日記帳 2013年2月

発作 2013年02月28日23:25

朝、着替えたところで力尽きる。
っていうか、「めまい」の発作が。

しばらく大人しくしてたら、直るかな?と思い、じっとしてたんですけど、無理そう。
なので、会社に「しばらく休んでから出社する」と連絡。
だって、月末で忙しいんだもん。
休んだら、どーなることか。

結局、フラフラしながら9時半ごろ出勤したんですけどね。

あう。ホント、どーにかなりませんかね。
最近、耳鼻科のめまい止めの注射の効きが悪いような気もするし…

(1640)○


2回目! 2013年02月27日23:08

剃髪、2回目。

で、すでにモイスチャージェルBOXがなくなってる。
無くなり出したら、替刃の換え時って書いてあったけど…

お湯使ってるから?
それとも、広範囲の使用だから?

やっぱ、今まで通り、ボディーシャンプーを潤滑剤にして剃髪かな。
流石に2回で替刃してたら、割にあわへんわ。

(428)○


T字カミソリ 2013年02月26日22:13

先日の、剃髪。
それに向けて、だいぶと前にT字カミソリを新調してました。

「Schick HYDRO 5 POWER SELECT」

5枚刃です。
でも、横滑り時の保護のワイヤーがない。
その代わり、モイスチャージェルを内臓。

振動ヘッドです。
それも3段階カスタム振動。

使い心地は、結構いい感じ。
モイスチャージェルの潤いが、刃の滑りを良くする。
振動を「低」で、ゆっくりカミソリを移動していくと、綺麗に剃れました。

ホントは今日、2度目の剃髪しようかと思っていたけど、調子が悪いので明日に延期。
替刃も買いに行かなくちゃ。

(2874)○


市内をグルっと 2013年02月25日22:26

今日は、意外と調子が良かったので、銀行めぐり。

おまけに、昨日の証明写真も届けてきたし。
仕事の打ち合わせもしてきた。

あっ、仏壇のろうそく型の電球も買いに行った。

そうそう、年金事務所で書類をもらいに行くの忘れてました。
まぁ、急がないからいいんですけど。

会社に戻ってきたのは14時前。
もちろん昼食はまだ。
それから、家に帰って、昼を食べました。
で、会社に戻り、色々と書類をこなしてました。
事務の子が休んでたからねw

(1021)○


証明写真 2013年02月24日15:19

2年に1度の、証明写真。

今回は、館林木綿の長着にウールの羽織です。
髭は12mm。

羽織を、両替町木綿(紺色)にしようかなと思ったが、ウールで正解だったかな。

前回のはこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1680775001&owner_id=187252
(2011/02/27)

(7391)○

剃髪 2013年02月23日23:35

明日、恒例のアレをするため、久しぶりに剃髪した。

去年の7月1日が最後だったと思うので、8ヶ月近くサボってました。

さぁ、風邪引かないよう、頭を暖めて寝ないとね(笑)


鍼灸院 #14 2013年02月23日23:32

今日は町内の神社の神祭の日。

それに合わせて、木遣りの披露をしてきました。

う~む。
声が高い。
声が出てない。

終了後、肩が痛いので、鍼灸院へ。
やっぱ、精密検査してもらった方がいいのかな?

夜は、木遣りの練習&今日の反省会。
ちょっと実りのある練習になった感じ。
あと半年。
頑張るぞ。

で、なぜか、左腕から首にかけてが痛みます…

(718)○


蓄光スターズ 2013年02月22日22:14

1月30日発行の美星スターウォッチングクラブの会報「星見だより」をやっと開封。

そしたら、何かが入った、かわいい小袋が入ってました。
何、これ??
おまけに丸が並んだ謎の物体も。

本誌をとりあえず、見る。
どうやら、今回の付録らしい。
(いつもは天文写真や星景写真等のポストカード)

星型の蓄光グッズでした。
あと丸いのは両面テープだそうだ。

結構、光りますね。これ。
さて、どう使おうかな☆彡

(1010)○


筋肉痛 2013年02月21日22:17

昨日、ちょっと重い荷物を持ったせいか、体中が痛む。
朝、ちとエラかったです。

肩も含め、関節が痛むのは、年のせい?!

(3534)○


ぼくのとなりにいてくれませんか? 2013年02月20日23:23

今更ながら、♪「ぼくのとなりにいてくれませんか?」から、C&Kにはまってしまった。
2011年3月の曲ですw

とりあえず、これの『通常盤』『初回限定盤』を購入。

カップリングも結構いい。
通常盤と初回限定盤では2曲目が違うんだな…困ったことに。

通常盤が「両腕が翼ならば」、初回限定盤が「ぼくのお嫁になってくれませんか?」。

現在、頭の中では「両腕が~」が回ってます(笑)
木遣り唄、練習しなきゃならんのに。

そして、アルバム『CK JUNGLE!!!』まで購入。
これもいい感じなので、過去のCDも購入ボタン押しちゃいました。
そのうち、届くと思います。

(2746)○


さむっ 2013年02月19日23:48

今日は(も)寒いですね。
で、木遣りの練習。

震えながら、やってました。
でも、唄ってるときは、気にならないんだよね。

今週土曜に神祭が控えてるので、久しぶりに采持って練習。
やっぱ、肩が痛い。

(1487)○


ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 2013年02月18日21:51

2月10日(日)、岡崎まで行って来ました。
目的は『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』。

いやぁ、すばらしい。

お気に入りは、『弐号機F型用ATF曲刀』。

そして『ロンギヌスの槍』。

このすごさは写真では伝わらないだろうな…
岡崎の展示は昨日で終了。
巡回展は、次は広島です。
お近くの方はお勧めです。ぜひ。
http://www.webtsc.com/event/evangelion/

最後は、天守閣の展望室にあったパネルの前で記念撮影。
服、グダグダだねw

(4873)○


講談 2013年02月17日23:21

せっかくお誘いを受けたので、名古屋まで講談を聴きに行きました。
実は、講談、初体験♪

装いは、出羽木綿の長着に、一乗木綿の羽織下。
そして、SOU・SOUのもじり袖のコート。

羽織下、結構、温かいです♪

あと、雪駄は新品です。
先週は歩くの分かっていたので、おろさなかったんですが、今日こそはと。
ちょっと、右の鼻緒がきついです。
足になじんでくれるのは、もう少し先かな?

で、講談。
知足さん達、無料で趣味でやられててるんですが、結構面白かったです。
また、時間取れるんであれば、行きたいですね。

しかし、知足さん。
オイラのこと「木綿着物の愛好家」って皆さんに紹介してるし。
間違いはないけど、ちょっと違和感。
なんだろ、このモヤモヤ感はw

(405)○


1kg減 2013年02月16日21:54

体重、昨日より約1kg落ちました。
一昨日からは約1.5kg。

去年は夏がピーク。
80kg台でした…
今日は75.7kg。
1年ぶりの75kg台です。

実は下痢で(^_^;
昼も抜いたから。

健康が一番だと思うが、ちょっと嬉しいww

(1190)○


ととある日のクル 2013年02月15日22:11

昨日かな?
竹本泉『ととある日のクル』が届きました。

でも、めまいで読めない…

このあと、もう一度挑戦して、無理なら、寝ちゃおう。

(2383)○


ふんどしの日 2013年02月14日22:14

今日はふんどしの日。

詳しくはこちら。
「日本ふんどし協会」
http://www.japan-fundoshi.com/

しかし、声優の山口勝平がフンドシストだとは知りませんでした。
「2012年度ベストフンドシスト賞」に選ばれております。
http://www.japan-fundoshi.com/best-fundoshist/2012%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%8B%9D%E5%B9%B3-%E6%AE%BF/

ちなみにオイラは越中派。
昔は六尺(前垂れあり)だったんですけどね。

あと、事務の子からチョコ頂きました。
手作りだそうだ。
ありがとうございます。

(512)○


講談のお知らせ 2013年02月13日23:03

「太物の日」の「宴会の部」で、ご一緒した方が講談をされていまして、案内(名刺)を頂いたので、ご紹介。

太閤堂 知足(たいこうどう ちそく)さん。

「第10回 つるま講談席」
2月17日(日) 午後2時~4時
鶴舞中央図書館 第1集会室

3月10日(日) 午後2時~4時
天生涯学習センター

「第11回 つるま講談席」
3月17日(日) 午後2時~4時
鶴舞中央図書館 第1集会室

この17日、行こうかどうか、悩み中…

(3372)○


もうこんな時間 2013年02月12日23:45

木遣りの練習行って、話し込んでたら、帰宅したのが22時20分。

で、夕食食べて、風呂行って、と色々してたら、こんな時間。
もう寝なきゃ。

11日のこと、書こうと思っていたけど、また後日…

(8785)○


宴会の部 2013年02月11日16:40

恒例の木綿展の「宴会の部」。

今回は「太物の日」ということで太物(マグロ)を食べようということで、「まぐろ居酒屋 さかなや道場」ってとこに行って来ました。

でも、「あれ?マグロは??」ってな状態に。
安いコースだったかもしれませんが、ちょっと拍子抜け。
楽しい会だったんですけどね。

あの、しょうゆ用の小皿はなんだったんだ!!
ってことで、しっかり店員さんに聞いたんですけどね。
カルパッチョ用ですって(怒)

内緒だけど、まぁ、オイラは昼に少し食べたからいいか。
と、思ってみたり…
でも、残念でした(;;)

こだまさんの旦那さん&奥さんと別れてから、2次会は、ワインバー。
「着物で免許証」(笑)で盛り上がったり、これも楽しかったです。

そのあと、はすのやさん(こだまさんの息子さん)と、栄まで歩きながら、喋りました。
喋り足りなかったですけどw

また、一緒に呑みましょう!<皆さん


帰ってきました 2013年02月11日16:02

先ほど、帰ってきました。

う~ん、伊勢は寒い。
名古屋、岡崎はそんなことなかったぞ。

てな訳で、昨日は「太物の日」ということで、「染織こだま」さんの「愛知木綿展」に行って、思う存分、太物見て、触ってきました。

で、見ちゃうと欲しくなるよね。
今回は買わないつもりだったんだけどw

それで、最後まで残った3点の反物。
両端は綿麻。真ん中は木綿。

さて、どれを買ったかは、まだ内緒。
あがってきたら、写真UPします。
どれだと思う?

そんなこんなで、会場に5時間以上いたオイラでした(爆)

(10506)×


太物の日 2013年02月10日08:09

祝!「太物の日」

今年から2月10日は「太物の日」となりました。

「太物」、「木綿」「麻」「ウール」など、絹物に比べ巻きの太さが太いからとか。

という訳で、木綿の着物着て、名古屋まで行ってきます。
って言っても、いつも大概、木綿ユーザーなんですけどw

さぁ、楽しんでくるぞ!

(2430)○


肉の日 2013年02月09日23:10

2月9日。
肉の日。

行くつもりはなかったんだけど、会社仲間と、焼肉へ。
結構、食べましたw

一人で、生ビール呑んでるし。

さぁ、明日は「太物の日」です。
太物着て、お出かけです。

(3625)○


2週間 2013年02月08日21:51

2週間経ったので、病院へ行ってきた。

相変わらず、肩が痛いんですと訴えたんですけど、もう少し様子見ましょうってことに。
で、まだ続くようであれば、MRI撮りましょうって。

とりあえず、23日の神祭が無事に終わればいいんだけど、その練習で、さらに痛めたら、最悪。

(526)○
途中、スリープ状態になってた(;;)


初回限定盤 2013年02月07日22:38

CD
『ソナポケイズム4~君という花~(初回限定盤)(DVD付)/Sonar Pocket』
品番:TKCA-73870 発売日:2013.02.03 税抜価格:\3,333

を購入。
この限定盤には、DVDがついている。
で、通常版には1曲、ボーナストラックが…
う~ん、何のための限定盤なのか?
ファンは両方買うんだろうね。
とりあえずオイラは見送りw

過去の作品も買いたいんだけど、初回限定盤はプレミアついてるし…

(1289)○


最終巻 2013年02月06日21:49

芦奈野ひとし『カブのイサキ 6』

最終巻です。
う~ん、最後が良く分からないです。

1巻から読み返そうかな。

あと、iTunesが調子悪いです。
曲を追加しても反映されない。
iPod nanoとの同期もなんだがおかしいです。

(4990)○


采 2013年02月05日23:04

木遣りの練習。
ちょっとだけ、采持ったんですけど、やっぱ、痛いですね。
なので、持たずに、練習w

23日に、神祭があって、木遣りの披露があるんだけど、それまでには、どーにかしたいです。

(918)○


書類の片付け 2013年02月04日21:30

やっと手をつけた、書類の片付け。
事務的なことでなく、物理的な片付けです。

うちの会社、6月決算なのですが、今まで放置してたので、大変なことになってました(^_^;

ほぼ、昨年度分の書類は片付けました。
あとは、7月以降の書類を片付けなきゃ。
でも、半年分あるんだよねw

(3431)○


節分 2013年02月03日22:15

今年は、日曜です。
なので、昼間、着物で出かけたので、着物で豆まき。
そのあと、神社にもお参りに。

長着に羽織。
そしてインバネスコートを着ていきましたが、帰り道は暑いくらい。
風がなく、そんなに寒くなかったからね。

そう、先日のストレッチ足袋。
糸が切れて、穴が…
チクチク、針仕事。

やっぱ、普通の足袋がいいですわ。

あと針を出したついでに、お白石行事用に用意した、エアークッションつきの地下足袋に名前を刺繍。
まぁ、カタカナで簡単にですが。

(461)○


3枚組 2013年02月02日22:27

CD
『どきわく こどものうた』
品番:COCX-37667~9 発売日:2012.11.21 税抜価格:\3,300

すどぱぁ こと、須藤まゆみさんの「ほしのかずだけ」が入ったCDをまた買ってしまった。

タイトル通り、アニメ・特撮など、こども向けのうたが入っているんだけど、パチモノというか、ほとんどがカバーモノ。
全75曲中、オリジナル音源は数えるほどしか入ってないです。

この、「ほしのかずだけ」もカバーなんだよね。
オリジナルはマユミーヌさん。

http://www.youtube.com/watch?v=YFKkh2RU_I8

(2351)○


悩んだんだけど 2013年02月01日22:59

剃髪止めてから、もう7ヶ月。
もうそろそろ、始めようかなと思いつつも、なかなか実行に移れない、オイラ…

結局、今回も丸刈りです。

やっぱ、暖かくなってからなのかな…

(385)○