2014年9月24日(水)1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第2回理事会(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   みなさん、お仕事でお疲れのところ、またお忙しい中ありがとうございます。急に寒くなったり、身体の調子  が気にかかる時期でもあります。日頃はそれぞれのPTAの活動、ありがとうございます。全国で、子どもが巻き込まれるいろいろな事故や事件が起こっています。そのようなことが起こらないよう、名張市でも対策がとられていると思いますが、私たちも協力していきたいと思っています。

 

   校長会より

  いつも学校運営にご協力いただき、ありがとうございます。今週末運動会をする学校が多いと思います。台風16号は温帯低気圧になったようですが、雨による運動会の練習や準備への影響が心配されるところです。

  今年度試行期間となっている土曜授業ですが、来月から行うところが多いと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。また、今年度行われた「全国学力学習調査」は8月末に国から結果が送られてきて、9月中旬頃にはお子さんに渡されていることと思います。個人の結果が大事なのはもとより、学校での取り組みはどうだったか、市としての取り組みはどうだったか、検討しなければならない。さらに名張市全体の結果を10月には公表することになりましたので、お知らせいたします。

 

三重県教職員組合名張支部より

   8月3日に開催されました「教育の明日を語る会」にご参加ご協力いただき、ありがとうございました。アンケートでも、分散会でいろいろと話ができてよかったなど、好評でした。今後について、11月15日には「ワークショップ in みなくる」と題して、すずらん台の教育会館で実験や工作を行いますので、ぜひご参加ください。また、1月24日は毎年開催しています「教育文化講座」で、映画「怪盗グルーのミニオン」の上映会を開催します。例年は午前と午後の2回上映をしていましたが、今年は土曜授業と重なるところが多く、午後のみの上映となることをご了承ください。

 

2.報告事項

2−@ 伊賀地域高等学校活性化推進協議会について

  8/25 県伊賀庁舎にて開催

 名張新高校の内容についてがメインの議題であるが、H33年度までには伊賀地域で県立高校を4校にする必要があるのではないか、ということも含めて、話し合われた。

 本日、新高校準備事務局から、西高の加藤校長先生と堀教頭先生にお越しいただいているので、このあと報告していただく。

 

2−A 名張新高校校名選定委員会(別紙:校名募集用紙)

  9/16 名張市役所にて開催

 協議会とは別に新高校校名選定委員会が立ち上がり、参加した。校名を広く募集して次回の選定委員会で候補を選定することになっている。資料の中に、校名募集の用紙が入っているので、ぜひ応募してください。

 

※名張新高校準備事務局より

 加藤…名張西高校校長の加藤です。名張新高校の準備事務局が西高の中に設置され、本日は準備事務局としてお邪魔しました。貴重なお時間をありがとうございます。

  名張西高校は、S61年の開校で生徒数が一番多いときは1学年10学級あったが、現在は全部で5学級、来年度は4学級になる。名張桔梗が丘高校はS48年にでき、こちらも多い時は1学年8学級あったが、現在は5学級で来年度は4学級となることが決まっている。子どもたちが減っていく中で、伊賀地域の高校を活性化するにはどうすればいいかということについて、伊賀地域高校活性化推進協議会では、H18年度からずっと検討されている。白鳳高校ができたときも、今回もPTAの代表の方には議論に参加していただいている。今の中2生から新高校ができる。西高の校舎を使うことが決まっているので、2年間は新高校と西高の2つの制服を着た生徒たちが通うことになる。伊賀地域の県立高校は現在6校あり、2年後には5校になる。その中で引き続き活性化していくには、新高校をどのようなコンセプトでやっていくのがいいのか、現在ワーキング会議を持って検討している。本日は現時点で決まっていることをお話したい。

  9月末か10月には中2生にリーフレットを配布し情報発信する予定。中学校の先生方には、9月9日にお話させていただいている。

 …昨年まで桔梗が丘高校にいましたが、今年度から西高の教頭をしております堀と申します。校名募集用紙のP2〜3に基づき説明いたします。

  (別紙校名募集用紙の「新しい高等学校について」に基づき説明)

 ・「目指す学校像」(4)について、子どもたちをきちっと叱ってやれる場は高校が最後では?社会規範を身に付けさせたい。

 ・「育てたい生徒像」のグローバル化社会で活躍する力について、これからは海外を無視して仕事をすることはむずかしい。語学力のみならず、海外でも臆せずコミュニケーションが取れるように育成する。

 ・難関大学への進学を目指すコースを1クラス設ける。専門学科にするとある一定の専門科目の単位が必要になるので、学科ではなく、普通科のコースとした。そのコース以外の普通科は、現在西高と桔梗が丘高校を希望している子どもたちに対応すると思っている。

 ・部活動にもしっかりと取り組む。いわゆる特進のコースでも部活動と両立できる体制を考えている。

 ・「英語運用能力の育成」には、これまでの西高英語科のノウハウを活用。タブレットPCの活用は、三重県では初めてなので、パイロットスクールという形になると思う。

 ・桔梗が丘高校では、現在地元桔梗が丘から講師として参加していただいたりしているが、これからも地域とのつながりを密にし、近くの大学や専門学校からも教えにきてもらうなどしていきたい。

 

 →質問なし。

 

 新高校準備事務局のHPが開設され、そこでも意見を受け付けているので、何かあればぜひそちらをご活用ください。

 

2−B 日本PTA全国研究大会長崎大会について(別紙1)

 内容については、別紙1をご確認ください。

 

2−C SC委員会について

  7/16 第1回SC委員会

  第1回SC委員会で、P連として動こうという意見も出たが、まずは直接教育長に話を聞こうということになった。

 

  9/10 第2回SC委員会(別紙議事録、まとめ)

  内容については、議事録とまとめを作成したので、それを参照してほしい。議事録はテープの聞き取りにくい部分を補いながら作成したので、何か気がついた点があれば事務局まで連絡を。

  教育長の話では、後期計画は来年度出るということなので、今年度SC委員会を持つかどうか検討したい。情報交換として持つことになれば、またご連絡するのでよろしくお願いします。

 

2−D 避難所開設事前訓練について

  8/3031 名張小学校体育館にて実施

  11/30() 名張市総合防災訓練

  8/3031と避難所解説の事前訓練があった。参加要請があったのが急だったので、役員で対応した。参加してみて、避難所の実際を肌で感じた。11/30に総合防災訓練があり、それぞれの学校で訓練が行われると思う。学校の体育館が避難所になるので、ぜひ保護者の方に参加していただいてご意見をいただきたいとのことなので、皆さんそれぞれの学校でご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

 

2−E おやこクッキングについて(別紙チラシ)

  10/26() 午前の部 1000〜 午後の部 1330〜 名張近鉄ガス本社

  別紙チラシにより説明。今年から往復はがきだけでの応募となった。興味のある方は応募してください。  

 

2−F 「レインボー名張っ子」No.59について

  「江戸川乱歩特集」

  9/30() 1100〜 印刷(市役所3F印刷室)

  10/1() 1000〜 編集会議、配布作業(市役所302

  お手伝い、よろしくお願いします。

 

3.協議事項

3−@ 指名委員会について(別紙2)

  会則により、会長と会長補佐の副会長2名は指名委員が推薦する。各ブロックから1名選出。

  Aブロック…藤田(箕曲小)、Bブロック…新谷(梅が丘小)、Cブロック…久保田(桔梗中)、

Dブロック…中野(桔梗が丘東小)

 

3−A 市教委との懇談について(別紙アンケート・封筒内)

  P連役員と市教委との懇談会を毎年持っているが、今年度は11月5日(水)に開催することとなった。その際に各PTAからの質問や意見を出したいと思っているので、別紙アンケート用紙に記入して1024日までに事務局までFAXしてください。また、通学路について、2年前亀岡であった悲惨な事故をきっかけに通学路の危険箇所点検が行われた。(小学校のみ。A4の別紙)その進捗状況について昨年出されたのがA3の用紙。今年度も引き続き、改善の進捗状況を聞きたいと思っているので、それぞれの小学校で確認をしていただき、その結果もアンケートに記入して提出していただきたい。

 

4.連絡事項

 ・名張市社会福祉大会 10/12()1330〜 ADSホール(別紙・封筒内)

・幼小中高PTA研修会 10/31()1400〜 三重県生涯学習センター(別紙)…参加要請3名 締切10/15() 

・こころの健康づくり講演会 10/18()1330〜 三重県伊賀庁舎(別紙・封筒内)3

・食品衛生オープンセミナー 11/5()1400〜 三重県伊賀町者(別紙・封筒内)3

 ・三重県教育県民集会 11/16()1000〜 白山総合文化センター(別紙)…参加要請8名 締切 11/5()

 ・第64次教育研究三重県集会特別分科会(別紙・封筒内) 10/25()13301630 …参加要請1名

  他に封筒の中に「日本PTA」が4部入っているが、これは「校長・教頭用」「PTA会長用」「事務局用」「広報委員用」とのことなので、それぞれご活用ください・

 

5.各PTAから

  特になし。

  →このあと各ブロックで懇談をしてもらうが、全部のPTAから最近あった行事や近々予定されていることなど、発表していただきたい。県P連の会議で、最後に各PTA連合会から話す時間があるが、これが大変有意義な時間と思っているので、よろしくお願いします。

 

6.ブロックで情報交換

 

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)

B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)

C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小)

D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

 Dブロック…各学校の役員の決め方を話した。あとは雑談。

 Cブロック…最近の学校行事(修学旅行、社会見学など)について。

 Bブロック…名小、梅小は今週末運動会。夏休みのプール開放の時に監視員を探すのに苦労した。何かいい方法があれば教えてほしい。

  →百合小は今年大学生に頼めず、「ほめほめ隊」という百合小の学校ボランティアの人にお願いした。

  →シルバー人材センターに頼んではどうか?

  →保護者だけで探すのではなく、地域にも相談してもいい。

 Aブロック…最近の行事について話した。百合小と錦生赤目小は今週末運動会。「飛び出し坊や」の設置について、道路に設置している飛び出し坊やに車がぶつかったときの補償はどうなるのか?という意見があった。設置のときは市に届け出ているが、それで事故があったときの責任を免れるわけではないので、できる限りきっちりしておかなければならない、というスタンスでいる。

 

7.その他

 「名張市いじめ防止基本方針」の素案が出され、現在それについてパブリックコメントを募集している。内容は今週の市の広報にも載っている。いじめは大きな問題なので、ぜひ読んでいただき、ご意見があればパブリックコメントを出してください。

 

 

 

 

 

 

次回理事会予定 11月26日() 1930〜 市役所大会議室(準備:C(桔中南中)ブロック)