伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 NPO・ボランティア団体の紹介『みんなでつくるまちやむら』>> みんなが心豊かに そして楽しくボランティア活動
みんなが心豊かに そして楽しくボランティア活動(大山田村)

大山田村ボランティア連絡協議会  私達は、ボランティア活動を通じて友達の和を広げつつ、お互いに人間として向上したい。また、協働事業を通して、地域福祉に貢献することを目的として、平成10年に大山田村ボランティア連絡協議会を結成しました。
 日本赤十字社の崇高な理念にも賛同しましたので、日赤奉仕団としても活動しております。結成以前から実施していました、一人暮らし老人の給食サービスを核に輪を広げ、現在では10チーム104名の会員が、献立・調理・配食を行っています。童話や四季の題材などの折り紙で彩った封筒にお手紙を添えて。
 他には、老人施設訪問や、地域への高齢者への奉仕活動を行う「みどりグループ」、障害者のスポーツ大会や行事などの手伝いをする「おおぞら」。最後に、昨年10月に、近畿府県合同防災訓練がゆめぽりす伊賀で実施された時、日本赤十字社の救護ボランティアとして参加した、「ハートピーチ」があります。同グループは他にも、高齢者の方々とブルーベリー狩りに行ったり、毎年11月初旬に大山田村で催される収穫まつりに交通弱者の方々も参加できるようにと、役場職員との共催で、移送サービスを行ったり、チャリティーバザー、炊き込みご飯の無料配布を行っています。
 私達は地域に密着した活動を通して、みんなが心豊かに日々を過ごせたらと念じつつ、ボランティア活動を楽しくさせていただいています。

大山田村ボランティア連絡協議会(大山田村社会福祉協議会内)
会長 桃井隆子さん
TEL:0595-47-0780
目次へもどる 広域広報「ふるさと伊賀」2002.12月号 より

  ホームに戻る