十三 対人戦攻略


十三はいかにぶんナゲで投げて大ダメージを与えるかが勝負。


ジャンプ攻撃

ジャンプAはでるのがそれなりに速い。空対空ではこれ。
ジャンプBは出るのは遅いが、判定・リーチ共に優秀。
ジャンプCはでるのが速いが、でている時間が短い。
相手に飛び込む時は、ジャンプB,C、と使い分けよう。
出る速度、リーチが違うため、相手を惑わせられるだろう。
多少弾かれにくくもなるはず。すかしも混ぜていけば弾きを
狙われることもなくなってくるだろう。単調になるのは避けよう。

ジャンプ攻撃を防がせたら

少しダッシュしてぶんナゲ、様子見、通常技を防がせてキャンセル必殺技、2C×1〜3等。
防がせてキャンセルする通常技は立ちA、立ちB、6Cあたりが良いだろう。
キャンセルする必殺技は弱ハッパくらいしかない。たまに岩クダキでキャンセルするのも
有りだろう、たいていの相手は当たってくれるだろう。反応で弾き、通常技を出してくる
ツワモノには無駄、暴れる相手にも無駄、バレたらやめよう。

接近時の戦い

2Cを防がせる、ぶんナゲなど、ジャンプ攻撃を防がせてからとほぼ同じ。
ぶんナゲは相手も当然警戒しているだろうから、ぶんナゲの間合いでたたきツケを出して
みるのも面白い。相手がジャンプして逃げようとしたところを掴める。ただ、リスクが
高いので、たたきツケを出すくらいなら何もしないほうがマシかもしれない。

中間距離での戦い

2Cが届かないくらいの間合いから6Bが届かない間合いを中間距離と考える。
もちろん、ダッシュからぶんナゲを狙いたいが狙いすぎるのは危険なので、
通常技も使おう。相手がジャンプしようとするのをつぶせる立ちA・立ちB、
逆にジャンプされると危険だが威力が魅力な6B、2Bキャンセル弱ハッパなど。
垂直ジャンプBも有効。

遠距離での戦い

遠距離ではあまりやることはないのでダッシュジャンプBや、歩いたりして近づこう。
ダッシュ立ち攻撃が出が速く、判定、リーチもそれなり、キャンセルもかかるので
使えないこともない、ダッシュ投げが警戒されていればジャンプしようとしたところに
当たることもあるだろう。6Bを置いておくと、ダッシュしてきた相手に当てられる。

遠距離でおもむろにやせガマンを出す、というのも使えないこともない。
相手が手を出しそうならば弾きを出せるし、選択肢も多い。
安全にいくならぎりぎり届く間合いの弱ハッパ、弱ユラシ。
接近できたなら岩クダキや、逆ガードになる強ユラシ(十三、示源以外)。
相手が早めにジャンプしそうなら強ユラシ。
相手がぎりぎりジャンプしそうならたたきツケ。
相手の攻撃を耐えて(略)驚愕火山弾や(略)仰天大噴火も一応可能。
無理に突っ込んで行くこともないですが・・・・・。


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