201034日(木)1930

於:名張市武道交流館いきいき

 

名張市PTA連合会第5回理事会事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

    木会長…今年度もあと少しとなりました。気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

    あとしばらく、ご協力のほどお願いいたします。

 

   校長会より

    福森校長先生…今年度も終わりに近づき、卒業式等を残すのみとなりました。PTA役員の皆様には、1年間PTA活動にご尽力いただきありがとうございました。

 

三教組名張支部より

    廣岡先生…最後ですのでお礼を述べたいと思います。教育の予算に関する署名のご協力、「教育の明日を語る会」の司会等のご協力、大変ありがとうございました。

 

 

※指名委員会より報告

  山嵜指名委員長…2010年度のPTA連合会の会長と会長補佐の副会長が決まりましたので報告します。

    会長…南中・作本真寿美さん、副会長…つつじが丘小・藤森 至さん、副会長…薦原小・村山奈緒美さん

 

2.「親なびワーク」総括(別紙1)

 参加者は少なかったが、和気あいあいとなごやかな雰囲気でできた。参加者の感想については別紙1をご覧ください。

 

 

3.日P大会について

   予算案(別紙2)

 別紙2のように予算案ができた。これは三重県全体の予算案。県全体の実行委員会は4月に立ち上がるので、まだまだ変更はあると思う。分科会についてもまだはっきりとは決まっていないが、基調講演の講演者の謝金が一律10万円ということだけは決まっている。足りなければ、各分科会で補ってほしいとのことだった。

 

 

4.桜まつりについて

   予算不足を補うため、模擬店を実施

    410日(土)(雨天順延)

    午前8時集合、午前10時〜午後4時までフランクフルト販売、午後4時から片付け

    この時間内の1時間でもいいので、手伝ってください。手伝えない方も、フランクフルトを1本買うだけでも結構ですので、ぜひご協力を。

 

   ※短冊購入のご協力をお願いします(別紙3)

    桜まつりに参加する団体に対して短冊販売の協力依頼がある。懇談の際に回らせていただくので、ぜひご購入を。短冊のコンテストだけでなく、当日の抽選もある。これはその場にいた人にしか当たらないので確率が高い。

 

 

5.会計中間報告(別紙4)

予算の「前年度繰越金」に転記ミスがあった。申し訳ありませんでした。

印刷費が大きくオーバーしているが、先日購入したコピー機のトナー(2年ぐらいもつ)が高額だったのと、封筒の印刷をしたのが原因。

桜まつりの収益は雑収入へ入れる。

日P大会に向けて、事業積立金を増額するという案が出ている。来年度予算に盛込みたい。

また、明らかに予算が足りず、フランクフルトを売っても追いつかないので、市役所の委託事業など積極的に受けていきたい。

 

 

 

6.各種委員から今年度の報告

  宛職としてP連からいろいろな委員に参加している。重要なものはその都度報告しているが、報告していなかったもので主な活動を報告したい。

  子ども権利委員会…「ばりっ子会議」という子どもたちだけの会議を何回か持った。その中で子どもたちから出た要望(通学路がでこぼこなので直してほしいなど)を市長に提出したりした。「ばりっ子フェスティバル」というイベントを開催し、子どもたちが主体となってゲームなどをし、多くの子ども達が参加した。

  みんなで語ろう会運営委員…具体的な取組は各単Pでやっていただいている。中心となる運営委員として参加。明日、最後の会議がある。

  名張市同和教育推進協議会…3ヶ月に1かいぐらいの会議と研修などがあった。研修は、先日はアイヌの伝統と文化を知ろうという講演会があった。今年度一番大きなものが、11月28、29日に全国人権同和教育研究大会三重大会があった。四日市と鈴鹿市を中心としてあり、市役所からバスが出たが、当日朝早くから参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

7.今年度をふり返って、申し送り事項

  小中学校の適正規模・適正配置の件は、来年度早々実施計画が出ることが予想されるので、引き続きSC委員会を中心に取り組んでいく。また、高校再編活性化についても、名張に3校を残すためにシンポジウムなどにも取り組んでいただきたい。近大高専については、報道によるとまだ誘致の交渉中とのこと。成り行きを注視したい。

  今年度特徴的だったのは、新型インフルエンザへの対応。初めてのことだったが、果たして適切だったのか、今年度の反省を踏まえて今後に生かしていただきたいと思う。

  H25年度日P大会については、ぜひ来年度の役員さんに引き継いでいただき、ご協力をお願いします

 

8.単Pから

 滝之原小…滝之原小学校存続の署名にご協力ありがとうございました。教育委員会、あるいは市長に届けて滝之原小学校存続のために頑張りたいと思っています。

 

 桔梗東小…校区再編の件で、市教委との懇談を持とうということになった。他の単Pでそのようなことをされるところはあるか?

      → 滝之原小学校のみ。

 

 

9.その他

 林顧問…昨年指名委員長をやり、高木会長を指名したということで、今年度もできるかぎりの協力をさせていただいた。

     他にもいろいろやっているが、桜まつりの短冊を購入いただきありがとうございました。

 

 

10.事務局から

  ・来年度、理事・代議員の報告をお願いします(封筒内)。3/15(月)まで

    小さい封筒に入っている。この封筒に入れて市役所の連絡箱に入れるか、Faxでご返送ください。本日でも可。

 

  ・書き損じハガキの還元金を受け取りに来てください。

      (薦原小、比奈知小、滝之原小、美旗小、赤目小、桔梗が丘南小、すずらん台小、梅が丘小、赤目中、

北中、南中、名張幼稚園)

 

  ・県P広報紙コンクール応募について 

    一年間に発行されたすべての号を一冊に綴じ(表紙等はつけない)、3月23日(火)までに

    市P連事務局までご提出ください。

 

 

 

 

《懇談》テーマ…今年度をふり返って(その他の内容でも可)

 

 中学校、小学校(ブロックごと)、幼稚園に分かれて懇談

A(箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小)、C(桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小)

 

 

 

 

※今後の予定  41日(木)来年度理事予定者会議(勤労者福祉会館)19:3047日(水)新旧役員会(いきいき)19:30421日(水)新旧理事会(いきいき→市役所大会議室に変更19:30515日(土)定期総会(いきいき)14:00