2012620日(水)1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第1回理事会 事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   先日の総会に皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。無事承認され、今年度の活動が始まることになりました。

   台風も心配しましたが、学校等で被害はなかったということで安心しています。今年3月にADSホールで、防災研修会があり、講師は「釜石の奇跡」の片山先生でした。その中で「この地域は津波の心配はないが、台風の備えをすべき」と言っていました。最近の気候の変化でこちらにも台風がよく上陸するようになったと感じているので、皆さんにもぜひ備えをしていただきたいと思います。今回は第1回の理事会ということで、1年間のいろいろなことを決めていくので、よろしくお願いします。

   校長会より

   日頃は学校運営にご協力をいただき、ありがとうございます。日頃からPTAの役員さんには本当に力になっていただいています。私どもの学校は春に運動会をしましたが、子どもたちの席のテントも立てていただくなどたくさん手伝っていただきました。これからも学校のよきパートナーとしてご協力をお願いします。

三教組名張支部より

   日頃は、子どもたちの豊かな教育を願い、ご協力をいただき、ありがとうございます。

   今年も「教育の明日を語る会」の開催を85日午後1時半から予定しています。今年は土曜日ではなく日曜日の開催となっています。詳しくは625日に実行委員会があり、各単Pから1名ずつ参加していただくことになっています。一昨年から形を変えて、午後から講師のお話を聞いて、その後グループ討議をしていて、大変好評をいただいています。ぜひご参加くださいますよう、お願いいたします。

 

〔報告事項〕

2.通学路の安全について (別紙1)

 新旧理事会、総会でも通学路の安全確保に取り組んでほしいという意見が出た。そのために役員会で案を練っていたところ、市教委の方ですでに動いているという話を聞いた。(別紙1)のように文科省から出て、県教委・市教委を中心にすでに取り組んでいるようなので、それに協力するということになった。P連としてはこれをサポートしていくつもり。他にもいろいろ文書があったが、予算のことが書いていないので、しっかりと予算をつけてもらえるように要望していく。時期的には8月ごろかと思っている。県Pの評議員会でもフォローをお願いしてきた。

 

3.「心のきずな61キャンペーン」について(別紙文書およびチラシ)

 日本PTA連絡協議会の事業。東日本大震災の遺児、孤児の就学援助を行うというもの。日Pは早く動いていたが、やっと県からおりてきた。(別紙文書により説明)

 チラシには「毎年57日から531日」が取り組み期間となっているが、三重県は今年は625日から718日まで取り組む。この募集チラシは25()に市役所の連絡箱に入れるので配布をお願いします。チラシを切り取り線で切って袋を作ってお金を入れて子どもが学校に持ってくるという形になっているが、実施するしないや集め方については単Pの判断で決めてほしい。名張市P連としては協力していただければと思っている。また、県の方から720日以降は振り込まないでほしいとのことだったが、それ以降の募金についてはどうするのか、確認しておく。

Q.よく義援金を募っても人件費などの経費を引いてあまり残らないところもあると聞くが、この募金は満額が被災地に行くのか?

→印刷費や送料などの経費のみを引いたものを送るとのこと。

Q.振込金額が公表されたりするのか? →単Pから直接振り込むので、こちらでは把握できない。県の方も単Pごとの金額の公表はしないと思う。

校長会…この取り組みについては、それぞれのPTAで相談してやってほしいということなので、保護者の方とも相談しようと思っている。やはり子どもに持ってこさせるのは少し問題があるので、懇談などを利用して集めていただくなど、工夫することもあると思っている。

→だれがいくらもってきたかチェックができないので、いろいろ心配もあるかと思う。わからないことなどは事務局へ。

 

4.日本PTAみえ大会第2分科会実行委員会より

   平成24年度総会 7月23日(月)1930〜 伊賀市ゆめぽりすセンター大会議室

 今年の総会は少し遠いがご協力を。実行委員会では、82324日、日P京都大会の視察と来年のみえ大会のPRに行ってくる。

 ※書き損じはがきの回収にご協力をお願いいたします

 

〔協議事項〕

5.今年度の取り組みについて

 ○親子クッキング  10月ごろ

 親子クッキングは家庭教育研修の一環として開催する。来年の日Pみえ大会の名張の分科会のテーマは「家庭教育」ということもあり、ぜひ取り組みたい。近鉄ガスさんにご協力いただき、講師、会場を提供してくれる。10月の6、7、2021日のうちのどれか2日間で開催したい。定員は118名。午前と午後の2部構成にして、幼稚園と小学校低学年、小学校高学年と中学生にわけるなど考えている。チラシを9月早々には配布して募集したい。 →承認

 ○子ども議会体験 121月ごろ実施(別紙2)

 今年度も「三重こどもわかもの育成財団」の助成金を使った取り組みとして、昨年好評だった子ども議会体験を実施したい。(別紙2の実施要項案で説明。)昨年度、議会体験をやったあと、市議会の福田議長にお会いした。内容は大変良かったが、中学生の意見も聞きたかった、と言われた。今年はぜひ中学生にも参加してほしいと思うので、よろしくお願いします。

Q.昨年は本番が美旗小の行事と重なった。各学校の行事との調整はしているのか? →していない。 →もちろん学校の授業を優先するべきだが、調整できるのならしてほしい。 →今のところ、行事と重なっているところはあるか? →梅が丘小は行事がある。

日程は別として、この方向で進めていいか? →異議なし。 →用紙を学校に送るので、12月から2月までの休日で学校行事がある日を書いて、事務局まで返送してほしい。完璧には無理かもしれないが、できるだけ調整したい。

Q.中学生の参加について。小学生と一緒というのは嫌がるのではないか?3年生は入試前で無理な時期。 →募集は中3までとしているが3年生は無理だと思う。昨年度は中学生の参加はなかったが、一昨年度はやり方は違っていたが、中学生の参加もあり、活発に意見を出してくれていた。

 

 ○その他

  ・エアコン設置の要望について

 昨年、扇風機設置の要望を教育委員会に出したが、教育委員会の方でエアコン設置の要望として出した。予算が下りなかったので、実現しなかったが今年も引きつづき要望するようだ。P連としては今年はエアコン設置の要望を出したい。 →OK。

  ・まちCOMIメールについて(別紙)

 今年3月にアンケートを採ったら、半数近くの学校が利用していた。会議や行事、また緊急の連絡として活用したい。 →異議なし。

 別紙説明書により説明。グループごとに登録してほしい。パソコンからのメールが受信できない設定になっている携帯も多いので、返信メールが届かない場合は、ドメイン指定受信をしてほしい。わからない場合や質問は事務局までお電話を。

 

6.HS委員会(高校再編活性化)より (別紙3〜5)

   委員長…山森理宏、 副委員長…伊集基之

森岡…67日に高校活性化に関する委員会を開いた。名称は、schoolの最初の2文字を取ったSC委員会にならって、high schoolからHS委員会とした。委員長を前年度会長の山森さん、副委員長を伊集さんにお願いした。

 別紙3について…本来なら皆さんに諮ってから提出するべきだが、計7回あった説明会のうちの4回に出席して皆さんの意見を聞いたり、県教委のHPにあったアンケートの内容から、H27年に統廃合は性急すぎるという意見が多かったと判断して、要望書の内容に同意し、P連、校長会、三教組名張支部の連名で、61日に県の教育長に提出してきた。62日からの県議会までに、ということで、事後承諾となってしまった。→要望書(別紙3)説明。この内容については、HS委員会でも説明している。

 

高校の今後のあり方について協議 → 再度HS委員会にて協議することとなった。

 第2回HS委員会、626()1930〜防災センター(予定)

 

7.「レインボー名張っ子」について

  No.50 7/4(水)印刷、7/5(木)1000〜配布、編集会議(市役所303会議室)

 「楽しく節電」がテーマで、現在編集作業中。印刷・配布にご協力を。

 

8.単Pから

 特になし。 →何か困っていることや知りたいことがあれば、出していただいて、他のPTAの意見を聞いたりしてほしい。また、いついつバザーがあるので来てください、といった告知でもいい。

 

9.事務局から

 ・会費の納入を629日までにお願いいたします。

 ・会長等研修会 6/30()13:3016:00 三重県人権センター

    ネット啓発について  講師 尾花紀子さん

  6/22()締切。講演と質疑応答。ケータイとスマホがテーマ。ぜひご参加を。

・「みえ子どもの未来を語る会」7/7()13:3016:00 三重県教育文化会館(チラシ)

       参加要請…2名  報告締切6/26(火)

 ・東海北陸ブロックPTA研究大会富山大会 10/12()13()(チラシ)

        参加要請…4名  8/20ごろまでに事務局まで

  ※単Pの総会要項を1部、事務局までお願いします(次回理事会まで)

 単Pの封筒の再利用にご協力を。A4が入るいらない封筒があれば持ってきてください。事務局は、基本的には月・水・金の10時から17時。忙しいときは火・木も出ていることも多い。

 

10.その他

  第1回SC委員会…7月1110日()19:30〜 (場所未定防災センター

 内容は、今までの校区再編の流れの説明と現状報告。

 

《ブロックに分かれて懇談》

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小)、C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小)、幼稚園(名張幼稚園、桔梗南幼稚園)

 

 

次回理事会(  )月( 初旬 )日(    )19:30〜  準備:Cブロック(桔中南中ブロック)