日記帳 2009年1月

名医にQ 2009年01月31日21:14

ふと点けたTVで、首の痛みが特集されていた。

教育テレビ「ここが聞きたい! 名医にQ」
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/

う~ん、当てはまることが…
でも、手術とか嫌だな。

来週も首の痛みを放送するみたい。
とりあえず見ておこう。


事務員さん休み 2009年01月30日22:01

今日は事務員さんが1人休み。

それに、新人さんが今日から来てます。
家庭の事情で、1人辞めてしまったので。

なので、いろいろバタバタしてました。

慣れない事するとダメですね。
体調もなんか変だったし、大変でした。


三雲町 2009年01月29日21:24

人手が足りないってことで、三雲町まで行ってきました。

めまいがひどくてどうしようかと思いましたが、無事帰ってきましたw

しかし、国道23号線、工事多すぎ。


頚性めまい 2009年01月28日20:55

めまい、耳鳴りがして、風邪の症状もまだ良くならないので耳鼻科へ。

で、頚性神経筋症候群について聞いたら、先生、頚性めまいのことを知ってました。

首とか肩の筋肉の緊張からくるめまいだそうで、耳鼻科ではなく整形外科が専門だそうです。

でも、筋肉の緊張をとる薬を処方してもらいました。

もし、東京の方へ診察に行くのであれば紹介状も書いてくれるとのこと。
とりあえずは様子見か?


まだまだ 2009年01月27日20:26

今日は出勤しました。
15時からだけど(^_^;

まだまだ、調子悪いですね。


欠勤 2009年01月26日20:41

またダウンしてます。

めまいと頭痛と悪心。

でも、昨日剃らなかったので、今日、剃髪しましたw


凍結 2009年01月25日19:38

朝起きたら、水道が凍ってて水が出ませんでした。
それも、ボイラーの方で。
だから正確には水でなく湯が出なかったんですけど。

外出する予定もなかったので、洗顔はあきらめました。

お昼には、出るようになってましたので、昼食後、洗顔しました。


治療院 38回目 2009年01月24日19:37

調子悪いので行ってきました。

左のお尻に鍼を。
大した痛みはなかったんですが、その後、かなりフラフラしました。

治療後、「頚性神経筋症候群」について聞いてみた。
聞いたことないって。

さて、どうしたもんか。


ネタがない 2009年01月23日21:14

今日もめまい持ちです。
プラス、チカチカも(><)


頚性神経筋症候群? 2009年01月22日19:54

先日購入の本を完読。

『慢性疲労は首で治せる!』松井孝嘉(角川oneテーマ21)

頚性神経筋症候群っていう病気についての本なのだが、これが本当なら治療したいですね。
なかなか診察してくれるところがないみたいですが…

問診表、30項目のうち23項目もチェックがはいったし、首も前から悪いと言われているので、多分そうだと。
http://www.tokyo-neurological-center.com/images/monsinhyou.pdf

コミュニティもあります。
「頚性神経筋症候群の方の憩いの場」
http://mixi.jp/related_community.pl?id=2496491

このコミュ参加メンバーの参加コミュに脳脊髄液減少症のコミュがあるのが興味深い。
「髄液は漏れる(脳脊髄液減少症)」
http://mixi.jp/related_community.pl?id=629486

オイラは脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)の治療は受けました。
で、一応、これに関しては完治と言われてます。

この症状、とても厄介です。


チカチカする 2009年01月21日19:52

めまいと目がチカチカする。

こんな日に限って、通院の日。
ちょっと無理して行きましたが、薬を貰ってこれませんでした。

明日、忘れず行かないと…


下痢、再び 2009年01月20日21:17

また下痢になりました。

昨日は何ともなかったのに…

まぁ、そのおかげか、体重が0.5kg減りました(笑)


本屋 2009年01月19日20:51

退社後、寄り道して本屋へ。

昨日、マイミクさんに教えてもらった本を買いに。

とりあえず入手しましたが、読むにもめまいがするんですよね(爆)


下痢 2009年01月18日20:42

お昼頃、下痢で大変でした。

今はだいぶ落ち着いてますが、まだ怪しいです。

鼻づまりとのどもまだ続いてます…


太田貴子 2009年01月17日23:10

太田貴子のセルフカバーアルバム『デリケートに好きして(21st century ver.)』が届く。

去年の12/24発売。
未チェックだった。

25年ぶりだって。
でも、声、変わってませんね。

http://otako.net/


久しぶりに剃髪 2009年01月16日20:49

風邪、治りきってないけど剃髪(^_^;

だいぶサボってたので、まずはバリカンで。
その後、T字剃刀で剃りました。

風邪が悪化しないよう、防寒をしっかりして寝ますw


治療院 37回目 2009年01月15日22:20

治療院通いも37回目です。

本日、年間更新料払いました。
もう1年も通ってるのね。

最初の頃とは症状が変わってきてるけど、その時その時でつらいんだよね…


BOMBER-E 2009年01月14日21:39

昨晩の深夜、メ~テレ「BOMBER-E」にカメリンがゲスト出演するということで予約録画。

で、見ました。

ああ、ライブ行きたいです。


耳鼻科 2009年01月13日21:02

風邪がまだ抜けきらない&めまいで耳鼻科へ。

先生の言うことには、今年はめまいで来る人が多いんだって。
看護士さんも言ってたし。

でも、オイラのめまいは持病(^_^;

どーにか、一日動いてたけど、風呂入ったらめまいが強くなった。


洗濯バサミ 2009年01月12日21:01

なぜか礼服の左後のポケットに洗濯バサミが入っていた。

昨日は気付かなかったんだけど、今日、あぐらをかいた時に分かりました。

洗濯はしたことないので、クリーニングに出したときに入ってしまったのか?
ってことは、かなりの年数入ってたということですね(^_^;


甥っ子 2009年01月11日22:08

弟夫婦が甥っ子を連れて来た。

正月に会ってから約1週間。
かなり歩くようになりました。

すごいね。


ばあちゃん 2009年01月10日19:47

母方のばあちゃんが亡くなった。

礼服、出しとかないと…
着れるかな?


欠勤 2009年01月09日20:36

めまいと風邪で休みました。

この2ヶ月ほど、体調が悪いながらも出勤してたのにな…


良くならない 2009年01月08日19:32

風邪、良くなりません。
15時ごろまで寝込んでたんですけど。

いけるかな?と思って、出勤したんですが、やはり調子がおかしい。
途中、帰ろうかなと思ったんですが、人がいなくて無理でした。

夕飯も食べるんじゃなかったかも。


歯医者 2009年01月07日20:54

1日の日に、また詰め物がとれました。
今度は右の上の奥のが。

なので、とれた詰め物を持って歯医者に行ってきました。

先月、歯の掃除済ませてあるので、1日だけで終了です(^一^)

風邪、良くなりません(;;)

マスクして仕事に出たんだけど、マスクの下からアゴ髭が覗いてます。
しばらく伸ばしていたので4cm位あったんだけど、12mmで切り揃えちゃいました。

あと、寒いので剃髪サボってます(^_^;


風邪 2009年01月06日20:03

昨日の夜から調子悪いなぁと思ってたら風邪みたいです。

鼻とのどと咳。
あと、めまい。

なので耳鼻咽喉科に行ってきました。

めまい止めの注射と吸引。
そして薬いくつか処方してもらいました。
あと、めまいの薬も1週間ほど残ってるけど、ついでに出してもらいました。

夕方、ちょっと熱っぽいなと思ったけど、今、計ったら微熱程度。
今日も早く寝ます。

仕事始め 2009年01月05日20:39

仕事始めの今日は、配達の手伝いしたり、年賀状の整理をしたりしました。
もちろん、普段の仕事も。

途中、めまいがひどくなったけど、どーにか終えました。

今日は早く寝るぞ。


正月休み終了 2009年01月04日22:50

スーパーに買い物行っただけで、今日もゴロゴロ。

今日のきもの。
松阪木綿の長着に、ウールの羽織。

ゴロゴロ 2009年01月03日21:55

ああ、今日はずっとゴロゴロしてしまいました(^_^;

昨日と体重が変わってません。
食べるのを抑えないと…


新年会 2009年01月02日22:41

というか、親族会。

今年は2名の初めましてが参加。
甥っ子と従弟のお嫁さん。

すき焼き食べて、寿司食べて、アイスで締めw

今日もまた食べ過ぎてしまった(^_^;;

左の写真が、昨日の。
で、右が今日。


あけおめ 2009年01月01日17:53

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣行ってきました。
久しぶりに連れがいました。

残念ながら妹だったんですが(^_^;

今年から浦田の市営駐車場が駐車料金上がりました。
1000円から1500円に。
その影響か、結構空いてましたね。
やっぱ、高いよね…

あと、行った時間が一番混んでた時みたいで、正宮の前からの列に並び始めてから参り終わるまでに1時間45分ほどかかりました。
ここまで並んでるのって初めて。