2012910()1930

於:名張市武道交流館いきいき

 

名張市PTA連合会第2回理事会および第4回HS委員会事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   2学期が始まって1週間、お子さんの様子はいかがでしょうか。夏休み中、身体を動かしていなかったら熱中症になりやすいとも聞きます。運動会の練習も始まっていると思いますが、くれぐれも気をつけてください。本日の理事会はHS委員会も兼ねています。新しい高校の学校像について、伊賀地域高校活性化協議会でまだ何も意見が言えていない状況。今日で学校像のすべてを決められるとは思いませんが、ある程度の方向性が出せればと思っています。

 

   校長会より

   2学期がスタートし、学校の主人公である子どもたちが帰ってきて、本来の学校の姿になっています。2学期も充実した学校生活の中で、子どもたちが感動と思い出を作ってくれることを願っています。そのためにもPTAの皆さんと協力して学校運営をしていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

 

三教組名張支部より

   8月5日の「教育の明日を語る会」にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。子育てや性同一性障害について、保護者、教職員それぞれの立場でいろいろな意見が出されてよかったとの声も聴いています。初めての日曜開催となり、来年もそうなるかと思いますので、ご協力をお願いいたします。また、教育予算充実のための団体署名にもご協力をおねがいいたします。

 

2.県教育予算の充実を求める団体署名について(別紙用紙)

 県の教育関係の6団体が共同で取り組んでいる。三重県は30人学級を進めているが、これをさらに充実させ、ソーシャルワーカーや相談員の設置なども進めるように要望している。名張市立○○学校 会長名の署名をお願いします。本日書いていただいた方は後で回収するが、後日出される方は、学校の職場代表者まで提出ください。

  ※9月24日()までに各学校の教職員組合担当の先生にお渡しください

 会長…この内容は県P連の評議員会でも検討して承認されたもの。ぜひご協力を。

 

≪報告事項≫

3. 日Pみえ大会実行委員会より

 ・日P京都大会参加報告(別紙1)

 前日準備の視察も含めて、8月23、24、25日の3日間、日P京都大会に行ってきた。詳しくは別紙1の報告を参照。

 お願い・・・学校で8月に環境整備作業をしていると思うが、来年のみえ大会が8月23日()、24日()に開催されるので日程調整をお願いしたい。また、その大会で配られる冊子の広告協賛金を募集している。ご協力いただける方、企業や団体にお口添えしていただける方は事務局までご連絡ください。

 

4.市教委への要望について(別紙23)

 会長…8月27日、教育長に別紙2枚の要望書を提出してきた。通学路の安全について、総会でも意見が出され取り組むことになったが、文科省、国交省、警察庁が取り組んでいるということで、それを後押しするために要望書を出した。現在危険個所を取りまとめている段階で、その後国へ出すもの、県へ出すもの、市で取り組むものと分けて提出するとのこと。日P京都大会に平野文科相が来賓でこられていたが、そのあいさつの中で、通学路の危険個所の改善について来年の概算要求に挙げると言っていた。すぐに実行されるかどうかはわからないが、今後も要望していく。また、昨年度も要望して実現しなかった学校の空調設備の設置については、今年度も教育委員会からは予算要求するようだ。予算化してもらうために、同様の要望を市長にも出してほしいと言われたので、後日出そうと思っている。

 

5.家庭教育講座「おやこクッキング」について(別紙チラシ)

 会長…今年度は家庭教育に取り組みたいということで企画した。別紙チラシをすでに配布している。近鉄ガスさん協力のもと、午前の部と午後の部でメニューをかえて実施する。

 

6.SC委員会について

 委員長…9月3日、第2回SC委員会を持った。SC委員会は前年度からの意見で情報交流の場となっている。各学校からの報告は、国津小…市教委との交渉はしていない  滝之原小…まだはっきりと統廃合に同意したわけではないが、統合するのなら十分な事前交流が必要という意見を出した  錦生小…地域や保護者代表など24名で統廃合の準備委員会を立ち上げた。市教委からは、まずは錦生の意見を出してほしいと言われている  赤目小…9月14日、地域全体への説明会が予定されている。その後、準備のための協議会を立ち上げるのではないか  などであった。

 

7.「レインボー名張っ子」編集会議

   10/2 1000〜 市役所 303会議室

     No.51 テーマ「ぼくら スポーツ少年団!」  

 配布作業や編集会議にご協力ください。

 

8.商工会議所の提言について(商工会議所ニュースP5)

 会長…職場で読んだ「会議所ニュース」に商工会議所から、市長と教育長に提言が出されたと載っていた。非常に重要な内容だと思い、皆さんにも知ってほしいと思った。市長と教育長宛の提言だが、内容は家庭教育にも深くかかわっている。保護者への啓発に使ってもいいとの了承も得ているので、単Pでもこのような問題があると知らせてもらえればと思う。

 

9.伊賀地域高校活性化協議会について(送付済み資料)

 会長…8月22日に会議があり、新しい高校のビジョンが出された。また、8月28日に持たれた協議会では、事前にお送りした資料の最後にあるように、平成27年度の統合は、現中3生のことを考慮して延期になった。次回の協議会では、新しいビジョンについて検討する。傍聴できるのでぜひご参加を。

  ※次回 921()1830〜 県伊賀庁舎大会議室(傍聴可)

 

≪協議事項≫

10.新設高校のビジョンについて

 会長…出されたビジョンについて、まだ皆さんの意見を聞いていないので、協議会では何も意見を言えていない。次回の協議会ですべてが決まるとは思っていないが、大変重要な会議だと思っている。

 ・7月5日に県教委に出した要望書を再度説明

 ・事前に送った新設校のビジョンの説明

 会長…これについて協議会では、「地元の子は地元の学校に行けるようにしてほしい」「西高ができたときのビジョンと非常に似ている」といった意見が出た。また、先日の役員会では「これだけの内容をすべて実現できるのか疑問」という意見もあった。

 会長…私の意見だが、現状の問題として名張から津方面に流出しているということがあり、この子たちを呼び戻すと成績が下位の子たちが押し出されて行くところがなくなる。そのためには、要望書にも出した、進学ニーズに応える小規模な学校が必要だと思う。他の学校の定員を増やして対応したらという意見もあるが、数学などの少人数クラスや選択科目のことを考えると教室が必要になり、学級数を増やすにも限界がある。いわゆるエリートが行く学校、上高レベルの学校、普通の子が行く学校のすみ分けが必要ではないか。

 委員長…先生にも特別進学が得意な先生、あまり勉強が得意ではない子に教えるのが得意な先生がいる。いろんなレベルをごっちゃにして成り立つのか?また、特別支援については難しいとあるが、発達障害のお子さんの中にはIQの高いお子さんもいる。あることについては非常に優秀という子どももいる。工夫して対応できるのではないか?なお、ICTというのは、コミュニケーションも含んだIT技術のこと。

 →ブロックに分かれての懇談の際に、このことについて話し合う。

 

11.高校前期選抜の通知方法について(別紙4)

 会長…県P評議員会からの依頼。高校入試には前期選抜と後期選抜があり、学校にもよるが、30〜50%が前期で内定している。現在不合格者には通知を出していないが、両方に出してほしいとの要望もあり、どちらがいいか意見をまとめて県Pへ出すことになっている。実情がよくわからないので、顧問の校長会の先生から補足説明をしていただく。

 校長会…前期選抜の内定通知は、職員が手分けして直接その高校まで取りに行っている。その日の放課後、受験した子は全員集めて、合格した子には内定通知を渡すが不合格の子には何も渡さない。学校によっては「個人懇談の案内」などを渡しているところもある。子どもたちは口頭で伝えられるのみでは「なんで?間違えてない?」と聞いてくる。校長会と進路指導の代表者は、不合格の子にも通知を出してほしいとお願いしている。

Q.昔は合格発表は高校まで見に行っていたが、今は行かないのか?→前期は合格内定者。取り消しもある。後期の発表の時に前期内定者も行って資料をもらってくる。→単Pで話して、内定しなかった子にも通知が必要という意見になったが、今の話を聞いて郵送ではだめなのかと思った。

Q.発表の日、学校を休んだ場合はどうするのか?→保護者が学校に聞きに来たり、家庭訪問するなどしてできるだけその日のうちに知らせるようにしている。→うちの子は休んで翌日に知った。早く知りたいので、合格不合格にかかわらず郵送してもらったらいいと思う。→たしか前期選抜の発表の二日後ぐらいが私立の入金期限になっている。保護者も不合格ということをしっかりと早く知りたいのでは?

まとめ…不内定通知も出してほしい。発表には高校が責任をもって対応してほしい。

 

12.「わくわくどきどき子ども議会体験」について(別紙5)

 会長…行事等のアンケートから、本番を2月3日()に設定した。3回の事前学習については考慮できなかったが、できるだけ参加してほしい。施設見学は昨年と変えようかという意見も出ている。今後詳細を決めていく。先日市議会議長に協力のお願いに行った際、昨年の議会体験が大変良かったと言っていただいたが、中学生の参加がなかったので、中学生の意見も聞きたかったと言われた。中学生の参加が増えるようにご協力ください。

 

13.文書等のメールでの配布について(別紙6)

 事務局…事務量が増えており、また時間と費用の節約のためにも、現在市役所の連絡箱を通じて発送している文書の一部をメールで送らせていただきたいと、校長会にお願いしてご了承いただいた。別紙のように送る文書を制限したり、扱いを明記したり等注意する。先日HS委員会で出席欠席にかかわらず、議事録がほしいといわれたが、できればメールで対応させてほしい。まだ教育委員会の了承を得てないので、実施はもう少し先になる。→日Pの大会も控え、事務量が増えていることから、協力させていただくことにしたが、慎重に実施しトラブル等があった場合は、対応策をとりながら進めてほしい。

 

14.単Pから

 特になし。

 

 

 

15.事務局から

 〈配布物〉 ・「日本PTA」4部ずつ、

        ・日Pみえ大会第2分科会実行委員会平成24年度総会資料(単P保存用)

・差別事象研究報告(冊子)1

 〈参加要請〉・三重県人権同和教育研究大会 10/20()21()(案内冊子)・・・1名

・三重県幼小中高PTA研修会 10/26(金)133015:40 県生涯学習センター2F(別紙文書)

         テーマ「“その瞬間”自分を守る力をつける〜危険予知トレーニング(KYT)〜」(仮題)

講 師 岡 敦子 氏(高知市立旭小学校長)   ・・・3名

        ↑希望者はどちらも9月中に事務局までご連絡ください。

 

16.その他

 ・「なくそう 交通事故」について

 伊集副会長…先日、比奈知小の郵便局前の記事を掲載させていただいた。校長会でもお話した。国が対策に動いているが実現するのはまだ先の話なので、それまで啓発していきたいので、何かありましたら、ご相談ください。

 ・市教委との懇談について

 会長…例年市教委と役員とで懇談会をしている。今年度もやりたいと思っているが、その場で話してほしいこと、質問や要望などを別紙に記入して事務局まで送ってほしい。

 

《ブロックに分かれて懇談》

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小)、C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小)、幼稚園(名張幼稚園、桔梗南幼稚園)

Aブロック…結論を出すのはなかなか難しい。個人的な気持ちも含めていうと、外の高校へ行ったが名張の高校もいいと思った。でも外の高校に行ったことはよかったと思っている。流出については、また戻ってきたいと思えるような名張市にしてほしい。中高一貫校については、伊賀地域だけでなく、他の地域からも集められるのはいいと思った。

Bブロック…新高校のビジョンについて。本当にできるのなら素晴らしい。今回の統廃合は子どもたちの数が減って活力が失われることから始まった。中等教育校の話もわかるが、もともとの話をおいておいてそちらの話をするのはどうか。

Cブロック…進学に特化したクラスを作るというビジョンは現実的ではない。学校もすみ分けが必要で、上高にない特色が必要。この統廃合の機会に保護者から要望を出すといいのでは?たとえばスクールバスやエアコンの設置など。→高校の通学についてはすべて受益者負担とのことだ。名張の3校ともエアコンは設置済みですべてPTAが設置している。これが問題になっているとも聞いた。

新しい高校では就職先をちゃんと確保しているのか?進学についても推薦枠を確保しているのかどうか、そういうことも示してほしい。→昨年の協議会では、指定校枠は新設校には引き継げない、一から取ってこないといけないと聞いた。

Dブロック…盛りだくさん過ぎて実現は不可能なのではないか。意識の高い保護者はもっと勉強させて上の学校を目指すのでは?

また今回延期としたために目標を失った。H27年ならもっと真剣に考えられたと思う。地元の子を地元で育てるとあるが、高校まで地元でも優秀な子は必ず外の大学に行ってしまうのであまり意味はないのではないか。中高一貫校は混乱を招く。また、交通の便を考えたら、よその地域からは来ないだろう。→H27年は延期になったが、県教委の資料には、学校像、設置場所、時期すべて今年度中に決めるとある。県教委はできるだけ早くと言っている。私も学校像ができたらできるだけ早い方がいいと思っている。設置場所はビジョンが決まったらおのずと決まってくる。

 

 ↓

 意見がまとまらないので、再度HS委員会を17日までに持つ。ビジョンに対する意見をまとめて事務局に送ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回理事会(    )月(    )日(    )19:30〜  準備:Dブロック(北中ブロック)