2013917()1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第2回理事会事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

    皆さん、お忙しいところありがとうございます。今年度から、話し合いがスムーズに進むようにと、中学校ブロックごとに座っていただいています。このあとの協議も、各ブロックにいる役員さんを中心に進めてください。また、日Pみえ大会へのご協力、ありがとうございました。おかげさまで大成功に終わることができました。日P大会についてはあとで木委員長からご挨拶がありますが、私からもお礼を申し上げます。

   校長会より

    蔵持小学校の稲森です。前回出席できませんでしたので、このようなパターンの座り方を初めて見ましたが、感じがいいです。日P大会も大成功に終わり、おめでとうございます。大変すばらしくいい分科会だったと思います。私どもも全国校長会のみえ大会が1か月後、PTAと同じく県営サンアリーナを中心に開催されます。その全国校長会から送られてくる冊子に「今月のことば」というのがありますが、ちょっとご紹介します。岩手県のPTA会長さんが小学校で「あいさつ運動」をしたそうです。1年目はあまり返ってこなかったあいさつも、2年3年と続けるうちにだんだんと返ってくるようになり、そのうちに学校の雰囲気も良くなり、学力も向上したそうです。私どもも、子どもたちの学ぶ意欲を育てる教育を進めていきたいと思っています。ご協力をお願いします。

三教組名張支部より

    今日はお知らせとお願いがあります。まず、11月16日(土)すずらん台の名張教育会館で「ワークショップinみなくる」を開催します。これは毎年開催し、多くの方に参加していただいていますが、今年も実験や工作など盛りだくさんですので、ぜひお子さんと一緒にご参加ください。次に来年の1月25日(土)ADSホールにて教育文化講座を開催します。「ドラックスおじさんの秘密の種」という映画を上映します。どちらも学校からチラシをお配りします。多くのご参加をお待ちしています。

    次にお願いですが、すでに学校の方へは届いていると思いますが、「教育予算の充実を求める団体署名」へのご協力をお願いします。これは県P連、高P連、教職員組合など、教育に関係する団体が毎年協力して行っているもので、昨年は知事あて1,664枚、県教育委員長宛1,665枚を県P連会長より手渡しました。その結果、スクールカウンセラーなどの拡充や障がい児学級の整備などの成果がありました。しかし依然として問題は山積しており、その解決のためにも今年度も教育予算の充実を訴えていきたいと思います。ひとつの団体が言っていくよりもいくつもの団体が同じ要求をすることで実現されやすくなると思います。ぜひ、ご協力をお願いします。

2.県教育予算の充実を求める団体署名について

    今、松山先生より説明がありました。会長さんに署名をしていただいて、各学校の組合担当の先生に渡してください。

 

  ※9月30日()までに各学校の教職員組合担当の先生にお渡しください

 

≪報告事項≫

 

3. 日Pみえ大会実行委員会より

 823()分科会、24()全体会が開催されました。皆様の多大なご協力に感謝いたします。

 木委員長…おかげさまで無事、成功裡に終わることができました。本当にありがとうございました。最近はやりの「おもてなし」ですが、スタッフの皆さん全員が、おもてなしの心で接していただきました。井村先生からも日Pの役員からもお褒めの言葉をいただき、また参加された方のブログやフェイスブックを見ても、大変感動した、よかったとの感想がたくさんありました。お一人お一人にお礼を言わないといけないのですが、どうぞ、スタッフの皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください。

 

 ・日Pみえ大会参加報告(別紙1)

 第2分科会と全体会については、別紙に報告していますのでご一読ください。

 

4.SC委員会について

 第1回SC委員会が、78()、名張市防災センターにて開催。「小中学校の規模・配置の適正化」のこれまでの流れを説明し、統廃合対象校の現状を報告していただいた。その後、中学校区を中心としたグループで意見交換をした。

 森岡委員長…対象となっている各学校とも、来年4月の統廃合に向けて交流学習や親同士の交流など、前向きに取り組んでいると感じた。現在進行中のことなので、7月からかなり進んでいると思うので、また報告していただきたい。各学校の封筒の中に前回のSC委員会の議事録が入っているので、内容を確認いただいて、SC委員の方に渡してください。

 

 ※封筒の中のSC委員会の議事録を、SC委員の方にお渡しください。

 

5.伊賀地域高校活性化協議会について(別紙2)

 93()、今年度初めての伊賀地域高校活性化協議会が開催された。県教委からのこれまでの経緯の説明、新設校の状況説明のあと、今後の取り組みについて協議された。

 伊集会長…協議会の内容は別紙2をご一読願います。この伊賀地域高校活性化協議会は、私の他に伊賀市P連会長、名張高校PTA会長、校長会の先生、教育長、一般の有識者などが参加している。新しい高校の具体的なことは、ワーキング会議という別の会議で検討されている。こちらの協議会では、伊賀地域の高校のあり方を検討していく。詳しくは来月のHS委員会で説明するが、興味のある方は、県教育委員会のHPで資料を見ることができる。(県教委HPトップ→「伊賀地域高校活性化協議会が開催されました」→概要の下の方の資料をクリックすると見られる)

 

    第1回HS委員会 10月9日()1930〜 名張市防災センター

 

6.日本PTA東日本大震災遺児孤児就学支援事業「心のきずな61キャンペーン」について(別紙3)

 昨年度、日本PTA全国連絡協議会では、東日本大震災で遺児孤児となった子どもたちへの就学助成事業「心のきずな61キャンペーン」に取り組み、皆さんからの義援金はH256月現在、約3億2千万円となっているが、目標金額に届かず基金が設立できないため、当初の予定通りの支援ができなくなった。集まった義援金は、対象の児童生徒に今年度中に一括して支給することとなった。今後はあらたに「教育支援基金」を創設するので、ご協力をお願いしたい。

 伊集会長…(別紙3、読み上げ)前回の県P連の常任幹事会で聞いてきた。一括支給の金額は年額9万円×小中学校の在籍年数、とのこと。昨年大々的に募金したものなのでもっと詳しく知りたいと言ったが、県P連ではまだそこまではわかっていないとのことだった。

 

≪協議事項≫

 

7.子どもなんでも体験団「おやこクッキング」について(別紙実施要項)

 114(月・祝)、名張公民館にて開催。今年度は三重こどもわかもの育成財団の助成を受ける。

 伊集会長…昨年は、午前の部午後の部合わせて100組以上の応募があった人気事業。今年度は、三重こどもわかもの財団の助成を受けるので、参加費無料でできる。また去年は近鉄ガスでしたので各部9組ずつだったが、名張公民館ですることで12組ずつになる。 →特に意見なし。 →これで進める。

 

8.指名委員について(別紙4)

 会長と会長補佐の副会長2名は、指名委員が理事経験者より推薦する。会長は慣例によりブロックごとの持ち回りで推薦され、来年度はCブロック(桔中・南中ブロック)となっている。

 事務局…(別紙4の規約の説明。)この後、各ブロックで話し合っていただき、指名委員を1名ずつ選出してください。

   

Aブロック…百合小・安藤さん、Bブロック…比奈知小・青山さん、Cブロック…南中・池田さん、Dブロック…美旗小・西中さん

 

9.市教委との懇談会について(別紙アンケート)

 例年、P連役員と市教委で懇談会を持ち、疑問に思うことを質問したり、要望を伝えたりしている。今年度も116()に予定されているが、その際に聞いてほしいことなどがあれば、アンケートに記入して、事務局まで送ってください。

 伊集会長…各学校の封筒内に用紙が入っているので、質問や要望があれば記入してほしい。それに関係して、小学校の通学路の危険個所をまとめたものも入れている。学校にもあると思うが、これは昨年の亀岡の事故を受けて全国的に調査されたもの。昨年聞いたところによると、ここに載っている箇所は遅かれ早かれ何らかの形で改善されるようなので、学校で進捗状況を確認していただきたい。また、地区委員会等で新たに出されている箇所があれば、アンケートに出してほしい。

 蔵持小…昨年度の調査からは2か所改善された。県道や国道は県や国の予算でするものなので時間がかかるようだ。

 伊集会長…比奈知小の校長先生、会長さんと話した。比奈知郵便局前が何度要望しても改善されない。なかなか難しいようだが、今度の懇談会でも要望しようと思っているので、他の学校も出してほしい。

 

10.単Pから

 特になし。

 

講演会などの感想

 ・「子育ての1ページに“弁当の日”を」…お弁当の日を始めた竹下先生のお話を聞いてきた。講演会があった東員町ではすべての学校で「弁当の日」が実施されており、竹下先生の話も2回目ということで、少し踏み込んだ内容だったと思う。当初は保護者から反対もあったようだが、買い物から調理、片付けまで全部子どもがするということで、保護者も理解してくれているようだ。台所に立たずに育った子どもは大きくなって食事を作ることができない。将来困らないようにしなければいけないし、親の食生活も乱れているので、そこから見直していかなければいけない、とのことだった。

 ・「みえ子どもの未来を語る会」…福井県の小学校の先生である岩堀美雪先生に、命の尊さ、子どもの人権についてお話していただいた。人には、自分の能力を十分発揮している人と発揮できない人がいる。発揮できない人は自己肯定感が少ない。パーソナルポートフォリオを作ることで、自分のことも家族や友達のことも好きになるというお話で、自分でもやってみようと思った。本当にパワフルな先生でその熱意が伝わってきた講演だった。パーソナルポートフォリオに興味のある方は、岩堀先生の著書をお読みください。

 ・「名張市子ども条例啓発講演会」…「いま子どもたちの生きるかたち」と題して、川西市子ども人権オンブズパーソン代表の濱田寿美男さんのお話を聴いた。内容がすっと入って来るようなやさしい語り口で、今の子どもたちはみな同じ方向を向いている。ちょっと立ち止まったり違う方向を向くと浮いてしまう。今、子どもたちが持っている力、可能性を伸ばすことが大事である。そのためには子どもに料理をさせる。先ほどの「お弁当の日」の話と同様に、買い物からすべてを子どもたちにさせる、それを家族に喜んでもらう、そういう喜びを味わうことが大事だということが印象に残っている。

 

伊集会長…第2分科会の井村先生のお話も大変よかったが、これは参加しないとわからない。いろいろな講演会の案内や参加要請があるが、ぜひ積極的に参加していただきたい。

 

11.事務局から

 〈配布物〉 ・更生保護シンポジウム 9月20日()13301600 ADSホール

        ・心の病を癒す栄養療法についての講演会 9月29日() 13301530 名張公民館

       ・「名同協だより」

 〈参加要請〉三重県人権・同和教育研究大会 全体会10/19(土)13001630、鈴鹿市民会館

分科会20(日)10001615、鈴鹿市、亀山市  (名張市P連から1名)

      ↑

     これについては、参加ご希望の方は事務局まで。全体会は市役所からマイクロバスが出る。分科会は各自。

 

「レインボー名張っ子」

    9/30()1100〜印刷  10/1 1000〜編集会議  市役所 3F

     No.55 テーマ「レッツ クッキング!()」  

    お時間のある方は、ご協力をお願いします。

 

12.その他

 ・ご当地グルメイベントのボランティアスタッフの募集について(別紙チラシ)

  市内各団体にスタッフ協力のお願いをしているとのこと。各PTAから1名以上のご協力をいただきたい。

 伊集会長…報道等でご存知だと思うが、11月30日(土)、12月1日(日)の二日間、朝日公園で開催される。先日市役所から電話があり、P連もボランティアスタッフの協力をしてほしいとのことだった。応募用紙を各学校の封筒に入れているので、ぜひご協力をお願いします。これは市役所への応募用紙だが、P連で取りまとめるので、P連事務局までFAXしてほしい。

 

《ブロックに分かれて懇談》

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小、名張幼稚園)、C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

赤中ブロック…日P大会、皆さんお疲れさまでした。お弁当がおいしかった。

名中ブロック…Q.高校の統廃合で、なくなる学校はクラブ活動が合同になると聞いたが、合同練習のための移動の交通費などは補助してもらえるのか? →協議会の内容に「廃校となる学校の対応」もあるので、今後そのようなことも訴えていく。 →競技によってそれぞれ規定があり、合同チームにすることが可能かどうか、まだわからない。上野商業の例では、合同チームでやるかどうかは、子どもたちの判断に任せたと聞いている。交通費については高校の同窓会がバックアップしたようだ。 →交通費のことなどは統廃合されてからでは対応できないと思うので、事前に協議しておいてほしい。 →そういうご意見も今後出てくると思うので、訴えていきたい。P連としては、無くなる高校の生徒のフォローを一番に考えてほしいと思っている。

比奈知小…滝之原小学校と合併するということで、子どもたちも親同士も交流を進めている。滝之原の方も、学校がなくなるのは残念だが、決まったからには積極的に協力すると言っていただいた。滝之原の祭りにも参加し、忘年会を一緒にしようという話も出ている。順調に進んでおり、来年に向けて頑張っていきたいと思っている。

桔中南中ブロック…特になし。

北中ブロック…特になし。

 

 

 次回は、11月末か12月初めごろの予定です。

 

次回理事会(    )月(    )日(    )19:30〜  準備:Bブロック(名中ブロック)