日記帳 2018年12月

出発 2018年12月31日09:33

4年目?

ほぼ、恒例となった県外年越し、そろそろ出発します。

皆さま、よいお年を♪

(3014)〇

 

眠い 2018年12月30日22:53

久しぶりに惰眠をむさぼる。

ホント、よく寝ました。
10時半ごろまで寝てて、朝食。
その後、また寝てしまった。
で、13時頃に起きて昼。
その足で、ばーちゃんとこ行ったら、叔母とその息子が来てくれてた。

大人数で来たのでか、ばーちゃん、帰る気満々w

言いきかせて、どうにか理解してもらったようだが、大変でした。

施設から買物頼まれたブツを購入して、渡してきました。

その後、しばらく録画消化してから、また横に。
18時半ごろに父からの電話で起こされる。

夕食食べて、風呂入って、録画消費して。
また眠くなってきました。

おやすみなさいです。

(2499)〇

 

仕事納め 2018年12月29日20:07

今日が仕事納め。

なのに、朝寝坊して遅刻(^ ^;
ダメじゃん。

昨日の疲れなのかな?
首が痛くて、眠りが浅かったです。

帳面処理したり、片付けしたり、しめ飾りつけたりで、終わりました。

しかし、寒いですね。
結構、風もあるから、体感温度が下がる。
まぁ、基本、中仕事でしたけどw

(2186)〇

 

力仕事 2018年12月28日23:41

色々と仕事、片づけようかなと思っていたんですが。
昼から1時間ほど力仕事。

腕とかちょっと痛みます。
筋肉痛にならないよね。

その後、事務仕事。
眠い。
かなり頑張ってやってたのだが、書いてる文字の焦点がずれてくる。
下手な字が、余計に下手になっちゃいました。

夕食後、PC立ち上げて、ネットにつないだら、声優・藤田淑子さんの訃報。
水谷優子さんに続き、デジモン声優が亡くなられた。

心からご冥福をお祈り申し上げます

(3087)〇

 

なぜ? 2018年12月27日22:44

忙しさのピークは昨日だったみたいだね。
なので、結構のんびりとしてたんですけど、なぜかやることが色々あって、進まない。
おかしいなぁ…

明日は銀行が最終なので、混むんでしょうね。
早めに行かなくちゃ。

あっ、定期通院も行ってこないといけないんだ。

(1995)〇

 

変更 2018年12月26日22:45

やっぱり、一日、忙しかった。
アレをやったり、コレをやったり。
並行してやってると、どれも中途半端になりがちだったが、ある程度、追いつきました。

あと、定期通院は、金曜日に変更してもらいました。
朝一で電話しようと思っていたのですが、忙しくて忘れてた。
病院行きのアラームつけていたので、そこで気づき、即電話。
空いてて良かったです。

(1434)〇

 

忙しい 2018年12月25日23:06

右足はそれほど支障はなく動いてくれました。

でも、仕事、バタバタと忙しかった。
週明けはそんなに忙しくないんですが、年末だから?
配達に来た、運転手さんにピークは今日くらい?って尋ねたら、明日も忙しいかもって。

う~ん、明日、定期通院があるんだけどな…

仕事も明日に支障がない程度に、結構残して退社しましたが、21時20分くらいだったかな。
疲れました。

気がつくと、いつもの左側の痺れが出てますしw

はう。

(2149)〇

 

右足 2018年12月24日20:36

着物屋さんに、着物の撥水加工のアフターケアを頼んであった。
出来上がったと連絡もらったのは2週間ほど前。
やっと取りに行きました。
隣市なので、ちょっと気合入れないといけないのと、年末でバタバタしてたので。

帰りに、某餅屋さんのかき氷食べてきました。
今年の食べ納めw

デジカメ持っていったんだけど、バッテリー切れでした。
デジイチなんですけど、使ってなくても結構消費してるのかな?

ってな訳で、twitterの方にスマホで投稿。
暖房かかってるので、入力しているうちに溶けかける…

オイラ、スマホでの入力苦手です。

14時ごろから休日出勤したんだけど、途中で右足が痛くなる。
膝よりちょっと上の右側面。
そこから腰の右側にかけて痛みが走ります。
多分、注連縄作りの影響かと。
明日も事務員さん休みなので、鍼灸院 or 整体には行けないと思う。
寝て、起きたら治っていたらいいんだけど…

(1777)〇

 

達成 2018年12月23日22:25

注連縄づくり、本日、三本足を60本作りました。
腰痛いです(><)

これで一応ノルマ達成。
あとは弟が頑張ってくれるはず。

ちなみに以下のモノを作成しました。

神棚用 1本
五本足 15本
三本足 60本
門松用の縄 4本

疲れました。
明日はゆっくり休み予定で頑張ったのだが、休日出勤しなきゃならんかもです。

(2379)△

 

お休み 2018年12月22日22:09

事務員さんが一人お休み。
なので、オイラが代わりのその仕事を。

慣れてないので、なかなかうまくはかどらず。
土曜だったから、電話が少なく、それはそれで助かった。

でも、夕方、もう一日休みますって電話があった。
20日の締めがまだなんですよね…
知りたい情報があったので、仕入れ先へ電話してみるも、お休み。
やっぱり週明けになりそうです。

ってことで、注連縄づくり、ちょっと頑張っておかないといけなさそうです。

(978)〇

 

鍼灸院 #196 2018年12月21日22:13

今日も朝から寝込んでました。

11時ごろに目が覚めて、これじゃいかんと鍼灸院へ電話。
ちょうど空いてました。

左半身を入念に。
背中痛いよう。

あとから聞いたら、首はあの背中から来てるらしい。
自分ではどうしようもないところ…

風呂ではストレッチしてるけど、これくらいじゃ変わりはないみたいです。

あっ、結局、昼からも寝込んでました。

(2252)〇

 

悪心 2018年12月20日20:07

誤魔化し誤魔化し、動いていたのだが、昼、会社に戻ったら、気分が悪くなった。
首を動かすとダメです。

なので、体ごと方向転換して、首をできるだけ動かさずに頑張る。

こういう時に限って、社長、帰ってこないんだよね。
早く帰りたかったけど、定時まわっちゃった。

退社後、無理して買い物。
叔母からの電話で、ばーちゃんの面談に行ったら、買い物メモがあったので。
明日、用もあるので、それと一緒に、置いてこようかと思います。

今日は寝ちゃおう。

(2966)〇

 

寒い 2018年12月19日22:51

首の左側が痛いです。
左側向くと、首から肩、そして上腕まで突っ張ります。

ホント、ヤな感じ。

先日のような、首が動かない。
というか、動かすと痛くて動かせないまではいってないので、車も乗りましたが。

寒いとダメだね。
もともと持ってるんですけど、顕著に出てくる。
他の場所もストレッチして伸ばすんですが、それでつりそうになるしw

とりあえず、サボってた、注連縄づくりを再開しようかなと。

(1760)〇

 

手続き 2018年12月18日22:53

10月に買ったデジイチのキャッシュバックキャンペーンがあるのを忘れていた。
先日、名古屋に行った時にビックカメラの売り場でキャンペーンのチラシを見て、そーいえばって。

それも忘れていたのですが(^^;

で、今日、たまたまプリンタのインクを買おうと思ったら、そのキャンペーンのことがHPに。
対象になってたかなって確認したら、対象だったので、早速、手続き。

う~ん、色々、郵送しないといけないんだけど、カメラの入ってたダンボールケース。
そのバーコード部分を切り取らないといけない。
それってオイラ的にはメチャクチャ嫌なんですけど…

でも、仕方ないので切り取りました(TT)

しかし、これでいいのかな?
まぁ、不備があったら連絡くれるみたいなので大丈夫でしょ。

(1103)〇

 

首痛 2018年12月17日20:20

首が痛くて動かせられない。
起きる気にもなれなかったです。

痛み止め塗って、飲んで、寝込んでました。

おまけに腰とか肩とか、特に左側が痛むのでつらかったです。

首の可動域がかなり広がりましたが、まだ痛みます。

そうそう、山の神さんの日ってのを夕方思い出して、榊用意して、餅と一緒にお供え。
日が暮れるので、小一時間で片づけました。

ああ、また仕事が溜まっていく…

(2346)〇

 

よく寝た 2018年12月16日22:57

今日は朝遅くまでゴロゴロ。
玄関のカーテン開けて新聞取り込んで、朝食食べたの10時半ごろだった。

で、また寝ましたw

13時頃だったかな?
昼を食べに出かける。

買物してから、帰宅。
さぁ、注連縄作るぞ!ってとこに、叔母が来た。

で、入れ替わりに、もう一人の叔母も。

何やかんやで対応してたら、あまり作れなかったです。
神棚用と門松用の縄、そして五本足を10本かな。

ボチボチ作っていきます。

(1475)△

 

鍼灸院 #195 2018年12月15日21:14

予定通りに9時から鍼灸院。

かなり揉まれてきました。
普段は鍼が最初なんですけどね。
今日は揉みが最初でした。
ガチガチだったんのかな?

それから処方薬局いって先日の薬をもらってきました。
今回からちょっと変わってます。
漢方が。

どうなるかなぁ?

(268)×

 

寝込む 2018年12月14日23:01

朝からずーっと「めまい」がひどい。

横になっててもなんだかまわってるような感じだし。

昨日の薬もらいに行けなかった。
明日の朝一で鍼灸院予約したから、その後、貰いに行きます。

なので、1種類足りなかった薬があるんだな。
1日くらいいいだろうけど…

(8822)△

 

注連縄 2018年12月13日21:35

今日から注連縄づくり。

でも、ばーちゃんがいないので、藁の掃除が出来てない。
刈り取ったままの状態…

仕方ないので、ある程度汚い部分は取り去ってから、五本足を1本だけなう。

とりあえず、仕事始めということで、今日はこれで終わり(^^;

だって、今日は名古屋行きで疲れてるから。

(2966)〇

 

針仕事 2018年12月12日22:03

オイラ、年中、麻の襦袢着てるんだけど、半襟はつけっぱなし(^^;

この前、すれて傷ついてるのを見つけた。
なので、古着の襦袢か、いつものに半襟を両面テープでつけていた。

流石にそろそろやばいよねってことで、久しぶりに針仕事しました。

5cmくらいかな?
ザクザクと縫ってくだけなんですが、久しぶりなんで、ちょっと手ごわかったw
おまけに、ちょっと先端恐怖症的なモノがあるので。

とりあえず、しばらくはこれでOKかな?

(2577)〇

 

歯科 #6 2018年12月11日22:49

やっと被せ物を装着しました。

9時半の予約で、呼ばれたのが10時ごろ。
で、終わったのが11時半ごろ。
長かったです。

おかげで、その後に得意先に見積もりを届けようと思っていたのに、時間的に無理でした。

なので、ばーちゃんの入院保険金の申請書類に添付する診断書を取りに行きました。

昼から、申請書類書いて、郵便局と得意先へ。

ああ、今日も自分の仕事、できなかったよ。
明日頑張らないと。

(1126)〇

 

鍼灸院 #194 2018年12月10日23:34

朝から調子が悪かった。
頭痛薬飲んで、寝込む。
なんだかめまいがひどくなった感じ。

11時半ごろ目が覚めて、こりゃ駄目だなってことで鍼灸院に電話したら空いてたので行った。
駐車場でバックで入れようとした時、気持ち悪かったよう…

治療後、お昼食べて、出勤。
今日どうしてもやっておかないといけないこと思い出して。
なんか机に山積みになってる書類片づけて、やらなきゃって思ったこと片づける。
さぁ、帰るぞってとこに、やっと社長が来て、報告。

その流れで、なんだか色々、片づけモノが…

17時ごろかな?退社したの。

それから就寝。
さっき目が覚めて、ちょっとお腹に入れました。

まだふらつきます。

(2006)〇

 

買い占め 2018年12月09日21:48

昼から、姉とばーちゃんところへ。

母が買ってきた服&靴下を持っていった。
しかし、こだわりすぎるっていうのかな?
これはいらん、とか…
靴下は半分、返ってきた。
あと夏物というか薄物を持ち帰り。

それと、結構「おしりふき」使用するみたい。
その足でドラッグストアに行って、買い占めてきましたw

姉に帰りに届けるようにお願いして。

やっぱり疲れているようで、それから夕飯まで寝ちゃってた。
でも疲れが取れないって感じ。
どうすればいいかな?
運動不足というか、ストレッチはしとかないと、寒くなったので色々支障が出てきそうです。

(3017)〇

 

鍬 2018年12月08日22:40

久しぶりに鍬で作業。
備中鍬だけど。

軽く掘り起こして、瓦や陶器、がれき等、1時間ほどやってました。

慣れない仕事は、腰に来るね。
腕とか筋肉痛にならないよう願ってますw

しかし、寒かった。
風があったので。

(3170)〇

 

地鎮祭 2018年12月07日21:50

地鎮祭に着物で出席。

やっぱり「お坊さんに見える」との感想を頂いた。
慣れましたけどねw

紺系の木綿の単に、同じく紺系の木綿の羽織。
そしてグレー系のポリの袴。
あっ、羽織紐は房なしで。

普段、着ない人には「正装」に見えるんですね。

無難な色のを選びましたが、木綿だし、房なしだし。
雪駄だけは白鼻緒のヤツでしたけど。
でも、ビニール雪駄w

あと、やっぱり着物は背筋が伸びるね。
普段、猫背気味だから…
車のミラーの位置が違うw

(3045)〇

 

手が付けられない 2018年12月06日23:11

仕事がはかどらない。
ってか、雑多なことを片づけてると、本来の仕事が出来なくなってる。
う~ん、困ったものだ。

明日も午前中は予定が入ってるし。
10日まで位には片づけておきたい仕事をできそうにない。

今月は全く手をつけられてないんだよね…
この日曜は休日出勤しないとダメかな?

隣市までちょっと用事で出かけたいんだけどな…

さて、どうなるかな。

(2961)〇

 

階段 2018年12月05日23:30

市役所に書類をもらいに行った。
4階。
エレベータもあったけど、階段で。
甘かった。
3階くらいから息があがって、足も重くなってきました。

受付で名乗る時に、確実に運動不足だなと思った。
うまく喋れないw

そこで顔見知りの女の子に遭遇。
知らなかった、ここが職場だったのね。

下りも階段。
やっぱりエラかったです。

(2279)〇

 

猫 2018年12月04日21:43

夕方、会社の壁を外からドスンドスンと叩くような音が。
こっち側の隙間、50cmくらいしかないよね。
なんだ?
ってことで、懐中電灯持って覗きに行った。

最初、何かと思ったよ。
猫が空き缶に顔突っ込んで抜けなくなってたの。

空き缶持っても、抜けないし。
どうしようかと思って、とりあえず首根っこ掴んで広いところへ。
で、手を離した瞬間、スッと抜けて逃げて行きました。

ちょっとドキドキモノでしたw

(2216)〇

 

薄い本 2018年12月03日23:28

のんた丸孝『注文のおおいごはんやさん 総集編』が届いた。

先生の2冊目の薄い本。

オイラが高1の時だから30年ほど前?
某通信講座の連載漫画で知って、ファンになりました。

で、「ちゃお」っていうハンドルネームも、先生の作品の中から頂いてます。
コミュの管理人もしてますが、放置してますね。
すみません(^^;

BOOTHで通販してますので、気になった方はどうぞ。
でも「総集編」は完売してますね。

https://nontamaru.booth.pm/

(1404)〇

 

3日目? 2018年12月02日23:06

結局、今日もほぼ寝てました。

昼過ぎに、呼び出されて出勤。
給与計算だけ済ませてきました。

ああ、寝込んでたから、明日の出勤が怖い。
自分の仕事片付けたいけど、多分、手をつけられないんじゃなかろうか?

(319)△

 

2日目 2018年12月01日23:23

めまいで寝込んでます。
あと頭痛も。

寝過ぎなのでか、腰痛がひどくなって背中の方まで痛いです。

肩こりは楽なんですが、首が…

うう、背中揉んでもらいたい。

(475)×