日記帳 2014年7月

声優のツボ 2014年07月31日23:28

『阪口大助の<週刊>声優のツボ』第27回に水谷優子がゲスト出演。

毎週金曜更新らしいので、7月25日の分だね。

8月1日の第28回も出演します。

http://www.b-ch.com/contents/feat_seiyunotsubo/

ってことで、第27回は明日までの公開です。
皆さんどうぞ。

(1006)○
一日動いていたんだけど、なぜこんなに少ないんだろう?

 

ブリトラ 2014年07月30日23:04

CDが届く。

『ブリーフ&トランクス ブリトラ ゴールデンベスト』
品番:VSCD-3184 発売日:2014.07.30 税抜価格:\3,500

♪「石焼いも」が聞きたくて購入。

中古でもいいかなと思ってたら、リイシューされるってことで、そちらを。
それにDVD付きだしw

このDVD、「ブリトラ映像アーカイヴスVOL.5」とある。
これは、他の4枚のCDも買ってことか?!
まだ見てないんだけど、内容しだいでは買っちゃいそうです。

(2223)○

 

土用の丑 2014年07月29日23:27

昼、「夕飯はうなぎだよ」って。

そっか、今日は土用の丑の日か。

先週の年忌の時も、うなぎだった気もするが…

美味しくいただきました。

あと、お供えでいただいたメロンを4分の3個分、食べたのは内緒w

こちらも、美味しくいただきました。

(7230)○

 

はしご 2014年07月28日22:16

今日は、名古屋まで行ってきました。

月一の病院です。
朝から、ひどい頭痛で痛み止め飲んで行きました(::)

名古屋に着いたら、恒例になってる「かまわぬ」さんに手拭いを見に。
やっぱり買っちゃいました。

上から「うなぎ」「日月飛雲」、う~ん、最後の1枚、名前忘れたわ。
確か「○○ 水色」ってなってたとは思うけど。

それから、昼食を食べて、催事場で浴衣を扱ってたので、ちょっとだけ、覗きに。
そしたら、下駄の台と鼻緒が結構、並んでました。
気になったのは、とても手が出せる代物じゃなかったので、あきらめる。
鼻緒だけで買おうかなと思ったけど、今まで使ってた履物屋さん、閉めちゃったんですよね。

あと、先日の「こだま」さんでお願いしたものに合う角帯を探したのですが、特に良さげな物がなかった。
でも、ちょっと、かわいい系のを見つけたので、思わず購入。

ここで時間切れ。

病院の予約まで30分。
ギリギリです。

急いで1階まで降り、地下鉄に乗って、予約時間の2分過ぎに受付済ませたけど、結局、待ち時間1時間20分ほど…

で、問診して漢方を変えることにしました。
あと、他の病院で出てる薬も減らせるものなら、減らしてもいいとのこと。
徐々に減らしていかないと、結構、飲んでますからね。

会計を済ませ、名古屋駅まで着いたら、3分後に特急が出るとのことなので、急いで乗り込むw
伊勢着が17時30分。

おっ、これは眼科行けるやんかってことで、眼科行って目薬処方してもらって、その間に、内科へ先日の検査結果を聞きに行った。
大腸がんも血液検査も特に問題なし。
悪玉コレステロールが、変わらずってことなので、ちと多いのかな?
まぁ、それは薬飲んでるし。

そのあと、鍼灸院へ、治療&相談に。
頭痛がひどかったのと、肩が痛かったので。
あと、漢方が変わったので、専門の方の説明が聞きたかったので。

治療後、結構楽になりました。
昨日、畳の上で昼寝しちゃったのが、いけなかったか…

ってな訳で、名古屋で1院、伊勢で3院。病院・治療院をはしごしてきました(爆)
これだけでも、結構、ハードスケジュールだよね(笑)

(1087)○
昼から電池交換

 

電池交換 2014年07月27日22:04

今日は、朝から墓掃除の奉仕作業。

そのあと、月当番なので、月末集金で各戸を回り、集金。

首からかけていた手拭いに蓄冷剤しのばせていたんだけど、すぐに溶けちゃいました。

帰宅後、万歩計を見ると、表示が消えてました。
数日前から電池交換の表示が出てたからね。

数日前に、スーパーで買おうと思ったんだけど、品切れしてたし。
仕方がない。
でも、結構、歩いたんだけどな。

なので、そのまま、買出しもあったので買い物へ。

うっ、いつものクセで、電気屋に寄らず、いつものショッピングセンターへ来てしまった。

とりあえず、本屋で、今月号の「Newtype」購入。
少々、状態が悪かったけど、買い忘れてたオイラが悪い。

そーいや2階に家電屋が入ってたなってことで、そこで電池購入。

あと、スーパーで食料&飲み物を。

昼食後は眠くなって、数時間、昼寝。
畳の上で寝ちゃったら、肩が痛いです。
また、ひどくした?!

15時からは会社で給料計算。

明日は、休みとって、お出かけです(;;)

(3336)×

 

バタバタ 2014年07月26日22:59

今夜は、子ども会主催の「夏まつり」のため、公民館が夕方から占拠されていたので、木遣りの練習はなし。
で、月一の会合のみ。

う~ん、来月もなんだか忙しいみたい。

まぁ、オイラの個人的な予定は今のところ、8月3日の豊田@愛知行き、だけだけど。

あっ、それより、明日の方が、バタバタしそう。
予定こなせるかな?

それより、朝、起きれるかな?

(1035)○

 

暑い 2014年07月25日22:49

朝から熱っぽい、頭痛がする。

水分、沢山とって、回復を待ったが、おさまらない。

仕方ないので、会社に電話、昼から出れたら出ますと。

確か、夜中にも、のどが渇いて目が覚めたんだよな。
その時は、水道水、がぶ飲みしたけど。

軽い熱中症だったのだろうか。

エアコンつけて寝ると、すぐ喉やられてしまうし、扇風機を回しておこうか。

結局、頭痛薬飲んで、14時ごろ出勤(^_^;

(4013)○

 

朝風呂 2014年07月24日22:48

昨日、風呂入って寝ようって思ってたんだけど、あまりにも眠いので、ちょっとだけと、30分タイマーかけて横になる。

起きたら、26時でした…

ウチの風呂、追い焚きできないし、面倒なので、顔だけ洗って、再び就寝。
あっ、いつもより早めのアラームを携帯にセットして。

ちゃんと起きられませんでした。
ダメだー…。

急いで、朝食食べ、シャワー浴びて、出勤。

どーにか間に合ったものの、もうちょっとどーにかしないとな。

(2143)○

 

鍼灸院 #45 2014年07月23日21:10

胸がまだ痛みます。
なんだか、左胸も痛み出した。
頭痛も、ひどいし。
めまいもここ最近、復活してきた。

このところ、休みなしで、動いてるからかなぁ?

ってな訳で、鍼灸院、今週も行ってきました。
院長に治療してもらうの2回目です。

まだ、自分に合ってるのか分かりません。
とりあえずは、前回、もみ返しはなかったけど。

その後、印刷屋さんに例のブツの件で行った。
う~ん、どうして、データ渡してあるのに、それもあれほど確認したのに、ミスるかな…

時間もないし、こちらが妥協しないといけないのか?!
それとも、ちゃんとしたものを納めてもらうのが筋なのか?

とりあえずは、全部、明日以降。
今日は早く寝るぞ。

(2116)○

 

1.1kg増 2014年07月22日23:48

ちょっと、お腹、はってます。
なので、体重が…
久しぶりの75kg台。

昨日は、ちょっと動いたからか、73kg台だったんだよねw

そんな感じで、特に何もなかった一日(笑)

そうそう、昨日知った、「強」豆知識(笑)

★其の壱
あごひげは3mmにそろえてる。
ちなみにオイラは6mmでした。
今度、機会があったら、3mmにそろえて行こう!
って、誰も興味ないですね。

★其の弐
お酒を呑むと、額に浮き出る、小さい時に作った傷がある。

これくらいかな?

(6210)○

 

高槻 2014年07月21日22:24

強のTSUYO'S CAFE 第三弾 高槻編に行ってきました。

15時開演で、会場に着いたのが14時20分ごろ。
店の入り口に、開場14時45分って。
この日差しが強いって言うのに。

近所に着物屋さんを見つけたが、どうも振袖しか置いてなさそうなので、スルー。

で、ア○メイトを見つけたので、そこで時間をつぶす(笑)

時間になったので、お店に戻ると開場14時30分に書き直してありました。

空いてた席に案内されたんですけど、前から2列目。
中央だったので、場所的に1列目と同じ状態♪

しかも、顔(格好?)を覚えられていて、いじられました(笑)

前回は、TSUYO'S CAFEの初回ってことで、ちょっとアレな感じもありましたが、場をこなしてるので、結構順調に進みましたね。
MCも面白かったし。

終了後も、おしゃべりさせていただき、1時間以上いましたね。
お店の売り上げには貢献できませんでしたけどw

楽しい時間、ありがとうございました。

(4097)○

 

年忌 2014年07月20日19:36

じーちゃんの命日が23日。
ってことで、子供ら夫婦とオイラの兄弟家族が集まって、食事会。

皆への連絡とか、買出しとか、諸々、オイラがやって、無事終了。

お昼からだったんだけど、うなぎ弁当w

それから、から揚げとか、フライとか、サラダとか、色々、盛りだくさん。
想像以上に、多かった(苦笑)

なんか、昼から、つまんでばっかりだったから、お腹いっぱいです。
夕飯、どうしようか?

あまりもの皆で分けたんだけど、オイラ、食べられそうにもないです…

あと、とてつもなく眠い。
まずは寝よか。
そすれば、いくらかでも、腹に余裕出来ると思うしw

(3069)○

 

花火 2014年07月19日20:58

今日は、神宮奉納花火大会。

ホントにやるのか?ってな天気でしたけど、今、やってます。

毎年のように、家の横の河岸まで行って、ちょっとだけ見てきました。

天気がこんなんなので、ちょっと残念な見え方(;;)
それに結構、離れてるからね。

そーいえば、昼間、従妹がばーちゃんに結婚の報告(?)、挨拶って言うのか?
とりあえず、来てくれました。

旦那さんと8才だったかな、離れてるんだって。
オイラもまだまだ大丈夫?
って、まずは行動起こすべきだよね(:^_^)

(3085)○

 

重い 2014年07月18日23:08

22時半頃、帰宅しました。
やっぱ、DVD、CDとは違い、生の迫力は凄い!

あとM町の采が、太くて重い。
これを、あの炎天下でずーっと持ってたなんて、これまた凄い。

ちと、振りを真似事だけど、やらさせて頂いたのだが、右腕が張ってます。
確か、右肩痛くて、重いもの持つなって、ドクターストップかかってたんじゃなかったけ?オイラ。

だいぶと楽にはなってるんですけど、まだ痛むんですよね。
多分、明日、筋肉痛かと(^_^;

現在、着物、洗濯中。
着てこうと思ったのが、汚れてたので。
着てったやつも、洗わなきゃならんのだが、まずはそっちw

合同練習 2014年07月18日20:05

今日は、兄弟町のM町との木遣りの合同練習に参加してきます。

集合時間まで時間があったので、着物に着替えてw

帰りは何時くらいになるんだろう?

(2253)○

 

鍼灸院 #44 2014年07月17日21:55

新しくなった鍼灸院に行ってきました。

二人体制になったおかげで、木曜午前も診察時間。
これはありがたいw

今日は、ぜひって言うことで、院長(旦那の方)の治療を受けさせていただきました。
旦那さんとお会いするのは、初めて。
ちょっと緊張してる感じでした。
まぁ、剃髪、髭面でツナギなんか着てたら、ちょっとビビリますわな(笑)

で、昨日の胸の痛み、レントゲンで骨は大丈夫って言ったら、結構、触ってもらいました。

治療後は結構スッキリ感があり、良さ気だったのですが、また右手を上げると胸が痛みます。
頭痛もするし。
でも首はまだ大丈夫かな?
「めまい」のリハビリできるしw

さぁ、もみ返しが来ないことを祈ってます。

(2435)○

 

我慢 2014年07月16日23:24

1週間くらい前からかな?
胸が痛む。

右手を上げて伸びをすると。

普段の生活には支障はないので放っておいたのだが、時間が空いたので、病院へ行ってきました。

レントゲン撮って、骨は異常ないとのこと。
肋骨の間の筋肉が痛めてるんじゃないかと。

とりあえず、痛み止めの塗り薬もらってきました。

要は、原因不明ってことなんですよねw

そのまま、2階の内科に。
頭痛がひどいことを訴えたのだが、現状の薬で行こうとのこと。

あとは、雑談(笑)

次の名古屋まで我慢か…

あっ、大腸がんの無料検査のための検便セット、頂いてきました。

(1539)○

 

あゆ 2014年07月15日22:11

弟のかみさんの実家から、鮎を頂きました。

さっそく、塩焼きに。

あっ、オイラが調理したわけではないw

美味しくいただきました。
ありがとうございます。

それと、妹の旦那のお母さんが作った、鮎の干物(火干し?)も、この前から、ちょびちょび頂いてます。

これも美味しいです。

これは、お酒かな?
でも、ストックがないので、そのまま齧ってますけど(笑)

(3617)○

 

あちゃー 2014年07月14日23:26

また、やっちゃいました。寝坊(^_^;

行き帰りの電車の中でも、しっかり寝たのにな。

帰りの特急なんて、通路側の席だったのですが、窓側の方が何時、下車したのか気がつかなかったもの(爆)

もう、こんな時間。
早く寝ないと。

(8687)

 

木綿展 2014年07月13日23:01

今週も、名古屋ですw

宮崎のきもの屋さんが、名古屋まで出張展です。
なので、行ってきました。

11時前かな?着いたの。
それから、ダラダラと終了時間までいました(笑)

で、社長と、名古屋めし「あんかけスパ」を食べに。
「シェフ」ってお店に行ったんだけど、あんが結構スパイシー。
やっぱ、辛いものは、ちょっと苦手かも。

写真は、カラフルな伊勢木綿たち。

それと、最後まで悩んだ2点。
さて、どちらの反物で誂え、お願いしたでしょうw

(4818)○

 

鍼灸院 #43 2014年07月12日23:11

朝から、ひどい頭痛。

なので、鍼灸院へ行ってきた。

先生が年末に結婚したので、来週から、向かいの建物に移るそうだ。
鍼灸院の名前も、変わります。

旦那さんも鍼灸師で、腰痛、肩こりとか得意だとか。

う~ん、結構、ガチガチなので、興味あります。

とりあえず、今度行くのは、まだ先なので、今度お願いしてみたようかな。

名古屋行きをキャンセルしたので、木遣り&恋チュンの練習に参加。
「恋するフォーチュンクッキー」結構、ハードだぞw

(1966)○

 

追いつかない 2014年07月11日22:55

今週、3日、仕事空けてしまったのだが、その分の仕事をこなせきれてない(;;)

おまけに、今日は銀行回りしてたので、ほとんど事務所にいなかったし。

なので、明日、昼から休みもらう予定だったんだが、仕事します!

ああ、某木綿展の宴会の部、参加したかったな…

一応、日曜は出かけるつもりなんですけどね。

(1962)○

 

セラムン 2014年07月10日21:56

タイムシフトを使って、やっと「美少女戦士セーラームーンCrystal」を視聴。

うさぎの母(CV水谷優子)、それなりに出番ありましたね♪

これからも、この調子で出て欲しいなw

(3326)△
また1セットのみ(^_^;

 

色々 2014年07月09日21:59

色々、ありました。
詳しいことは、書けないけど(^_^;

悲しくもあり、楽しいこともあり、いろいろなことを体験させていただきました。

もっと別の形で、今度は行ってみたいと思います。

(5118)×

 

到着 2014年07月08日23:25

宿に到着。
今から風呂w

追記
温泉でしたよ♪

(3513)△
1セットのみ…

 

戻っては来れたが 2014年07月07日23:22

明日も遠征です。
それもお泊り…

う~ん、目的が目的なだけに、ちょっと気が重い。

(6937)△
1セットのみ!

 

遠征 2014年07月07日16:22

急遽、遠征。
今日中に帰れるかな?

 

七夕前夜 2014年07月06日22:37

伊勢は雨です。

でも、満天の星空を見てきましたよ。
名古屋市科学館のプラネタリウムでw

まぁ、昨日の疲れか、ちとウトウトしてしまったのは残念でしたが…
ファミリーアワー「太陽系たんけん」と、一般投影「ハンディツールで星さがし」をれんちゃんで見ました。

昼頃、科学館に着いたら、既に第4回(13:50)までの整理券売り切れ状態。
やっぱ、疲れていても、朝一で行くべきでした。

その代わり、待ち時間で、ゆっくり展示室は見ることが出来ました(苦笑)

(6603)△
昼から出かけたので、2セットのみ

 

ライブ! 2014年07月05日13:13

今から、着替えて名古屋まで行ってきます。

で、お泊り♪

明日は、名古屋市科学館でプラネ見たいんだが、混んでるかな?

(2572)○

 

整体 #11 2014年07月04日22:09

やはり調子が悪いので、仕事が一段落したところで、整体へ電話。
今なら空いてるよってことなので、行ってきました。

う~ん、このスッキリ感の無さはなんなんだろうね。

結局、昼からも頭痛がひどいので、痛み止め飲んじゃったし…
これ、今週はかなりお世話になっております。

なんやかんやで、仕事も進まないし、困った一日。

そう、困ったで思い出した、「ブツ」の引き取りに行ったんだけど、オイラがお願いしたものと違うものが(;;)
また作り直しです。

まぁ、今月は色々と忙しいので、手をつける時間もないだろうけど、早く片付けなきゃいかんもんだしな。
待っていてくれる人いるし。

あと、「恋するフォーチュンクッキー」マジでするみたいです。
1ヶ月で覚えられるか?!

(1013)△
調子悪くて、1セットしか出来なかった(^_^;

 

調子悪っ 2014年07月03日23:46

ちゃんと出社はしたが、調子悪いので、早々と退社。

う~ん、いけないな…

ってな訳で、ほぼ一日、寝てました。

ブツの受け取りもしに行かなあかんのにな。

週末、雨みたいですね。
せっかくのライブなのに(;;)

(1969)○

 

再放送 2014年07月02日23:12

昨日、聞きそびれた「ただいま、カサリン中です。」の再放送を聞いてます。

第105回です。

ん?!
104回、聞いてないかも…

このところ、忙しかったからね。

てか、今月は忙しいですw
体力が持つか心配です。
そん時は、どうしよう?

とりあえずは、この土曜、名古屋でカサリンチュのライブです♪

(1734)○

 

小田日和 2014年07月01日22:42

小田和正のニューアルバム『小田日和』が届く。

早速、聞いたのだが、「これは!」って曲が特になかった。
半分、聞き流していたってのもあるんだろうけど…

ホントは、これじゃなくて『自己ベスト2』を買おうと思ってたんだよね。
そしたら、アルバムが発売ってことで、こっちを買っちゃったんだが。

ちなみに『自己ベスト2』は「恋は大騒ぎ」目的でした。

この曲、大好き♪
このアルバムで、どうアレンジされてるか、不安ですけど(^_^;

もうちょっと、聞きこもう。

(1571)○