サターン用ソフトレビュー

タイトル ソフトに対する私の考え 私の評価
Virtua Fighter 2  SS買ったらとりあえず買っておかなくてはならないゲーム。  
 おもろい。なんべんでも遊べる。かなり遊んだ。\2800の元をきっちり取れたって感じ。でもちっともうまくならない(ToT)  
 ちなみにラウを使います。浮かして「オイェー」が楽しいね。  
 晶も練習してみたけど、晶スペシャルがごく稀にしか出ない(T_T)どうやったらでるの?。2段目が出ないのよ。「ようしせんりん」単体は出るのだが。たまに2段目まで出ても3段目が出ない。ゲーセンの人々はホイホイ出している。どうやっとるの?膝蹴りも全然出ない。G+KですぐGを離すというのだが、ちっとも出ない。ゲーセンで見た人はスキップしてたぞ(^_^;) もうこの晶練習するの辞めようかな(T_T)  
 ところで、ジャッキーも練習するのですが「むっちゃ使いやすい」ね(^_^;) 「サマー食らわしてドカーン」で半分以上減る。ずるいで、これ。  
 ・・・とりあえず、非常に遊べるゲームです。
STREET FIGHTER ZERO 2  おもろい。最高。  
 PSの1に比べると、ロードがムチャ速いので快適。もうこちらしかしない。真・豪鬼使いまくり。だって楽なんだもーん(^_^;) SS版のみのおまけもよい。待った甲斐があった。
REAL BOUT   
餓狼伝説
 「3」に比べて、ムチャクチャコマンドが入りやすい、甘い、甘い。タメコマンドでもほとんどためずに出せる。「あ、でた」って感じ(^_^;) これは評価できます。  
 でもなんで買っちゃったんだろう。ゲーセンで遊ぶだけにしとけばよかった。RAMカートリッジ対応だそうだが、ちっとも速くない。同キャラでコンティニューでもまた読みに行ってるし。また、格闘ゲームのくせに独立したVSモードが無く、乱入する形で対戦する。  
 アーケード版に忠実でない部分が多いのも特徴だ。声のサウンドがアーケード版より少ない。ギースの投げの地面にでる衝撃波のグラフィックもない。これは単に容量不足だったのだと思うが。  
 ただし、アーケードで遊ぶにはおもろい、念のため。SS版の出来が悪いってこと。もうちょっと家庭で使う人の身になった移植をするべきであると思う。ナムコを見なさい、あの家庭で楽しめる仕様を。
SEGA RALLY   
CHAMPIONSHIP
おもろい。ちょっとの操作ミスが大きなタイムロスになる。接待にちょうどよい。
ときめきメモリアル   
対戦ぱずるだま
 これまた接待用。何考えてるのかわからんが、アーケードに非常に不忠実に作ってくれてある。  
 操作感悪く、アーケードと攻撃玉のパターンが違うし、1Pと2Pでツモが違うというパズルゲームとして致命的な間違えまである。特にSS版では、斜め下にレバーを入れると恐ろしい速度で玉が落ちるという極悪なバグ付き。  
 アーケードが出てから移植までずいぶん時間があったのにこのクオリティー。ときメモのみに依存して荒稼ぎしているからこういう質に作れたんだろう :-P  
 勘違いしてはならないのは、アーケードのはよくできてます。  
 売却価格が\3000でPS版が\2980だったので、売却して乗り換えましたので今はもうありません(^_^;)
ときめきメモリアル   
(スペシャル版)
 パワーメモリーのためだけに買った。パワーメモリーが付いているのに、パワーメモリーと同じ値段で投げ売りされていたのだ(^_^;) そりゃ買わなければあかんでしょう(笑)  
 まだ1回しかクリアしてないのでわからん。けどいい感じ。
Christmas NiGHTS  わけわからん。あまりやりこむ意欲も起こらん。
Fighting Vipers  松尾氏に勧められて買ってみた。まだ買ったばかりでやっとる途中。システムがまだよくわかっとらんので、わからん。慣れてない。  
 とりあえずBAHN使ってますが、お勧めキャラあります?希望としては「浮かしてオイェー」な感じが好きです(^_^;)
FIGHTERS MEGAMIX  ファイティングバイパーズとバーチャファイターとを混ぜ合わせたゲームである。  
 VF側にはVF3の技を一部導入という事で「練習になるかな?」と思って買ってみたがなんか違うって感じがする。まぁコマンドを頭にたたき込む事には役立ちそうだ。VF3の練習にはなりそうもない。空中コンボのタイミングが違う気がする。  
 で、感想は「なんか作りが雑ではないか?」って感じ。面によっては処理しきれずに、VF2のDURAL面のようにスピードが遅くなる面もある。なんかわけわからん隠しキャラもいる、車とか。   
 「お祭りソフトだからバランス悪くてもいいや」って気分で作ったのかな?私はSS版VF2のような出来を予想していたので、ちょっとがっかりしました。まぁ、元を取れるように頑張ります。
VIRTUAL ON  なんとツインスティックの新品が¥980で投げ売りしていたので、思わず2個買ってしまった(^_^;) ソフトの方が後で買ったという(笑)  
 で、このゲームおもしろいです。妹と対戦して遊んでます。こりゃええわ。でも詳しい動かし方、テクニックは本を買わないといけないみたいね(;_;)
The King of Fighters '96  これは仕方ないことだがキャラクターが変わるごとに読みに行くので、体力が残り少なくなって次の敵に行き、すぐに負ければまた読み込みだ。こりゃーイライラする。このゲームはやはりROMでしないとね。  

  それはさておき、このゲーム何が驚きかって?なんとキーコンフィグでX,Y,A,B以外のボタンに割り振れないのだ(アセッタラリンコ) 何考えているのだろう。何のためのキーコンフィグだ?ゲーセンと同じボタン配置にできないじゃないか(怒)  
 移植においてどこか必ず抜けている、これがSNKという会社の特徴だ :-P 

不可
The King of Fighters '95  前に買った96に懲りずに、\1280という値段に惹かれて買ってしまった(^_^;)
 が、良い。96より良い。ROMを使ってるので、読み込みがスムーズ。そして、キーコンフィグも全てのボタンを割り当てられる。入力も入りやすい気がする。

 前に出たソフトの方が良いとは、どういうことだ?

LAST BRONX  ゲーセンでおもしろかったので、安くなるのを待って買った。練習モードもあるので良い。ただ、もうちょっと技の練習の切り替えがスムーズだったらねぇ。こういう練習モードでいつも思うけど。技ごとにいちいち選択して読み込みだ。こりゃーイライラするよ。
 ゲーム自体はよろしい。
ぷよぷよSUN  接待用ゲームということで、とりあえず買った。ご存じのゲームであり、特に目新しいこと無し。コンパイルも、いつまでもこのゲームしか無かったら先が見えてるよな。4出したとしても、それほど変わらないだろうし。下手に変えたら、おもろくないだろうし。
 まぁ接待用、ってことで割り切ってます :-)
REAL BOUT 飢狼伝説 Special  ゲーセンでおもろかったので、安くなるのを待てずに買ってしまった(^_^;) 練習モードもよろしい。コンビネーションの練習が出来るし。いつもパワー満タンなので、超必殺・潜在をコンビネーションに組み込む練習もやり放題。
 読み込みもSNKにしては速くなってる気がする。
 が、全面クリアするごとに、いちいちくだらんムービーが流れるのはどうにかならんか?しかも飛ばせねーんだ、これ。こっちは早くファイターとしてのレベルを確かめられれば良いんだからさぁ。
 アーケードでは「一度も負けずにMaster以上でクリア」すれば出てきたギース(私はアーケードでは出せませんでした(ToT)。プレイヤーキャラとしては使えなかったのだが、最初から使える。しかも技の判定がどれも強くなって極悪。友達と対戦するときに使えば、真のリアルバウトになること請け合い(笑)  で、最後に一言。相変わらず、ビリーつえぇよ(ToT)

 とにかく非常に遊べるゲームです :-)


ご意見・ご感想はこちらへ
エム公<emura@e-net.or.jp>

BACK