伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 NPO・ボランティア団体の紹介『みんなでつくるまちやむら』>> 子育て支援へのチャレンジ(上野市)
子育て支援へのチャレンジ(上野市)

うえの託児所ドリーム1  「行ってきます。」の声に、安心してお母さんが子どもを預けられるよう、「ガンバッテね!」の声かけから託児所は始まります。
 『うえの託児所ドリーム』は、平成10年度に24時間対応の託児所として開設しました。核家族が増え、社会環境が変化する中で、話し相手もなく孤独を感じながらの子育ての負担感や不安、またストレスによる虐待など、いろいろな悩みを解決するお手伝いができればと、昨年4月に特定非営利活動(NPO)法人の認証を受けました。
うえの託児所ドリーム2  気軽に相談できる場、急な病気や仕事などの事情に応じた保育ができる場として、子育てからの開放感を味わってもらうほか、子どもを持つ親への支援活動をはじめ、地域交流の場として、園庭の開放や行事・イベントの実施、絵本貸し出し図書の設置や子育て相談を行っており、地域のお年寄りとのふれあいやボランティアによる一日体験など、幅広い交流も行っています。
うえの託児所ドリーム3  保育を通じて、親も子どもたちも元気で健やかに育ち合えることを一番に考え、これからも職員一同が初心にかえり、この出会いを大切にしながら、楽しく家庭的な雰囲気の中で、縦割り保育の良さを生かして頑張っていきたいと思っています。
 これからも、みなさんのご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

特定非営利活動(NPO)法人 うえの託児所ドリーム
代表者 中辻玲子さん
TEL:0595-26-3327
目次へもどる 広域広報「ふるさと伊賀」2002.12月号 より

  ホームに戻る