2016615日(水)1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第1回理事会 事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。暑くなってきましたが、お子さんたちの体調はいかがでしょうか?夜も蒸し暑さから寝冷えをしないように、体調にはくれぐれも気をつけてあげてください。本日は第1回の理事会ということで、いよいよ今年度も本格的に動く時期となりました。このあと、今年度の取り組みなど協議していただきますが、ご協力のほど、よろしく願いいたします。

 

   校長会より

  本年度、校長会会長の井岡と副会長の西山です。1年間よろしくお願いします。皆様方には日ごろからPTA活動にご尽力いただき、ありがとうございます。単Pの活動もようやく軌道に乗ってきたところではないでしょうか。学校では1学期ももう後半に入り、運動会が終わったところもあり、これからは野外活動や小学校ではプール授業が始まります。夏休みにはPTAのプール開放もあります。どうかご協力いただきますよう、お願いいたします。

 

三教組名張支部より

  日ごろは、皆さんと学校と一体となって、私どもの活動にご支援いただき、ありがとうございます。これまでも子どもたちのために何ができるか考えてまいりました。その結果、教育文化講座や「ワークショップ in みなくる」などを開催してまいりましたが、今年度はこれに加えて「名張コンクール」というものを企画しています。これは名張市が進めている「なばり学」の一環で、子どもたちに名張のいいところを夏休みの宿題として出してもらい、名張の良さ、素晴らしさを多くの方に知っていただくために、名張教育会館「みなくる」に展示します。

  今後、8/7(日)「教育の明日を語る会」、8/11(祝・木)教育文化講座(映画上映会)を予定しています。ぜひご参加ください。

 

2.名張川納涼花火大会実行委員会より(別紙)

 名張商工会議所・住田さん…名張川納涼花火大会は広く市民に親しまれ、市内で開催されるイベントの中では最大の規模です。今年も子どもたちの生涯の思い出となるような素晴らしい花火大会にしたいと考えていますが、経費の面で大きな課題があります。大半を企業の協賛金でまかなっていますが、警備費用等の諸経費が上昇していることから、大変厳しい状況にあります。つきましては、皆さんのご協力をいただきますようお願いいたします。募金箱も市役所や市民センターに設置されていますので、何とぞよろしくお願いいたします。

   

〔報告事項〕

3.「教育の明日を語る会」について

  8/7(日)開催 名張市武道交流館いきいきにて、1300

三教組名張支部より…先ほどの「教育の明日を語る会」の詳細について。二つの分科会に分かれるが、A分科会は「今日的な教育課題」をテーマとして、笹森理絵さんの講演「発達障害の世界を感じてみませんか 〜オリジナル画像から日常生活を具体的に〜」、B分科会は「男女の自立と共生」がテーマで、安間優希さんによる講演「性の多様性 理解と学校」を予定している。その後、小グループに分かれて話し合う。各学校ですでにお願いされているかと思うが、ご参加ください。

 

4.熊本地震被害義援金について(別紙1

  名張市からの義援金(6/1現在) 279,472

  三重県PTA連合会(6/7現在) 2,728,095

 

  第2次締切 9/30  最終締切 2017/3/31

 たくさんの募金をしていただき、ありがとうございました。三重県PTA連合会の会長からも、感謝をお伝えするように言われている。最終締切が3月末となったので、引き続き、ご協力をおねがいしたい。

 

〔協議事項〕

5.今年度の取り組みについて

 ○スマホ問題について(昨年度配布チラシ、参考資料13

  ・啓発チラシの配布

   チラシの配布は今年度もやりたい。

 

 

  ・研修会(大人対象)

    11月初旬 でいいか?

    参加者に啓発チラシの内容やルール作りに関するアンケートを採る。 

   啓発チラシだけでなく、研修会を開催して保護者の理解を深めたいと思っている。

  (資料2)先日県Pの総会後にスマホの講演会をやっていただいたところ。実際にスマホを用意して受講者もスマホを動かしながら、問題点や対策について学ぶスタイル。

  (資料3)1月に開催された講演会の講師。

 

   →県Pの講演会の参加者から…「今まで受けたスマホの研修会で一番衝撃的だった。私たち自身、スマホのことをホントにしらないんだと危機感を感じた。」

                 「スマホを90台持っていてそれを使って講演してくれる。ささいなことが重大なことにつながっていくと気付いた。保護者も知ることが大事だと思った。」

 

      赤中ブロック…実際にスマホをめぐるトラブルがあった。やはり怖い。こういった講演会があったら、何が怖いかわかるのでいいのではないか?

  名中ブロック…auやドコモさんを呼んで講演会をした学校もあったが、内容が固いとも聞いている。家庭ですでにルールを作っているという人もいた。

  桔中南中ブロック…中学校だけじゃなく、まだスマホを持たせていない小学校の保護者も無関係ではない。どの保護者にも聞いてほしい。

  北中ブロック…日程的なことで、11/6は薦原小が、11/19は桔梗が丘東小がバザーをする。桔梗南幼稚園はまだ決まっていないが、11月前半に行う予定なので考慮してほしい。それと、有害サイトの説明などがあるので子どもには見せられないとのことだったが、託児を考えた方がいいのではないか?

 

  →特に反対はないようなので、役員会でつめて提案したい。

 

 ○親子クッキング

  10/23(日) 午前の部と午後の部の2回、親子各9組

  「子どもなんでも体☆験☆団」(三重こどもわかもの育成財団助成事業)として開催

  昨年は近鉄ガスさんの協力で、大阪ガスの「ハグミュージアム」へバスツアーをした。今回は日程があわないので、一昨年までやっていた「親子クッキング」を開催したい。講師の都合もあり、10/23(日)実施で進める。

 

 ○「夢新聞親子教室」(別紙2)

  1月末ごろ開催

  昨年同様、今回も開催させていただく。新聞を作るということで参加するまでは乗り気じゃなかった人も、参加してみたら大変良かったと聞いている。 →昨年度は親子1435名が参加した。何年後かの自分の夢が叶った日の新聞を作ることで夢を確認できた。親御さんもそれを温かい目で見守っていた。後半、親子の絆を深める内容となっており、感動する人も多かった。理事の皆さんもぜひお子さんと一緒にご参加ください。

 

 ○大懇親会について

  8/7(日)午後6時30分〜  会場未定

  理事のみならず、各PTAの本部役員などにも広く参加を呼びかけて、交流を図る。

  2年前、「教育の明日を語る会」の日の夜に初めて開催した。参加してみて横の広がりやつながりができて大変良かった。いろんな話もできた。強制ではないので気軽に参加してもらえれば…。 →企画を進める。

 

6.SC委員会について

 ・7月前半に第1回SC委員会を開催

 ・前期に統廃合した学校の経験者から、統廃合のメリット・デメリットなどを教えてもらう

 ・情報交換 など

 SC委員長2月に「規模配置の適正化」の後期計画が出されてから、学校や地域で説明会が開催されている。私も桔梗が丘地区の説明会に参加したが、厳しい意見も出ている。説明会で感じたのは、「説明会に出られない人の意見を出す場はないのか」という意見もあったので、7月前半のSC委員会までに、本部役員さんや保護者のかたの意見を聞いてきてほしい。

 学校を通じて案内を配布する。

 

7.「レインボー名張っ子」について

  No.66 7/4(月)930〜 発行作業、編集会議(市役所403会議室)

 市教委から委託を受けて年4回、子どもの体験活動の情報紙「レインボー名張っ子」を作成・発行している。役員の方に限らず、興味のある方、お時間のある方はお手伝いをお願いします。配布だけでもいい。

 

8.単Pから

 単Pから何かお知らせしたいこと、他の学校に聞いてみたいことなどなんでもいいので、この機会にぜひ。 →特になし。

 

9.事務局から

 ・会費の納入を627日までにお願いいたします。

 ・「まちcomiメール」について(別紙説明書)

   各自登録をお願いします →○をつけているところの登録をお願いします。

 Q.SC委員だけの人はどうするのか? →SC委員会の案内に同封する。

 

 ・「単P会長等研修会」(別紙案内)6/26(日)開始時間1300〜に変更 メッセウィングみえ  参加要請…15

 開始時間が30分早くなっているので、気を付けてください。

・「みえ子どもの未来を語る会」(別紙案内)7/9()13:3016:00 三重県人権センター  参加要請…2

  6/17(金)までに事務局まで

 ・東海北陸ブロックPTA研究大会名古屋大会 10/28(金)〜29(土)(別紙チラシ)  参加要請…5

   7/15(金)までに事務局まで

 ・「PTA90事例」(日本全国!PTA活動運営事例集)

  「単P会長等研修会」で申し込めば1500円のところ750円で購入できる。

  ※研修会に参加できない方で購入をご希望の方は、627日(月)までに、お名前・冊数・送付先を名張市P連事務局(TEL&FAX

   64−6318)まで申し込んでいただくと、半額で購入できます。

 今見本を回してもらっている。PTA活動の参考になるような事例が載っている。半額は県P連が補助してくれる。

 

  ※単Pの総会要項を1部、事務局までお願いします(次回理事会まで)。封筒内総会資料は単P保存用です。

 

10.その他

 ・三行詩募集について(別紙チラシ)

 単Pで配っていただいた後、県Pから印刷されたものが送られてきた学校もあり、ご迷惑をおかけした。昨年度までは文科省と日本PTA連絡協議会の共催で夏休みの宿題などにしていただいていたが、今年から日本PTAのみの主催となり、時期が3か月早くなった。今年は津市や松阪、伊賀地域の中勢地区に力を入れており、私も県で担当している。締切が迫っているが今からでも書いていただいて、ふるってご応募ください。

 

《ブロックに分かれて懇談》

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)、

C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、

桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

 赤中ブロック…夏休みのプール開放の監視補助員を決めるのに困っているという話が出た。

 

 名中ブロック…プールの保険の話や監視補助員をどうしているかなど話した。熊本地震の義援金について、名張幼稚園さんはバザーの収益を全部出したと聞いて、もっとがんばらないといけないと感じた。

 

 桔中南中ブロック…運動会や修学旅行の話をした。

 

 北中ブロック…校区再編の話題が中心であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回理事会(9)月(14)日(水)19:30〜 市役所大会議室 準備:Bブロック(名中ブロック)