金食い虫クン

 使用マシンは、自分で好きな部品を買ってきて組み立てたPC-AT互換機です。その為、「パソコンどこの使ってるの?」と聞かれても、サッとは答えられませんな。下の機器構成参照してください(^_^;)

 これが金かかりますねぇ(ToT) 部品自体が万単位だ。さらには、買ってきた部品が原因不明のまま不具合が起こりまくったり、最悪動かなかったりすることも、最近は少ないが昔は多かった。

 部品交換をすると部品が余ってきますな。当たり前やが。そしたら、その部品がまだ用途によっては十分使えたりします。そしたらどうなるか?・・・マシンを増殖させたくなってきますな(^_^;)
 組みたいのだが、FDDとかCD−ROMドライブとかキーボード、マウス、HDDとかは余ってこないので、なかなか組めないですな。HDDなんか長いこと使えるし、特にディスプレイなんか余りそうにないしな。わざわざ買う金もないし。
 でもなんか最近は、完成品のパソコン買った方が気に入らない部分を無理矢理目をつぶれば、そっちのが安いような気がするんですが・・・(ToT)

 で、パソコンがあれば当然ながらネットワークに接続することも趣味になります。草の根のBBSにエム公のハンドル名で通ってましたが、95年の秋にインターネットに接続するようになってから行かなくなってしまいました。こういう人多くて滅亡していったのか、電話がかからなくなってますな(;_;)

 現在の主用途はMP3、CD−R、インターネットって所でしょうか。だいたい欲しい機器は揃ったような気がします。希望としては、現在、2台のパソコンを1台のディスプレイに接続して、いちいちディスプレイのボタンをボチボチと押して切り替えてます。非常に煩雑ちゅーことで、もう1台ディスプレイが欲しいですな。部屋が狭いので液晶希望だが・・・

AT互換機記録
新しく組み付けた部品など、パソコン関連の出来事を書いてます。
まぁ基本的にトラブル関係の話題が多くなるのではないかと予想される・・・(^_^;)
使用マシーンの部品構成
使用している部品をリストアップしています。全然最新式じゃないですな。まぁ今の機能で私にとって必要十分やが。
AT互換機増殖計画
余った部品を使ってマシンを増殖させようという計画です。

[BACK]