かさぎおすすめ本 健康・医療・ダイエット・美容・コスメ
HOME
冷えとお肌
ゲルクリーム
スピカ洗剤
キレート水恵心
おすすめ
シルクソックス
スピカ洗剤
お問合わせ
送料・表示義務


健康系    タイトルをクリックするとアマゾンへ行きます

■梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
 お客様にいい本を紹介していただきました。
やっぱり、普段の食事が基本です。

普通のクッキングにもいいです。手抜きもできるし・・・?!と思うほど簡単。
その方のお子さん、幼稚園の年少組、お顔がすぐにきれいになってきたそうです。





『体を温めると病気は必ず治る』三笠書房  
ベストセラー入りの人気だそうです。漢方の時代が始まりましたね!

一般的な疾病のかたにも読んでもらうために出たのがこの本。
漢方の考え方がわかりやすくのっています。レシピは梅崎さんのほうがおすすめですが。


■体の冷えを治せばヤセられる! 青春出版社 PLAY BOOKS 医学博士 石原 結実 

漢方でいう『冷え』について、とてもわかりやすく、かかれています。減量はまず体を温めることから。
女性は必見!本物の減量が健康的に出来ます。
痩せにくい、と思っていらっしゃる方、この考え方なら、うまくいくかもしれません。

石原慎太郎さんが通っているので有名になった、伊豆の断食道場は、彼が主宰しています。

i石原さんは沢山(50冊以上あるようです)本を出していますが、この本をよりわかりやすくしたのが
『プチ断食ダイエット』サンマーク出版










安保 徹  免疫革命 
健康食品のPR本ではなく、しっかりした内容です。新潟大の教授で免疫学の権威といってもいいのでは。
東洋医学的、漢方的な見方を再確認させてくれる。

時々読み返しています。

多少意見の違うところもありますが、多くの難病(本態生〜、〜症候群、アトピー性〜、〜炎など)はこれで説明できます。おまけに、治る!



「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった
安保 徹 (著)

薬を使うな!というわけではないのでご安心を。
ただし、緊急処置的な薬は使ってもいいけど、たとえば、ステロイドのように副作用の大きなものは、習慣的に使うべきではない、あくまでも、応急処置として使うべきだ、と明言しています。

生活習慣病は、薬では治らない、治せない、ということが良くわかります。



実践「免疫革命」爪もみ療法―がん・アトピー・リウマチ・糖尿病も治る 講談社プラスアルファ新書   777円
福田 稔 (著)

← この表紙の爪のところに、赤い点が打ってあるでしょ。

この点を爪とかボールペンの先で、モミモミ、ツンツンするだけなんです。
たったそれだけのことなんですが、自律神経のバランスを整えて、免疫系統が活性化してしまう!

しないとソン!ですよ。ぜひ読んでくださいね。


















安保 徹
1947年、青森県に生まれる。東北大学医学部卒業。医学博士。新潟大学大学院医歯学総合研究科教授(免疫学・医動物学分野)

奇 剞ャ
1926年、韓国で生まれる。戦時中は、政治犯として投獄。獄中での気づきから、「プハン」を考案する。韓国での正食運動(マクロビオティック)の第一人者。現在は、「癌自然退縮100日修練コース」を開催している

船瀬 俊介
1950年、福岡県に生まれる。九州大学理学部入学、同大学を中退し、早稲田大学第一文学部社会学科を卒業。地球環境問題、医療・健康・食品・建築批評などを展開
  • 出版社: 花伝社 (2007/03)
  • ISBN-10: 476340489X
  • ISBN-13: 978-4763404893
  • 発売日: 2007/03
  • 定価 1680円
いまや、ノーベル賞候補とも噂される免疫学の巨星、安保徹教授と、日本の鍼灸院などでもみられる「プハン」(吸い玉)の奇 剞ャ氏(普通は知らないと思います。私は知らなかった。プハンは体験したことあります。)の対談集みたいな形です。

がんやほかの病気には、もちろん原因があります。それを、遺伝のせいにしてしまう時期もありました。今でも、そんな会話や、新聞記事があります。

でも、その原因が、ストレスだと気がつけば、(ストレスにもいろいろありますが)、案外、ガンは怖い病気ではなくなります。

安保先生によると、今、がん患者さんの10%くらいは、この理論を支持しているそうです。
これが、30%ぐらいになると、ガンでの死亡者が劇的に減少する!!!すくなくとも、3大療法(抗がん剤、手術による除去、放射線治療)で、死ぬということが、かなり減少するはず。

あなたの周りに、必ずいるはずの、ガンの患者さんに、プレゼントしてあげて下さい。

ガンになる人は、たいてい、マジメで、頑固(考えが堅い、変化しにくい)。
ガンや、病気、ケガ、災害は、その人の考え方=生き方へのメッセージとうけ止める。
そうすると、考えを柔軟にできる。

すくなくとも、そういう考え方があるんですよ、という知識があれば、すこしは、タマシイの修行(生きるということ)の参考になるでしょう。

ぜひ、いろんな方におすすめ下さい。





新発想ガン攻略 医師も使い始めたキレート水の効果
逆転の新発想がすごい水を造った!
 キレート水の開発者 理学博士 木村謙二氏の著書です
現代書林 189ページ  定価1200円税別








2002.11.30 「ガン攻略」生死を分けるターニングポイント
現代書林

1200円










■キレート水については2001.12に出たこの本にも紹介されています。
特効!糖尿病に効く健康食品厳選16完全ガイド・改訂新版
山田義帰 著  現代書林 1200円

健康をあなたに 自然治癒の本当の力 心と身体の健康シリーズ
出版社:JDC ISBN:4890082018

本の中で、ホリスティック医療という言葉が出てきます。
ホリスティック=holistic  holismの形容詞です。哲学の用語で、全体論のこと。統合医療。
それは、現実の基本的有機体である全体が、それを構成する部分の総和よりも存在価値がある、という理論です。

医療の分野でいうと、一つ一つのパーツを対象に治療するのではなく、全身を対象として治療を行う、といえばいいのでしょうか。現代の医学の壁を押し広げる考え方。技術にのみ頼るのではなく、遠い過去からの経験も重視します。

漢方、東洋医学的なものを思い浮べますが、東洋ヨーロッパでもホメオパシーっていうのがあります。魔法みたいなもの?!。
これの考え方を農業に応用したのが、ビオディナミ(バイオダイナミック)でしょうか。
よりいっそう、魔法的。野菜やワイン用ブドウの栽培などに使われています。西洋にも面白いものが残ってるのですね。。


メイク・テクニック完全ブック グラフィック社 竹迫大岐

もっと綺麗になれる!

ナチュラルメイクのテク、大公開! 
私のバイブルです。フジTVのビッグ・トゥデーで元祖変身メークのお助け人として活躍。
恵比寿にサロン「LANAI」をオープン。
「メイクとは、女性が自信をもって人生を楽しく生きるための“特効薬”だと思います。」
お化粧で綺麗になることは素晴らしいことです。服で綺麗になることも素晴らしい。
化粧品メーカーの提灯本ではないので、本当のメイク技術がわかる。男も化粧したくなる・・・。

男にはわからないかもしれないけど、女性は綺麗になって幸せ   
 女にはわからないけれど、男は綺麗な女を連れていてシアワセ
・・・これってご存知でした!?
 世の中こんなもんです。そう思うでしょ?!・・・「バカかお前!」と言う声が聞こえる。




『天然のインスリン・キクイモ・で血糖値が下がった!治った!』現代書林 
慈恵クリニック院長・医学博士 山田義帰先生著 1200円

代替医療や、東洋医学と現代西洋医学の接点を探る山田先生です。ホリスティック的医学で有名。


■医学常識はウソだらけ―分子生物学が明かす「生命の法則」
三石 巌 (著) 価格: ¥1,680 (税込)

 マーガリンは・・・有害!
 健康にいいと思っていたものが・・・・・・実はこうだったんです。お医者が絶対言わない真実の科学。
 この三石巌という人、すごいですよ。ぜひ検索してみてください。