日記帳 2018年9月

vs.ヘクトパスカル 2018年09月30日20:26

雨風がひどくなる前にと、午前中にばーちゃんの洗濯モノを届けに。
代わりに洗いモノもらってきました。
2袋。

やっぱり、洗濯用の袋、大きめのヤツを準備しないとダメかな?

これから、寒くなってかさばるモノが多くなってくるしね。
今度、探してきます。

で、ゴロゴロしてたんですけど、高波で隣町が避難勧告。
ウチは大丈夫かなと思っているんですが、今、ものすごい雨風です。

家、揺れます(^^;

そう、増築部分のつなぎ目から雨漏り。
床はコンクリートの階段。
滑りました。
ビックリしましたが、壁につかまって無事でした。

BGM「vs.ヘクトパスカル!~ずぶぬれ行進曲~」東京Qチャンネル

 

ダウン 2018年09月29日23:45

朝からめまい。

ちょっと休んで、会社に行こうと思ってたけど、だんだんひどくなってくる…

さっきも、これ書くためにPCの椅子に座ろうと体ひねったら倒れそうになった。

なので、これ書いたらまた寝ます。

(3498)〇

 

楽になった 2018年09月28日19:46

足のピリピリ、かなり楽になりました。
触るとまだ違和感が残ってます。
何だったんでしょうね。

昨晩、寝る時には、腿も筋が引っ張る感じがあったのだが…

まぁ、深く考えないでおこう。

今日は西日が眩しい時間帯に銀行へ。
ただでさえ、運転疲れるのに…

まぁ無事に帰ってきたのでOK。

あっ、昨日の処方薬も貰ってきました。
薬局が、今まで木曜、夕方まで営業していたのですが、今月からかな、昼までで終了。
ちょっと面倒になった。

(11578)△

 

ピリピリ 2018年09月27日19:38

朝起きたら、右足が痛い。

でも、遠征の日。
まぁ、気になる程度の痛みだったので、そのまま出発。

待合でピリピリが気になって、マッサージ。
良くならないです。

帰りの電車の中でもピリピリ。
足の甲と左側側面(ちょっと説明しづらいね)が痛むのだ。

何でしょうね。

(1323)〇

 

中抜け 2018年09月26日20:03

なんかいつもと違う感じ。

めまいというより、ふらつきっていうのかな?
まぁ、調子悪いのに変わりないけどw

出勤して何やかんやしてたらお昼でした。
ちょっと早めに中抜けしようと思っていたんだけどな。
ということで、お昼からちょっとお休み。
そして17時ごろまた会社に。

眠いのは寝過ぎなのかな?
うう、今日も早く寝ます。

あっ、剃髪しないとw

(1641)〇

 

鍼灸院 #188 2018年09月25日20:54

朝から体中が痛いので鍼灸院へ。
治療中に寝てたみたい(^^;
先生に言われました。

2時ごろからかな、睡魔に襲われる。
寝不足のせいなのか、それとも鍼灸院のおかげなのか?

とにかく、我慢するのがつらかった。
夕方にはおさまっていたけど、今また来てます。

あと、今日はD-51が出るってことでNHK総合「うたコン」を予約録画。

時間までに帰宅できたので、生で見ることできました♪
やっぱいいよね。

明日はニューアルバム「Late Summer」の発売日。
密林に注文してあるけど、まだ出荷報告がない。
明日入手は無理かな(TT)

ちなみに「うたコン」の後の「サラメシ」にも出てました♪

(3310)〇

 

作業 2018年09月24日21:50

深夜に起きて、風呂入ったら目がさえて、そのままPCに向かって作業。
結局、朝まで。
7時くらいだったかな、寝ようとしたんだけど、なかなか寝れない…

そしたら8時前に父から電話で起こされた。

それから寝れずに、作業再開。

今の時間まで起きれてるのが不思議なくらいです。

でも、なかなか進まないですね。
ってか、全体像が見えてない状態で始めたの失敗だったかな?
なんか統一性が取れてない気がしてきた。

さて、どうしようか…

(4428)〇

 

彼岸の中日 2018年09月23日21:36

ってことで、叔父・伯母が時間差攻撃で仏さん参りに来てくれました。

今日の予定は、これだけなので、叔父達と一緒にばーちゃんとこへ。
パジャマ持っていかなきゃならんかったしね。

まぁ、元気にやってそう。
相変わらず、意味不明というか理解できないこと言うけど、年だから仕方ない。

帰宅後、叔母からのおはぎと夕食を食す。
う~ん、食材がちょっと溜まって来たぞ。
明日のお昼、いらないと言っておいたのは、正解だったか。

その後、PCで作業続けているんだけど、集中力が続かない。
先日は意外と集中できたんだけどな。

(2831)〇

 

整体 #33 2018年09月22日19:36

う~ん、昨日の疲れがまだ残ってます。

朝一で、鍼灸院に電話。
臨時休院でした。

なので、整体へ。
11時からの予約が取れました。

治療中、寝ちゃいましたね。
しかし、うつ伏せから仰向けに変ると鼻が詰まるんだよね。
息が続かない。
というか、いびきが出るw

その後、お昼食べて、昼からは墓掃除でした。

結構、蚊にくわれました。
頭がかゆいです。

夕方にも会社でも刺されたし。
最悪です。

(2244)〇


眠い 2018年09月21日18:56

なんか、エラい。

今頃、遠征の疲れ?
それとも、昨日、ちょっと頑張ったPCでの作業のせい?

午前中はまだ良かったんだけど、昼からちょっとフラッとすることが数回。
あと、首も左が痛みます。

車の運転大丈夫かなと思ったけど、無事、仕事すませて帰ってこられたし、何だったんでしょうね。

とりあえず、横になろうかな。

(3323)〇

 

入所 2018年09月20日20:03

朝の9時前に病院に到着。
荷物まとめて、会計して、待機。

意外と荷物あるもんですね。
35リットルのバケツにいっぱいありました。

そうこうしていると、お迎え来てくれました。
う~ん、ばーちゃん、よく分からず、でも騒ぐこともなく無事、入所しました。
どーなるものかと、ドキドキもんでしたがw

その後、施設内の説明と、書類の署名等で、11時半ごろになっちゃいましたね。

これで3ヶ月はここにいられます。
このあとの施設を探さないと…

まずは資料集めかな。

(2759)〇

 

歯科 #2 2018年09月19日21:00

そーいや、昨日、歯科、2回目でした。

今日、定期通院で状況というか体調を説明するのに思い出した。
この前までの右側の痛み&違和感がほとんどないです。
というか、左の方があるので、そちらの方に気を取られますね。

歯の根っこっていうのかな?
それの中の掃除というか、きれいにしてもらったんだけど、なんか汚れというか虫歯(?)が影響してたのでしょうか。

まぁ、気にならなくなったのはいいことだ。

って、こうやって書いてると、気になって痛みを感じてくるんだけどね(爆)

3回目はしばらく先です。

(3874)〇

 

契約 2018年09月18日23:01

ばーちゃんの入所先が決まりました。

それが土曜の話。
で、「契約書を交わすのに来所して欲しいけど、18日はどうですか?」と。
「空いてます」というと、では、「日程調整してまた連絡します」とのことでした。
でも、「日・月と出かけているので、当日で構わないので、連絡ください」と話をした。

なのに、日曜に電話が入る…
入洛しているのに。

まぁ、「では18日、14時に」という連絡だけだったのですが、話、聞いてました?って感じ。

ということで、今日、行ってきました。

退院は20日(木)9時半頃退院予定でって。
ホント急な話です。
まぁ、こちらにも非はあるんですが。

その足で、病院行って、大きなモノとか重たいモノを持ち帰ってきました。
そして、用意して欲しいというモノの調達。

仕事終え、帰宅してから、名前を書こうと開封等してみたら、大きすぎたかなと思うものや、ちょっと小さいかも?って思うモノも。
まぁ、安いモノだから、最悪使い勝手のいいモノを新たに購入してもいいけど。

でも、マジックテープタイプのパジャマは思ったものがなかったです。
ボタンが外れて、誤飲しちゃダメだから、マジックテープタイプって指定されたのに、その上に飾りだけのボタンが縫い付けてあります。
なので、電話で確認。
担当者が退社した後だったので、とりあえず、モノ見てもらって、ダメなら、その場でボタン外してしましょうってことにしました。

3着用意したのだが、とりあえずは2着、名前書いて洗濯。
あとの1着は確認してOKなら開封しようかな。
ダメなら返品かも。
大丈夫だと思うけど。

そんな感じで、午後はつぶれてしまいました。

(12738)×

 

京都 2018年09月17日23:09

「染織こだま」さんの木綿展・京都に行ってきました。
47都道府県めぐり達成だそうで、おめでとうございます。

そこに行く前に「男のきもの えいたろう屋」さんに用事があって行ったら、オーナーがいらっしゃった。
お久しぶりです。
何年ぶりでしょうか?
Mさんがお休みということで、代わりにお店に出てたようです。

で、ホテルに荷物預けて、木綿展へ。

一通り見せてもらいましたが、特にピンとくるものはなかったです。
まぁ、悩まなくてすんで良かったですが…

で、終了後、皆さんでお食事。
生、4,5杯呑みましたかね。
よく覚えてないというか、数える気もなかったしw

その後は、社長に連れられて、ちょっとディープなところへ。
ここでは、焼酎ロックで。

これで解散となりまして、ホテルへ。
大浴場でサウナ、気持ちよかった。
まぁ、呑んでたから、ホントは危ないんだけどね。

そのおかげか、二日酔いも、いつもの頭痛もなしでした♪

チェックアウトの時に、「あれ、昨日はどうも」ってな方に…
まさか同じホテルだったとはw

で、木綿展に一番乗り。
小一時間お邪魔して、移動。

中古屋さんで、優子さん関係のゲームソフト見かけたんだけど、これ買ったっけ?
って悩んで、結局、買わずに帰ってきました。
やっぱり、所有目録、ちゃんと作らないとね。

最後に「和次元 滴や」さん。
前から気になってたのがあって。
そしてオンラインショップに商品があがってて、在庫があるなと何回も確認したモノ。
買っちゃいました。

今着るとちょうど良さげなものですが、しばらく大人しくしてないとね。
ちょっと懐に打撃が(笑)

今月、これで病院行こうかな♪

(8063)×

 

遠征 2018年09月16日07:47

おはようございます。

さて、もうじき出発します。
1泊遠征。
ってことで、帰りは明日の遅めです。

ちょっと寝不足気味(^^;

(1360)〇

 

鍼灸院 #187 2018年09月15日20:24

また朝から寝込んでました。

お昼に鍼灸院の予約が取れたので、早めに昼食べて行きました。

治療後のけだるさの状態で出勤。
ボーっとしながらも、仕事してました。

徐々にはっきりしてきましたが、単調な仕事が多かったせいか、眠かったです。

明日から1泊で遠征予定。
作業は一時中断かな?

(1936)〇

 

面談 2018年09月14日23:57

またも頭痛とめまい。
頭痛薬飲んで寝込む。

でも、11時ごろに出勤(^^;

で、お昼。

14時から病院で施設のばーちゃんの面談。
なので13時半に出発。

30分ほどで終わりました。

15時からリハビリだったので、15分ほど見学してから会社に戻る。

それからは、デスクワーク。
やっぱ調子悪いですわ。

(1431)〇

 

整体 #32 2018年09月13日23:20

やっぱり調子が悪いです。

一日、寝込んでました。

あっ、夕方、整体に行ったか。
それだけ。

あとは寝てました。

(1182)〇

 

おかしい 2018年09月12日20:32

調子悪いながらも、頑張ってたのだが、10時過ぎだったかな、そろそろ限界。

仕事途中で放っておくわけにはいかず、頑張る。

11時半ごろ、社長に、昼で上がりますって伝える。

昼であがって、寝てたんだけど、やっぱおかしいね。
体が重いです。

そー言っときながら、ちょっとだけPCで作業。
やっぱつらいです。

(2309)〇

 

めまい 2018年09月11日23:55

昨晩は、夕食後、作業もせずに寝ちゃいました。
なので、朝風呂。

まぁ、よく寝た分、かなり楽になりました。

なので、今日は夕食後、PCに向かい作業を。

途中からちょっとめまいがしますね。
長時間すると危なそうです。
なので、これで切り上げて、これ書いてます。

さぁ、今から風呂入って寝ます。

(1989)〇

 

個室 2018年09月10日19:21

なんか滅茶苦茶エラいです。
なんかしたっけ?

昼前にばーちゃんの様子を見に行く。
やっぱり、騒ぐらしい。
個室が空いたので、仕方ないので、そちらに移ることに。

結局、食事食べ終わるのを見終えて、しばらく様子見て、帰ってきました。

なんてことはないけど、ちょっと精神的にやられますね。

しかし、ものすごい雨で、駐車場の入り口が水たまり。
ポンプ動かして排水してましたけど、追いつかずって感じ。

着いた時はさほど降ってなかったので、傘持たずに来たんだけど、帰りは大回りして車へ。
ビシャビシャになりました。

(2406)〇

 

本日の収穫 2018年09月09日22:29

注文していたブツが届く。

CD
ダ・カーポ『童謡&抒情歌 ファンタジーベスト ー明日への贈りものー』

文庫
森岡浩之『星界の戦旗VI 帝国の雷鳴』

ダカーポ聴きながらPCに向かって作業。
文庫はツンドクかな?
でも、何年ぶりの新刊でしょうか?
帯に「《星界の戦旗》第二部開幕!!」とあります。
戦旗、終わってなかったのね。
あとタイトル変えるとかもしなかったのね。

あとは、購入しときながら確認していなかったものを確認。

水谷優子モノ
CD
『東京ディズニーリゾート 35周年 ”ハピエストセレブレーション!” ミュージック・アルバム<デラックス>』
品番:AVCW-63271~3 発売日:2018.04.25 価格:\5,500

『東京ディズニーリゾート 35周年 ”ハピエストセレブレーション!” ミュージック・アルバム』
品番:AVCW-63274 発売日:2018.04.25 価格:\2,500

これで、通常版、デラックス版、デラックス・ボックス版と3種集めました。
ファン泣かせな商品です。

ところで「エレクトリカルパレード」2017リニューアル・バージョンが収録されているんですが、これが水谷ミニーか、遠藤ミニーか区別がつかないのは、オイラの愛が足りないから?

時期的には、遠藤ミニーに変ってるはずなんですけどね。

(2587)〇

 

天地無用! 2018年09月08日22:19

帰宅後、夕食食べたら眠くなって横になったら寝てしまった。
21時過ぎくらいだったかな、起きたの。

洗濯物干して、缶チューハイ呑んで、昨日届いたBD見てます。

『天地無用! TV Blu-ray』

昨日、2話分見て寝たんだけど、その続きから見てます。
しかし、放送時見てたはずなんだけど、全く覚えてません(^^;

PCに向かって作業したいんですけど、見入ってしまいますね。
困ったもんだw

(3414)〇

 

1日出勤 2018年09月07日20:28

調子悪いながらも出勤。

昼前に銀行と役所回り。

市役所、先日、耐震工事が終わったのだが、今日行ったら、入口の自動ドアのガラスが割れてました。

台風のせい?
開所したばっかなのにね。

他にも、看板が折れて斜めになっていたりしてるところも。

夕方からは、ばーちゃんにシルバーカーを新調。
今までのは、土がついてとても病院に持っていく訳にはいかなかったから。

そしたら、昨晩深夜に騒いだって。
色々、話していい聞かそうと思ったけど、余計にこじらせたみたい…

同室の皆さんは、気にしなくていいよって言ってくれましたけど、やっぱ迷惑だよね。
はう、どうしましょう。

(1364)〇

 

鍼灸院 #186 2018年09月06日19:28

相変わらず調子悪いです。

午前中は寝込んでました。
昼前に鍼灸院へ行って、それから動き出しました。
なので、出勤は13時半ごろだったかな。

ボーっとした頭で、帳面処理。
多分、大丈夫(^ ^;

甘い物、食べたくなって「小枝 和栗味」をむさぼり中ですw

(4252)〇


転院 2018年09月05日19:51

夜中にもよく降ったね。

同じ町内でも、停電になってたところもあったみたいです。
ウチは大丈夫でした。
(ただ気付かなかっただけ?)

で、今日はばーちゃんの転院日。

う~ん、思ったより時間がかかった。
転院先でなんだけど。

到着したら、早速、検査に行って、別行動。
オイラは病室で色々、説明を聞いてました。

リハビリ、最近見に行ってなかったんだけど、一応、自力で立ち上がれるのね。
すごいぞ。102歳(笑)

(2317)〇

 

台風 2018年09月04日19:55

すごい風でしたね。

今日は出勤したのだけど、昼になんだかいつもの違う感じがしたので検温。
熱がありました。

会社に電話してとりあえずは寝込む。
15時ごろ目を覚ましたんだけど、さらに体温あがってました。

室温も上がってたので、エアコンつけてまた寝込む。

なので、台風の一番エライ時に寝てたから、音だけしか分からないです。
とりあえず、久しぶりに自室の雨戸、全部閉めましたw

熱の方は、ちょっと高めだけど下がったので大丈夫でしょう。

(1563)〇

 

整体 #31 2018年09月03日21:05

朝、頭から肩にかけて痛む。
朝食は食べたのはいいけど、やっぱ我慢できないので、休むと電話。
痛み止めの頓服も服用。

11時ごろ起きたんだけど、まだ痛むので整体へ電話したら12時が空いてるということなので行きました。

やっぱ、痛い。
楽になったところもあるんだけど、そこをつぶすと奥から出てくるって感じ。

台風が近づいてるのも影響があるのかな?
今まではあまり天気は影響しなかったんですが…

(3002)〇

 

ちびまる子ちゃん 2018年09月02日22:25

夕方から、PCに向かって作業してたら、「ちびまる子ちゃん」見るの忘れてた。

録画してあるから、いつでも見えるからいいんだけど。

でも、友人たちのつぶやき見てると、見てるとつらいとかいう意見も。
確かに…

ちょっと時間おいてから見ようかな…

録り貯めてたヤツも、消化してないしね。

しかし、PCでの作業、地味です。
BGMにD-51流しているんだけど、結構心地いいです。

(1184)〇

 

早退 2018年09月01日19:36

請求書発行日なので、頑張って出勤。

案の定、入金の帳面が処理せずに残ってました。
入力できるよう帳面処理して、伝票処理して、一段落。

あとは、事務の子がやってくれるので、上がらさせてもらった。

昼食べて、それから寝込んでました。

しかし暑いね。
気がつけば室温30度。
除湿かけてまた寝込む。

首が回るんだけど、痛いです。
可動域は結構あるんです。

右の鎖骨の下、そこも痛い。
マッサージすると腕の方に痺れが走る。

寝過ぎでしょうか?

(1124)△