたかな…特に覚えはないんだけど。

ゴミ袋1袋分、出た。
ぼちぼち、やっていこう。

 

ゴミ袋3袋 2006-07-08 23:13:27 / 雑記

夕食後に思い立って片付け。
とりあえず、ゴミ袋3袋分の紙類のゴミが出ました。
その選別に残った紙類も整理しないといけないんだけど、それがダンボール1/3分。
その中には「のんた丸孝」のコミック未収録の短編漫画も♪

 

くものこ 2006-07-07 23:36:33 / 雑記

先ほど、風呂に入るために1階に下りていったら廊下に何かが。
クモの繭でした。
おまけに、孵化(?)したばかりのクモの子がいっぱい。
掃除機じゃどーしようもないからと、いわゆる、コロコロを持ち出す。
かなり、捕獲しましたけど、字のごとく、クモの子を散らすように逃げました。

あっ、「蜘蛛の子」も夏の季語だ。

 

ショック!! 2006-07-04 23:51:56 / 雑記

「ポリケロいろいろ」#39を、今、聞いています。
オイラ、ポリリンこと、あかほりさとるより体重あるんだ(;;)
マジ、ダイエットしないと(笑)

 

息苦しい 2006-07-04 23:09:18 / 雑記

久しぶりに、つなぎじゃない洋服を着た。
ちょっときついです。
割とゆったり目が好きなので、シャツとかはワンサイズ上のLを使ってるんですけど、それがぴったり。
オイラにしちゃ、息苦しいです。

昔、ありましたね。

♪ゴムのスカート、はきません。ベルトは決してゆるめません♪

ちょっと、しみじみ…

あっ、ニューパルスイートのCMソングです。

 

mixiの紹介文 2006-07-03 23:12:57 / 雑記

mixiの紹介文をえいたろう屋さんより頂きました。
ありがとうございます。

> いつもえいたろう屋を
> 盛り立ててくれる
> 心優しき人。
> マニアックな趣味が愉快。
> でも、すぐ人を触る癖は
> 女性に向けてくださいな。

明らかに、オイラのコメントを待ってるかのような内容。

> いつもえいたろう屋を
> 盛り立ててくれる
大したことはしてませんよ。
逆に営業の邪魔してません?
なんたって、「4時間コースの男」ですから(笑)

> 心優しき人。
わぁ、すごく言われなれてない言葉(笑)
結構、「きつい一言、言うよね」って言われるんですけど…

> マニアックな趣味が愉快。
ははは、それはあまり触れないように。
ただの収集癖ですから。
でも、その手の話題にのってくれる、えいたろう屋さんもなかなかなもんですよ。

最近、mixiミュージックの機能を使ってこんなのやってます。
『須藤まゆみ 全曲集』
まだ、何曲か持ってないのがあるので、完全とは言えませんが…

> でも、すぐ人を触る癖は
> 女性に向けてくださいな。
そのためにも、ぜひ、きものな女性を紹介してください(笑)
でも、えいたろう屋さんを触るのは、大して変わらないと思うけど…
一応、気をつけます(^_^;

 

鼻緒の挿げ替え 2006-07-02 23:22:43 / 雑記

最近、好んで履いていた右近の鼻緒が先月の京都行きでダメになりました。
なので、数日前、履物屋さん行ってきました。
選ぶほど、鼻緒の在庫のバリエーションはなかったですが、布製のものでお願いする。

それを、今日、取りに行ってきました。
1,600円也。
こんなもんなんですね。思ったより、安かったです。

その場で、右近に履き替え、つなぎの受け取り(すそ直しをお願いしてました)とミスドでお買い物。
ちょっと、ストレス喰いでもしようかと(^_^;
(ちっとも、ダイエットなんて気にしてませんね)
帰宅したら、甥っ子どもが来てました。
でも、充分、食べましたよ(爆)

(83.7,25.8)
徐々に落ちてきてます♪

 

日本語ドリル 2006-07-01 20:53:23 / 雑記

マイミクのHIROさんとこから拾ってきました。

http://www.atok.com/doriru/index.html

結果は62点。
「かなづかいが弱点」だって。

HIROさんの92点はすごいです!!