伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 農業共済事業 >> 農作物共済(水稲)
 ↑麦についてはこちら 

 農作物共済 (水稲) 

◆加入について
 作付面積が25a以上の農家の方は当然加入となります。
 また、作付面積が10a以上25a未満の農家の方は任意加入となります。
 なお、作付面積が10a未満の農家の方は加入できません。
◆加入方式について
 一筆方式(補償割合7割・6割・5割)のほか、半相殺方式、全相殺方式、品質方式から選択できます。なお、全相殺方式及び品質方式に加入される農家の方は、収穫量のおおむね全量を農協へ出荷し、その出荷伝票により出荷量などが適正に確認できることが条件となります。
◆対象となる災害について
 風水害などの気象上の原因による災害、火災、病虫害及び鳥獣害による減収が対象となります。
◆被害申告の方法について(一筆方式7割補償の場合)
 風水害、獣害などにより耕地一筆の被害が3割を超えると農家の方が判断した場合、記入例に従って損害評価野帳の囲み枠のみに必要事項を記入して、各地区の共済委員(損害評価会委員、損害評価員、区長など地区によって異なります。)の方に提出してください。その際、右側の被害表示の立て札を切り取って耕地に立てておいてください。地区の共済委員が中心となって被害の評価をすることになります。

※損害評価野帳及び記入例が必要な方は、各地区の共済委員にお尋ねください。
 ※下記様式クリックで拡大
◆共済金の支払い及び共済掛金について
◆無事戻し金について
 被害がなかった場合、「無事戻金」として最高で3年間の共済掛金の1/2が返ってきます。無事戻金は次のように計算されます。
 (計算例) 過去、2年間の無事戻金と3年間の共済金支払いがない場合
3年間の掛金 3年間の共済金 2年間の無事戻金 無事戻金
30,000円 × 1/2 0円 0円 15,000円
(3か年の掛金の1/2)
 ただし、無事戻金の財源は事業の積立金から充当します。無事戻しの実施の有無は、組合の財源によることになっています。


  農業共済事業課農作物・畑作物係
       TEL
 :0595-24-2501
        FAX :0595-24-2265
        E-mailinfo.iga@nosai24.com


│農作物共済(水稲)│
  ホームに戻る