伊賀市・名張市広域行政事務組合 伊賀の国
 ホーム>> 特集 伊賀探訪7つのウォーキングコース>> 爽快な「しまがはらの夏」満喫コース(旧島ケ原村)
爽快な「しまがはらの夏」満喫コース(島ケ原村)
 今回は、真夏でも爽やかに歩いていただけるハイキングコースを設定してみました。

 まずはJR島ヶ原駅をスタートして、大和街道をしばらく歩き、行者堂へ行きます。自然石の岩屋の中に石刻の役行者像を奉ってある行者堂は、大きな木々に囲まれひっそりとしており、少し汗ばんだ額をひんやりと冷やしてくれます。また、目の前には小山川と木津川が合流する岩谷峡が広がり、緑の中を清流が滔々と流れ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができるでしょう。
 行者堂で一息ついたらさらに歩いて、心臓破りの与右衛門坂にチャレンジ!登り終えた時の達成感がたまりません。その後やぶっちゃランドゆうゆう鯛ヶ瀬を目指します。
やぶっちゃランドの写真
やぶっちゃランド

岩谷峡の写真
岩谷峡
 この季節、やぶっちゃランドはキャンプやグランドゴルフ等を楽しむ人たちでにぎわっています。毎週土、日曜日、祝日には島ヶ原で採れた新鮮野菜を即売する朝市もやっています。8月2日には夏まつりが開催され、様々な催し物が用意されています。クライマックスには色とりどりの花火が夜空に打ち上げられ、やぶっちゃランドから見える青々とした稲穂が広がる水田と小高い山々の景色とに融合して、まるで壮大なスケールで描かれた絵画を見ているかのようです。

 このコースは約7kmで、あちらこちらに名所、旧跡があり、「涼」を感じながら楽しめることと思います。夏バテを吹き飛ばし、健康づくりのためにも是非歩いてみてください。

爽快な「しまがはらの夏」満喫コース(約7km)
島ケ原駅旧本陣行者堂尾崎観音与右衛門坂伊賀焼普門窯鯛ケ峯大橋やぶっちゃランド稲荷神社島ケ原駅

地図

問い合わせ先:伊賀市役所 島ヶ原支所 産業建設課
〒519-1704 三重県伊賀市島ヶ原4913番地
TEL 0595-59-2294 FAX:0595-59-3196

目次へもどる

  ホームに戻る