日記帳 2009年5月

免許更新 2009年05月31日18:56

ってな訳で、運転免許更新手続をしに津まで行ってきました。

もちろん着物姿。
それに野袴と地下足袋w

2時間くらいかな?手続きが済んだの。

それから津の中古屋さんをハシゴ。
特に欲しいモノは見つからなかったです。

その後、着物仲間のKさんとこへ。
何年振りでしょうか?かなり会ってませんでしたけど、元気そうでした。

そこで、ローズカラーって会社の半襦袢を教えていただきました。
衿がファスナーで取り外しが出来るってこと。
紐付きなので着崩れがしにくい。
何枚かあると、便利だって。


もうこんな時間 2009年05月30日23:00

ネタがない…

今日は早く寝るつもりだったのに、もうこんな時間。
いつもより遅くまで起きています(^_^;


天文写真 2009年05月29日22:30

数日前に届いた美星スターウォッチングクラブの会報「星見だより」を開封。

前号に案内がありましたが、今号より天文写真の形態が変わりました。

今までは、台紙付きの写真でしたが、はがきに印刷されてます。
どのプリンタを使われてるんでしょうか、かなり綺麗に印刷されてますw

ちなみに、今回は「M82 スターバースト銀河」です。

しかし、この前、B6サイズのファイル買ったばかりなのにな…


薬が減った 2009年05月28日21:16

寝る前の薬が、今日から量が半錠分減った。

このところ、調子が悪くないみたいなので減らした。
(決して、体調が良いというわけではない)

さて、どうなるでしょうか。


定額給付金 2009年05月27日21:12

定額給付金が手元に届いた。

5/18に父の口座に入金があり、その明細が昨日郵便で届いた。
なので、早速、引き出してきたとのこと。

さて、何に使いましょうか。

でも、財布に入れちゃったから、気付けばなくなってるんだろうな。


京都(5/24) 2009年05月26日20:51

マイミクの会長と京都駅前のホテルのロビーで待ち合わせ。
ブツの受け渡しw

その後、「京都国際マンガミュージアム」に行った。
http://www.kyotomm.com/HP/index.php

“100人の舞妓展”は、おぉ、こんな人も描いているというのも。
http://www.kyotomm.com/HP/2007/01/100.php

あと、有名漫画家の寄せ書きした屏風はすごいなと。

その後、「えいたろう屋」へ。
多分、長居すると思うのでってことで、会長とはここでお別れ。
案の定、2時間くらい居たかな?

そこで教えてもらった「山本太郎展」を観に行った。
http://www.h7.dion.ne.jp/~nipponga/


木綿展(5/23) 2009年05月25日22:26

さて、土曜日、仕事を早退してどこに出掛けたかというと、奈良です。

宮崎の「染織こだま」さんの「木綿展」です。
http://someorikodamas.com/

だけど、出発前にも書いたとおり、仕事がなかなか上がれなくて、予定よりも遅い電車に乗りました。
なので、閉店時間30分程前にやっと到着(^_^;

夏に着れるの欲しかったんですが、“綿麻”と“西陣ポーラ”で悩んでしまった。
結局、決められないまま時間がやってきました。

で、これで終りじゃないんです。
恒例となりつつある宴会(笑)

会場は去年と同じおでん屋さん。

まん中の写真は、おでんの大根のカツ、略して「根(こん)カツ」
これが美味しいんです!

他は写真撮り忘れ(^_^;
「山芋のおでん」も美味しかったな。

最後の写真は、お約束の奈良のフタ(笑)


ただいま 2009年05月24日18:30

帰ってきました。

伊勢に着いたら、すごい雷雨。
駅に自転車置いて、迎えに来てもらいました。

さて、自転車いつ取りに行こう。


出発 2009年05月23日13:44

ちょっと出掛けてきます。

昼で仕事上がる予定が、退社したのが13時過ぎ。
ちょっと予定がくるってます。
間に合うかな?

急ぎの方は携帯に連絡ください。
では。


こすった 2009年05月22日22:12

車をこすってしまいました(;;)

人に気をとられ、反対側をガリッと…

ちょっと憂鬱です。


星虫年代記2 2009年05月21日21:24

岩本隆雄『星虫年代記2』を入手。

今回は「鵺姫真話」「鵺姫異聞」に加えて、書き下ろしの「鵺姫序翔」が1冊に。

予想はしていたが、やっぱ厚いです。

さぁ、読むぞ!


調子悪。 2009年05月20日22:05

まだ調子が悪いです。

寒気がするので、かなり着込んで仕事してます。

週末までには治って欲しいです。


寝坊 2009年05月19日19:59

やっちまいました。
寝坊。

いつも起きる時間より30分ほど遅かったです。

う~ん風邪薬のせいだとしておこう(笑)


だるい 2009年05月18日22:32

胸が痛むので病院へ行った。
ついでに、ちょっと熱っぽいので、それも診てもらいに。

胸の方はレントゲン撮ってもらったんだけど、特に異常は見られず。
熱の方は、とりあえず風邪薬もらって帰ってきました。

昼食後から、その薬を飲んだんだけど、なんかポーっとしている。
おまけに、手足が妙に重いし。

ちょっと行動に気をつけないと危ないかも。


お姉ちゃん 2009年05月17日22:51

今日の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんの出演、多かった(^_^)v

特に、まる子の夢に出てきた“小人お姉ちゃん(仮)”は快演(怪演?)


さむ。 2009年05月16日20:14

午前中、耳鼻科に行ってきました。

これで大丈夫だと思ってたんですが、昼から寒気が。
それにお腹も痛くなるし、かなり重症。
結局、我慢できずに家に上着を取りに行きました。

夕食後、まだお腹ゴロゴロしてます(;;)


どうにかもった。 2009年05月15日23:32

病院へ行きたかったが、色々やることがあって、結局行けずじまい。

明日は行きたいな…


流血 2009年05月14日21:39

また、やっちゃいました。
剃髪の時に流血(><)

ヒリヒリ痛いです。

しかし、流血した後、肩こりがだいぶ解消されたみたい。
多分、気のせいだろうけど。


めまい 2009年05月13日21:14

めまいでフラフラしてます。

実は、土曜からずっと調子悪かったりします。
月・火と午前中寝てたし。
今日もちょっと中抜けしたかったけど、事務員さん一人休んじゃって。
明日、めまい止めの注射…、あっ、木曜だから休みか(;;)


運転免許 2009年05月12日20:55

「運転免許証更新手続きのお知らせ」が届いた。

写真は着物でと思っているので、日曜日に運転免許センターで手続きかな。

さて、いつ行こう。


一斗二升五合 2009年05月11日20:21

「一斗二升五合」という和菓子を頂いた。

前に「商い益々繁盛 益々うなぎ昇り」なる手ぬぐいを紹介したことがある。
その関連のモノと思われるが、「一斗」の部分が読めない。

ネットで調べると、すぐ出てきた。
五升の倍で“ご商売”だそうだ。

ってなことで、「ご商売益々繁盛」と読むことになる。

ちなみに、一斗二升五合 = 22.54875 リットルだそうだw


整体 2009年05月10日13:39

今日も調子が悪いので整体に行ってきました。

5ヶ月ぶりです。
久しぶりに行ったら、整体院って名前が変わってました。

治療院の方も2ヶ月ほど行ってません。
間があくってことは良くなってるってことかな?


上天気 2009年05月09日23:15

いい天気なので、暑いくらいでしたね。

でも、こんな日なのに体調崩して寝込んでました(;;)


肩こり 2009年05月08日22:53

ここのところ肩こりがひどい。

そのせいか、今日はちょっとめまいが…

初めは効いてたんだけどな、肩こりの薬。
やっぱ頚性めまいなんだろうか?

耳鼻科通うより、整形外科とか行った方がいいかな??


スターウオッチングクラブ 2009年05月07日20:45

「美星スターウオッチングクラブ」の更新手続をしました。

入会すると、会員証を掲示することで美星天文台の入館料(300円)が無料になります。
会員には会報「星見だより」や美星町のイベント情報などが送られます。
「星見だより」には毎回解説台紙つきの天体生写真がつきます。

確か2000年に入会したので、今年で10年ですね。
最近は、なかなか美星天文台にお邪魔することがないんですが、毎号ついている天文写真を楽しみにしてます。

http://www.bao.go.jp/swc/annai.htm


脱皮 2009年05月06日22:01

頭の皮がむけました。
完全にむけてないので、汚らしいです(;;)

神林長平「敵は海賊・正義の眼」を読み始める。
なかなか読み進まないよ…


雨 2009年05月05日20:19

雨、降っちゃいました。
天気予報じゃ曇りだったはずだけど。

まぁ、これといって予定もないので、超音波倶楽部の更新作業をちょっとだけ。

そうそう、ウチのプロバイダのcgiのサーバ、落ちちゃってるのかな?
繋がりません。

更新作業が一段落した後だったから特に支障はないけど…

さて、明日も雨だ。
何しましょ。


筋肉痛 2009年05月04日19:59

筋肉痛がひどいです。
普段、やっぱ運動不足か…

おまけに、足がむくんでるのか、足袋が妙に履きにくかった。

スーパーに買物に出掛けただけで、あとはゴロゴロ。
筋肉痛がなければ、出掛けたかったんだけど…
明日はどうかな?


日焼け 2009年05月03日20:54

田丸のお木曳き行ってきました。

ちょっと曇ってたんだけど、かなり焼けましたね。
顔と頭がひりひりしますw

ほてって、よく寝れないんだろうな…


25歳 2009年05月02日21:54

昨日やり残した仕事を片付ける。

結局、あれやこれや今日の仕事を片付けたのは定時まわってたよ。
まぁ、休んでる事務員さんに仕事残してないはずだから、OKかな。

体重計にのったら、代謝年齢が25歳とでましたw
たいして体動かしてなかったんだけど、何かやったっけ?

さて明日からGWです。
田丸神社のお木曳き以外の予定は入ってません。


疲れた 2009年05月01日21:28

事務員さんが一人お休み。
なので代わりに仕入関係の仕事。
おまけに請求書発行日。

仕事がなかなか進まん。
電話も多かったし…

お昼食べたの3時頃だった。

結局終わったのって、午後8時頃だったものな。

なんか、調子悪いです。