日記帳 2014年1月

鼻水 2014年01月31日23:58

マスクの下には、ティッシュを丸めたモノで、鼻水が垂れるのを阻止。
とりあえず、右鼻だけなので、鼻で呼吸は出来ます。

でも、今、風呂から上がってきたんだけど、左鼻が、鼻づまり…

数年前の「鼻づまり解消の点鼻薬」があるはずなんだけど、発掘してみようか?
でも、古いの使うのも抵抗あるし。

明日は耳鼻科行こうかな。

(2248)○


悪化 2014年01月30日23:10

風邪っぽさが悪化。

前から、鼻がぐずぐずしてたんだけど、鼻水が…
鼻づまりもあり息苦しいし。

あと、くしゃみ。
出だすと、止まらない。

そうそう、マスクしてるんだけど、顎鬚がすごく邪魔(笑)
変なクセがつくし、切っちゃおうかな。

(696)○


炎症反応 2014年01月29日21:36

昨日の採血の結果を電話で聞く。

炎症反応なしだって。
ってことは、風邪じゃないって。
じゃあ、この熱、鼻、頭痛、めまい、体の強張り等はなに?

何らかのストレスから来る、自律神経の乱れってことになったけど、要はよく分からんってヤツですよね(^_^;

今日は、昨日よりひどいので、一日寝てたし。
どーにか、なんないかねー。

(1740)○


発熱 2014年01月28日22:08

お昼、熱っぽいなぁと思い、計ったら26.9度。
平熱が低いオイラには、結構な熱。
フラフラしながらでも、会社へ。

だんだん、お腹も痛くなってきた。
あと頭痛にめまいに悪心。

我慢しきれずに、仕事が一段落したとこで、病院へ。

内科か耳鼻科か悩んだけど、内科へ。

そー言えば、ここ数週間、断続的にお腹、調子悪いんですよね。
内科にかかるの3回目(^_^;

久しぶりだからってことで、採血もしました。
何もなければいいんだが。

でも、原因不明ってのもヤだけどw

(1774)○


荷物 2014年01月27日20:57

先ほど、荷物が届いた。
20時から21時に
時間指定してたのだが、時間内ですが、遅いよ。
風呂冷めてるんじゃないのかな?

竹本泉「ここめ不定点」
竹本泉「シンリャクモノデ1」
梶島正樹「天地無用!GXP10」

さぁ、風呂、行ってこよう!

(732)○


また一人 2014年01月27日20:49

先日の遠征の時、電車内で「YAWARA! 完全版」の広告を見た。
DVD付きもあるらしい。
う~ん、欲しいな…って思ってたんだけど、こんなニュースが。

“波平”役の永井一郎さん死去、「ゲゲゲの鬼太郎」子泣き爺役なども。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2739059

猪熊滋悟郎やってましたよね。

また一人、名優が逝ってしまいました。
悲しすぎます。

ご冥福をお祈り申し上げます


更新作業 2014年01月26日23:46

歌詞の入力。

19900825-03「Dream Again」歌:The Gallfoce
19901201-01「NEVER END ~Don't say Good-bye~」歌:The Gallfoce
19971203-05「ぺこぺこマーチ」歌:高尾直樹 コーラス:ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダック
20111005-01「風の中を(Blu-spec CD版)」歌:水谷優子

The Gallfoceは松井菜桜子・原えりこ・本多知恵子・鶴ひろみ・富沢美智恵・山本百合子・渡辺菜生子・神田和佳・水谷優子・川村万梨阿

オイラの耳では優子さんの声、聴きとれません(TT)

久しぶりに「Adobe InDesign CS6」なぞ、いじってるんですが、ページを複製すると、デザインが崩れる。
なぜ?
それで、しばらく悪戦苦闘。
とりあえずは、誤魔化したけどw

これで、漏れはないはずだけど、再確認しなきゃいけないか?
誰か、手伝ってくれないかな…って、これだけの音源持ってるのはオイラくらいだろうしww

地道にやって行くしかないか。

(4318)○


鍼灸院 #32 2014年01月25日23:25

調子が悪いので、行ってきました。鍼灸院。
今年初めてです。
聞きたいこともあったし。

実は、横浜の薬が変わりました。
漢方薬が「半夏白朮天麻湯」から、以前の「補中益気湯」に戻りました。
量も、調子悪いときは、1日1回を、2回にとも。

で、「半夏白朮天麻湯」が、約3ヶ月分残ってるので、これを併用して服用していいか聞きたかったの。

通ってる鍼灸院は、薬局(漢方専門)に併設されていて、この手の質問には最適かと。

結果は、OKだって。
とりあえず、なくなるまで、飲んでみよう。

終わってから、耳鼻科に行こうとしたが、臨時休診でした(;;)

(2457)○


思い出せない 2014年01月24日22:28

手拭いの整理をしようと、引っ張り出したんだけど、これ、どこで買ったんだ?
蝙蝠柄の手拭いなんですけど。

「かまわぬ」ではないんのは確か。

「永楽屋」でもないはず。

他に、オイラが買う場所って限られてるからな…

とりあえず、3枚、UPしてみました。
20日に買った「かまわぬ」の手拭いは、まだスキャンしてないです(^_^;

久しぶりに使ったんだが、スキャンソフトが、使いにくくなったのは気のせい?

(1329)○


調子悪っ 2014年01月23日22:51

遠征の疲れのためか、それとも剃髪したため頭を冷やしたのか、なんだか調子悪いです。

午前中は寝込んでたけど、午後から出勤。
ちょっと熱っぽかったけど。

今も、ちょっとそんな感じ。
頭痛もするし。

明日は、事務員さん一人、お休みなので、代わりに色々しなきゃならんから、休めない。

まだ、遠征の荷物、片付けしきってないしなぁ…

(3156)○


遠征のこと 2014年01月22日23:39

1月19日(日)
伊勢、朝、雪が降ってました。
名古屋から新幹線。
東京駅、「まめぐい」。
大塚、ホテルに荷物預ける。
恵比寿、元「水谷優子のアニメ探偵団2」(アニ探)リスナーのKさんと食事しながら、濃い話をw
「恵比寿ガーデンルーム」で高野寛のライブ♪
池袋、Sさんと呑む。

1月20日(月)
池袋から東武東上線へ。人身事故で40分ほど待たされる。
鶴ヶ島、T大学Kキャンパス。久しぶりの母校。
事務局へ行って、情報収集。その後、学内散策。
所属していたサークルの部室を覗きに行く。
一人、現役生がいましたので、用件を伝え、帰路へ。
(結局、30分ほどしか大学にいませんでした)
吉祥寺、元アニ探リスナーのRさんと食事。
その後、井の頭恩賜公園を散策。
代官山、「かまわぬ」で、手拭いを大人買い(笑)
馬車道、ホテルにチェックイン。
関内近くの「kushi亭」で夕食。「〆張鶴 純」「十四代 角新」を頂く。

1月21日(火)
バスでM病院、耳鼻科へ。
数分で診察終わり。会計済ませ、リハビリ(目の体操)に参加。
10時40分ごろ、病院を出る。
そごう横浜で、土産購入。
新横浜から新幹線。浜松で途中下車。
友人Zさんと温泉&食事。
名古屋から近鉄特急。
21時5分、伊勢着。
スーパー、コンビニに寄って、帰宅。

で、本日1月22日(水)
処方してもらった薬の受け取り。
想定外、17k越え(TT)
薬、箱買いするとは思ってもみませんでした。2箱も。

今月は、大人しくしとかないと…

(6910)○


帰宅 2014年01月21日22:00

ただいまです。

先ほど、帰宅しました。
お会いした皆様、ありがとうございました。
楽しかったです。

また、機会を作って、お会いしましょう。

(15549)×


横浜 2014年01月20日17:31

今日は横浜・馬車道駅近くのホテルにチェックイン。ちょっと休んで、夕食に出ますw

(9620)×


遠征 2014年01月19日07:12

今日から、ちょっと関東方面に出かけてきます。
戻りは、21日(火)。

急用の方は携帯まで、ご連絡ください。

(1882)○


書類整理 2014年01月18日21:50

ウチの会社、6月決算なんです。
それで、去年度の書類一式、未整理で放ってあった。
っても、ほとんど、ダンボール詰めしてはあったんですが、きちんと整理し、梱包して保管。
まではしてなかったんです。

それを、今日、午後からしました。
半日かかりました。
今年度、半年分の書類の整理もしたので、ダンボールの組み立ても結構な数しました。
布粘着25m、1巻き使っちゃいました。

中腰での仕事。
重い荷物の移動。
慣れないことするもんだから、腰が痛いです。

(2509)○


整体 #1 2014年01月17日23:00

昨日から、お腹の調子が悪いんです。
なので、内科へ。

お薬、処方してもらいました。

薬の待ち時間に、整体へ。

頭痛、めまい、あと、寒いもんでか、足とか脇とかつるんですよね。

治療後、首が回るのが快適(笑)
首の凝りもひどかったから。

(1876)○


工作 2014年01月16日23:08

工作、終了!

途中、印刷ミスに気付き、印刷し直したりもしましたが、1時間ほどで完成。
まぁ、印刷自体は、事前に済ませておいてたからね。

遠征の荷造りも、ほぼ終わったので、これで安心です。

あとは、当日、薬を忘れず、鞄に放り込むだけかな?

(2764)○


寒い 2014年01月15日22:27

今日は、バタバタしてて、20時半頃、退社。

駐車場行くと、車のフロントガラスに、露が。
寒いもんな。
と思い、タオルで拭き取ろうとすると、凍ってました。

面積で1/4くらいかな?
エアコンつけても、ぜんぜん効かないし。
用心して帰って来ました。

同じ町内だから出来ることだよね。

この寒さ、来週にかけて続くらしい。
う~ん、遠征が控えてるんだけどな…

(2079)○


荷造り 2014年01月14日23:20

連休中に準備し始めようと思っていたのだが、結局、しなかった。
遠征の準備。

今日、ちょっとだけ荷造りしました。

工作も、ちょっとしなきゃならんようになったので、これは近日中に仕上げるつもり。

(3136)○


ばーちゃん 2014年01月13日19:23

ばーちゃん宛に、年賀状が数枚届いたのがあったので、それを持ってお見舞い。

10日に入手した羽織紐と、昨年11月に入手した袴をつけてw

しっかり、職員さんに顔覚えられてしまいました。
たぶん、洋服で行ったら、気付かれないんだろうけどww

ばーちゃん、数日前から、普通のお茶が飲めるようになってました。
食事も、徐々に普通食に戻していくとも。
まだ、細かく刻んだおかずみたいだけど、良い方向に向かってるようだ。

しかし、どうも、オイラの顎鬚が気にくわないらしい。
本人には言ってないけど、退院するまでの願掛けだったんですけど、退院後、即、施設入っちゃったから切っちゃおうか悩んでるですけどね。

買い物して、帰宅し、エンジンを止めたときに、叔母から電話。
今から、こっちに来るって。
グッドタイミング。

差し入れ、色々頂きました。
ありがとうございます。

で、今から、ばーちゃんとこ行くって言うもんだから、職員さんから頼まれてた「足枕」持って行ってもらいました。
何時、持って行こうかと悩んでたんです。
来週は、遠征で伊勢にいないしね。

(859)○


日記 2014年01月12日23:58

片付けとか外出とかしたかったのだが、ダラダラと過ごしてしまった。
録画消費もほとんどしてないし。

なぜか、過去の日記を読み返す。
やっぱ、闘病日記だよね。
一時期、ほとんど仕事してない(出来てない)時があったのを思い出しました。
調子悪いながら、今の方がまだましなのか?

覚書
2001.08.09 初「誂え浴衣」
2001.11.17 初「アンサンブル」(じーちゃんのを仕立て直し)
2003.04.20 六尺用に晒、初購入(笑)、常用はしばらく後か?
2003.10.17 初「もとじ」、インバネス購入
2003.11.03 「宝撰歌」入稿
2003.11.30 初「色紋付」(弟の結婚式)
2004.02.15 ハンチング購入
2004.03.?? 「宝撰歌」発行
2004.05.15 体脂肪計購入
2004.08.01 kissデジ購入(多分、この日)
2004.10.10 初「越中」
2004.11.21 初「えいたろう屋」
2005.02.08 ウォーキング開始(めまいがひどくなり、中断)
2005.03.25 今の耳鼻咽喉科に通い始める
2005.04.24 桐箪笥購入
2005.07.30 木遣りの練習に参加
2005.08.14 電気バリカン2代目購入
2005.09.01 剃髪開始(途中、中断してる時もあるけど、まだ続いてます)

(2504)○


鏡開き 2014年01月11日21:18

今年の鏡餅は市販のもの。

いつもは年末に、ばーちゃんが指揮して、餅つき機で作るんだけどね。
だけど、脳梗塞で10月に入院しちゃったから。

一応、退院は出来たのですが、食事が普通食でなく、流動食とまではいかないのだが、細かく切り刻んだり、とろみをつけたものしか食べられない。
ちょっと、家で面倒見るのは無理なので、施設に厄介になっています。

昼間、一人にはしとけないもんね。

で、さっき、ふとカレンダー見たら、今日、鏡開きの日なので、早速、鏡餅型容器を開封。
中から、切り餅が。

トースターでチンして、海苔巻いて2個食べました。

ああ、こんな時間に、間食、それも餅なんて、太るんだろうな…

なんか、食べたら、お腹減ってきた。
マズいですね(;^^)

気分転換(?)に風呂でも入ってこようか。

(6529)○


十日戎 2014年01月10日22:50

毎年恒例の「十日戎」。
バスで、西宮戎神社まで行ってきました。

朝、寒かったよ。
土山SAでは雪降ってたし。

西宮は、風もそんなになく、思ってたより寒くなかったけど。
でも、人の出はイマイチでしたね。
金曜だからか?

参拝後、「白鹿クラシックス」で買い物。
オイラは眺めてただけだけど。

その後、京都に移動して、皆は「錦市場」へ。

オイラはその自由時間を利用して「男のきもの えいたろう屋」さんへ。
予定外の買い物しちゃいました。
まぁ、前から、欲しかったのでいいんですけどね。

しかし、30分で「えいたろう屋」で買い物って、最短記録。
昔は、数時間いて、話して帰ってきたこともあったかも(;^^)
後ろ髪引かれる思いで、バスの時間に間に合うよう、店出ました。
今度は、ゆっくり行きます。

夕食は、津の「陶陶」で。

で、先ほど、帰ってきて、これ書いてます。

さぁ、明日は仕事なので、さっさと風呂行って寝よう。

(3184)○


ボタン 2014年01月09日22:03

昼食後にトイレに入った時、気がついた。

ズボンのボタンがとれかかってるのを。

今晩は久しぶりに針仕事かなと思い、ズボンをはき、ボタンを留めようとしたとき、外れたw

けっして、ボタンが弾け飛んだわけではない。
ちゃんと、手の中にあったもん。

とりあえず、ボタンなしで、半日過ごす。
で、帰宅後、ボタン付け。

最後のグルグル、糸を巻きつけるところで目測を誤り、玉結びだっけ?
最後の処理の名前。
短くて、出来なかった。
なので、適当に処理しといた(爆)

まぁ、また外れたときは、気をつけよう。

(1271)○


鼻血 2014年01月08日21:24

朝から、ひどい頭痛とめまい。
おまけに、鼻血。

いつも通りに、鼻をかんだだけなのに…

あと、微熱だが熱も。

大概、熱があると、めまいがひどいんだよな。
結局、仕事、休んじゃいました。
明日は、頑張らなくちゃ。

ってな訳で、寝込んでたので、体脂肪率が元に戻りましたw

(2444)○


録さだ 2014年01月07日22:28

2日かけて、「生さだ」こと、「2014年新春生放送!年の初めはさだまさし」を見終えた。
やっぱ、面白い。

次回のも録画しなきゃと思いつつ、忘れるんだよな…

話が変わるが、なぜか、体脂肪率が今年になってから、順調に減ってきている。
特に何もしてないのだがw

大して、正月太りもしなかったし。

(3258)○


銀行 2014年01月06日23:01

久しぶりに銀行めぐり。
普段は社長が行ってるんだけど。

6行もまわると、結構な時間かかりますね。
おまけに、今日から仕事始めな会社が多いはずだから、結構、混んでました。
なので、余計に時間がかかった。

終わったのが11時半頃。
めまいがするので、耳鼻科へ直行。
待ち時間が少なかったので、久しぶりに、診察w

右鼻の奥が痛むので、軟膏を出してもらいました。
でも、奥過ぎて、うまく塗れないです。

昼からは、午前中の銀行まわりの、帳面処理。
そして、入金の処理も。

そんなこんなで、自分の仕事、まったく出来ず(;;)
明日は出来るかな?

(715)○


腹痛 2014年01月05日22:06

夕飯を食べてる最中に、右腹が痛み出した。
しばらくしたら、治まったので、そのまま食事。

洗い物の最中に、またもや痛み出す。
今度は激痛。
これも数分で静まる。

そのあとも、軽い痛みが数回。

なんなんでしょうか?
ちょっと気になります。

(3387)○


仕事始め 2014年01月04日23:19

今日から仕事始め。

1件、得意先に挨拶に行って、やっぱり甘い匂いがするので、ボンネットを開ける。
10日ほどしか経ってないのに、予備タンクの液が10mmほど減っている。
なので、そのままディーラーへ。

修理に6万弱かかることのこと。
とりあえずは、こまめに液を補充しとけば良いとのことだけど、ちょっと心配。

仕事の方は、まだ仕事始めしてるところが少ないからか、順調に進む♪
月曜には、この仕事、終わらせたいです。

夕食後、先日、友人から頂いた「蓬莱泉 和」を頂く。
副音声付の「おおかみこどもの雨と雪」を観ながら、呑む。
コップ3杯でいい感じです。

(1236)○


最終日 2014年01月03日22:56

ちょっと風邪っぽいです。

「クリスマスの約束」見てたんですけど、多分、途中寝てますわ。
これが悪かったのかな?

午後からは、悪寒がするので、布団の中で寝てたし。

さぁ、今日で正月休みも終わりです。
休み中、着物着ようと思ったけど、結局、最終日に部屋着の作務衣のままでした。

あと、おせちがまだ残ってるよ。
みんなで分けて持ち帰ってって言ったのに、オイラも分もあったみたい。
夕飯、食べた後に気がつきましたw

(3642)○


新年会 2014年01月02日23:11

恒例の親戚集まっての新年会。

でも、肝心のばあちゃんが施設に入ってるので…
なので、数時間だけ外出許可もらって、家に連れてきました。

1家族、ちょっと遠方で、用事が立て込んでるということで欠席でしたが、ばあちゃんの帰宅に合わせて、早めに来てくれました。
一時帰宅は、昨日、急遽決めたことだけだったので、ホントありがとうございました。

料理は、毎度の「すき焼き」に「お寿司」。

すき焼きの材料が、思ったより結構残ったのは計算外。
オイラは、一人暮らしなので、皆で分けて持ち帰ってもらいました。

明日は、残りのすき焼きで牛丼ですねw

(8720)○


謹賀新年 2014年01月01日16:35

本年もよろしくお願いします

10時ごろ、内宮へ初詣に。
もちろん、一人で(;;)
遷宮効果で人が多いかなと思ったけど、結構、すんなりお参りできました。

お昼は、豚捨で牛丼。
そして神宮会館で白足袋を購入してきました。

あっ、いつも買ってる岩戸屋の生姜糖。
遷宮効果で、生産が追いつかないとかで、いつもなら10種類あるやつを量り売りしてるんだけど、なかった(TT)
とりあえず、3種類だけしかないということなので、それを買ってきたけどw

で、帰ってきたのは、12時半ごろ。
駐車料金も500円しかかからなかったし、思ったより早く帰ってこれました。

(4757)○