200997日(月)1930

於:名張市武道交流館いきいき

 

名張市PTA連合会第2回理事会事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

    新型インフルエンザが流行っています。体調管理はもとより、人にうつさないように気を配ってください。先日、全国学力テストの結果が発表されました。三重県は、小学校が40位、中学校が30位と芳しくない結果でした。上位の秋田県や福井県では、宿題以外の家庭学習もされているようで、学校任せにするのではなく、家庭でも勉強できる環境を作ることが大事だと感じました。

   校長会より

    夏休み中、大きな事故もなく無事終えることができました。小学校のプール運営、環境整備ではお世話になりました。新型インフルエンザが全国的に流行していますが、1学期の修学旅行を2学期に変更した学校もあり、無事実施することができればと願っております。

三教組名張支部より

    81日に行った「教育の明日を語る会」は大変盛会に行うことができました。ありがとうございました。内容につきましては「教明日だより」を発行し、ご報告する予定です。また、毎年この時期に県知事宛の教育予算に関する署名をお願いしています。団体署名ですので、会長様に署名のご協力をお願いします。

2.名張市教育委員会より

  西山学校教育室長・・・本日は、お詫びとお願いがある。まずお詫びは、すでにご承知のことと思うが、南中教員が不祥事を起こし727日に逮捕され、819日付けで懲戒免職となっている。教育委員会では、728日に校長会を開いて教職員の綱紀粛正を確認し、信頼回復に向けて一丸となって取り組んでいる。また、子どものケアについては、教職員やスクールカウンセラーなどが対応していく。次にお願いは、新型インフルエンザに関して、教育委員会の対応はマスコミ等で発表された通りで、各学校等からも連絡があったことと思う。現在集団感染は見当たらないが、未然防止や観察をご家庭でしていただき、発症した場合の自宅療養についてもご協力をお願いしたい。また、2学期は行事等が多く、もし中止する場合でもPTAとしっかりと連携をとってほしいと言っている。修学旅行が中止になった場合はキャンセル料が発生するが、財政当局にお願いしてできるだけ保護者の負担とならないようにしたいと思っているが、ある程度はお願いすることになるかもしれない。その際はご理解をお願いします。

3.「青少年健全育成を阻害する『児童ポルノの有害図書・有害情報』の一掃を求める要望書」署名のお願い

  「有害環境から子どもを守る県民の会」より、「名張市青少年育成市民会議」を通して、上記署名の依頼があった。用紙を回しますのでご協力をお願いします。また単Pでもご協力いただけるところは、用紙を925日までに事務局まで返送ください。

《報告事項》

4.日本PTA全国研究大会みやぎ大会参加報告

 木会長・・・8/21は特別第2分科会に参加。キッコーマン相談役の茂木健三郎氏の基調講演では、現在社会が閉塞状態となっている。戦後、道徳教育がないがしろにされた時期があり、マナー等が悪くなっている。最近は道徳教育に力を入れているが、保護者の方がぜひ頑張ってほしい、といったお話があった。午後は茂木氏とヨーコ・ゼッターランド氏と文科省の  氏のパネルディスカッションがあった。8/22は全体会で、脳トレの川島隆太氏の記念講演があった。子どもたちは睡眠不足で不登校が増えている。睡眠不足の子どもは応用力がない、また、朝ごはんと学力の関係は実証されているが、ただ食べればいいというものではなく、できればおかずがないと食べられない和食で、バランスの取れたものを摂るように、といった内容であった。

 平成25年全国研究大会準備委員会について(別紙)

 PTA全国研究大会は第1回が三重県で開催され、一巡して平成25年にまた三重県で開催することになった。今年度実行準備委員会が発足し、来年度より実行委員会が発足することになっている。名張市は、津市、伊賀市とともに2つの分科会をたんとうすることになっている。95日にこの3市P連の代表が集まり、ブロック会議を行った。津で2つの分科会をするのか、1つは名張か伊賀でするのかまだ決まっていないが、大勢の方の協力が必要なので、単Pの方でもお知らせをお願いしたい。10月に実行準備委員会があるので、またご報告していく。

5.研修会について

 ○「e−ネット安心講座」(P連主催)(別紙)

  1011日(日)10001135 名張市勤労者福祉会館(夏見)

    ※各PTAから2組以上の参加をお願いいたします

    ※同時開催・県立高校進路フェア(進路フェアのみの参加もOK)9:3012:30

 チラシの通り。各PTAから2組以上の参加を取りまとめてご報告ください。

 ○伊賀ブロック研修会「子どものネット被害防止ボランティア養成講座」

  1121日(土)13:0016:00 伊賀市ゆめぽりすセンター

    ※詳細は後日。各PTAから2名程度の参加をお願いします

 10月の研修より、少しステップアップしたものとなっている。こちらもよろしくお願いします。

 ○全国人権・同和教育研究大会(三重大会)(別紙)

  1128日(土)〜29日(日)四日市市鈴鹿市など

   両日5名ずつの参加要請    希望者は9月末までにP連事務局までご連絡ください

 合計10名の参加者が必要ですので、ご協力をお願いします。

 ○おやなびワーク(P連主催)

  201026日(土)14:00〜  武道交流館いきいき

    ※詳細は後日お知らせいたします。

6.小中学校校区再編について

   SC委員会より報告

 作本副会長・・・前回理事会で選出された委員と役員で、7/81回の会合を持った。メンバーは別紙名簿の通り。名前を「SC委員会」とした。その際に、市教委と懇談をしたいとの要望があったのでお願いし、8/25市役所にて懇談会を持った。市教委の方からは、今年度中に方針を決定するといっていたが、パブリックコメントでたくさんの意見をいただいたので、できるだけ慎重に柔軟に検討したい、などのお話があった。

  次回は、パブリックコメントの回答が出てから会合を開く予定。それまでに、各PTAとして出されたパブリックコメントを集約したいので、事務局までお送りください。

7.単Pから

 特になし。

《協議事項》

8.皇學館大學跡地の近大高専誘致について

 詳しくは事務局にお問合せください。

9.指名委員選出について(別紙)

 会長と会長補佐の副会長については、指名委員が選出している。このあと、ブロックごとの懇談の中で各ブロックから1名出して欲しい。Aブロック・・・錦生小・田中さん、Bブロック・・・梅が丘小・三島さん、Cブロック・・・国津・池田さん、Dブロック・・・桔梗南幼稚園・山嵜さんに決定。

10.その他

 特になし。

11.事務局から

・「P連だより」第2号を一度配布いたしましたが、急きょ原稿を差し替えることになり、時間的なこともあり、印刷を学校でしていただき、用紙は各単Pの用紙を使わせていただきました。ご負担をおかけしましたことと、事後承諾になってしまいましたことをお詫び申し上げます。

・ライオンズクラブとMIK運動が募集していました「ありがとうのメッセージ」と絵ですが、まだ間に合いますので今週中に事務局までお願いいたします。

《ブロックに分かれて懇談》

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小、名張幼稚園)、C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

次回理事会(    )月(    )日(    )19:30〜  準備:Aブロック(赤中ブロック) 次回は11月頃を予定