日記帳 2011年10月

コオロギ 2011年10月31日21:58

またコオロギ発見。

今度は2階の廊下で。

階段を上ってきたのか?

(332)○


肩 2011年10月30日21:23

まだ肩というか腕が痛みます。
もう2ヶ月?3ヶ月?

先日の入院で、貼り薬と塗り薬を処方されたので、まだまだ薬はあるし…
ちなみに入院したは耳鼻咽喉科(笑)
入院患者、全員に処方されてました。
リハビリで筋肉痛になるんだろうね。

(2115)○


Kushhi亭 2011年10月29日23:01

10/16、横浜行った時の夕食。
マイミクのcさんとご一緒。

一筋奥に入ったところに見つけた「Kushi亭」さん。

日本酒の「十四代」「田酒」がありました。
これだけで、当たりですw

串屋さんなのに、焼き物をあまり頼まなかったのは、ちょっと失礼だったかな。

来月も横浜行かなきゃならんので、リベンジしようかな。

「Kushi亭」
神奈川県横浜市中区吉田町2-1 明光ビル1F
[月~土]17:30~0:00
[日・祝]17:00~22:00

でも、また翌日、血液検査あったら、そん時はそん時だよね(笑)

(1453)○


かかりつけ 2011年10月28日22:02

ばーちゃんが、調子が悪いとデイサービスから電話。

時間外だったけど、かかりつけの病院へ電話して、診てもらいました。

とりあえず、大丈夫だということなんですけど、明日、確認の電話と、月曜にまた来てくださいって。
月曜はオイラ、ちょっと仕事抜けられそうもないので、叔母に頼みました。

しかし、時間外でも診てもらえる「かかりつけ」、大事だなと思いました。

(1304)○

風邪 2011年10月27日22:02

数日前から調子悪いです。

のどとはな。

最近は耳鼻科で薬もらってたんだけど、今回は他のかかりつけで。

(1372)○


平衡訓練 その2 2011年10月26日21:47

そーいや、どんなことしてるか、書いてなかったね。

平衡訓練とは小脳を鍛える。
その鍛え方は、眼・耳・足の裏、医学用語で言うと視刺激・前庭刺激・深部感覚刺激といいます。

レッスン1
目線を変えたときのふらつきをなくす
1)はやい横
2)はやい縦
3)ゆっくり横
4)ゆっくり縦

レッスン2
頭を動かしたときのふらつきをなくす
5)振り返る
6)上下
7)はてな

レッスン3
立ったときのふらつきをなくす

レッスン4
歩行時のふらつきをなくす

たとえば、1)はやい横は、
両手を前にまっすぐ伸ばす。その時、親指を立てる。
頭を動かさずに、左右の親指を交互に見る。
声を出して、号令つきで!
これを20回。

ってなことやってます。

あと、立ったり座ったり。片足立ち。継ぎ足。等々。

流石に、一人じゃ大声出せないけど、入院中は十数人で「1、2、3、…」って、まるで体育会系のノリ(笑)

詳しいことは、先生が本出してますので、ぜひ購入してください。
DVD付です。

新井基洋『めまいは寝てては治らない 第2版』中外医学社
ISBN978-4-498-06251-1 税抜価格:\1,300

(457)○


ふしぎの海のナディア 2011年10月25日21:27

「ふしぎの海のナディア」のCD-BOXが再販されますね。

『ふしぎの海のナディア コンプリート・サウンド・コレクション(11CD+DVD-ROM)』
品番:KICA-3180 発売日:2011.12.21 税込価格:\13,860
JAN:4988003416263 販売元:キングレコード

前回は東芝EMIから発売でしたが、今度はキングからですね。
あと、付属のブックレット60ページがDVD-ROMとして収録。

(2634)○


平衡訓練 2011年10月24日22:20

朝、早めに起きてリハビリ(平衡訓練)をしようと思ったんだけど、起きられず…
結局、いつもの時間に起きた(^_^;

軽く、訓練してから出勤したんだけど、めまいが昨晩から出てるんだよね。

報告もかねて、耳鼻科に行く。
で、めまい関係の薬は横浜の方で出てるので、逆流性食道炎の薬だけ処方してもらう。
あと、いつもの注射を打ってもらった。

会社に戻った後、下向くとひどいめまいが…
初めてです。めまい止めの注射後、ひどくなったの。
しばらく、リハビリと処方薬だけでがんばろうかな。

昼と夕食後にも軽くリハビリしたけど、今から一通りやってから寝ます。

(3061)○


木綿展 2011年10月23日20:33

『染織こだま愛知出張「木綿展」』
2011年10月22日(土)~24日(月)
11:00~18:00(最終日17:00まで)

会場 ACランド
http://ac-land.net/
〒466-0006 愛知県名古屋市昭和区北山町2-28
地下鉄「御器所(ごきそ)」駅下車徒歩約7分

10/11に書いた「木綿展」に昨日、行ってきました。
入院の関係でどうなるか分からなかったんですが、無事行けて良かったw

もちろん、夜の「宴会の部」にも参加。
久しぶりに着物のイベントだったので楽しかったです。
今年は、ほんとに出歩いてなかったものな…

「木綿展」明日までですので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

写真は入り口の「のぼり」
これがなきゃ、通り過ぎちゃうと思います。たぶんw

会場内の写真。

そして、ACランドさんのお食事。
ランチはあいにくお休みだったんですけど、軽食とデザート、そして飲み物はやっておりました。
これは「豆腐とサーモンのヘーゼルナッツロール」
美味しゅうございました。

あっ、お仕立て頼んじゃいました。
仕舞う場所、どーしよ(爆)


帰勢 2011年10月23日15:20

伊勢に帰ってきました。

着物洗濯して、荷物片付けて、ネットチェックしてたら、結構経っちゃいました。

昼のリハビリも済ましたし、ちょっと疲れてたので、昼寝しちゃおうかな。

(7406)


今日も 2011年10月22日23:25

まだ名古屋にいますw

明日、帰勢します。

(13124)


退院 2011年10月21日16:46

無事退院。

でもなぜか名古屋にいます。

(3436)


頭痛 2011年10月20日14:30

頭痛がひどい。

リハビリ仲間でも調子が悪いって言ってる方も。

天気のせい!?

(3133)


血液検査 2011年10月19日16:53

血液検査の結果貰いました。
コレステロール等、数値の高いものが・・・
前日に飲んだのまずかったかな?

(3795)


初体験 2011年10月18日12:49

しまった。
関東なので朝食に納豆が。
無理して食べたけど、結構大丈夫でした。

(4233)


ハード 2011年10月17日22:02

めまいのリハビリ。
かなりハード。

(17479) ○


行ってきます 2011年10月16日06:52

ちょっと、しばらくの間、留守します。

日記、携帯から書けるかも不明。
出来るだけがんばってみますが。

という訳で、急な連絡は携帯か携帯メールにてお願いします。

(2522)○


水谷優子のアニメ探偵団2 第100回 2011年10月15日19:38

こんなんがUPされていた。

「水谷優子のアニメ探偵団Ⅱ 第100回」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15858779

オイラが聞いていたころとはなんとなく雰囲気違うけど「アニ探」だ。
ゲストもたくさん来ていたんですね。
100回記念のプレゼントが100名様って、太っ腹!

採用されているリスナーの方でマイミクさんがいた。
すごいなw

復活、希望!!

(1995)○


1枚消化 2011年10月14日22:34

「ゴッドマーズ」DISC1、見終えました。

続き気になりますけど、しばらくお預けです。

(719)○


コオロギ 2011年10月13日20:33

風呂場にコオロギがいた。

なぜだか、年に数回、見かけるんだよね。
どっから入ってくるのやら。

(2345)○


みんなのうた 2011年10月12日19:57

こんなん見つけた。

VHS
『NHKテレビ みんなのうたより 月岡貞夫・ひこねのりお オリジナルアニメーション集 Vol.1』
品番:KKV-3 発売日:1989.03.21 価格:\4,800

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/others/video.htm#SOHBI

どうも、映像はオリジナルだが、歌だけ吹替(?)してあるみたい。
その中で、水谷優子が2曲歌ってます。

「さびしがりやさんこんにちは」
「ひとりぼっちの歌」

後者は動画サイトにオリジナルがUPされてますね。
前者はNHKですら、映像を持ってないみたいです。
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?keyword=%E3%82%AF%E3%83%8B%E6%B2%B3%E5%86%85&submit_k=&opt=all

このビデオ、どっかで売ってないかね。
って、ウチ、再生環境ないんだけど(爆)

(1220)○


10/22より 染織こだま愛知出張「木綿展」 2011年10月11日21:52

数日前に案内葉書が来てました。

『染織こだま愛知出張「木綿展」』
2011年10月22日(土)~24日(月)
11:00~18:00(最終日17:00まで)

会場 ACランド
http://ac-land.net/
〒466-0006 愛知県名古屋市昭和区北山町2-28
地下鉄「御器所(ごきそ)」駅下車徒歩約7分

22日(土)には「宴会の部」もあります。

行きたいんだけど、行けるかな…
ちょっと予定がどーなるのか、直前まで分からないので。

(1052)○


眠い 2011年10月10日20:44

妙に眠いです。

「ゴッドマーズ」数話見ては寝て、また見てを繰り返す。

今、26話まで進みました。

しかしBDっても、1枚に32話収録って多すぎ。
区切りがつきにくいので、見るの止めづらいです。

とりあえず、今週中に1枚目見終えるぞ。

(665)○


マルモのおきて 2011年10月09日23:01

『マルモのおきて SP』見た。

ちょっとウルッときたのは内緒w

マルモと彩ちゃんとの仲は?
続きあるのかな??

『ゴッドマーズ』、他の録画データを消費をしてたら、進まない。
「マルモ」も見てたしねw

(1305)○


ゴッドマーズ 2011年10月08日19:10

結局、買っちゃいました。
「六神合体ゴッドマーズ」BD-BOX。

届いた日に特典のCD聞く。
優子さんの声、ひずんでる?
まぁ、音源が古いからな…

で、昨日から本編、見出しました。
これから、続き見ます。

(622)○


太った 2011年10月07日20:31

ここんところ、体調が悪いので寝てばっかりいたら、太った。

体重がすごいことに…

動かないと。

(1285)○


タイムシフト 2011年10月06日23:52

ニコニコ生放送でOVA『ブラック・ジャック』アフレコ生放送をしてた。

タイムシフト視聴で今、見終えました。

久しぶりに「ピノコ」も聞けたし、満足w
出番少なかったけど、優子さん元気でした!

(364)


風邪 2011年10月05日18:59

ダメだ。
風邪引いちゃったよ。

(820)○


寒い 2011年10月04日21:00

急に寒くなった。

ちょっと熱っぽいので、気をつけないと風邪引くよね。

Tシャツ、半袖から長袖に変更。

(1824)○


情報なし 2011年10月03日21:25

『ポリケロこんじゃく』を聞く。

う~ん、優子さん離籍のことまったく触れず。

今回は録音だったって可能性があるから、次回以降を期待するしかないのか?

ああ、気になる。

(2108)○


里帰り 2011年10月02日21:05

妹がしばらく里帰り。

そー言う訳ではないんだけど、今日は差し入れが多くて、ちょっと食べ過ぎ(^_^;

自室、気持ち、片付きました。
録画ディスクの整理しないと。

(515)○


離籍 2011年10月01日19:47

水谷優子が「ぷろだくしょんバオバブ」を辞めた。
移籍情報は今のところ入ってきてない(;;)

同じく、折笠愛も離籍。
こちらは、「アクセルワン」に移籍。

このところ、バオバブからアクセルワンへの移籍情報が途絶えないが、何が起こってるんでしょうかね。

(1496)○