トップページへ 今月の田んぼ 私が作ってます こんな環境です お問い合わせ ご注文はこちら
産地直送伊賀米こしひかり ほたるまい低農薬栽培
産地直送・低農薬栽培
味、香り、粘りの三拍子揃ったおいしいお米を、ぜひご賞味ください。


ごはんのイメージ写真

5kgからご注文いただけます。
玄米、七分突きも承ります。
ぜひお試しください。

ご注文はこちら

21年度産米の販売は終了いたしました。

22年度産の新米販売は
9月中旬頃より販売を予定しております。

三重県の山間部、伊賀地方……
忍者で有名な、この四方を山に囲まれた土地『伊賀』を流れる清流と、
澄んだ空気に育まれて作った、
おいしいお米を食べてみませんか?
そんな「お米」を丹精込めて作っています。

ご利用案内
ご注文からお届けまで
お支払いについて(送料等)
不良品・返品について
特定商取引法の表記
新着情報
・10/02/23
 21年度産米の販売は終了いたしました。ありがとうございました。
22年度産の新米は9月頃の販売を予定しております。

・09/09/03
 21年度産の新米ができました!
 9/6(日)より販売を開始いたします。


リピーター特典があります!
 2回目以降、10kg以上のご注文で送料無料になります。
送料は全国一律700円
(北海道・沖縄・離島も同料金)
 代引手数料も当方が負担いたします。

北野正信写真 北野正信(きたのまさのぶ)
〒518-0115
三重県伊賀市比土1790
電話:0595-38-1355
eメール: kitano@e-net.or.jp



i-link(伊賀地域を中心としたホームページリンク集)

▼ほたるまいって?
ほたるまいは、淀川の源流である長田川の、最上流から流れ出るつめたくてきれいな水で育てられます。
毎日、朝と晩に田んぼを見にいきますが、そんなとき田んぼの周りでたくさんのホタルを見ることができます。
あたたたくなり、花が咲いて実ができる時期になると、夜に、つめたい水をかけ流しにいき、暑さに負けない米を育てます。

▼おいしさの秘密
健康な稲を育てるために、あまりたくさんのお米をとろうと考えず、株もとをすっきりとさせて、風通しをよくしています。
殺菌、殺虫は最小限にとどめ、科学肥料をやめて、有機質のものに変えてきました。
研究会などにも積極的に参加し、さらにおいしいお米を皆さまにお届けしようと日々努力しています。

おかげさまで、伊賀北部農業協同組合の品評会にて1等をいただきました。

▼伊賀米について
ほたるまいを栽培している伊賀地方は、古くから良質米の産地として知られています。
四方を山々に囲まれ、一日の気温較差が大きい気候と、腐植に富み、肥料成分を吸収、保持する力に優れた土壌は、お米づくりには最適の環境です。