伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 NPO・ボランティア団体の紹介『みんなでつくるまちやむら』>> 芸術文化を通した地域の人々との交流(青山町)
芸術文化を通した地域の人々との交流(青山町)

写真  近鉄「西青山」駅のすぐそばに事務所がある特定非営利活動(NPO)法人Arts Planet Plan from IGAです。青山町で初めて誕生したNPO法人です。自然豊かな青山町で、美術や工芸などの芸術活動を通じて地域の人々と交流を深め、創作や鑑賞を共に楽しみながら、芸術文化を大切にする気持ちを「伊賀」から発信していこうと考えています。遠大な目標を表す法人名を付けていますが、素人の方も専門家もお互い気軽に芸術活動を楽しんでいただければよいと思っています。
写真  今年の夏は、「おもしろ楽器づくり」というワークショップを開催しました。自然の中での制作に、参加者の皆さんは、満足していただけたようでした。これからも、いろいろな造形活動の機会の提供や展覧会、公開制作などを計画しています。また、芸術を生かした街づくりや環境計画なども提供したいと考えています。一人でも多くの地元の方が参加して楽しんでいただけるような企画をどしどし考えて行きたいと思っています。興味のある方は、毎月第3土曜の午後に活動をしていますので、お気軽にお越しください。

特定非営利活動(NPO)法人 Arts Planet Plan from IGA
代表理事 森田耕太郎さん
TEL:0595-59-1077(水・金を除く日の午後)
目次へもどる 広域広報「ふるさと伊賀」2002.12月号 より

  ホームに戻る