伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 伊賀酒蔵の国 酒粕大好き!お手軽料理レシピ紹介 >> いわしのつみれ粕汁
 
 
 鮭や肉の代わりに、いわしを使いました。カルシウムも取れるので、子どもや年配の方にもいいと思います。野菜は家にある残り物、下記以外の物でも十分作れます。
 (三重県名張市・S.Tさん)
 
------------------------
いわし ・・・・・・・・・ 4匹
土生姜 ・・・・・・・・ 少々
塩 ・・・・・・・・・・・・ 少々
卵 ・・・・・・・・・・・・ 1/2個
片栗粉 ・・・・・・・・ 少々
刻みねぎ ・・・・・・ 1/2本
------------------------
里芋 ・・・・・・・・・ 4〜5個
にんじん ・・・・・・ 小1本
大根 ・・・・・・・・・ 1/5本
こんにゃく ・・・・・ 1/2枚
ごぼう ・・・・・・・・ 1/2本
うすあげ ・・・・・・ 1枚
ねぎ ・・・・・・・・・ 1本

-------------------------
酒粕 ・・・・・・・・・ 120g
味噌 ・・・・・・・・・ 30g
だし汁 ・・・・・・・・ 1,200cc
うすくちしょうゆ ・・ 少々
作り方
@いわしは頭、中骨を取り除き、細かくたたいてすり身にする。この中に生姜のしぼり汁、卵、塩、片栗粉少々、ねぎ少々を入れて混ぜ合わせ団子にする。
A大根、にんじんはイチョウ切り、こんにゃくは薄く切る(3等分くらいの大きさに)。里芋は一口大に切る。うすあげは薄く短冊切り、ごぼうはささがきにする。
BAを出し汁の中に入れ火にかけ、少し煮えたところに@を入れる。
C酒粕は出し汁50cc位でのばして、この中に味噌も入れてのばし鍋に入れる。味を好みに調えて器に盛り、残りのねぎの小口切りを上にかける。
※市販のつみれでも使用できると思います。(白菜、チンゲン菜など家にある材料でも十分だと思います。)
温かいうちにお召し上がりください。

  ホームに戻る