Playstation3がやって来た!?


 SONY Playstation3 昨年発売され品薄から年末近くに在庫が目立つようになり店舗にも設置してみました。
設定編なんかも解説してみましたので参考になればとおもいます。
 いきなり感想になってしまいますが、画質がやはり綺麗ですね体験版・評価版ではありますがリッジレーサー7・
グランツーリスモHD(開発は中止で5へだそうですが) さすがnVidiaグラフィックスですかね。部分破壊を売りにしてる?
ガンダムターゲットインサイトですが、巷ではなんだこの動きのカクカクは等批判もあるようですが、個人的にはあれは
あれで気にしないかなぁと思います。部分破壊について先日面白いのが発見 ザクの右腕が破壊されてるのに、障害物
の加減で腕.の一部がちらちら表示される場面もありました。

拡張性について60G内臓カードリーダーがスマートメディア XDピクチャは
採用されておらず、コンパクトフラッシュ系 SD系 メモリスティックでした
SDについてはMiniSD直OKなのとメモリスティックもDuo直いけるので
携帯電話で取った画像がそのままアダプタなしで使えます。
今回色々テストしてみました。
カードリーダーですがあっけなく使えました。これでスマートメディアもOK
USB PCカメラは残念ながら×で 不明なUSB機器が接続されましたとなりました。
(PS2用のはOKらしいです。)
ワンセグチューナー.....書くまでもないですね
USBのキーボードやマウスですが、店舗にあったのはそのまま使えました。
ネットなどはマウス・キーボードあると便利です。
昔お店でうってたミツミのワイヤレスマウス+キーボードも問題なく使えました。
(写真のはPS2用のミニキーボードです)
USBのハードディスクやメモリも問題なく接続できました。

その他についてレビューですが
 ユーザー毎の管理ができるようでPS3のセーブデータ等も個別になっているようです。複数の人が自分のユーザーを作っていれば
ここにセーブデータがあるので間違って消されたりなんてのが少なくなるかもですね。
 本体機能にある バックアップユーティリティですが注意点があるようです(マニュアルにも一部記載有り)バックアップできるデータとしては
セーブデータやらダウンロードデータ・インストールデータ等になるので使用環境によってはかなり大容量になるとおもうので、できれば
外付けハードディスクなどを利用するといいかもしれません。今回バックアップする機会があったので実施してみましたが、6GBのデータが
バックアップ時間は測らなかったのですが、復元するのに焼く15分ほどかかってました。 少し遅いかなぁというのが感想です。
 そしてリストア機能ですが、PS3本体が同じでないとリストアはできません。試す機械ができたのでやったのですが、
「バックアップデータがみつりません」と表示されました。(SONYに確認したら仕様でした)
またセーブデータについては上にも言った通りで個別管理されてるので、同じ機械で同じユーザーであれば戻るのですが、シビアに管理
されてなっています。ユーザー情報を削除して同じ名前でユーザーを作成してもPS3の管理上では別人と判断されるようです。
PS3のセーブデータで保護がかかってないものは、セーブデータの所から各種メディア等に個別にコピーをしておくのがいいようです。
(そして 店長のセーブデータは.......泣く)

不具合情報
 巷では熱暴走だとかPS2タイトルが動かないだとかが騒がれてるようですが、今回購入した本体に隠れた不具合を発見しました。
PSPの□ボタンに続く△ボタンが... 購入は年末だったので自宅のテレビに繋ぎ寝正月準備をして いざ「アイスエイジ2」を再生させると
10分ぐらいすると 何故か操作パレットが表示されます。 表示を解除してもしばらくするとまた表示... なんだろうと思いつつ 少しゲーム
を楽しむと いきなりの視点切り替え..... はて? と正月明けて判明したのが、どうも△ボタンが時々押される状態になるみたいでした。
不具合という事で交換してもらったんですが、あたらコントローラーでは△ボタンの問題もなかったのですが、お店でデモをみてたら
今度はスタートボタンが押された???ようなそうでもないような...一応Sonyさんに報告して様子をみています。

気になる機?
 やはり熱ですかね、(熱が原因ではない(たぶん)フリーズは一度あったんですが)この寒い時期はいいです。発熱は次世代機で一番とか
噂されてますので、やはり夏にタイマー発動しなければ...あと一年後埃が原因でタイマー発動とかも.
所有の方はホコリの影響が出やすいかもしれないのでこまめな掃除(説明書の通り)はお勧めかもです。
店舗のはブロアーかも...


体験版やらですが遊びたい体験したい方はお気軽に声かけてください。

<設置編>
 まず店舗にあるテレビは残念ながらAV接続のみで残念なのですが付属のAVケーブルを本体とテレビに接続
そして、電源ケーブル...おっパソコンのと同じです。付属のは少々太めのようです。
電源入れると PSPに似た感じの縦横のメニュー選択です。

<設定編>
さてネットワーク設定について参考になれば的に記載しておきます。
・事前にインターネット接続できる環境があるか?
・インターネット接続(ケーブルテレビ ADSL YahooBB Bフレッツ 光プレミアムetc)
・インターネットへ何台接続するか
 複数接続する場合は接続形態によってHUBでOKな場合もありますが、一般的にはルーターがが必要
・有線・無線で接続する
 無線LANの場合無線LANルーターが必要(アクセスポイント)
 光プレミアムのようにルーターが提供されている場合はブリッジ機能付きの無線LANルーターがお勧め
 また、簡単に接続させたい場合 メルコ(バッファロー)まAOSSやNECのらくらく接続が簡単で設定できます。
 (ルーターにAOSSやらくらく接続の設定が必要)

実際に接続設定をしてみます
<<有線>>
PS3メニューより
1.設定--ネットワーク設定  ○
2.インターネット接続設定 ○
 (接続設定の確認画面が出る場合 はい で ○)
3.接続方法保を選択  有線 ○

<ルーターを使用している場合やルーターはなくても接続するIDとパスワードが必要でない場合>
4.アドレス設定   かんたん ○
 自動的に情報を取得し表示されます。
 表示されたら○
5.接続テストを行う 

<ルーターを使用せずにADSL(YahooBB除く)接続のようにIDとパスワードがある場合
4.アドレス設定  カスタム ○
5.イーサネット機器の操作  自動設定 ○
6.IPアドレス設定  PPPoE ○
7.PPPoEユーザーIDとパスワード    プロバイダーからもらった IDとパスタワードを入力し →
8..DNS設定  プロバイダーから指定がある場合は手動 特になければ自動設定
 手動の場合はプライマリとセカンダリを入力し →
9.MTU  自動 ○
10.プロキシサーバー  プロバイダーから指定があれば使用する 特になければ 使用しない
 使用する場合 プロバイダーから指示されたアドレスとポートを入力
11.UPnP ルーターが対応している場合は使用する そうでない場合は使用しない
12.設定が完了すると接続情報が表示されます
13.接続テストを行う


今日はここまで^^; 近日無線編を作成します。