日記帳 2013年10月

来客 2013年10月31日23:00

大学時代の友人がお泊り。

夕食は「麦酒蔵(びあぐら)」。
オイラは運転手なもんで呑めなかったんだけど、料理が、ビールに合いそうなのばかり。
かなり我慢しました(笑)

只今、友人はお風呂。
オイラも、洗濯終わったら、風呂いって寝よ。

(5538)○


入院 2013年10月30日22:49

実は10月12日(土)から、ばーちゃんが脳梗塞で入院してます。

で、今日、先生の話を聞いてきたんだけど、順調にいい方向に向かってるとのこと。
だから、退院も考えてくださいと。
でも、退院しても家に一人にするにはと思うし…
施設にか?
でも、何件か下見に行ったんだけど、あまり良い環境とは思わないね。

まぁ、どうするかは、父が決めることだし、あまり考えないことにしよ。
考えすぎると、胃痛めるしw

あと最近、夢見がなんだか悪いんだよね。
よくは覚えてないんだけど、何回も目が覚めるんだよ。

ってことで、今、オイラは現在一人暮らしです♪

(871)○
またSLEEP状態に…


ふ・し・ぎ・女の子 2013年10月29日23:18

いやぁ、きれいに繋げられるもんなんだね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21885051?ref=search_key_video

『ふ・し・ぎ・女の子』
唄:サイコウユ鬼(CV水谷優子)

シャイでキュートな
マジカルミステリーベイビー
ダウンタウンウォークは
ぞろぞろ列ができちゃうの

男の子たちを ふりまわすわ
ウインクひとつも 恋のかけひき
ひじてついっぱつ くらわせるわ

ふ・し・ぎ わたし女の子
ふ・し・ぎ 夢見る女の子
あなたは ニヒルなポーカーフェイス
ゆるして神様 Oh My God

わたしブギウギ わたしブギウギ
リズムにあわせて

恋はゲームよ fall in love
fall in love with you you you

(1439)○


線香 2013年10月28日22:16

昨日、商人市で、「着物で来てくれた方」ってことで頂いた粗品、お線香でした。

「ささら 備長炭 消臭成分配合 フレッシュフローラルの香り」
「ささら 備長炭 消臭成分配合 リラックスハーブの香り」

香り微香性・けむりが少ないお線香、と書いてあります。

これは、線香なのか、それともアロマ系のお香なのか…

日本香堂のHPで調べたら、「祈りの香り」とあります。
http://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/list.php?category_id=110009

どうやら、仏壇用みたいですねw

ちなみに共に「試供品」って印刷されてます(笑)

(4620)○


豆冨 2013年10月27日20:49

今日は、河崎の商人市。

目的は「町屋とうふ」でランチ。
http://machiya-tofu.com/

名前は「豆冨ハンバーグ御飯」だったかな?
公式ページ更新されてないね。

あと、久しぶりに「月の魚」さんへにも顔を出す。
オイラのために、カラットさんの商品、取り置きしときますねメールいただいてましたしw

いい感じなんですけど、トートバックっていうんですか。
片手がふさがるので、あまり使わないんだよね。
残念。
あと財布とか見せていただきましたが、まだ新品が眠ってます(笑)

帰りにばーちゃんの見舞いというか、様子見に行く。
相変わらずだけど元気そうだ。

それと着物屋にも。
欲しいものがあったんだけど、在庫がなかったので、取り寄せてもらうことに。

(2200位だったはず)○
万歩計の防犯ブザーがバカになってますね。
久しぶりに鳴らしたら、止まらなくなったので、電池抜いたら、データ吹っ飛んだw


会合 2013年10月26日23:18

青年団の会合。

今後の予定とか…
子ども会のイベントの「いも掘り」「焼き芋」とか。
「忘年会」とか。

ってことで、12月14日(土)が青年団の忘年会です。
そーいや、恒例になってる「あれ」って、今年もやるのかな?
主催者にメールしとこw

あと、この前の、打ち上げの写真を配る。
何名か、出席してなかった人がいて配れなかった。
忘年会で合うかな?

(3174)○


ファンクラブ 2013年10月25日23:06

「ヒカシュー」のオフィシャルファンクラブが出来たそうだ。
http://hikashufan.web.fc2.com/

う~ん、どうしよう…

申し込みたいけど、なぜか、それほど魅力を感じないのはなぜ?

オイラの嗜好が変わった?!

Original Recording Remasteredってことで、CDが何枚か再販されてるけど、買いたい。
でも、それの違いを聴く環境がないのよね。オイラとこ(;;)

(612)○


2日目 2013年10月24日22:40

体調崩して、ダウン2日目。

体が痛みます。
寝すぎか?!

明日は、無理してでも、病院行こう。

結局、開封しちゃいました。

CD
『東京ディズニーランド ミュージック・アルバム』
品番:AVCW-12984 発売日:2013.08.21 税抜価格:\2,667

やはり、ミニーマウス(CV水谷優子)の出演有りでした。

内容は、出演モノに関しては、再収録ですね。
過去の『東京ディズニーランド ミュージック・アルバム』と同じです。
http://www2.e-net.or.jp/~chaobox/cgi-bin/cd/tbookmarkp.cgi?w=r&s=%93%8C%8B%9E%83f%83B%83Y%83j%81%5B%83%89%83%93%83h+%83%7E%83%85%81%5B%83W%83b%83N%81E%83A%83%8B%83o%83%80&a=AND

収録曲の変更がありますけど、何回、発売すれば気が済むのだろうか…

(704)○

 

風邪 2013年10月23日20:56

風邪でダウン中。

熱、鼻、のど、そして頭痛にめまい。

動くのがつらいです。
階段とか、マジ怖いし。

https://twitter.com/DIGIMONMUSIC/status/392247778639749120
とうとう、発売日まで決まりましたか。

う~ん、これだけで終わって欲しくないぞ。

(1361)○


鍼灸院 #29 2013年10月22日22:07

結局、行ってしまった…鍼灸院。

首はかなり回るようになりましたが、回すとジャリジャリいう。

マスクして行ったら、「風邪に効くツボも鍼しときましたからね」って。
そんなのも、あるんだね。

(2007)○


3枚目 2013年10月21日20:52

19日に紹介した『オータム・ベスト』
3枚目もミニーマウス(CV水谷優子)の出演ありでした♪

あとは、これといったネタがない(^_^;

あっ、妙に首が痛む。
肩もガチガチだから、揉まれに行こうか?
でも、このところ通うペースが早いんだよな。
月一くらいが、ちょうどいい感じだったんだけど。
鍼灸院と整体をね。

(12028)○


上り参宮 2013年10月20日21:44

無事、お白石持行事、終わりましたよってことで、「上り参宮(あがりさんぐう)」でした。
この荒天の中…

二見 興玉神社、外宮(御垣内参拝)、内宮と参拝してきたんですけど、最初の二見で、下半身ビシャビシャ。
波が高かったです。
デジカメ持っていったのですが、取り出す気にもならなかった(^_^;

外宮は、御垣内参拝。
新しい御正宮で参拝して、旧御正宮を裏から正面へと中を通らしてもらった。
雨じゃなかったら良かったんだけどな…

内宮は御垣内参拝が混んでたので、個人でそれぞれ参拝。

しかし、こんな天気に神宮に行ったの初めてだよ。

オイラを含め4人はここで皆とお別れ。
他の皆は、浜島まで行って会食。

買い物、お見舞い等して帰ってきたら、バス止まっていました。
時間通りに帰ってきたみたいです。
二見の時点で20分、遅れていたんだけどな。

風邪が、ちょっとひどくなった気が…


やはり再販 2013年10月20日21:29

やはり再販ですか…

https://twitter.com/DIGIMONMUSIC/status/391818285278183424

当時、新品で買ったモノ。
あるCDをオークションで落としたら、CDセットだったもので、その中のひとつだったモノ。
と、2つあるんだけどな(笑)

(399)○


本日の収穫 2013年10月19日20:48

数日前に届いてた商品(^_^;

で、3枚組なんだけど、ただいま2枚目を確認中です。

CD
『東京ディズニーリゾート オータム・ベスト』
品番AVCW-63001~3 発売日:2013.10.16 税抜価格:\3,619

前に、日記に書いたんだけど、この商品注文したんだけど、発売中止になったと連絡が入ったんだよね。
でも、また商品リストにあがってたもので、再注文。

先ほど、2枚目にもミニーマウス(CV水谷優子)の出演ありました。
3枚目もあるかな?

(1592)○


もしかして 2013年10月18日22:16

もしかして、これが再販されるんですか…

https://twitter.com/DIGIMONMUSIC/status/391125138617274368/photo/1

CD
『 We Love DiGiMONMUSIC』
品番:NECA-70006~10 発売日:2002.12.25 税抜価格:\7,407

おっ、珍しく、CD内容まで書いてるわ。
http://www.e-net.or.jp/user/chaobox/yuko/cd/neca70006.html

単に、同じもので廉価版なら、残念だな。
でも、水谷優子の出演あるから買うけど。

とりあえずは、来週の詳細を待つか。

(1507)○


十三夜 2013年10月17日20:51

今日は十三夜。

片見月にならないよう、ちゃんと見ましたよ。
ちょっと雲があったけど、きれいに撮影できました。

そうそう、初代EOS kiss Digitalなんだけど、もう部品がないので、修理不可能って。
ってことなので、コンデジで我慢するか。
それとも、デジ一を買い換えるか、悩んでます。

レンズ、2本あるから、多分、買い換えます。
どの時期になるかは、まだ未定ですがw

(3313)○


生活リズム 2013年10月16日23:37

とあることで、生活リズムが大乱れ中。
土曜から続いてるので、そろそろダメかも。

特に夕飯の時間が…

それに伴って、睡眠が良くとれないし、便秘がちになってるし。

無理するなとは、周りから言われるけど、仕方ないよね。

もうちょっと、頑張ります。

(2675)○


愛と勇気だけが友達さ 2013年10月15日22:09

アンパンマン やなせさん死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2614093

う~む、言葉が出てこない…
かなり、ショックですね。

謹んでお悔やみ申し上げます。

オイラの好きなアンパンマンキャラ。

ばいきんまん(CV中尾隆聖)
おくらちゃん(CV水谷優子)
はみがきまん(CV故 塩沢兼人)(今は別の人が声を当てています)
かつぶしまん(CV井上和彦)
ニガウリマン(CV大塚明夫)
...etc.

(3353)○


ピケ8 2013年10月14日16:18

いつもと違うスーパーに行ったら、こんなものがw

『平成25年第62回伊勢神宮式年遷宮記念 ピケ8』

うわ、これはちょっと恥ずかしいわと思いながらも、ネタに買ってきた(笑)

トレーディングカード付です。

公式ページから、ライトノベルが読めます。
http://www.masuya.co.jp/products/piquebox_shikinensengu.html

『ミラクルストーリー 「天宮鈴・手羽先 編」』を2話まで読んだが、なんだかな…って内容。
第二弾の『ミラクルストーリー 「高天原 麗華 編」』ってのもあるから、読み進めていったら、面白いのか?

(2695)○


25周年 2013年10月13日22:19

高野寛デビュー25周年記念で、カバーアルバム発売。
あとアルバム1枚、そしてライブアルバムがリマスター版で発売。

『TOKIO COVERS/高野寛』
品番:SBST-002 発売日:2013.10.09 税抜価格:\2,857

デビュー25周年記念・第一弾。
今まで発表したカヴァー曲12曲を厳選+未発表4曲を収録。

『tide/高野寛』
品番:SBST-003 発売日:2013.10.09 税抜価格:\2,857

デビュー25周年記念・第二弾。
1999年発売のオリジナルアルバムをリマスタリング
ボーナストラックにシングル「Bye Bye Television」「偽りの中で」を収録

『Ride on Tide/高野寛』
品番:SBST-004 発売日:2013.10.09 税抜価格:\2,857

デビュー25周年記念・第三弾。
2000年に発売された自身初のライブ・アルバムをリマスタリング
99年全国ツアーから全17曲を収録(2枚組)
スペシャルゲスト・中村一義

う~ん、『TOKIO COVERS』には歌詞カード付けて欲しかったな。
でも、これらの曲が入ってるCDを集めようかなと思っていたので、買わずにすんだw

(5387)○


昨日の続き 2013年10月12日23:25

とりあえず、大阪の病院へ電話。

やはり、ここも低髄液圧症候群の治療をもうしてないとのこと。
奈良の病院と同じ大学の病院だからね。
仕方ない。

でも、有力情報をひとつ教えていただいた。
兵庫県明石の病院が、ブラッドパッチをしてたとのこと。
今もやっているかどうかは分からないがと注意つきでw

早速、そこの病院へ電話。
今もやってますとのこと!
でも、初診の問診が2ヶ月待ちだそうだ。
あと、ちょっと遠いのが難。

で、昨日見つけた名古屋の病院へ電話。
ここは、めまいの検査で耳鼻科にかかったことがあるところ。
何度か行ったことがあるので、ちょっと安心できるw
しかし、結果は、診察・診断はするけど、治療(ブラッドパッチ)はしてないって。
う~ん、中途半端。

もうひとつの名古屋の病院は土曜日休診だから来週電話します。
HP見る限りでは、ブラッドパッチしてるみたいだけどね。

あと、奈良の病院で担当医だった、そして開業医になった先生とも話ができた。
低髄液圧症候群は、その病院に在籍中に止めてしまったとのこと。
なので、その分野から離れてだいぶ経つので、詳しいことは分からないし、自分の病院では診察も出来ないと。
この病気を知ってる先生だからこそ、それ以外の何かを見つけられないかと問うたが、奈良まで来る必要性がないと思うと言われた。
ちょっと残念。

話が変わるが、昼から、ちょっとバタバタ。
話せるようになったら、話します。

(730)○


挫折気味 2013年10月11日20:36

やっと、重い腰をあげ、動き出したのだが、早速、挫折気味(苦笑)

低髄液圧症候群を以前治療してもらった奈良の病院に電話をする。
すると、担当医だった先生は開業して、非常勤になっていた。
なので、他の先生で診てくれるかどうか尋ねてみた。
答えはNo。
もう、治療はしてないとのこと(;;)

なので、その開業した先生の連絡先を教えてもらう。

先生とは直接話せなかったんですが、そこでは、治療をしてないとのこと(;;)
じゃあ、他のところで治療をしてるところ教えていただけませんか?と聞いたら、開業して数年立つので良く分からないとのこと。
ネットで探していただくのが一番だと…

仕方ないので、奈良の病院を紹介してもらった大阪の病院に電話。
時間外なので詳しいことが分からないので、明日の土曜、午前中か、平日17時までに電話くださいって。

これだけの情報を得るだけで、3時間ほどかかった。
折り返すといって電話切ってから、結構待たされたんだわ。
それが数回。
その間に、ネットにつないで、調べ物。
名古屋に2院ありましたね。治療してくれるところ。

明日、大阪の病院へ電話して無理だったら、最悪、そこに電話するしかないのか…

(1097)○


WORLD ORDER 2013年10月10日22:31

数ヶ月前に、YOUTUBEで知って、1stアルバム購入。

で、やっぱ気になって2ndも買っちゃいました。

『WORLD ORDER 2012/WORLD ORDER』
品番:PCXP-50082 発売日:2012.06.20 税抜価格:\4,700

DVD版とBD版、どちら買おうか悩んだんだけど、BD版で。
だって、値下げしていて、DVD版の定価より安くなっていたのでw

ちなみに、この2nd。
2枚組なんだけど、1枚目がBDで、2枚目がCDになってます。

やっぱ、最初見た♪「WORLD ORDER」のインパクトが強いんだろうな…
2ndがあまり楽しめない。

http://www.youtube.com/watch?v=NGdyaDnnrLM

あっ、でも2ndに入ってる、これ好きだわ。
http://www.youtube.com/watch?v=r-qhj3sJ5qs

(2457)○


整体 #11 2013年10月09日21:19

頭痛、肩こり、めまいがひどいので、行ってきました。
あと、まだ左側が痺れがあります。

う~ん、治療後、あんまりスッキリ感がない。

前に、内科で言われた、「低髄液圧症候群」の再検査、検討してみようかな。
まずは、病院へ電話しなきゃ。

9年前の話だが、近場でこの病気を見てくるところがなかったのよね。
で、調べて、最終的に奈良の病院まで行って治療を受けたんです。

最初は、効果あり!と思ったものの、しばらくすると、めまい・頭痛が再発。
再度、治療したのだけど、あまり効果がなかったんです。

その時点では、「低髄液圧症候群」は治ったということで、他の要因でめまい等が起きてるんじゃないかといわれた気が…

ちなみに、「脳髄液減少症」とも言われてます。

あと、話が前後しますが、朝一で歯医者、行ってきました。
取れた詰め物を付けて終了。
その後、「どこか気になるところは?」と聞かれたので、「右上の奥歯がしみる時がある」と。
どうやら、親不知の側面が虫歯になりかけてるとの。
「気になるようでしたら、治療しますので。親不知だから抜いてしまってもいいですよ」とも。
今日、詰め物を付けたのも親不知。
これも抜いても構わないって。
親不知って、そーいうモノなの?

(571)○
2日続けてSLEEP状態(::)


コオロギ 2013年10月08日22:46

風呂に入ろうと、扉を開けたら、床にコオロギがいた。

なぜか、たまに出没するんですよね。ウチの風呂場。

特に害があるモノでもないから、そのまま風呂入ったけどw

そーいや、風呂掃除してた時には、3cmくらいのムカデいました。
これは、熱湯で流してしまいました。

(862)○
途中でSLEEP状態になってた(泣)


早見盤 2013年10月07日22:40

美星スターウオッチングクラブの会報「星見だより」が届く。

いつもより、大きな封筒だなと思ったら、付録が「アイソン彗星対応星座早見盤」でした。

紙製の早見盤ですが、11月1日から2014年1月1日までのアイソン彗星の位置が書き込まれてます。

さて、年末にかけて、大きくなるでしょうか。

(1310)○


ブツ郵送 2013年10月06日21:57

3ヶ月ほど前?
友人と約束したブツを、郵便局に出してきた。

遅くなって、すみません。
って、本人、覚えてなかったりw

ただ送るのも面白くないので、おまけ付けといたからね。

帰り道に、スーパーで買い物。
そこで買った、割れ煎餅を食べていたら、歯の詰め物が取れた。
明日、歯医者の予約取らなきゃ。

(1175)○


鍼灸院 #28 2013年10月05日23:05

整体か鍼灸院か悩んだ末、鍼灸院へ電話。
11時過ぎからの予約が取れた。

いまだに、左側の痺れがとれない。
あと、相変わらずの、めまいと頭痛。

なので、左側を重点に治療。

楽になったのかな?
よく分からんけど、動けるようにはなった。

昼食後、少し横になってから、出勤。
う~ん、もっと動ける時間多くしないと、仕事が溜まる一方だ。

日本酒、2合ほど呑んでます。
頼まれごと、ちょっと作業しましょうかな。

(708)○


開放感 2013年10月04日21:36

最近、気分が凹み気味。

気分転換(?)に、昨晩、久しぶりに六尺を締めてみた。

で、一日経ったわけだが、六尺の締め付けは、それはそれで心地よい。
だけど、なんていうんだろ、慣れですかね?
トイレとか、洗濯など、ちょっと面倒くささを感じた。

今日は、越中に戻したんですけど、この開放感はいいですね。

昨日は以前よりウエストが大きくなったためか、ちょっときつめに締めたのが悪かったのかな?

まぁ、オイラは、基本、越中派ってことでw

(1041)○


リマスター 2013年10月03日22:11

注文していたブツが届く。

『メタルスレイダー グローリー ファンブック リマスター』
著者:☆よしみる・成澤大輔
発行日:2013.09.30初版
http://www.amusement-center.com/project/mall/cart_book-game/msgfanbook.php

ファミコンソフトもファンブックも持ってないんだけどな(笑)
だから、どこが変わってるのか、分からんw

とりあえず、☆よしみる氏の絵がきれいです。はい。

ファンブック、どっか売ってないかな…

そうそう、一緒に送られてきたCD-ROMと「アミューズメントセンター カタログ」を見てたんだけど、
「EGG MUSIC」の項に、参加コンポーザーに「須藤まゆみ」の名前を発見!
何かのゲームミュージックの曲、歌ってるのかな?

(1618)○


ダンダリン 2013年10月02日20:00

竹内結子主演のドラマが、今日からはじまります。

「ダンダリン 労働基準監督官」
2013/10/2(水)O.Aスタート!
毎週水曜22:00~23:00
日本テレビ
※初回は10分拡大放送

公式ページ
http://www.ntv.co.jp/dandarin/

主人公の名が、段田 凛(だんだ りん)なのね。

録画予約したけど、風呂今から入って、タイムリーに見てみようかな。

(2155)○


交換 2013年10月01日22:10

T字カミソリの替刃を交換。

で、剃髪。
流血したかなと思ったけど、大丈夫だったみたい。

あと、髭もトリミング。
口髭は、6mm。

顎鬚は、12mm。
っても、たまに電気バリカンの刃に引っかかる感じなので、今ちょうど12mmぐらいなのかな?

頬髭は、6mm。
これも、前から言ってますが、オイラの右側はほとんど生えないので、左右対称じゃない(;;)

もみ上げから上は、カミソリで剃ってます。

(474)×