伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 伊賀の文化・スポーツ活動紹介>> バードゴルフゆり“明るく楽しく無理なく…”(名張市)
バードゴルフゆり“明るく楽しく無理なく…”(名張市)

会員写真 『バードゴルフゆり』は、百合が丘市民センターの主催行事として平成10年に発足しました。現在は自主サークルとして、会員数男女合わせて34名、平均年齢は67才、最高齢者は78才で、年間を通じて毎週月曜日を練習日と定めてプレーを楽しむとともに、春季と秋季には、クラブ内対抗試合も行っております。
 発足当時は、月3回の練習で、百合が丘市民センターの多目的広場を利用して、毎回、会員が手作りで、その都度コース作りに時間をかけていました。
 平成13年11月『第14回全国スポーツ・レクリエーション祭2001みえ』のターゲット・バードゴルフの開催地が名張市となり、中央公園内の野球場と周辺にコースが設営され、全国から都道府県代表選手が集まり盛大に大会が挙行されました。
7番ホール 現在は、当時の18ホールの内、野球場周辺の9ホールを常設コースとして残して、市民に開放されています。コースは芝生で、四季それぞれに趣を変え、7番ホールのように庭石などを効果的に配置された所もあり、変化に富んだ面白いコースです。その評判を聞いてか、近県から市の体育課に会場使用の申込みもあり、我々のチームとの交流試合にまで発展しています。今後はますます他地域との交流は深まって行くものと楽しみにしております。
 このような素晴らしい環境の中、会員相互の親睦を図り、色々な情報交換等をして、各自が常に健康管理に心がけ共に楽しんでおります。
 “いつまでも明るく楽しく無理なくプレーしよう”をテーマにこれからも頑張ってまいります。

百合が丘 バードゴルフゆり 代表者 辻本賢一さん
TEL:0595-63-1357
目次へもどる 広域広報「ふるさと伊賀」2003.3月号 より

  ホームに戻る