1/21 買い物
 今日は、給料も入ったということで、某スーパーへ買い物に行った。  特売日の次の日ということで、特売日の為に大量入荷したものの売れ残って半額になっていた高級食材(?)を利用し、ワイの中では非常にリッチな夕食を頂くことができた。[写真]

 さらには、店内改装中の某スーパーに行った。不振の直営衣料・家電売場を縮小し、某外資系玩具屋にフロアごとなるとのこと。売場の再編の為安くなっているらしい。
 既に、同チェーンの他店舗では2Fを大型電気店に、3Fを100円ショップ、格安衣料品店に貸しているしな。この店舗も同じですな。
 だいたいどこの総合スーパーも直営売場面積を縮小しつつ、有力専門店をテナント誘致することにより、集客力を高めようという戦略でしょうかねぇ。

 確かにスーパーの衣料品売場で、イカす、センスある服装を買おうという人は少なかろう。
 ・・・というわけで、買いに行った(笑)
 仕事に履いていくズボンとか安くなってたらええなぁ、ということで探したところ、もう既にハイエナに襲われたように品揃えが少なくなってました(^_^;)
 で、ズボンのところに行くと3割引の表示。2本購入。レジに持っていくと、「おんや?なんかそんなに安くなってない気がするんですが・・・(^_^;)」
 気のせいか?消費税のせい?それにしても?
 しかし、レジで補正の控え及びレシートを受け取り、金額を確認。「ちっとも割り引かれとらんにょ〜(ToT)」
 で、売場に戻ってよく見ると同じ棚に掛けてあるのでも、3割引になるやつは「3割引」の札が付いておったようだ。ワイの買ったのは、値段が既に引かれた札が付いているのみ。「うをぉ〜、ここから引かれるものと思っとった〜、だまされた〜、しくまれた〜、はめられた〜、陥れられた〜(ToT)」

 「だまされたのと違って、ちゃんと見ないあんたがあほなんや。」ということか・・・(ToT)


1/15 3連休の動向
 1/12〜14の3連休のエム公の動向を書き記しておく。

 土曜日は、妹が成人式ということで、一生のうちに一体何回着るかわからん、無駄としか思えない着物を着ていたので、こんな機会はもう二度と無いであろうということからか、家族写真を撮るということになり、実家に呼び戻されていた(笑)
 私の時代は、「滅多に着ないし、そんな高額な出費を親が負担する無駄な風習は廃止すべきだ」という賢明というか普通な考えからか和服禁止令が敷かれていたのだが、また知らん間に元に戻っていたのだな。退歩してどうするのかねぇ。

 日曜日は、朝の3時に家を出て岐阜の方へスキーに行くことにした。
 今年は、2月、3月の休日に行くことが仕事の関係上困難であると思われるため、おそらくこれが今年最初で最後のスキーであろう(ToT)、ということで例によって愚妹と2人で出発。
 妹と行くとなぜよいかというと、一人ひとりが全く別行動をとり、独りで気ままに自分のペースで滑ることができるからである。リフトに一緒に乗らなくても良いので流れの速い1人用レーンでリフトを待てるし、降りた後待っている必要も無くすぐに滑れますしな。

 昨年の経験から、また朝3時に出たわけだが、さすが連休の中日ということもあり、長良川SAを過ぎた辺りからもう渋滞(ToT) トロトロ走りながら郡上八幡からめいほうへ。しかし、途中のコンビニで「めいほうスキー場満車」の張り紙。まだ6時ぐらいなので「うそやろ、行ったらなんとかなるやろ。」と楽観して行ったら、山へ登る途中から大渋滞でやっぱりなんとかならないんですが・・・(ToT) 待ってたら何時間かかるかわからないので、違うスキー場を探すことに。
 というわけで、高鷲のダイナランドへ。山道を調子よく登っているとあと駐車場まで1kmというところでまた満車で大渋滞発生(ToT)

 次は、同じ山の裏側の高鷲スノーパークへ行ってみることに。ちなみに、2ちゃんねるのスキースノボ掲示板では、非常に、圧倒的に、抜群に、評判が悪い、どういうわけかしらんが(^_^;)
 ここでは、なんとかゲレンデから非常に非常に非常に遠い第4駐車場に停めることができた。もちろん芋の子洗い状態。結局10時に滑り初め。ちなみにゴンドラ待ち時間は30分(爆死)
 それにしても、スノーボードは非常に人口を増やしているようですな。4人中3人がボードという感じで、「クワッド乗ったら自分だけスキー、前も後ろもボードだけ」ということもあった。スキー場にもよるのだろうが。

 まあこんな状態なので、渋滞はあほでも予想できるので3時過ぎと早めに切り上げて帰ることにしたが、そんなことはこのような状況を見れば誰でも同じ事を考えるというもの。皆ぞろぞろ帰って行きまーす(^_^;)
 「やばい、やばーい」と思ったが、当然のごとく道は大渋滞。この辺は、長良川沿いに1本道が走っているだけなので、逃げ道なし(途中から対岸に極細の片道道路があるが)。上を走っている東海北陸道は、完全に止まっているご様子。というわけで156号線をとろとろ睡魔と闘いながら帰った。死にかけた。

 結局帰ったら12時前。今日だけで14時間ぐらい運転していたことになりますなぁ(笑) くたびれに行ったようなものですな(ToT)


1/3 謹賀新年
 謹賀新年。今年もよろしくお願いします。
 さて、約9ヶ月ぶりの更新を。 何ヶ月も更新していなかったのは、単なるさぼりです(^_^;)

 謹賀新年と言えば、年賀状。ITの浸透すさまじく、頂いた賀状のほとんどがパソコン製らしき年賀状ですな。
 私もITの波に取り残されないように(笑)、今年は初めてインクジェット専用はがきなんてものを買って、作ってみた(笑)
 しかし、非常に色合わせに困った。プリンタの設定で「インクジェットはがき」を選ぶと非常にどぎつい、濃い濃い色で出てきたり、全体に濃い紫色で出てきたりで、非常に苦労した(^_^;) そういうはがきが届いた人もおられるかと思います(笑) 結局、元々出す枚数の少ない私は、普通のはがき用でグラフィクス印刷にすると一番まともと気付いたのが、終わりの2〜3枚だったりする(爆)
 こんなことで、IT時代を生き残れるのでしょうか?(ToT) 来年はがんばる(^_^;)

 で、頂いたはがきを見ると、だいたい私と同じぐらいの歳の方々なもので、お子さまの写真なんかが印刷されているわけで。「わはは、みんな親ばかだね〜。をれはこんな親ばかにはならんぞ〜(笑)」とか思いつつ、「をれも、写真入り年賀状送ってみたいんやが〜(涙」と多少うらやましかったりする・・・

 さて、今日の出来事を。今日は、親父が「行かへんか?」と誘うので、二人で津に船を見に行ってきた。良い親子だねぇ(笑)
 まあ私の場合、博打は競馬、競艇に年に数回遊びに行く程度で、かける額も100円単位、1レース1000円以内でしか買わない小心者なので。結局3000円近く損失が出ていたりしたのだが(ToT)

 ギャンブルと言えば、年末ジャンボ宝くじについて。
 私の場合、「12月6日に買うと一番良い」とどの占いを見ても書いてあったのだが、その日は残業で買いに行けず、「残り物には福」というわけで最終日に仕事が終わった途端に買いに行ったりしていた。

 宝くじ買ってからは、アパートの神棚・・・ではなく、カラーボックスに立てかけてある伊勢神宮で買った剣祓(一番安かったお札 \500)の前に置き、二礼二拍手一礼して、深く深くお祈りしたわけである。ここに信仰心というものが生まれた(笑) こういう時になると急に「ゆゆしく信起こしたり」という感じになるのだから困ったものである。

 お祈り後の私の心の中では既にポワンポワンポワーンと3億円当選後のビジョンが描かれていた(笑)
 計画は次のとおり。

  • 自分だけの秘密にしておく(笑)
  • 1000万円を当面の生活費に充てる。
  • その1000万円の中から、家族に「ちょっと金が入ったさかいに」とか言いながら小遣いを1万円ずつ配り、ありがたがってもらう(^_^;)
  • もう少し広いアパートに引っ越す資金、パソコンの部品、タイヤの交換その他必要な用途に使用し、半端なお金はは預金。
  • 残り2億9000万円は、4月からのペイオフ解禁対策で、預金先を29選び預金。

しかし、そのビジョンは、今日当選番号を見たのだが、粉々に砕け散っていたようだ(ToT)
 9000円が3900円になってしまっただよ、ショボーン。まあ900円にならなかっただけマシだが。トホホ(ToT)

 まあ、博打は遊び程度、時々、少額でということですな。