2015年9月17日(木)1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第2回理事会(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   皆様、お疲れのところご出席いただき、ありがとうございます。夏休みも終わり、子どもたちが毎日元気に登校する姿を見て、うれしく思っています。単Pの活動においても秋は運動会等の行事も多くたいへんですが、学校・地域と交流する何よりの機会となると思います。本日は、この後ファミリープログラムの手法を使って、「ケータイ・スマホの問題」について意見を出していただく予定です。よろしくお願いします。

   校長会より

  雨の中、皆さんありがとうございます。日ごろはPTA活動の推進にご尽力いただき、感謝いたします。夏休み中、ほとんどの学校で清掃活動を行っていただき、子どもたちが学習する環境を整えていただきました。

  私が所属します南中学校では明後日運動会を開催します。2学期は子どもたちにとって楽しみな行事が控えており、長い学期ではありますが、実り多いものとなるようにしていきたいと思っています。また、本日は議事に関する質問や協議にも加わらせていただきますので、よろしくお願いします。

三重県教職員組合名張支部より

   8月2日に開催しました「教育の明日を語る会」にご協力いただき、ありがとうございました。多くの保護者の方に参加していただき、終了後のアンケートでは「たいへんいい講演を聴かせてもらった」「もう少し話し合う時間がほしい」などの意見がありました。また、8月11日には教育文化講座で映画「ナッツジョブ」の上映をしました。こちらもアンケートでは大変好評でした。1月には教育会館にてワークショップも予定していますので、ぜひお子さんと一緒にご参加ください。

 

2.三重県PTA連合会より

  三重県PTA連合会65周年事業「三重県PTA研究大会」について(別紙案内、チラシ)

   日時:1128()12201620  会場:メッセウィングみえ ホールA・B

  原田会長…日ごろは三重県PTA連合会の事業にご協力いただき、ありがとうございます。11月28日に、三重県PTA連合会の65周年事業として、「三重県PTA研究大会」を予定していますが、資料を見ますとマイクロバスをチャーターするなど、非常に積極的にご協力いただき感動しています。詳しい説明は、実行委員長の沼口副会長からさせていただきます。

  沼口副会長…「三重県PTA研究大会」は今年度初めて取り組むものです。内容の中にある「ファミリープログラム」は長崎市で行われているもので、ぜひこれを三重県でも広めたいと思っています。このファミリープログラムを使うと普段知り合わない人と知り合う、知っている人はより知ってもらう。知り合っていただくことに重点を置いています。このプログラムを使ってPTA活動をより良いものとし、子どもたちに返していただきたいと思っています。また、三重県知事も来られます。せっかくの機会ですので、何か質問等があるようでしたら、市P連を通じて事前に質問を出していただければと思います。

 

3.ファミリープログラムによるグループ討議

  テーマ「ケータイやスマホをめぐる問題とその解決に向けて」(参考資料1〜3)

 ※最初に「後出しジャンケン」「ぐるぐるポン!」でアイスブレーキングを行った。

 ≪困っていること等問題点≫

 ・長時間使用することによる問題…学習時間の減少、睡眠不足・姿勢・肩こり・視力の低下等健康面への影響、依存症になるなど

 ・いじめ、仲間外しなど…LINEによるいじめ、LINE外し、友人関係が分かりにくい、ネットによる人間関係のトラブルなど

 ・課金や使用料金、修理代など費用の問題

 ・コミュニケーション不足…会話の減少、コミュニケーション力の欠如

 ・親が管理できない、指導のむずかしさ、家庭でのルール作りが難しい

 ・その他…個人情報を安易に出してしまうことが心配、有害情報の閲覧、スマホ所持の低年齢化など

 

 ≪どうすればいいか、解決策等≫(参考資料1〜3)

 ・親子のコミュニケーションを豊かにする 

 ・家庭でのルール(使用時間、学校へは持っていかないなど)づくり←親子で話し合う

 ・家族全員で使わない時間を作る、親がお手本になろう!

 ・スマホ・ケータイは親が管理する、パスワードは親が決め管理する、親のものだと認識させるなど

 ・スマホに制限をかける

 ・勉強会の開催(親への講習会、子どもへのマナー教育、親子で参加できる勉強会など)

 ・金銭感覚を養う、子どもに使用料を払わせる、携帯代相当のお手伝いをさせる

 ・道徳教育、相手の気持ちを考えて発信するなど

 ・中学校まではガラケーでいい、本当に必要なのか

 ・学級懇談会等で定期的に情報交換

 ・ファミリープログラムを使って、子どもたちがスマホの使い方やいじめについて話し合う

 ・外遊びをする、スマホ以外に興味を持たせる、スマホではできない体験を大事にするなど

 ・単Pは「親への教育」「18の約束(家庭でのルール作り)」などに取り組み、P連では「21時以降使用禁止」などに取り組む

 ・通信会社を含めた社会的な規制が必要なのでは?

 ・GPSで居場所確認をする

 ・スマホを解約する   など

 

≪報告事項≫

4.大阪ガス「ハグミュージアム」親子見学会について(別紙1)

 大型バス1台で親子20組が参加。アンケート(別紙1)では「楽しかった」が多かった。

 

5.日本PTA全国研究大会札幌大会について(別紙2)

 8月21〜22日、札幌大会に参加してきた。詳しい報告は別紙2をご覧ください。

 

6.中学校昼食のあり方検討委員会について

 7月10日、第1回の委員会があった。第1回ということでこれまでの流れの説明が主だった。現在子どもと保護者、教職員にアンケートを採っており、来月にはその結果を元に話し合われる予定。

 

7.伊賀地域高等学校活性化推進協議会および名張青峰高校学校準備プロジェクト会議について

 9月1日、今年度第1回の高校活性化推進協議会が開催された。これまでの流れの説明があり、今年度は、・特別な支援が必要な子どもたちへの対応、・伊賀地域全体での学科のあり方などが話し合われる。

 名張青峰高校準備プロジェクト会議では、公募していた校章とロゴマークを決定した。9月11日の会議では制服の業者の選定等を行った。また、8月22日にADSホールにて学校説明会が開催され、820人の参加があったと聞いている。

 なお、前回の理事会でご質問のあった「タブレット端末を全員に貸与するのに危険はないのか」という問題について聞いたところ、県教委のシステムのみを利用して外部との接触はないので安全、とのことであった。

 

8.名張市教育ビジョンについて(別紙資料)

 「名張市教育ビジョン」見直しの時期ということで、名張市教育委員会から教育ビジョンの素案(別紙資料)が出されている。新しい教育ビジョンは全国的な流れも組み込んだものとなっているようだ。新しい取り組みとしては、資料のP18にあるように、()小中一貫教育の推進、()名張版コミュニティ・スクールの創設、()(仮称)生涯学習センター機能の構築、()教育センター機能の充実の4つがある。特に小中一貫教育は、つつじが丘小学校と南中学校を研究指定校とし、その後全市に広げていくとのこと。その場合中学校1校につき、小学校は3校までが限度ということで、それに向けて小学校の統廃合も進めていくと聞いている。

 資料を読んでいただき、質問や意見があれば、現在パブリックコメントを募集中なのでそちらを出していただくか、下記の通り説明会も予定されている。また、10月に名張市教育委員会と市P連との懇談会を予定しているので、アンケート(封筒内別紙)にご記入いただいてもかまわないので、よろしくお願いいたします。

 

 ※パブリックコメント募集中・・・9/1410/20 「名張市子ども教育ビジョン(素案)に関する意見」と明記し、

  氏名、住所、電話番号を記入の上、電子メール(kyouiku@city.nabari.mie.jp)、ファックス(64-2560)、郵便(〒518-0492鴻之台1−1)、直接持参のいずれかの方法でお送りください。

 ※説明会開催・・・10/16()1900〜名張公民館、10/18()1000〜、1400〜防災センター

 

9.「レインボー名張っ子」No.63について

  「名張市郷土資料館特集」

  10/1() 940〜 編集会議、配布作業(市役所201

 可能な方はご協力をお願いします。

 

≪協議事項≫

10.指名委員会について(別紙3)

 早くも来年度の会長と副会長を決める時期となった。会長と会長補佐の副会長は別紙3の通り、指名委員が理事経験者の中から推薦することになっている。また、会長はブロックごとの持ち回りとなっており、来年度は赤中ブロックから推薦される。このあとのブロックごとの討議の中で、各ブロックから指名委員を1人決めていただきたい。別紙の下にあるが、大体学校ごとの順番が決まっている。決まっていないところはこの機会に決めていただけるといいと思う。

  Aブロック…小野さん(赤目中)

  Bブロック…奥田さん(名張小)

  Cブロック…米山さん(つつじ小)

  Dブロック…田畑さん(すずらん小)

 

11.市教委との懇談について(別紙アンケート・封筒内)

  アンケート締切…10月5日(月)

  名張市教育委員会と名張市PTA連合会役員との懇談会…10月28日(水)1900〜 市役所301302

 毎年秋に市教委とP連役員の懇談会を持っている。その際に意見や要望を伝えたいので、別紙アンケートにご記入いただき、事務局までFAXでお送りください。

 

12.「夢新聞親子教室」について

  2016130日(土)1330〜 開催予定

 

  対象…小学校2年生以上の親子30組程度

  内容…「夢新聞」講師の指導の下、夢新聞を作成する

 

13.連絡事項

 ・「県教育予算の充実を求める団体署名」をご提出ください。

・幼小中高PTA研修会 10/27()1400〜 三重県生涯学習センター(別紙)…参加要請3名 締切10/19()

・名張市教育フォーラム 11/14()8451610 名張市教育センター(別紙)

 ・三重県教育県民集会 11/15()1000〜 白山総合文化センター(別紙)…参加要請8名 締切 11/5()

 ・三重県PTA研究大会 11/28()12201620 メッセウィングみえ(別紙案内&チラシ)…参加要請21

    ※10/20()までに名張市PTA連合会事務局(Tel&Fax 64-6318)までお申し込みください

  県P連のチラシでは、県に直接申し込むようになっているが、市P連で取りまとめて申し込むので、申込用紙にご記入いただき、FAXでお願いしたい。また、マイクロバスを用意するので、マイクロバスの乗車の有無と、会場では食事をとれるところがないので、お弁当が必要かどうかもご記入ください。

  ※前回の理事会でご協力いただきました「男女共同参画に関するアンケート」の集計結果が出ています。ご協力ありがとうございました。

※封筒内…「日本PTA」4部、三重県PTA研究大会ポスターおよびチラシ、アンケート

 

14.各PTAから

  特になし。

 

15.ブロックで情報交換

 

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)

B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)

C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小)

D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

 

 

 

 

 

16.その他

 

 

 

 

      次回理事会予定 11月18日() 1930〜 市役所大会議室(準備:A(赤中)ブロック)