2015311日(水)1930

於:名張市防災センター防災研修室

 

名張市PTA連合会第5回理事会(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   今年度最後の理事会となりました。子どもがかかわる事件や事故が起こっています。私たち保護者も気を付けたいと思います。卒業式のシーズンとなり、昨年度会長をしていた小学校の卒業式を懐かしく思い出しています。

   今日は311日で東日本大震災があった日です。今から黙祷をささげたいと思います。 ・・・黙祷・・・

   校長会より

   いつもご苦労様です。今黙祷をしていただきましたが、私どもの学校でも子どもたちと震災のことを思い起こし、防災について考える機会を持ちました。未だに悲しみが癒えない人も多く、復興があまり進んでいない地域もあるようで、一日も早い復興が望まれます。

   教育を取り巻く環境も、学力の定着、指導方法をどうしていくのか?学習環境をどう改善していくのかということに取り組んでいます。また、耐震化は急ピッチで進んでいますが、空調設備の整備など子どもたちがいきいきと過ごせる環境を作っていかなければなりません。学校の行き帰りについては、不審者等も出ており、どうやって子どもを守っていくか、単Pでも学校と話し合っていただきたいと思います。

三教組名張支部より

   この1年間、さまざまなご協力をありがとうございました。今日で東日本大震災から4年。当時私も被災地にボランティアに行きましたが、子どもたちを大人たちが笑顔で元気づけていたことが印象に残っています。学校現場でも、命の大切さ、人とのつながりについて伝えていかなければならないと感じています。

   今年度は、皆さんにも大変ご協力いただいた「教育の明日を語る会」、楽しく学べる場である「ワークショップ in みなくる」、「教育文化講座」では映画の上映をいたしました。教育文化講座は土曜授業と重なり、午後のみの開催となりましたが、来年度は、8月11日に開催し、午前と午後の2回上映することが決まっていますのでお知らせいたします。来年度もよろしくお願いします。

〈報告事項〉

2.土曜授業について

  1月27日、第5回検討委員会が開催された。理事会で出された意見で、日程を早く教えてほしいとお願いした。基本的には第3土曜日の実施で、来年度は、4、7、8、3月は実施せず8回を予定している。これは来週発行の広報「なばり」に掲載されるとのことである。

3.伊賀地域高校活性化協議会について(別紙パンフレット)

  名張桔梗が丘高校と名張西高が統合されるがその校名が「名張青峰高校」に決定した。内容についてはパンフレットを印刷しているのでご参照いただきたい。

  前回の理事会で特別な支援が必要な子どもへの対応について、他府県の例も挙げ三重県ももっと頑張ってほしいと伝えた。中学校の先生方は、中学校卒業後の進路の確保を訴えていた。来年度の協議会では、この問題をもっと詳しく協議することになると思う。

  この伊賀地域高校活性化推進協議会の議事録や今年度の協議のまとめは、県教委のHPにアップされるので、ご確認いただければと思う。

4.HPの活用について

  名張市PTA連合会のHPをリニューアルした。内容としては、以前コピーをお渡しした「ちょっと待ってケータイ、スマホ」のパンフレットがダウンロードできる文科省のページや三重県警の「こどもの安全情報」へ、トップページのバナーからリンクできるようにした。また、近鉄ガスさんの「こども110番の車」のページへもリンクしている。

  さらに、今回フェイスブックページを新たに開設した。「いいね!」を押していただくと、更新情報がリアルタイムで知らされるのでぜひよろしくお願いします。

〈協議事項〉

5.来年度のあて職について(別紙1、2)

  前回の理事会で、来年度のあて職について今年度の理事の皆さんにもご協力をお願いした。別紙に、お願いしたいあて職の今年度の日程と、あて職を引き受けてくださった昨年度の理事さんへのアンケートがあるので参考にしていただいて、このあとのブロック討議の際にお知らせください。

 

   ↓

  青少年育成市民会議 ・青少年活動推進部会・・・大橋さん ・非行防止環境浄化部会・・・森永さん

  男女共同参画推進ネットワーク会議・・・荻田さん

  教育の明日を語る会・・・松岡さん

  職場体験学習実行委員会・・・松崎さん

 

   ご協力、ありがとうございます!

 

6.桜まつりについて

   総合体育館にて子ども対象にニュースポーツの体験、市P連の活動紹介

    418日(土)(雨天順延)

    午前8時集合、イベントは午前10時〜午後4時まで、午後4時から片付け

 

  ここ数年、桜まつり実行委員会が夏見の体育館を子どもたちや学校関係者に開放してイベントをやっている。名張市PTA連合会も協力しているが、今年度は昨年と同様、ニュースポーツの体験を子どもたちにやってもらうことになった。

  当日手伝える方は後でお知らせください。また、手伝えない方でも当日お子さんたちを連れて、ぜひ体育館にお越しを。

 

  ※短冊へのご協力をお願いいたします(別紙チラシ)

  桜まつりへの協力ということで、短冊の購入に協力している。あとで回りますので、ご協力よろしくお願いします。

 

7.会計中間報告(別紙3)

  お金のかかる活動をあまりやっていないので、活動費が少なくなっている。事務局のパソコンが壊れ、ハードディスクを交換したので、修繕費が高くなっている。報酬や積立金など金額が決まっているものは4月分まで記入しているが、ほかの支出は、下の方に予想される支出を書いている。それを引くと、繰越金は約88万となる。

8.今年度をふり返って、申し送り事項(別紙4)

  今年度の活動記録は別紙4の通り。名張市P連の活動、いわゆるあて職、県P連、その他と分かれている。

    →特に申し送り事項はなし。

9.単Pから

 比奈知小・・・報道等でご存知と思うが、給食への異物混入があった。小さな金属片があったと児童が申し出た。学校から市立病院へ連れて行ったが大した怪我ではなく、保護者からもクレームは一切きていない。市教委が発表するべきと判断して発表したところ、フジテレビから取材申し込みがあった。子どもへの取材があるかもしれないということで、急きょ保護者説明会を持った。

  市教委の担当者からの説明によると、30年前の野菜カッターを使っており、それが削れたとのこと。全学校を調べたところ、他にも2校問題のある機械があり、至急交換することになっている。機械については管理する市教委に問題があると思っている。今回、学校は丁寧に対応しており、児童の保護者も問題にしていなかった。取材については学校に丸投げするのではなく、市教委で対応できないのかと感じた。

10.その他

  地域の方から、自転車通学をしている中学生が横に広がって走行しているので危険との指摘を受けた。帰りに集団になると特にひどいようだ。子どもたちに自転車の安全な走り方について啓発していただきたい。

11.事務局から

  ・県P広報紙コンクール応募について 

    一年間に発行されたすべての号を一冊に綴じ(表紙等はつけない)、3月20日(金)までに

    市P連事務局までご提出ください。

  ・2014年度人権作品集・・・単Pにてご活用ください。

  ・来年度の理事・代議員報告の提出をお願いいたします。 3/13()締切

 

《懇談》

 ブロックごとに分かれて懇談

A(赤目中、箕曲小、錦生小、赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、滝之原小、名張幼稚園)、

C(桔梗が丘中、桔梗小、蔵持小、南中、つつじ小、国津小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

 Aブロック・・・単Pの活動も終わりに近づいてほっとしているといった話をした。錦生赤目小は本日第32回目の本部役員会で、おそらく40回を超えるだろうとのことだった。新川公園で不審者が出たという情報もあった。

 Bブロック・・・先ほどの給食の異物混入の話をした。名張小だが、先日給食運営委員会があり、機械は全部点検して大丈夫だったと聞いている。

 Cブロック・・・雑談がほとんどだったが、伊賀地域高校活性化推進協議会で新高校の話が出ていたが、進学に関する話ができるかどうかはわからないが、進学についての配慮とか枠組みを変える(大学のOA入試のような)など、多様な人材が入学できる制度があるといいという話が出た。

 Dブロック・・・中学校の卒業式が感動的だった。役員の免除の話、受験の話など雑談でまとまっていない。

 

 校長会・・・本日3年生は県立高校の入試を受けに行った。新しい高校についてもたいへん期待している。先ほどの入試への配慮について、特別な支援が必要なお子さんについては、現在でも保護者から申し出ていただければ高校へ要望している。弱視のお子さんが拡大鏡を使う、音が反響すると聞き取りにくいお子さんは別室で床に絨毯を敷く、発達障害のお子さんで時間を1.5倍に延長してもらった例もある。ぜひ学校へ申し出ていただきたい。

  →診断書が必要とか条件はあるのか? →手帳や診断書が必要になってくる。ただ体の弱い子が5時間の試験に耐えられなくて保健室へ行き、そこで受けたときは診断書はいらなかったようだ。

 

 Q.来年度SC委員会はどうなるのか? →今年度はこれまでの経過説明と教育長との懇談のみだった。来年度は後期の実施計画も出されるので、それが出されたタイミングでSC委員会を持ちたい。

 

※今後の予定  4月1日(水)来年度理事予定者会議(勤労者福祉会館)

48日(水)新旧役員会(いきいき)、

422日(水)新旧理事会(市役所)、  以上1930

517日(日)定期総会(名張市防災センター)1400

  新旧理事会の案内をお渡ししたが、欠席されている方で渡せない場合は、事務局までお返しください。