2009623()PM7:30

                                     :名張市武道交流館いきいきホール

              名張市PTA連合会 1回理事会事項書(議事録)

1.  あいさつ

木会長・・・先日は緊急理事会、長時間にわたりありがとうございました。三重県下で新型インフルエンザが発生しましたが、適切な対応をお願いいたします。

瀧永校長先生・・・校長会の代表として参加させていただいています。平素は学校運営にご協力をいただきありがとうございます。小学校ではプールが始まっており、PTAの方でも夏休みのプール開放に向けた取組みがされていることと思います。よろしくお願いします。

福森校長先生・・・中学校は期末テストが始まる時期です。生徒たちは中体連に向けて頑張っていますが、こちらの方でもお世話をおかけすることと思いますので、よろしくお願いいたします。

廣岡先生・・・教職員組合名張支部の執行委員長の廣岡と申します。PTAの皆さんには、教育予算に関する署名や「教育の明日を語る会」などでお世話になっています。今年度もぜひよろしくお願いします。

林先生・・・教職員組合名張支部、執行副委員長の林です。1年間お世話になります。

2.「ばりっ子すくすく計画」推進シンポジウムについて

 名張市子育て支援室より

米山室長・・・名張市子ども条例に基づき、PTAの代表の方や学校関係者、地域の方に入っていただいた「子ども権利委員会」で別紙の「ばりっ子すくすく計画」を今年3月に策定した(別紙)。これは、子どもの「生きる」「育まれる」「参加する」「守られる」という権利を保障し健やかに成長するための、行動計画や行動指針、普段皆さんがされている当たり前のことが書かれている。これを推進するためのシンポジウムを712日(日)にこのいきいきで予定している(別紙)。パネルディスカッションには、今年度のつつじが丘小理事の草部さんにも参加していただくので、ぜひご参加をお願いいたします。

西山副室長・・・「ばりっ子会議」を開催している。ばりっ子というのは、名張市で暮らし、勉強し、働く18歳以下の子どもで、それぞれの思いや大人への意見などを出してもらっている。次回は720日(別紙)に予定しているので、お家のお子さんやご近所のお子さんに声をかけてください。

3.  活動報告

県P連より

・スクールガード用腕章を配布(数に限りあり)

 問合せ先:三重県教育委員会事務局 生徒指導・健康教育室

      〒514-8570 津市広明町13番地 Tel 059-224-2946  Fax 059-224-2319

60周年記念事業式典(2010.2.11表彰者感謝状・・・個人もしくは団体3件まで推薦(締切12月中)

   表彰は、長年事務局をしていただいた川上圭子さんにと引き継いでいる。感謝状は、PTA関係者だけでなく、普段お世話になっている団体などでもいいので、各単Pでご検討をいただきたい。

  ・21日の会長等研修会は、名張市は参加者が4名と少なかった。来年度はもっと多くの方に参加していただけるように引継ぎをお願いしたい。そのときのアンケートが封筒に入っているので、ご記入いただき、直接ファックスしてください。

  ・県警からの不審者情報のチラシ(別紙)が配布された。昨年PTAに配布したあと、登録が3千件から7千件にアップした。各単Pでも皆さんにお知らせください。←名張市P連のHPからリンクしている。また、車上あらしが増えており、助手席の下などに隠していても盗られてしまうので、貴重品は置かないでほしいとのことだった。

    Q.アンケートは自分の考えでいいのか?←自分の考えを記入してください。

4.  今年度の取り組み

・市教委・生涯学習室との共催・・・家庭教育講演会

 家庭教育に関する講演会をするということで、現在検討中。

名張市教育研究所との共催・・・携帯電話、ネット被害関係の取り組み

 (高等学校進路フェアを同時開催)

 10月頃に予定している。進路フェアは、県立高校の先生に来ていただいて説明を受ける。

・伊賀ブロック研修会

 1121日(土)伊賀市ゆめポリスセンター・大会議室

  講師 三重県こども未来室より

  内容 10:0012:00 @子どもを取り巻くケータイ世界の現状 A情報モラルの原点は「心を育む」こと

            B家庭・地域・学校の連携

     13:0015:30 C子どもが陥る問題点 D家庭のルールの作り方 Eトラブルの救済法

            (C〜Eは少人数)

5.  校区再編に関する委員会の設置について

     任期2年、各ブロックから1〜2名

 大人数の理事会ではなかなか意見集約が難しいので、委員会を設置したい。これは決議機関ではなく、情報の収集や意見集約をし、理事会に報告するというもの。また、長期にわたる問題なので、任期を2年としたい。このあと中学校ブロックに分かれて懇談をしていただくが、各ブロックから1〜2名出してほしい。できれば名前の上がっている学校の方で、来年度もまだ小中学生のお子さんがいらっしゃる方、お願いします。

6.       アンケートについて

 ・伊賀地区の高校のあり方について(別紙)

以前ご協力いただいたアンケートをこのようにまとめ、県教育委員会に送った。検討協議会に2名参加しているので、今後これをもとに話し合いに参加していきたい。

 ・学級委員選出に関するアンケートについて(別紙)

  こちらも集約したものをお渡しするので、他校の例などを参考にしてください。

7.       書き損じハガキ、未使用のテレフォンカード回収のお願い(別紙)

  夏休み明けに回収し、9月初旬の理事会に持ってきてください

  Pの負担金が今年度より児童生徒1人当たり20円アップし、予算が足りない状況。日PやいくつかのP連が委託している(株)オックスフォード・インターナショナルという信頼の置けるところに委託する。各単Pにも半額程度還元する予定なのでご協力をお願いします。

  Q.学校ですでに回収をしているところがあると思うが、混乱しないか?←各学校で確認し、対応してください。

  Q.どのくらいに換金できるのか?←郵便局ではお金には換えられないので金券ショップのようなところに出すようだ。換金レートはその年の相場や集まった枚数に左右されるそうで、0.40.6の間と聞いている。

8.       単Pより

なし

9.       その他

 ・水谷修先生(夜回り先生)講演会(別紙) 81日(土)13:3016:00 名張産業センター アスピア

   保護者および中高生のお子さんの参加ご協力をお願いします。

 

 ・「ありがとうの物語」上映(別紙) 1114日(土)午前中 名張市青少年センター

   MIK運動推進委員会、名張ライオンズクラブ共催

   ※これに先立ち、小中学生の夏休みの宿題として「ありがとうのメッセージ」を募集します。優秀者は当日表彰されます。お子さんにぜひ勧めてください。

 ・「ボランティアガイドと歩こう」(別紙)718日(土)9:20〜 夏見地区周辺

 これらは、PTA連合会が後援しているものです。みなさんのご参加をお願いします。

10.    事務局から

・「青少年育成ハンドブック」は各PTA保存用です。ご活用ください。

・「見つめないで!」日本眼科医会のチラシ。日食の観察は、専用の日食グラスで。

・書き損じハガキ回収の裏に、各種委員の名前を載せている。これらはP連の役員が参加しているものなので、ご質問等ある場合は、委員の方へお願いします。

・日P大会、東海北陸ブロック大会参加希望の方はお申し出ください。

・各単Pの総会要項を持ってきてください。 ・シダックスの法人カード、ご希望の方は事務局まで。

11.    ブロックごとに分かれて懇談

     ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小、名張幼稚園)、C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

学校の環境整備作業の減免申請ができます。ご不明の点は事務局まで。

次回は9月初旬を予定しています。連絡しますのでよろしくお願いします。

次回理事会(  )月(  )日(  )19:30〜  準備:Dブロック(北中ブロック)19:00集合