日記帳 2012年7月

エラい… 2012年07月31日22:26

なんだか、体が重い。
頭もボーっとしてるし。
気力も下がり気味。

どうした?

おかげで、月末だと言うのに、仕事が進まない(;;)

(2721)○


鬱陶しい 2012年07月30日23:06

少し前から思ってたんだけど、髪の毛、鬱陶しいです。

もともと、1ヶ月限定で伸ばそう、いや、放置しようと思ったんだけど、この暑さではつらすぎる。

帽子かぶっても、髪の毛に熱がこもるし。
汗も落ちずに、留まってる感じ。

この汗が、とても不快。
なので、手ぬぐいで鉢巻して過ごしてましたw
明日も忘れず、持ってかないとね。

(1019)○


あちい 2012年07月29日22:02

暑いですね。

ろくにゴロゴロも出来ず(笑)

誘惑に負けて昼過ぎから冷房入れてます。

(550)○


改訂版 2012年07月28日23:02

前に紹介した「「ねぇミッキー」「そうだねミニー」の部分を集めてみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15424849
の改訂版が出ました。

【改】「ねぇミッキー」「そうだねミニー」の部分を集めてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18426045

おお、多分、全部持ってる(^_^;
いかにもジャケット写真じゃないものは、何に収録されているのか分からないが、多分、前の曲と一緒なんでしょう。
(調べる気なし・爆)

(2397)○


土用の丑 2012年07月27日21:53

ってことで、鰻も食べたし、満足。満足。

って言いたいのだが、なんだか物足りない。

呑むか?

(1937)○


桃 2012年07月26日21:41

お供えで頂いた桃を食べた。

いや、嫌いではないんですよ。桃。

でも、うまく皮がむけない。
歯の間に、繊維が挟まる。

(1929)○


くろあん 2012年07月25日23:03

毎月25日は「くろあん」の日。

二軒茶屋餅です。

近くまで行ったので、職場へお土産。
久しぶりに食べた。

(2390)○


鍼灸院 #5 2012年07月24日22:23

整体か、どちらか悩んで、鍼灸院へ行ってきました。

ほぼ毎回、聞かれるんですけど、オイラは右利きです。
どうやら、左腕の方が筋肉が付いてるのか、それともパンパンなのか、ちょっと不思議そうですw

体の方も、しっかりした体格でとか言われる。

う~ん、これは営業トークなのか?(笑)

(1077)○


また変更… 2012年07月23日21:33

mixiのホームのデザインが変わった。
見づらいと思うんですけど。

「日記を書く」をクリックしたら、別画面が。
これは、ちょっとビックリ。

今、よく見たらこんなこと書いてあるよ。
「※ホーム上で日記投稿ができるこの画面は、一部の方へ提供しております。」
って。

あっ、これじゃ、写真を3つ並べられないじゃないか。

「以前の投稿フォーム」ってのも、あるわ。
これは、写真投稿が出来る。

オイラは、前の方がいいと思うぞ。

(4031)○


食事会 2012年07月22日22:10

7月23日はじいちゃんの命日ってことで、今日、皆で集まって食事会でした。

昼を皆で食べた後、ダラダラと喋りながら、食べ物つまんでたら、体重がすごいことに。
ダイエットしなきゃ。

この前から、足袋がきついのは、太ったせいかな??

(3085)○


たてまい 2012年07月21日22:46

「たてまい」って方言?
漢字でどう書くんだ??

ってことで、叔母んちの上棟式に参加(?)してきました。
で、餅まき&お菓子まき。

ちょっとテンションあがってしまった(笑)

でも、実は撒き番要員だったらしい。
オイラ、高所恐怖症でとても、あんなところに上れません。

組んである、足場も途中までしか上れなかったし(^_^;

(2371)○


紙折り 2012年07月20日22:32

また、シデの紙折り。
追加が出たもので。

話は変わって、オイラの髪。
あった方が、若く見えるって。

そー言われると、剃髪に戻しにくくなるじゃないですが(笑)

(1949)○


君色思い 2012年07月19日23:14

SMAPのシングル、『君色思い』を買ってみた。
もちろん中古w

TVアニメ『赤ずきんチャチャ』のOPだったんですが、LD発売時には、EDを歌ってた沢田聖子さんのに差し代わっていた。
これは、ドラマCDの方にも収録されているので、たまに聞きます。

で、まともにオリジナルをフルで聞いたのだが、とても違和感。
こんなんだったっけ??

録画ビデオ、引っ張り出そうかな。
VHSなら再生環境ないんだけど、8mmなら…
たまに、機械は動かさないといけないしね。

(662)○


動けなかった 2012年07月18日22:12

なので、書くことなし(^_^;

(2185)○


梅雨明け 2012年07月17日21:05

東海地方も梅雨明けしました。

暑かった…

銀行回りしてきたけど、暑さでふらついてるのか、いつものヤツなのか、判断がしづらい。
どうしたらいいでしょうか?
とりあえず、帰ったら、水分補給しましたw

写真は6/28の「剃髪・髭あり」です。
どう?

(1848)○


ポケット 2012年07月16日21:42

今日はゴロゴロと録画データ消化。
そーいや、出かけたか。

先日の「サルエルパンツ」に長袖Tシャツ。
近所だし、これでいいや。と思ったけど、サルエルにポケットないのね(;;)

仕方ないので、腰に、長尺手ぬぐい巻いて、それに着物用に入手した「携帯入れ」「小物入れ」を装着w

まぁ、昨日の格好より、目立たないか(笑)

だって、クリーニングで変色してしまった、例の綿麻の長着に、紺の野袴。
頭には、長尺手ぬぐい巻いて、背中にはリュック背負ってましたものねww

小さめのカバン。
ウエストバッグでもいいかな?
欲しい…

(5024)○


2週間 2012年07月15日23:36

とりあえず、何も手入れせず放置中。

どちらが好みですか?


財布 2012年07月15日23:33

あまりにも年期が入った財布だもんで、新調。
っても、気に入るものはなかなかなく、今使ってる財布を買った「月の魚」さんに相談。

在庫は女物なので、じゃぁ男物取り寄せますってのが、2週間前。
先日、入荷の連絡をもらってたのだが、今日、行ってきました。

4種、入荷してたんだけど、とりあえず、2つには絞った。
それから悩む、悩む。

とりあえず、預けて、天王祭を散策。
なんだか、とても知り合いにあった。
しかし、酒が飲みたかった(笑)

再び、「月の魚」さんに戻って、結局、2つとも買っちゃいました。
上の方は、今までと同じ生地使ってます。
中身の方は、ちと違いますが。

下の方は、渋くていい味出してます。

結局、飲みたくて「虎丸」でお一人様してきました。
写真のこれ、何だと思う?
「きゅうりのから揚げ」です。
意外といけた。

(2580)○


花火 2012年07月14日21:55

毎年恒例担ってます、「神宮奉納花火」の写真、近所で撮りました。

今年は、55-250mmの望遠レンズがあるので、結構、撮れましたよw
30分くらい、パシャパシャと。

(1921)○

昨日、日記書き忘れたので、一昨日のデータ。
(2892)○


声 2012年07月12日23:27

2週間ぶりの木遣りの練習。

「どうした?」って聞かれるくらい、声、出てたらしいです。
自分じゃ良く分からないけど。

何も、変わったことしてないんだけどな…

あっ、ガム噛んで、あごが筋肉痛になったから?
そーいや、今は、なんか軽くなった感じ。
これか?!

(1855)○


整体 #11 2012年07月11日22:10

久しぶりに整体へ。
鍼灸院にしようかどうか悩んだ結果、こっちに。
だって、安いんだもんw

治療後、先生から「上半身、ガチガチだね」って。
「よければ3、4日したら来た方がいいかも」とも(^_^;

週明けぐらい、電話してそうです。

う~ん、鍼灸院の方が安く付いたかな??

(1890)○


吹き出物 2012年07月10日22:38

う~む。
髪&髭を放置し始めてから10日。
頭に吹き出物らしきものが…
だって、見えないんだもんw

ちゃんとシャンプーで洗わないといけないかな?
今は普通の石鹸です。

(1903)○


あご 2012年07月09日22:08

なぜか昨日から、あごが痛む。

もしかして、あの「髭レーベン」の影響?!
なんて考えもしたが、土曜に、久しぶりにガム噛んでたわ。
多分それ(笑)

(2332)○


東のエデン 2012年07月08日22:37

劇場版 東のエデン I & IIをレンタルしてきた。
他にもいくつか。

で、早速視聴。

面白いんだけどな…
なんか、物足りない。

TV版の記憶が、薄れてるため?!

まぁ、TV版まで借りて見直すまでもないかな。

(2049)○

某所にブツを、預けてきました。


ポニーテール 2012年07月07日22:34

今日はポニーテールの日。

周りに訴えたんだけど、誰も相手してくれなかった(;;)

(2622)○


サルエル 2012年07月06日22:53

久しぶりに洋服買ってしまった。
それもネットでw

サルエルパンツ。
もともとは イスラム文化圏の民族衣装らしいんだけど、一応、洋服だよね?(笑)

しかし、買ったはいいが、これに合わすモノ、持ってるのか?オイラ(爆)

(3938)○


救急車 2012年07月05日22:26

祖母が、オイラの目の前で、ふらついて倒れた。
意識はあるが、ろれつが回らない様子。

とりあえず、かかりつけの病院に電話……留守電。
救急情報センターに電話。

色々と症状話してる間に、嘔吐。
「嘔吐したなら救急車呼んでください」とのこと。
で「119」にダイヤル。

救急車、待ってる間に、だいぶ落ち着いてきた感じ。
でも心配だから、救急車に同乗して、病院へ。

叔母2人も病院に来てくれた。
ありがたいことだ。

で、検査の結果、大丈夫だって。
血液検査で、ちょっと「水分不足」みたいなので、水分取るようにと言われた。
あと、興奮してるのもあるんだろうけど、血圧も高めでした。

しかし、オイラのいる時でよかった。
気が付かなかったらと考えると…

大人しくしとけと言われたので、明日のデイサービスはお休み。

(488)○


完読 2012年07月04日21:26

昨日、あの後、完読しました。

でも、読んでる最中、何回か「めまい」が…
困ったもんだ。

前書きにもあったんですけど、「この本はハウトゥ本ではありません」の通り、初心者向けの本ではないかもしれません。
でも、ぜひ、初心者の方、「これから着物着てみようかな?」とか思ってる人に読んでみて欲しいですね。
「こんなに自由に着ていいんだ」ってのが、分かります。
なにせ、ご本人の写真がすごく楽しそうに写ってる。

(1236)○


自由にいこう! 男着物 2012年07月03日21:37

日曜に、久しぶりに本屋へ行った。
そこで、これを発見。
でも、帯が痛んでたので、ネットで購入。
それが、本日届きました。

鴨志田直樹『自由にいこう! 男着物』河出書房新社
ISBN:978-4-309-27292-4 税抜価格:\1,500

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309272924/

2004年に『男のふだん着物』って本を出してた人だ。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309267326/

まだ、読み始めたばかりなのだが、タイトル通り、自由に着物生活を送ってられるご様子。

たとえば、表紙の写真のように、着物にスポーツサンダル。手袋つけて自転車でとか。

前著はモデルが本人ではなかったが、本著ではほとんど、ご本人がモデルやられてます。
これも、好印象。
髭の加減がいい感じ。

ってか、着物に関係ないでしょ。それ。(笑)

そうそう、オイラの髭情報!
プツプツとゴマ髭(?)が生えてきました。
まだ剃ってません。
触った感じ、多少、髪の方が長いかな?
今のところ、効果は見られず…

(2619)○


気づいてもらえず 2012年07月02日21:15

髭、誰からも、気づいてもらえず。
っていうか、指摘されなかった(;;)

剃髪始めてから、初めてなんだぞ(たぶん)。

口髭だけを残したり、顎鬚だけを残したりしたことはあるけど。

いいんだ。
いいんだ。

(4692)○


床屋 2012年07月01日22:14

何年ぶりだろう?床屋なんて。
剃髪始めたのが2005/09/01
その前から、電気バリカンで自分で刈ってたからね。

顔や首まわり、耳とか、自分ではなかなか出来ないところ剃ってもらいました。
すごくすっきり!
あっ、髭も落としましたよ!!

実は、怪しげな「薬」手に入れたので、これに挑戦w
さて、効果のほどは??

一応、6/28の剃髪後。(髪なし・髭あり)
本日7/1の帰宅後。(髪あり・髭なし)
同じく7/1の剃髪後(髪なし:髭なし)の写真は撮ってありますww

しばらくは、髭、毎日、剃ってみようかなと思ってます。
頭はちょっと伸ばしてみようかと。
さて、飽き性だから、つづくかな?

(2371)○