日記帳 2009年12月

イワシ 2009年12月31日21:09

ウチの大晦日の夕食にはイワシが並びます。

ばーちゃんに聞いても、いわれは分からんと言ってます。

なので、買出しに行きました。
でもね、いつも行ってるスーパーでも、伊勢が本店のスーパーでも売ってなかった。

そのまま帰ったんですけど、「縁起物やで、あらなあかん」って。
隣町の魚屋さんならあるはずと言うことなので、行ってみる。
ありました!
丸干し(一夜干し?)のパックが。

オイラが買って、残り1パックでした。

さて、この風習、この辺りだけのモノなんでしょうか?

皆さま、本年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

(3878)


仕事納め 2009年12月30日20:12

仕事納めでした。

なんかバタバタとしてて、あっという間に時間がきちゃいましたね。
もうちょっと、やっときたかった仕事あったんですが…

(3529)


混んでた 2009年12月29日21:54

昼から銀行まわり。

いやぁ、道、混んでました。
なので、移動時間だけで、かなり時間がかかりました。

明日は大丈夫かなぁ…

(4024)


注射 2009年12月28日22:03

耳鼻科でめまい止めの注射を打ってきた。

最近、右腕ばっかりだったので、今日は左腕で。
でも、あまり血管が出ないんですよ。左腕。

初めての人だったんで大丈夫かなぁと思ってたら、途中で痛くなってきたんです。
そう言ったら、中断して注射針刺したまま血管を探すんです(><)

上手く出来ないので、交代してもらってしばらく続ける…

それ見てたら、気持ち悪くなってきた。

結局、痛みが強くなりすぎたので、右腕に打ち直し。
こちらはうまくいきました。

う、これ書いてたら、思い出して、気持ち悪くなってきた。

(738)


掃除 2009年12月27日22:36

体調がイマイチなので大掃除とまではいかないが、ちょっと掃除をした。
ガスレンジに、お風呂、トイレと。

あと、自室の片づけをちょっと。
あっ、ビデオ消化もしましたw

「獣の奏者エリン」終わっちゃいましたね。

1月1日~3日に集中放送。
そして、9日からは総集編がはじまります。

で、エリンの旦那はイアル?

(1961)


風邪 2009年12月26日20:00

ばーちゃんを病院へ連れて行ったついでに、オイラも受診。

2日前からかな、ちょっと調子が悪いんです。
鼻とのどと咳。

とりあえず、インフルエンザの検査は陰性でした。

薬を処方してもらったけど、年内に治るかしら。
夕方から寒気もしてきたし…

休日料金ですが、29日の午前中までやってるとのこと。

(3596)


バタバタ 2009年12月25日22:16

仕事、ちょっとバタバタしてた。

「28日に納品できるか?」「納入はいつになるか?」等、問い合わせがいくつかあった。

まぁ、年々、この年末のバタバタさがなくなってきている様な気もする。

ちなみに、ウチの正月休みは12/31~1/3です。

(2202)


カレンダー 2009年12月24日23:19

美星天文台のカレンダーが届く。

中に「星見だより」が同封。

1月1日の夜明け前。
部分月食があるそうだ。

西の空がひらけているところって、近くにあったかな。
そもそも、朝の4時とか起きてられるかどうか分からないですが。

(2940)


餅つき 2009年12月23日20:25

餅つきでした。
っても、杵と臼ではなく、機械でこねるんですけどね。

久しぶりに手伝ったんだけど、大変だ。
蒸し加減とか、こね加減も難しいし。

(3524)


缶ビール 2009年12月22日22:56

久々に缶ビール♪

なのに、あまり美味しくない。
一人で飲んでるからでしょうか?
それとも、体調のせいでしょうか?

(2343)


誤作動 2009年12月21日21:56

万歩計が誤作動。

「SLEEP」と表示されたまま動かなくなった。

ボタンを押しても復活せず。
しばらく放っておいても、そのまま。

電池抜かなきゃならんからなぁと思っていたんだけど、ボタン強めに長押ししたら、動きました。

とりあえず、動いているから大丈夫でしょ。

(906)


年賀状 2009年12月20日20:53

年賀状の印刷を始めました。

何パターンか作ったんですけど、結局は一番最初に作ったものに。
そーいうもんだよな…

しかし、途中で文字の入力ミスを発見。
これじゃあ出せないので、明日にでも新しいの買ってきます(;;)

(1520)


1枚増やした 2009年12月19日21:39

寒いですね。
と言うわけで、着るもの1枚増やしました。

まぁ、いつもなら、もうとっくにこの枚数になってるはずなんだろうけどね。

(2917)


とばーがー 2009年12月18日21:11

「とばーがー」をもらった。

http://www.city.toba.mie.jp/kanko/tobarger/home.htm

鳥羽の食材を使ったバーガーで、今日いただいたのは、与吉屋の「浦村かきドック」。

カキが苦手なオイラでも美味しくいただけました。

写真は、ソースでベトベトになってて、あまり美味しそうに写ってないですね(^_^;

(3669)


ノルマ達成 2009年12月17日23:00

あれからボチボチと注連縄なってます。
で、今日でオイラの分は終わりました。

あとは、弟に頑張ってもらうと言うことで。

ちなみに飾り付けは30日です。

(3685)


いつの間に!? 2009年12月16日23:10

風呂に入って気が付いた。

あれ?痛むなぁと思ったら、
左手の親指、外側って言うのかな?
人差指の方じゃない側面に切り傷が…

いつの間に作ったんだろう。

(1024)


GUNDAM SONGS 145 2009年12月15日23:25

「ガンダム30周年」を記念してスペシャルCD-BOX「GUNDAM SONGS 145」が2010年2月24日に発売。

いやぁ、発売されるのは知っていたけど、SDガンダムまで収録されるとは思ってもみませんでした。

http://www.gundamusik.com/news/2009/11/

と言うわけで、『機動戦士SDガンダムMk-IV [夢のマロン社・宇宙の旅]』のED「十六夜のプンダリーカ」(水谷優子)も収録されます。

しかし、30kですか。
ちょっと節約しないといけませんね。

(5512)

そうそう、昨晩、10分ほど夜空眺めてみました。
流星2個見れました☆彡


大幅ダウン 2009年12月14日21:22

午前中は配達でした。

なのでか、体脂肪率が19.0でした♪

ここんところ、21台とかありましたもの。
やっぱ、動かないといけないな。

万歩計は現在5448。
前に配達した時の様には伸びてません。

(1218)


注連縄作り 2009年12月13日20:00

今年もこの季節がやってきました。
事始めって訳で、今日から注連縄作りです。

午後からはじめて、神棚用、門松用の縄、玄関用が完成。

最後は窓や車、農機具類等、色々使える三本足を。

とりあえず10本作ったところで、腰が痛くて、今日の分はお仕舞い。
あとは、ちびちびと作っていきます。

(2691)


本屋 2009年12月12日22:10

退社後、本屋へ。

10日発売の雑誌「Newtype 1月号」「CM NOW VOL.142」
同じく10日発売の上遠野浩平「ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット」を購入。

新装版「ヨコハマ買い出し紀行」は見送り。
全10巻のうち3巻まで出てます。
でも、溜まってくると余計に買いづらくなるような気もするんですが…

「ブギーポップ~」は8月に出たサイドストーリーになるのかな?
「ヴァルプルギスの後悔Fire2.」をやっと昨日から読み始めた状態なので、読むのは少し先になりそうです。

(3244)


下痢気味 2009年12月11日21:28

今は落ち着いているけど、お昼から、ちょっとお腹の調子が悪かった。

妹の胃腸風邪、貰っちゃったかな。

(2191)


mixiミュージック終了 2009年12月10日21:04

mixiミュージック終了だそうだ。

最近、あまり音楽聞いてなかったけど、ないとちと寂しいですね。

とりあえず、ミュージックデータのダウンロード、申し込んでおきました。

(2312)


中性脂肪値 2009年12月09日22:42

通院の日。
で、血液検査の結果を教えてもらう。

何点か標準値を越えているのがあった。
その中でも中性脂肪がだいぶと高い。
前回の検査(2009年4月)に比べ、倍の値に。

ここんとこ、体重がじわりじわりと増えていってるので気にはなっていた。
でも、こうやって数値として出ると焦るね。

さぁ、どうにかして運動をしなきゃ。

(1665)


星がきれい 2009年12月08日21:13

きれいに晴れてます。
今晩寒くなるんだろうな…

さて、12/13(日)の晩は「ふたご座流星群」だそうです。

美星天文台では「ふたご座流星群を見る会」を開催。
12/13(日)22時~25時
http://www.bao.go.jp/event/2009/meteor/gem_meteor2009.html

オイラは行けません。

(2310)


寒い! 2009年12月07日20:15

今日は冷えますね。

こんな日なのに、日が暮れてから自宅から会社まで徒歩で移動。
寒かった。

(546)


動かないなぁ 2009年12月06日21:38

今日は休み。
外出もせず、家でテレビ録画の消費。
なので、動いてないです。

現在546歩。
多分、最低記録更新です。

(2956)


忘年会 2009年12月05日23:54

青年部の忘年会でした。

会場は泉竹林。
http://www.amigo2.ne.jp/~tori-ya/index.html

よく食べた。
酒は生中2杯だけ。

(2245)


あれ? 2009年12月04日22:06

久しぶりに「男のきもの えいたろう屋」のホームページを開けた。
http://www.eitarouya.com/index.html

スタッフの欄からS藤くんが消えている。
どうしたんだろう?

(1877)


ケアマネージャー 2009年12月03日20:31

ばーちゃんの介護保険の手続きをこの前からやっているのですが、
今日、ケアマネージャーの方が家に来てくれました。

とりあえず、デイサービスを週1で受けてみようかということに。

また来週になるのかな?面接があります。
それで、曜日とか決まるみたい。

ばーちゃんは、興味半分、心配半分って感じです。

(5306)


筋肉痛 2009年12月02日21:15

筋肉痛です。

大胸筋?(腕に近い胸です)
それとお尻(洋式便座に座るとあたるところ)
あと上腕。

いやぁ、いかに運動不足か分かるね。

それから今日も配達のお手伝いしました。
明日、動けるかな?

(7342)


配達 2009年12月01日22:20

配達の者が何人か休み。
なので、助っ人。

おまけに、家まで徒歩で1往復。

万歩計、記録更新です(笑)

でも、マイミクのSさんの値には遠く及ばない…

(1570)