2009 6 12日(金)PM7:30

                               :名張市武道交流館いきいき多目的ホール

                 名張市PTA連合会 緊急理事会事項書(議事録)

1.   あいさつ

木会長・・・先日の定期総会に多くの方がご出席くださり、ありがとうございました。本日、第1回の「特認校サミット」が国津小学校であり参加したが、特認校の先生方、保護者、地域の方々の意気込みをひしひしと感じた。

本日は、527日に新聞等で報道された「名張市小中学校の規模・配置の適正化方針」について、まだ何も説明をいただいてないということで、教育委員会の担当の方にお越しいただいた。理事の皆さんにも緊急に集まっていただいたが、疑問に思っていることを聞いていただきたい。

 

2.   名張市立小中学校の規模・配置の適正化基本方針」について

○市教育委員会より説明

長山教育改革担当監・・・昨年11月に「校区再編検討委員会」より提言を受け、「基本方針」の素案を策定し、526日に市議会に提示した。お手元の資料に基づき説明したい。 ・・・別紙「名張市小中学校の規模・配置の適正化基本方針(素案)」参照・・・   今後は、この素案の概略を75日の市の広報に掲載し、1ヶ月間、市民の皆さんより「パブリックコメント」を受け付ける。その後、実施計画を今年度中を目途に策定する。その際、小中連携教育ということもあるので中学校ブロックを基本として策定していく。学校運営に地域の方のご協力は欠かせないものとなっているが、複数の地域で中学校ブロックの子どもたちを支援していただきたい。地域に小学校が無くなったので支援をしないというのでは、ますます地域に子どもたちがいなくなる。また、子どもたちの新しい環境への適応策は、長瀬小学校の例などを参考にしながら、取り組んでいく。

 

○質疑応答

  内容については、事務局までお問い合せください。

3.   その他

 

○県P連「会長等研修会」621日(日)13:30〜(受付13:00) 県男女共同参画センター

  鳥羽市立答志中学校の発表、子どものネット被害防止ボランティア養成講座、パネルディスカッションなど

今からでも間に合いますので、まだのところはお申し込みを!

○「みえ子どもの未来を語る会」74日(土)13:0016:30(受付12:30) 県人権センター

先日のお手紙に入れさせていただいた。2名の参加要請。15日までに事務局までご連絡を。 

○日本PTA全国研究大会みやぎ大会 821日(金)〜22() 申込締切623日(火)

ご希望の方は事務局まで。参加者1名なので、多数の場合は役員会で決めさせていただく。

○東海北陸ブロックPTA研究大会 1023()24日(土) 申込締切717日(金)

参加者5名以内。今年度は名古屋で開催。希望者は事務局まで。

○会費の納入をお願いいたします。できるだけ、630日(火)までにお願いいたします。

封書を、会計担当の方にお渡しください。

 

封筒に入っている総会要項は、各単P事務局の保存用です。総会に参加されなかった方で要項がご入用の方はお申し出ください。また、各単Pの総会要項を次回の理事会のときにお持ちください。

 

      次回理事会、623日(火)PM7:30〜 いきいき多目的ホールにて。 準備はCブロック(桔梗が丘中、桔梗が丘小、蔵持小、南中、つつじが丘小、国津小)ですのでPM7:00にお集まりください。