BTOパソコンガイド パソコンをこれから購入するまた、買い替えするならBTOパソコンでっせ!!

これからパソコンを購入する方や、購入予定のある方はBTOパソコンが一番です。
BTOパソコンのメリットデメリットをかどっち店長がズバリアドバイスします。
疑問点 かどっち店長のアドバイス
メーカーパソコンとの違いは? BTOパソコンとは、Built To Order の略で、メーカーパソコンのような量産パソコンと違って、使用用途などに合わせたオーダーパソコンです。
 量産パソコンの場合、各メーカーから各種ラインナップがあり、ユーザーはそのラインナップからパソコンを選ぶ必要があります。それに対してBTOパソコンの場合、各部品の組み合わせになるので、基本的にモデルやラインナップはなく使う用途に合わせたパソコンができます。
自作(BTO)すると安いんですか?  パソコンの値段については、マシンのターゲーットによってメーカーパソコンより高くなる場合もあります。
たとえば、安いパソコンが各メーカーからも出回っていますが、自作の方が値段的には多少高くなる事が多いとおもいます。ただ信頼あるパーツを使用すれば、同等以上の性能と品質があるので、トータルで考えると自作パソコンが安いといえるのではないでしょうか。
 また、BTOパソコンの場合、使用用途に合わせたパソコンなので、無駄なパーツを付ける必要がないので、妥当な値段のパソコンに仕上がるのと、将来的にパーツ交換でアップグレードしていくので、メーカーパソコンのように買い替える必要はないので、長い目でみれば安いといえます。
BTOパソコンって難しいのでは?  BTOパソコンという表現が難しいというイメージがあるだけで、BTOパソコンも、メーカーパソコンの何も違いはありません。Windowsもワープロも表計算もインターネットもメーカーパソコンと同じように動きますので、けっして難しいものでも何でもありません。
 見た目も形は違えど、本体 キーボード マウス 画面等メーカーパソコンと同じ物で、使い方も基本的には同じです。 
BTOパソコンってソフトが入ってないからすぐ使えないのでは? そうですね、BTOパソコンは基本的には、各種ソフトは入っていませんが、
Windowsインストール済だと、インターネットやメールはできます。あと、メーカーパソコンに入っているソフトは無料で入っている訳ではなく、パソコンの価格にちゃんと入っているのと、ソフトによっては、デモバージョンという無料お試しソフトもいれてある場合もあります、このソフトの場合、パソコン雑誌などに入っていたり、インターネットから取り込みする事もできます。それと、多くのソフトが入っていても、実際に使用しているソフトって少なかったり、使っていないかったりしている人も多いようです。また、このソフトがたくさん入っている事で問題が発生する事もあります。
 メーカーパソコンの画面の右下にアイコンと呼ばれる、マークがたくさん並んでいる機種は要注意です。パソコンにはWindowsを動かすための作業場所がありその場所の大きさは決まっており、アイコンがたくさん並んでいると、その場所を使うのと、プログラムを動かしたりすると、だんだん空き容量が減ってきます、この容量が無くなると、パソコンが不安定にったり、エラーが発生したり、パソコンが止まったりします。
 BTOパソコンでは、必要なソフトを購入しインストールすれば無駄なソフトや不安定な要素はありません。また、BTOパソコンにもOFFICE2000プレインストールも可能なので、メーカーPCにひけをとりません。
パソコンはメーカー製の方が安心では? メーカーは保証や知名度では確かにイメージ的には安心と思われますが、BTOパソコンも決して劣ってはおりません。
メーカーパソコンの場合パソコン自体に保証がありますが、BTOパソコンの場合パソコンに保証がある場合と、パーツに保証がある場合があります。尚、パーツによって保証内容は異なりますが、保証はちゃんと受けられます。
サポートサービスも当店でも充実しており、買った後のメーカー以上のサポートがあります。
量販店で買ったほうが安心では? 量販店の方が購入時安心と思われる方は多いとおもいますが、量販店の店員さんのすべての人がパソコンの事を熟知している人ばかりではなく、お店の中で数人程度いる程度ではなでしょうか、また、各商品の知識をすべて把握しているのではなく、セールスポイントのみを熟知しているだけなので、置いてある部品がパソコンで使えるかの質問にこたえらるか?疑問なお店もあるようです。その点、BTOパーツショップは、パーツを日々扱っているのと、お店で組み立てを行っているので、技術力も量販店以上にあります。
(パーツショップをしていても、はやりでやっているお店は要注意!!技術的な質問に答えられないお店は別のお店を探しましょう)


問い合わせ