平成27-28年(15-2016)

★村井名誉会長喜寿お祝い 野沢温泉スキーツアー★

3月25〜27日 毎年なにがしかの御祝イベントになる野沢温泉スキーツアーが、本年度は村井名誉会長の「喜寿」御祝として開催されました。

25日からの参加組みは志賀高原で滑ってから26日参加組みと野沢温泉で合流です。今年も筆者は野沢から参加です。25日の事は「おブログ」をご覧くださいませ。

☆いない人いるけど表紙写真はこれに決め!いい表情してます

やあやあ先生おめでとうございます!!!

当クラブ最年長にして 現役指導員
当クラブ最年長にして ゲレンデの切り込み隊長
当クラブ最年長にして 酒豪NO.1(年齢比)
当クラブ最年長にして 一番デカい声

これからもクラブのマスコット爺として益々のご活躍期待申し上げますよ!。

目指せ三浦敬三さん超え!!

今年は全国的な雪不足でして、ここ野沢温泉も例外ではなく、閉鎖されてるゲレンデもありましたしスカイラインコースも入れませんでしたが、木・金曜日が冷え込んで雪が降ったため山頂付近のゲレンデは好コンディションでした。
「今シーズンで一番の雪だ」と言っていた会員さんもいましたね。

下界では桜の開花が始まっていますが山頂では綺麗な霧氷が見れましたよ。


いやいや沢山頂きましたねー。ビールやらワインやらシャンパンやら。祝の席は最高ですわ。村井先生さまさまです。

そういえば、来年のお祝いツアーのお題目も2週間前に決まりましたしね!

来年も飲んで滑ってまた飲みましょう!!!

☆他にも写真ございます。

☆動画もございます。


動画(YouTube)
名誉会長喜寿お祝いスキーの巻
俺達の滑りを見やがって下さいませんか?の巻
おらの滑りを見やがって下さいませんか?の巻 H28年度版
Rock'n'roll  お父さん!ふざけないでよ!の巻
天気もいいしトレインでもしてみるか!の巻


★第50回 クラブ対抗スキー競技会(3/12-13)★

雪不足で開催が危ぶまれた2016年の「クラブ対抗」が、予定どおり岐阜県の平湯温泉スキー場で開催されました。

「スノーメイト名張」・・クラブ対抗で、総合優勝です♪♪
昨年は、惜しくも僅差で準優勝という結果に終わっていましたが、今年は2度目の優勝の栄誉を勝ち取りました!!!

この大会を振り返ってみると、常勝の松阪RCと僅かな点数差で・・・。誰が居なくても、誰のがんばりが無くても成し得なかった優勝だということができます。参加された皆さん、応援いただいた28名の皆さんのおかげです。ありがとうございました!♪

総合優勝!・・やりましたぁ♪

一部の写真しかありませんが、2日間に渡る大会の熱くて楽しい戦いの様子をお伝え致します。

さて この大会、ワタクシにとっては、出場選手でありながら大会係員として庶務をこなし、オマケにホームページとブログ用に写真を撮り、2本の原稿を書くという超ハードで手作り感満載の大会なのです。
ねぎらって下さいね!ねぎらって下さいね! 大事なことなので、2回書いておきますよ!

--------------------日目--------------------

まず1日目の朝には、「クラブ対抗」とは直接関わりが無いのですが、「三重県マスターズ」という大回転の競技会がありました。(当然部員も多数出場) コースはカリカリの極上ハードバーンでありました♪

マスターズに出場しない選手は、午後から行われるクラブ対抗技術団体に向けて練習に余念がありません。解説を入れておきますと、技術団体とは、4人で行うフォーメーションスキーなのです。

このゲレンデ・・全て自然雪です!

今年は雪が少なかったのであちこちから雪を集めてきて、ポールが立てられる状況に整備して下さいました。(スキー場に感謝です!)

昼に「クラブ対抗」の開会式が実施され、熱戦の火蓋が切られました。


開会式では三重県代表で全日本技術選に出場しました、当クラブの△本さんが八方尾根スキー場での技術選を終え、直行でクラブ対抗に参戦してくれましたので、全日本のご報告をしてくれました♪
 
全日本技術選では予選を62位で通過し、本戦まで進んでくれました!
(スノーメイト名張にはすごい人が居るんですよ〜♪)


   

県下各地から、様々なクラブが集います。大会が無いと会うことのない懐かしい顔がそろいます♪  
 
この大会は、情報交換の機会ともなる貴重な県下クラブの交流の場でもあるのです。

今年、新しく準指導員に合格した方々の紹介もありました。

近年は、この大会の直前に「準指導員」の認証式が実施されています。

(スノーメイト名張では先にお伝えしたように2名の新たな先生が誕生しました。)


 

開会式の後、スノーボード競技と、クロスカントリー競技と、スキー技術の個人/団体戦が行われました。 

クロスカントリーは、雪不足から、いつものコースとは違う、道路の反対側での実施となりました。こちらのコースの方が参加者には好評だったようです。

写真はクロカン小学生女子のお嬢ちゃんと、クロカンリレー出場のオッサン組です。

皆さん初日からガッツリとポイントを稼いでくれましたよ。明日も楽しみです!。


さて、初日の競技も終わり今晩の宿泊は平湯温泉のお宿です。夜は、ゆっくり温泉に浸かった後ワックス掛けと・・・宴ですよね♪



--------------------日目--------------------

スラロームのスタート  昨日のマスターズはリフトより上からのスタートでしたがスラローム競技ということもあって、リフト降り場のところからのスタートとなりました。

スキー場の山頂からの滑走は、今週からできなくなっていますので、上から滑ってくることが無いので、出走準備は、リフト降り場で可能となっています。

得点を稼いでくれた小学生女子の出走写真を掲載しておきます。

スラローム(回転)競技では、毎年同様に旗門不通過者が続出する状況となり、波乱の結果となりました。かなりポールに入って練習していないと陥りやすいミスだったかも知れないですね!?・・・  

当クラブでは某先生が、「絶対にあそこでは失敗するな!」って何度も大声で叫んでいましたね。

閉会式_の様子です。こんなに沢山の人が参加されていたのですね!♪ 今年は天候に恵まれて、大会を終えることができました。毎年、雪が降ったり、雨だったり・・この時期は天候が不安定ですから・・・。


・・・ということで、総合優勝です!!!  パチパチ☆ヒュ〜ヒュ〜♪。
早速、優勝を肴においしいお酒が楽しく飲める機会を設けたいと思っていますよ!お楽しみに!

皆様の表彰台の記念写真は数が多いので、別に掲載させていただきすね。


最後になりましたが、県連役員の皆様や各クラブの皆様、運営にあたられた係員そしてスキー場の皆様に感謝申し上げす。ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!!!

 


★みえスポーツフェスティバル 2016★

 三重県のスノースポーツの県体であるスポーツフェスティバルが2月14日に高山市の「ほおのき平スキー場」で開催されました。

この大会は、三重県民スキー大会・スノーボード競技会として毎年2月に実施している競技会です。個人表彰もありますが、郡市別に集計される団体戦としての表彰もあります。

昨日から暖かい雨が降り続き、ゲレンデにはいたるところに水溜りができてしまいました。でも、競技バーン(写真左)は締った雪に整備してくれていました。

ジュニア・スタート 緊張のスタートですが・・頑張れ!♪

FISのB級認定コースの急斜面ですから・・腰が引けてもおかしく無い斜面ですが・・がんばってます!

出走の関係で全員の写真は撮れませんでした。・・「それ行け!!」 Go Go ゴー!!!
6位までゴールの表示板にタイムが残ります。男子の成年は速いですね〜!!

表彰式の様子です。

大会終了後に名張市メンバーと、県連の水谷会長を囲んで記念撮影しました。

 みなさんの頑張りで、名張市は5位、伊賀市は11位、という結果でした。来年はさらに上を目指したいので、皆さんの参加をお願い致します♪(「参加することに意義がある」「初出場・・ゴールして記録を残すぞ!」って人も沢山居ますし・・FISのレーシングコースを滑れる数少ないチャンスですので、気軽に参加しましょうね〜!♪)

雨の影響で「中止も止む無し!」という天候でしたが、スキー場と県連スタッフの皆さんの頑張りで、30分遅れの日程で、滞りなく大会を開催していただくことができました。競技中は小雨または止み間となり、悪天候ながらも、決して悪くはない環境で競技させて頂くことができました。県連スタッフの英断とご苦労にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

 


★スキー教室(2016年度第二回:2/5(金)夜〜7(日)★

 第49回少年スキー教室 兼 名張市スキー教室 開催!

やっと雪が積もって滑走可能になった「緑風リゾートひだ流葉スキー場」に行ってきました。

滑走可能と申しましても積雪量は少なく、草が見えている所があったり、閉鎖されているコースがあったりで、少々残念な 状態です。

標高の高い所は問題無しなようなんですけどね。行ってないので知りませんが。

そうゆうことで、今回は子供たちのためにポールを張るのは見送る事になりました。ポールを張ってあると皆さん同じ所を通るので写真を撮るには都合いいんですけどね。

そうゆうこととはどうゆうことかと申しますと、ポールを立てる穴を ドリルで開けると雪を貫通して地面に穴を開けてしまいドリルがダメになっちゃいますし、張って同じ所を滑ると轍ができて、地面 が出てきてレンタルの板が削れてダメになっちゃいますし、滑走可能ゲレンデが制限されてるところで場所を占領してしまいますと、当クラブの印象がダメになっちゃいますのです。

オジサンは色々考えてダメダメにならないように生きているのです。

さて、今回も当クラブが誇る、あなたの指導員が皆様の技術レベルと年齢に応じた最適な指導をおこないます。若手もいるのですが、今回はオジサンばかりであります。長く生きておりますので経験値は高こうございますよ!。

上級班は山頂のゲレンデに行ってたようですね。青いそらに白い雲、綺麗な霧氷の木々がオジサンたち(若いのも混じっているが)の笑顔を引き立てておりますね!。拡大して見れるようにしときますわ。

スキーが初めてのお子様には基本から丁寧に教えさせて頂きます。様子を見ながら休憩も多めに取り、スキーがいやにならないように細心の注意を払います。

リフトの乗り降りも手厚くサポートいたします。場合によっては係員に頼んでリフトのスピードも落としてもらいます。

ちょっと時間が掛かりましたが、2日目にはご覧のとおり滑れるようになりました。お孫様の成長心よりお喜び申し上げます!。いろんな所にどんどんチャレンジしてくださいね!

嬢ちゃん達、初めてのスキー楽しんで頂けました?

夜は初めての企画ですが花火をしました。雪の上で花火ってしたことある?オジサン初めてでございます。来年は景気のいい打ち上げ花火もお願いしやっす。

恒例の記念撮影です。まぶしそうな表情になってしまいました。オジサンが悪い?

今回は総勢49名でありました。またの御参加おまちしております。

 


★三重県スキー技術選手権大会★

第35回三重県スキー技術選手権大会が1月23日(土)〜24日(日)にかけて、ほおのき平スキー場で開かれさました。

この大会は全日本スキー技術選手権予選会と東海北陸ブロックスキー技術選予選会として開催です。

本年から、全日本につながるカテゴリー1に加えてスキー技術の腕試し、スキー技術を楽しむというカテゴリー2が出来たので、参加者は昨年から20名程増えて67名があり、スノーメイトからは男子10名・女子2名が出場してきました。



50年ぶりの雪不足の中で、パウダーコースは使えませんでしたが、岐阜県と交互にバーンを交代して5種目行われました。

カテゴリー1は元気いっぱい滑りでアラ30の男子3名と可愛い女子2名が2月5日〜7日に同会場で開催の東海北陸ブロックスキー技術選手権に出場することになりました。

また、全日本技術選には、女子の部で山本○○さんが2年連続て出場が決まりました。

東海北陸ブロックスキー技術選そして全日本スキー技術選出場選手の健闘を期待しています。

  

 


★スキー教室(2016年度第一回:1/8(金)夜〜11(月祝日)★

第48回少年スキー教室 兼 名張市スキー教室が予定どおり開催されました。今年は雪の無いシーズンインということで、「飛騨流葉スキー場」には雪が無くまだオープンすらできていません。ほとんど中止の決定が出そうな状況でしたが、楽しみに待っておられる皆さんのために、「何とかしたい!」ということで、別のスキー場へバスで移送するプランに変更して、スキー教室を催行することができました。
お宿はいつもの「宗五郎」(飛騨流葉)での宿泊で、毎日バスで約1時間少しの「ほおのきスキー場」へ移動してのスキー教室でした。滑る時間を減らしたくないということで、早めに宿を出て、遅めに戻るといったスケジュールで、ご参加いただいた皆さんのご協力もあって、無事に楽しくスキーツアーをさせていただくことができました。

お宿の前で集合♪:今回もたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!こんなに雪の無い宗五郎は初めてかも・・?

バス移動:朝食後の移動ということで、気分が悪くなったりしないか心配でしたが、運転手さんの優しい運転のおかげで、行きはスキーVideoで気分は上げ上げ♪ 
帰りはぐっすり仮眠も取れて、思ったより楽でしたね♪!
ゲレンデ(ほおのき):さすが乗鞍岳の1400m地点ということで・・思ったより雪がたっぷり♪
残念ながら部員の応援はできませんでしたが、10日には、三重県の国体予選(アルペンとクロスカントリー)がここで実施されていましので、練習風景などを見ることができました。

スキー教室:雪のちらつく日もありましたが、寒くなく、まずまずの天候に恵まれて・・「いっぱい滑れましたね! スキー教室: 皆さん上手に滑れるようになりましたね♪ リピーターの皆さんも、自分の滑りが日々進化しているのを実感されたのでは?

お宿: 参加者もスタッフも、皆さんといっしょに食事をいただきます。スケジュールや注意事項など、連絡事項の伝達も食事をしながら実施されます。
自由時間には、近くの温泉に行ったり、談話室などでトランプやゲームをしたり、コーヒーを飲んだり、本を読んだり、マッサージ機で疲れを癒したり・・とさまざまですね♪
大人やスタッフの皆さんは、スキー談義とお酒でしょうか?! 滑りのビデオを見たりしながら、「ああだ・・こうだ・・」と・・これを目的に参加される方も・・♪

スキーは自然相手のスポーツです。48回を数えるスキー教室ですが、過去前例の無いような雪不足の影響をまともに被ってしまった今回のスキーツアーでしたが、なんとか無事に催行できて良かったと思っています。楽しんでいただけたのでは?!
ご協力を頂いた参加者の皆さん、そしてバス会社(メイハン)、お宿(宗五郎)、スキー場(ほおのき)、三重県連、及びスタッフの皆さん! 本当にありがとうございました!

雪が無いのも困りますが、違うスキー場ってのも新鮮さがあって良かったって?!・・スタッフはかなり疲れました!(笑)

 


★国体等予選会★

 1月10日(日曜日)にスキー教室と同じ、ほおの木平スキー場で国体等予選会が開催されました。

 おそらく平成になってから一番雪が降らなくて、大会開催も危ぶまれましたが、ほおの木スキー場スタッフの皆さまのおかげで、素晴らしい会場を作って頂きました。
大回転競技はカモシカコースで、クロスカントリーはしらかばゲレンデ下部からのスタートでした。

 クラブからは大回転競技で女子1名男子2名、クロスカントリー競技男子1が出場し、役員2名で行って来ました。

 大回転は女子1名とクロスカントリー1名が上位入賞し、2月20日から岩手県安比高原で開催の国民体育大会出場となりました。


★指導員研修会(2015年度)★

 12月12〜13日に、今シーズンの三重県連主催の指導員研修会が例年どおり岐阜県の「ほおのき」スキー場で実施されました。今年は雪が少なく、やっと積もった自然雪はほとんど、スキー場オープンに向けて造った人工雪のコースも、1/3が前日の雨で流されてしまうという過酷な状況のなか、スキー場の努力があり、なんとか実技練習ができるだけの雪を準備していただきました。

 今回は12名(スノーメイトの先生の約半分)が出席されて、研修やクリニックを受講され、指導方法の研修を受講されるとともに、指導・検定資格を更新されました。もちろん技術員(先生を指導する先生)や運営委員として参加頂いている先生もいらっしゃいます。(あと半数の先生は、来年受講されることになります。)

スノーメイトの先生集合写真
今年も、スキーの楽しさと技術をみなさんにお伝えしていきたいと思います!
「がんばるぞ!オー!♪」

検定員クリニック

スキーを何度もかつぎあげて、採点研修用の演技を見せて下さいました。演技を担当して下さった皆さんありがとうございました。

閉会式

雪が少なくて交代でゲレンデを利用したり、リフトの無い斜面を、かつぎ上げて練習したりと、実習環境は決して良くはありませんでしたが、充実した内容で研修させていただくことができました。県連スタッフの皆さんありがとうございました!

 


左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。ホームに戻ります。